仲良くして頂いている方が、置き去りにされた多くのにゃんこを保護しています。
こちらのブログで、
詳しい経緯は書かれていますので、ご覧ください
twitterはこちらです
この猫たちが、優しいご家族と出会えますよう、どうぞ、ご協力お願いいたします。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
最新記事は、↓です
[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-12-31 23:59 | その他

いろいろと。

記事の更新が途絶えてしまいました。

c0136736_20465284.jpg


ミリもカツラも、今週いっぱいは、ここに滞在してくれるかな。


世界陸上の観戦で、ミルスベン家が騒がしすぎて、

帰省は、やっぱり、たまに、が、いいやー、

なんて思っているかもです。

c0136736_20104740.jpg


スピカにこんないたずらしてる場合でもないのです。

スピカの足に神経障害がでてきてしまい、

踵歩きになっています。

犬も猫も普段はつま先歩きなんですが、

スピカは、筋力の低下がみられる上に、

糖尿病による神経障害がでて、

踵をついて歩いてしまいます。

c0136736_20105005.jpg


定期的に通院し、

血糖値のコントロールはまずまずです。

これ以上、症状が悪化しないように、と、祈るばかりです。

c0136736_20541200.jpg

このテーブルにはジャンプできます。

洗面台や、キッチンのシンクの高さは、
ジャンプができなくなりました。

思い悩むのは、私だけで、

スピカは、現状を受け入れて、

落ち着いているように思えます。

私なんかより、ずーーーっと、

器が大きいです。

c0136736_20105907.jpg

        ミリも、本当に器が大きかったね。


いろんなことがあるけれど、

c0136736_20110469.jpg


みんなと過ごすことが、

c0136736_20110848.jpg


大好き。





7月の終わりに大イベントがありました。


c0136736_20541788.jpg


仲良しKちゃん、Aちゃんと、

念願のフィギュアスケートを、見に行きました!





c0136736_21083252.jpg



一番前の席で、

鳥肌を立たせながら、

久しぶりに、

ワー、ワー、キャー、キャーしてきました。

みんな、とっても、とっても、素敵でしたよ~。

チケットをとってくれた、Aちゃん、本当にありがとう♪

















[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-08-15 21:21 | 日々の暮らし | Comments(11)

暑さとのお付き合い。

ミルスベンもぎりぎりだけれど、30代でした。

暑い夏も平気で、

元気でした。

c0136736_18385354.jpg

ミリも、まだ1歳になる前。

            お互いに若かったね~(笑)


言いたくないけれど、本当に暑い日々です。

c0136736_18390055.jpg


にゃんこは室内が冷えすぎると、

廊下に出て、暖をとります。

スピカー、

大丈夫?

c0136736_18390331.jpg
         

暑くなれば、また、そちらに戻りますから、
               
気にしないで~




涼しげなのは、金魚たち。

c0136736_18390665.jpg


ご縁があって、増えています。

c0136736_20034274.jpg



金魚達が病気になったときは、

c0136736_20035883.jpg


          ベガが、看病してくれました。

と、思っています。(狙っていたりして。)



歳を重ねると共に、

夏が苦手になってきたミルスベンです。


先日、息子Aの高校時代の同級生ママたちと、

京都で食事会。

祇園祭の後祭り待ちの鉾が、

待機中でした。

c0136736_20263772.jpg


c0136736_20265116.jpg



この時期の京都は、

本当に蒸し暑くて。


c0136736_20265951.jpg


c0136736_20270609.jpg






うちわ型のお煎餅。

もう、しばらくは、京都への外出なしで、

冷たいお茶とこのお煎餅で過ごします。

クスクス。



ゆるゆると、夏とお付き合いしていきます。







[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-07-23 21:08 | 日々の暮らし | Comments(21)

梅雨に入った頃は、

雨が降らないな~、なんて思っていたのですが、

これほどにまで、降るとは。

災害が起きるほど、降る必要ないですよね。

被害がこれ以上拡大しませんように。



こちらも雨が続き、蒸し暑い日々。

そんな中、プランターのミニトマト、万願寺唐辛子を収穫できるようになってきました。

c0136736_07270636.jpg


ルカも大好きなトマトです。

c0136736_07271319.jpg


さあ、ミリもどうぞ。

c0136736_07272215.jpg


カツラは、どう?

お口に合うかしらん。


c0136736_07273264.jpg


スピカは、少し体調を崩して、

インスリンコントロールがうまくいかず、

ハラハラしましたが、

元気になってきました。

c0136736_07274038.jpg


大好きなコロコロをねだるようになりました。

c0136736_07274786.jpg


私は元気。

c0136736_07275553.jpg


ボクも元気。


ミルスベンも元気です。











[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-07-07 17:02 | 犬と猫 | Comments(12)

もう少し。

3ヶ月ほど前のスピカ。

体重、6.8キロ。

c0136736_21032738.jpg


今のスピカ。

体重、5.8キロ。

c0136736_21035038.jpg


角度が少し違うのですが、

かなり痩せてしまいました。

元々、ルカと同じくらいの体高、体長で、

大柄、骨太筋肉質ですが、

急激に痩せてしまったのは、問題があります。

体力が少し落ちて、

平気でジャンプしていたところを、

失敗しちゃうこともあります。

c0136736_12011058.jpg


血糖値、フルクトサミン値を診ていただきながら、

少しずつ量を増やしているところです。

あと少し、あと少し。

スピカ、頑張ろう。



c0136736_12012008.jpg


ミリも食いしん坊で、

よくテーブルの上をチェックしていたよね。



スピカも、食欲があり、吐いたりしていないので、

体力もすぐに回復することでしょう。

インスリンコントロールがうまくいきますように。



c0136736_12013810.jpg
    
息子Aのベッドで、仲良く寝ています🎵




テレビ番組で、キュウリの特集。

フライ、天ぷらも美味しい、

と、紹介されていました。


c0136736_20090060.jpg



お塩をパラパラして食べてみましたよ。

アスパラのような味になっていて、

フライにするなら、

ベーコンや豚ばらで巻いてもいいかも。

私は、キュウリを3等分して揚げました。


我が家のアジサイが咲き始め、

c0136736_20090554.jpg



こちらも、梅雨に入りました。








[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-06-11 22:38 | 日々の暮らし | Comments(14)

滞在中。

実家の母が滞在中。

2年に1度くらいは、旅行中に立ち寄り、1泊ほど泊ることもあったのですが、

今回は、1か月ほど、滞在予定です。



今年77歳になります。

朝早くから、起きて、雑草抜きをしたり、

お掃除をしたり、

c0136736_22565521.jpg


お料理をしたり、

ほんとによく動きます。

それでも、長時間の外出は疲れるようで、

毎日、短時間、出歩いています。

ある日は、西本願寺の花灯明の拝観へ。



c0136736_22570093.jpg


c0136736_22570402.jpg


ある日は、

東寺と、境内にある息子の母校へ。

久しぶりの訪問です。
とても、懐かしかった。

  すみません。
  アンポンタンは、大学で留年いたしましたm(_ _)m

と、心の中で、報告(笑)

c0136736_22570764.jpg



c0136736_22571197.jpg


c0136736_22571422.jpg

撮影禁止なので画像はないのですが、

何度見ても、立体曼荼羅は圧巻・荘厳でした。

c0136736_22571822.jpg

お互い、歳だね、とベンチで一休み。


c0136736_22571975.jpg


それから、

岩合さんの「ねこの京都」も。

とても混雑していました。

あの子もこの子も、とっても可愛かった~♪





スピカの血糖値はまだ少し高めですが、

多飲、多尿は、すこーしましになってきました。

食欲はおさまらず、
いつも、ご飯を催促します。

食べても食べても痩せるのは、

治療をしていない糖尿病の症状の一つです。

体重の減少も緩やかになりましたから、

インスリンの効果が少しでてきたと思います。


c0136736_22572333.jpg


   いつも、ご飯を待ってるスピカ。

   何度もあげるわけにはいかないんだよー。

   血糖値が、高騰しちゃうから。ごめんねー。

   血糖値が安定してきたら、

   ミリの時のように、

   なんとかおやつを出せる工夫をするから、

   ちょっと我慢だよ~

c0136736_22572742.jpg

ふて寝。





母が、ミリの遺影に手を合わせ、

ミーちゃんも逝っちゃったんだね~。

ミルスベンちゃんより、おばあちゃんが、先に逝くからね~。

おばあちゃんを見つけてくださいよ、

と、お念仏を唱えながら、

そんなことを話しかけておりました。


c0136736_23270674.gif
      

         大丈夫だよ。

         誰が来ても、ボクは、ちゃ~んと見つけるからね!
















[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-06-05 10:46 | 日々の暮らし | Comments(12)

小さなルカを迎えたときの頃。


c0136736_15115283.jpg


人間と同じ臓器を持っている犬猫は、

生れたと同時に、

病気になる可能性が出てきます。

それは、人間と同じですよね。

c0136736_15115454.jpg



幸い、何の病気にもならなくても、

シニアになれば、

お薬や、人の手の介護などの、

(観察や食事の工夫も含まれます。)

お手伝いがいるようになります。

スピカは、

これからシニアになっていきますが、

少し早目に、

インスリンのお手伝いが必要になっただけです。

c0136736_15115857.jpg


ボクにしてくれたように、してあげてー。

はーいヽ(*´∀`)ノ♪



c0136736_15120157.jpg


まだ、血糖値が高くて、

痩せてきています。

喉が乾いて、しょっちゅう、

蛇口から飲みたがります。

お腹もすきます。

おしっこの量も、数倍。



ミリと同じ症状です。


悩まず、焦らず、柔軟に。

そんな気持ちで、やっていきます。


皆さんのブログを巡って、なんだか、元気になりました。



元気が出たら、食欲もUP。

ご近所さんに、おおきな絹サヤ?を頂いて、

ビールに合うよ、という調理を教えてもらいました。(大げさ)


c0136736_15120471.jpg
油でいためて、粗塩。

くくく。簡単です。


c0136736_15120821.jpg


出来立てがビールにあうねん♪

と言っておられたけれど、

ミルスベンは、ノンアルコールを呑みました。

グビッ。

c0136736_15121199.jpg

本当に美味しかった♪


旬の物って、どうしてこんなにおいしいのでしょうね♪







[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-05-26 15:29 | 日々の暮らし | Comments(20)

気持ちを立て直して。


ミリの3回目の月命日が過ぎて、

10年近くミリの基本となる身体を作ってくれた、インスリンや注射器、

約10ヶ月の間、ミリの腎臓や、脱水状態を助けてくれた、

点滴セットなどを病院へ返却、処分していただきました。

まだ、生きて行けるだろうと、新しいものを購入していたので、

それは返却し、

最後に使っていた開封済みのインスリン、注射器1本は、

まだ、手放す気になれず、冷蔵庫の隅に置いてあります。

c0136736_21573099.jpg
使用済みの注射器・針、
開封していない注射器・針など、たくさん。

c0136736_21574159.jpg


何となく、

朝晩のインスリンのない生活に慣れてきたところです。



それが、
また、インスリンの助けを借りなければいけないことになりました。


今度は、昨年か、一昨年、日本で承認された猫用インスリンです。




c0136736_21575316.jpg


先日、スピカが、糖尿病と診断を受けました。

今、

インスリン導入にとりかかっています。

インスリンの量が決まれば、

落ち着くはずです。

ミリがそうであったように、

スピカもまた、日常の生活を普通に過ごすことができるはずです。

普通に過ごしながら、年を重ね、スピカの寿命をまっとうできるはずです。

c0136736_21580986.jpg


スピカ、一緒に生きよう。

c0136736_21581992.jpg


ママしゃんは、

君の生きるお手伝いをするからね。

今はまだ、少し、覇気がなく、しんどそうですが、

血糖値のコントロールができれば、

また、元のスピカにもどるはずです。

c0136736_21583022.jpg


バラが咲き始めました。

ミリ、

香りが届いたかな。

c0136736_21584019.jpg



それにしても、ミリ、

なぜだろうね。

スピカが糖尿病になっちゃうなんて。


ミリの時もなんとかなったから、

スピカだってなんとかなるだろうけど、

ママしゃんは、落ち込んだんだ~。



明日からは、

気持ちを立て直して、頑張るよ。


















[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-05-23 21:26 |