しょうがのつくだ煮。

年末、ミルスベン母から『しょうがのつくだ煮』が送られてきました。

母の手作りです。

c0136736_21254367.gif


炊き立てご飯と一緒に頂くと、

ご飯をおかわりしちゃいます。

とっても美味しい!

身体もホカホカです。

母に、作り方を教えてもらいましたから、

今度は、自分で作ってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

覚書

『作り方』

A  しょうが(白っぽくて、新しいものが好ましい)・・・1キロ
   お砂糖・・・300グラム
   みりん・・・70cc
   お酒・・・30cc
   お酢・・・50cc
   お醤油・・・150cc
   こんぶ・・・2本洗って、縦3等分して、細かく刻む
   いりこ・・・80グラム

①しょうがを洗って、スライスして、細く薄く切る。
  7~8分ゆがく。
  黒い汁を捨てて、水分をとる。
②Aの調味料で煮詰める。




母はいつもミルスベンの健康を案じ、
何か、ミルスベンの身体にいいものはないか・・・
と、いろいろなものを送ってくれます。

ありがとね、お母さん。
[PR]
Commented by shizumama at 2011-01-10 22:34 x
こんばんは〜 
美味しそう^^ ご飯が進みそう^^
レシピまで記してくださっているので私も作ってみますね。
しょうがは身体が温まるから寒い季節にはぴったりの佃煮だと思います。
応援して下さる優しいお母さんがいらしてお幸せですね。
Commented by ミルスベン at 2011-01-11 21:45 x
◆shizumamaさんへ。
いつまでも、娘は娘なんですね。本当に、心強いです。
入院手術をしてからというもの、
いろんなものを作っては、送ってくれます。
健康食品のサンプルまで入っているときもあります。

shizumama さんも、よくいろいろなお料理を作られていて、
それがとっても美味しそうで♪

レシピは、基本の作り方で、
母は、ごま、ピーナッツを砕いたもの、おじゃこなどを加えたりして、
いろいろなバージョンを作っているみたいです。

Commented by がごめ at 2011-01-12 00:42 x
わ!良い匂いがこっちまで漂ってきそうです!!
ああ!今ワンコの嗅覚がほしい!!(フンフンフン)
ってあってもムリか^_^;

こういうの目がないんですよ~!
おきて破りの三杯飯どころか四杯飯食べちゃいそう(^◇^)
レシピ参考にさせて頂きます♪
Commented by akiwan2nyan2 at 2011-01-12 18:03
◆がごめ さんへ。
そうですか、お好きですか?
炊き立てのご飯とは、相性抜群です!
ごはんのおかわりが続いて、体重も増加です^^;

若かりし頃は、イタリアン、フレンチ、洋風の創作料理、と、
いろいろ食べましたが、
私は、やっぱり、和食が落ち着きます^^

香りがそちらに漂うように、うちわであおいでみましょうね♪
by akiwan2nyan2 | 2011-01-08 21:51 | 日々の暮らし | Comments(4)