ストロバイト。

実は・・・、

息子Aの合格発表の前日、2月13日 日曜日の夕方、
スピカがピンク色の血尿を出しました。

何度もトイレに行くのですが、なかなか排尿ができないようでした。

そして、何度かトイレを行ったり来たりしていると、
ピンク色の尿。

結石、膀胱炎、尿閉・・・。いろいろな不安がよぎりました。

その後、少しずつ、排尿したのですが、

その尿が、キラキラ光りました。

ガラスを砕いたような感じの、キラキラ。

ストロバイト?
シュウ酸カルシウム?

翌朝、月曜日、朝1番に病院へ。

やはり、ストロバイト尿石症でした。

以前より、肥満を指摘されていたので、
ロイヤルカナンのPHコントロールライトを、使っていたのですが、
スピカには、PHコントロール0(ゼロ)に、変えることになりました。

ストロバイトによる膀胱炎もありましたので、
抗生物質と、消炎剤のお注射と、
飲み薬を頂いて帰宅しました。

本当に、気を付けていても、いろいろなことがあります。

治療食を続け、経過を観察することになりました。

しばらく、病院通いが続きそうです。

スピカ、よくなるから、頑張ろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

診察を終えて、慌てて、息子Aの合格発表に行ったわけです。
最寄り駅まで車を運転しながら、
電車に揺られながら、
息子Aの合格発表と、
スピカのことが頭の中でぐるぐる、ぐるぐる回っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ス~ピカちゃ~ん!
c0136736_213425.gif

相変わらず、おこたが大好きなスピカです。
[PR]
Commented by shima2nikki at 2011-02-18 23:46
息子さん、合格おめでとう。
よかったね。
でもスピカさん心配です。
早く良くなりますように。
入学準備も忙しいだろうけど体に気を付けてね。
Commented by えいこりん at 2011-02-19 05:38 x
息子さん、志望校の合格おめでとうございます♪
自分の希望にむかって一直線!だね

ほんとおめでとう~

スピカ君、うちのじょん姫といっしょです。
じょん姫もストロバイトで通院治療中です。
食事療法がメインの治療になると思いますが、
お薬を飲ますのも大変ですよね?
いまだにじょん姫にお薬のますのは
二人ががりです(汗)
フードさえ気をつければ大丈夫!

フードはS/Dですか?
治療食を食べることでよくなるので、がんばってね。

はやくよくなりますように、、、
Commented by ミルスベン at 2011-02-19 20:10 x
◆しましまさんへ。
しましまさん、どうもありがとう♪
Aも、今は、力が抜けて、ずっと、遊んでいます^^;
今日、土曜日は、説明会と、制服採寸に行ってきました。

スピカも血尿に気がついてから、3日間は、何だかとってもしんどそうで、
心配でたまらなかったけれど、
今は、尿のキラキラも見られずに、家の中を走り回るようになっています。
また、月曜日に診察です。
しばらくは、気が気でないけれど、
療法食を、きちんと食べさせて、それから、体重管理しなくてはいけないみたいです。
スピカだけでなく、ベガもセレンも太めでしょう~。
ダイエットって、ホントに難しいですね^^;
Commented by ミルスベン at 2011-02-19 20:21 x
◆えいこりんさんへ。
えいこりんさん、どうもありがとう♪

じょん姫ちゃんも通院してるって、記事を読ませていただいてました。

お薬をお口にいれると、ペッと出してしまったり、
大変です。

療法食は、ロイヤルカナンのPHコントロール0です。
それで、ほとんどはよくなるそうですね。
じょん姫ちゃんもよくなってきてるようで、安心しました。

スピカも、3日間は、本当にしんどそうでしたが、
今は、いつものように家の中を走り回ったりしています。
お水もよく飲むし、フードもよく食べるようになりました。
獣医さんが、体重を落とさなきゃ・・・と、おっしゃって、
頑張ってダイエットさせなくっちゃ~と、思っています。

じょん姫ちゃんも、お大事にしてくださいね。
Commented by おぎわん at 2011-02-22 18:52 x
息子君!合格おめでとう~
春が楽しみですね~ 良かった!良かった!!
うちも進級できたよぉ^^;ホッとしました。
うちのジュビもキラキラなおしっこ出すの~~
ビビるよねぇ。。
ロイヤルカナンは・・塩分濃度が高いので(それで水分欲しがらせるらしい)ヒルズと両方使ってます~ あ~もちろんワン様のお話ですがぁ、、 
私はどちらのフードも信頼していませんが^^;仕方ないもんね、、
1年前に大きな石を取りましたが今回の検査では無かったのでホッとしていますぅ、、
Commented by ミルスベン at 2011-02-23 14:50 x
◆おぎわんさんへ。
おぎわんさん、ご無沙汰しています。
コメント、どうもありがとう♪

ジュビリちゃんも、大変な状況だったんですね。
飼育放棄されたんですよね・・・。
おぎわんさんご家族にめぐりあって、本当によかった♪

獣医さんが、獣医さんが、仰っていました。
糖尿病と診断して、しばらくは、インシュリンや注射器をとりに来ていた飼い主さんが、
しばらくすると、取りに来られなくなることもある・・・。
寿命をまっとうして、亡くなったのならいいけれど、
飼育放棄されたら、辛いなぁ・・・と。

そうなんですね・・・、塩分濃度が高いのですか!?
何かを治療すれば、どこかがその作用で悪くなったりするものなんでしょうか。
スキっと、治癒できるような万能薬が、欲しいですね。
愛情だけは、たっぷり、あるんですが。

優しい娘さんのご進級、おめでとうございます♪
by akiwan2nyan2 | 2011-02-18 21:11 | 猫(スピカ) | Comments(6)