涙の理由。

一昨日の夕方から、ベガの右目がしょぼしょぼしていたことに、気が付いていました。

昨日、病院へ連れて行けばよかった、と、とても後悔です。

ミルスベン自身の診察と検査の日で、とっても疲れていたのですが、
やはり、病院へ連れていくべきでした。。。
ごめんよ、ベガ。


ベガ、昨夜、右目から、ぽたぽたと涙を流し始めました。

ベガは、普段から涙を吸収する器官が癒着しているので、
涙は流れっぱなしです。

保護した時の目が酷い状態でしたので、
一部、白濁し、芥子粒くらいの黒い点(眼球の表面の膜の、壊死)が残っているのですが、

右眼が酷く、白濁していることに気が付きました。


今朝、慌てて病院へ。
眼球の表面の膜に大きな傷が付いていました。

その傷がさらに広がって、芥子粒大の壊死した部分に達してしまうと、
大変なので、(一気に膜がはがれおちて、再生するまでに時間がかかる。)
傷を保護するために、ソフトコンタクトレンズを装着してくださいました。

傷を治そうとして、(傷に栄養を送ろうとして)、
新生血管ができているので、白濁して見えるそうです。


その経過で、傷の治りが悪ければ、
一時的に瞬膜を縫合して眼球の保護をする手術になります。

そうなりませんように。。。



あ~、また、スピカです。。。
c0136736_2245988.gif

じっと、
c0136736_2252170.gif

けなげに、
c0136736_2262658.gif

我慢する、ベガです。

抗生物質の内服薬と、
点眼薬、2種類を頂きました。

早く良くなりますように。

c0136736_2213911.gif

頑張りますけど、
カラーが嫌です。。。


ホント、ちょっと大きいね~。
c0136736_22145442.gif

少し小さいものに、変えました。


3日後、再診です。
[PR]
Commented by K-co. at 2011-05-15 21:10 x
早くに気がついてなによりでしたね!
角膜炎でしょうか。実はうちも3週間前ほどに、黒猫のレオの
目が同じような事になり、病院に行こうか2日様子をみました。
涙が止まらず目があけられなかったのですが白濁がなかったので
様子を見ていたらどんどんましになり、4日目完治^^;
6月で15歳の最長さんですが、まだまだ大丈夫そうです^^;
早くなおりますように!!今は目薬攻撃かな〜〜
Commented by ミルスベン at 2011-05-15 21:43 x
◆K-co.さんへ。
コメント、どうもありがとうございます♪

もともと目にトラブルがありますから、
やっぱり気を付けてあげないといけないですね(反省)

動物って、自然治癒力がすごいんですよね。
レオ君も、まだまだ元気、元気なんですね^^
たくましい♪

それにしても、にゃんこの目って、きれいですよね。
それに、とっても不思議です。
その目から、人間をどう見てくれているんでしょうね。
聞いてみたくなります。
Commented by しろ at 2011-05-15 21:59 x
こんばんは。
ベガちゃん,ちょっと不自由だけど,がんばってね。
とっても酷い状態から,綺麗な黒猫さんになれた
ベガちゃんだもの,ママしゃんがついてるから大丈夫
だよ。ミルスベンさんも,診査や検査,大変ですよね
ご自分もあんまり無理しないで下さいね。
でも,ソフトコンタクトってすごいですね!
Commented by ミルスベン at 2011-05-15 22:21 x
◆しろさんへ。
しろさん、コメントありがとうございます♪

そうでしょう~。ソフトコンタクトで、眼球を全体を覆っているんですよ。
ご近所のわんこさんが、角膜潰瘍ができて、
その時に、ソフトコンタクトレンズをされていたので、
知ってはいたんですが、
にゃんこにも適応だったみたいです。

カラー装着が、不憫なので、時々外して、
毛づくろいさせています。
お顔をあらっても、しっかり目をつぶっているせいか、
今のところ、コンタクトは外れていません。

動物医療も、どんどん進歩していきますね^^

大きな病院の日は、待ち時間だけで疲れてしまいますよね。
お互いに身体には、気をつけましょう♪
Commented by むぎ母 at 2011-05-17 14:10 x
こんにちは☆
にゃん子ちゃん用のコンタクトレンズがあるんですね。
ちょっとビックリしてしまいました。
動物医療もすごいですね。

動物病院も待ち時間がながいけど、人族の病院もつくづく長く待たせますよね。
思いっきり疲れちゃいます。
私も病院から帰るとしばらく眠ってしまいます。
Commented by ミルスベン at 2011-05-17 18:42 x
◆むぎ母さんへ。
むぎ母さん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ。
コンタクトレンズで、眼球表面をすっぽり覆って、外気からのゴミ、刺激から保護するんですって!
ご近所のわんこさんも、コンタクトレンズをして、治療を受けていました。

特に大きな病院は、予約制をとっていても、待ち時間が多いですよね。
もうすぐ、退院後1年になりますから、
いろいろな科で、いろいろな検査がはいってしまって、ぐったりです。

むぎ母さんも、病院通いですね。
元気でいましょう~。
Commented by がごめ at 2011-05-17 20:48 x
ベガちゃん、閉じた片目が痛々しいですね。
それはさぞやご心配だった事でしょう・・・
でも大事に至る前に発見できたのが何よりでしたね。
どうぞ一日も早く傷が治りますように。
スピカちゃんも心配してるのかな?
「これなに?」って感じで興味津々ですね^^



スピカちゃんも
Commented by ミルスベン at 2011-05-17 22:07 x
◆がごめさんへ。
がごめさん、コメントありがとうございます♪
がごめさん、お元気でしたか?

今日、診察に行ってきましたが、
傷は、ずいぶんよくなっていました。ひと安心。

目薬、カラー装着、内服薬、、、ベガにとっては、災難続きですが、
いつも私の傍らにいます。信頼されているのかな~。

スピカは、もう、しつこいくらいにベガに付きまとって、嗅ぐんです。
ベガはとっても、迷惑顔なんですよ^^;
by akiwan2nyan2 | 2011-05-14 22:25 | 猫(ベガ) | Comments(8)