歯のこと。

スピカの変顔特集ではないんです。
c0136736_14254358.gif


数か月前から、スピカの下唇に、
いつも食べかすのようなものがくっついてることに気が付いたんです。
でも、よ~く見ると、右上の犬歯の先が、下唇にあたっていて、
少し炎症を起こしてるような感じでした。

c0136736_1425413.gif


先日、ワクチンの時に先生に診ていただいたら、
 
「あ~、この子、少し歯並びが悪いんですね。
痛かったら、この子も工夫して食べますから、
炎症がひどくなって、潰瘍ができたりしたら、対策を練りましょう。」

と、言うことでしたが、

ミルスベン、思い切って、聞いてみました。

「先生、犬歯がどんどん伸びて、下唇を貫通したらどうしましょう。。。」


先生が、あっさり。

「げっ歯類じゃないので、歯は、伸びませんよ。あはははは。」

そうでした。恥ずかしい^^;
[PR]
Commented by mocomocolight at 2012-11-25 12:14
犬歯で炎症を起こすこともあるんですね。
これ以上ひどくならないといいですね。
スピカちゃん、口のところがちょうどわかりやすいように撮らせてくれてますね。
ベガちゃんとセレンちゃんのふっくら具合、相変わらず好きです(^_^)
Commented by ミルスベン at 2012-11-25 19:15 x
◆mocomocolightさんへ。
食べ方の癖で、当たったり、軽い歯肉炎で、唇の周りが腫れて、それで、今まで当たってなかった唇に、犬歯が当たってしまっていたのか、わかんないんです。
今は、それほどひどくないんですよ。少し、餌を変えた期間があって、
それで、食べにくくって、変な食べ方をしていたのかもしれません。
ほんと、いろんなことがありますね^^ 
ふふふ、うちの3猫は、ちょっと太りすぎですね^^; 
よるちゃんの、避妊手術、お疲れ様でした。いろいろ心配しますよね。
うちの5匹も、避妊・去勢済みです。
みんなが、元気に過ごせますように♪
by akiwan2nyan2 | 2012-11-24 14:49 | 猫(スピカ) | Comments(2)