心地よく過ごせるように。

セレンとスピカの関係が思わしくないので、

セレンとスピカが鉢合わせしないように生活をさせています。


スピカは、掃除機が大嫌い。
掃除機をかけ始めると、どこかにいなくなってしまうので、
スピカが入り込んだお部屋を閉め切って、
セレンを自由にします。
c0136736_1714531.gif

c0136736_17173262.gif

c0136736_17174585.gif
c0136736_17175476.gif
c0136736_17181113.gif
c0136736_17182018.gif
c0136736_17182610.gif
c0136736_1718333.gif
c0136736_17184868.gif

しばらく、ベガと遊んだり、
家中を闊歩していますが、
やはり、セレンは、2階に自分のお部屋が好きなようです。

私が、自宅にいる時は、
スピカを2階に上がらせないようにして、
セレンは、2階とベランダを自由に行き来できるようにしているのですが、

やはり、外出時は、セレンをセレンのお部屋に入れて出かけています。

こんな生活が始まって、3年。

5匹が同じ空間にいることができれば、
本当に楽だと思います。

5匹が同じ空間で生活するのは、もうないかもしれません。

みんなかわいい、大切な子供たちです。

ケガをしたり、
怯えさせるわけにはいかないので、
これからも、こんな方法で、生活していきます。



スピカさえ、セレンを襲うのをやめてくれたら、
ママしゃん、ハッピーなんだけどな~。
c0136736_1734384.gif

聞いてないよね、、、、、。
[PR]
Commented by tokidokitasu at 2013-11-10 21:03
セレンちゃん、けげんそうな表情ですね。
たくさんの子どもたちがみんな仲良くしてくれるのが一番ですが、
折り合いをつけて暮していくのも方法ですよね・・・
お母さんは大変・・・頑張ってください!!
Commented by komachimaman at 2013-11-10 21:29
スピカちゃんもセレンちゃんも、ママしゃんにとっては同じくらいに大事な子なんですよね。
それぞれにママしゃんを独占したい!なんて思って、取り合っていたりして。
ネコにも相性があるんですね。ニンゲンのようにいろいろな性格の子がいるんですね。不思議!!
Commented by futari-to-nihiki at 2013-11-11 00:47
ミルスベンさん、わかります~!
うちは、犬のリキが先住ネコのアスランのことを受け入れられず
(自分があとから来たくせに・・・)アスランを見ると
ものすごく怒るんです。アスランという単語を聞いただけで
唸っています。リキは身体が大きいので、
本人が意図してなくても、アスランに大けがをさせてしまう恐れが
あるため、この二匹は絶対に絶対に鉢合わせしないように
色々とルールを作って暮らしています(泣)
4匹犬猫団子が夢でしたが、もう諦めています(>_<)

Commented by ミルスベン at 2013-11-11 17:57 x
◆tokidokitasuさんへ。
みんなが、安全に、楽しく過ごすためには、今がベストな方法かもしれないですね^^
少し手間ですが、がんばりまーーす♪
Commented by ミルスベン at 2013-11-11 18:03 x
◆ komachimaman さんへ。
そうなんです、、。みんな私の宝物ですから、
誰一人、怪我をさせるわけにはいかないです。
多頭飼いの方のブログをあちこち見ていたのですが、
みなさん、何の問題もなく過ごされているようで、我が家だけ、どうして?と思った時期もありましたが、
みんな小さな体で、懸命に人間と共存してくれているんですもの、私も努力しなくっちゃ~
Commented by ミルスベン at 2013-11-11 18:11 x
◆ futari-to-nihiki さんへ。
そうなんですね、、大変ですよね。
嫌いなら、嫌いでいいから、そっとしてお入れくれればいいですのに、ね。
わんこって、飼い主を独占したいから、尚更、先住猫ちゃんのアスラン君を敵視するんでしょうか?!
大きさが違いすぎるから、
更に気を使いますね。。
うちも絶対に、絶対に、鉢合わせしないようにしています。
セレンを開放しているときは、セレン解放中、という札を、二階につながるドアというドアに貼って、
うっかり開けっ放し、、ということがないようにしています(-_-)
救いは、性格花丸の、黒猫ベガが、セレンと仲が良いということです。
みんながケガしないように、頑張りましょう♪
Commented by しろ at 2013-11-11 22:36 x
こんばんは~。急に寒くなってきたけど、ヒト族も四足族さんも
お元気ですか?こちらも、みんな元気です♪
うちも相変わらず、ジンとクロちゃんがバトルしてます。昼間はわりあい
お昼ねモードで、なんとか過ごしてるようですが、夜は私が間にはいって気をつけてます。。。たぶん、ず~っとこんな感じなんだろうなぁって
もうあきらめの境地です。
まぁ、それぞれが元気にすごしてくれればいいですよね~♪
明日から寒くなるようです。かぜなどひかれないようご自愛くださいね
Commented by ミルスベン at 2013-11-12 09:30 x
◆しろさんへ。
はーい♪相変わらずこんな感じですが、みんな元気です^^子犬、子猫じゃないので、ゆったりモードで生活していますよ。
ジンちゃんと、クロちゃんも、思わしくないんですね。。。大けがするような喧嘩がないのなら、良しとしましょうか~。
こちらもぐっと冷えてます。息子Aも1回目のインフルエンザを済ませました。。大勝負が待っているので、風邪をひかせるわけにはいきませんよね。。
でも、前途多難な成績です^^;なるようになるさ~で、頑張ります^^
しろさんもどうぞ、ご自愛くださいね。
by akiwan2nyan2 | 2013-11-10 17:41 | 猫(セレン) | Comments(8)