思いを胸に。

センター試験の2日目は、

雪の朝になりました。

息子Aを送り出した後、

雪の中のお散歩を楽しみました。

ルカは、雪を食べながら走るから、
雪があごひげのようにくっつきます^^
c0136736_15441749.gif


わっせ、わっせ、と二人並んで歩きます。
c0136736_15442577.gif


ルカは、雪が大好き♪
全身で嬉しい表現をします。
c0136736_15443920.gif
c0136736_15445244.gif

お耳がふわっとなって、とってもかわいい♪
c0136736_1545580.gif

スズメさん達も、めいっぱい膨らんで、(この膨らんだスズメが、また、とっても、かわいいんですよね。)
寒さから身を守ってます。
c0136736_15451865.gif


ミリも、よーく歩きましたよ♪
後ろ足が、もう開いています。
これが、これ以上は無理させない、のサインです。

ミルスベンも、いろんな思いを胸に、
よーく歩きました。
c0136736_15452657.gif

 





ヒョウヒョウとしていた息子Aも、

さすがに、センター試験数日前からは、ピリピリムードになりました。

c0136736_17564748.gif


ご挨拶を済ませて、

c0136736_17565540.gif



センター試験へ挑みに行きました。

息子Aを駅まで送った後、
車内のラジオから、ZARDの『負けないで』と、
大事マンブラザーズバンドの『それが大事』が、続けて2曲流れてきて、
うなずきながら、
ウルウルしながら、聞き入ってしまいました。



いつものように、

普段通りに接することが、

こんなに、難しいとは。

親の私が、震えが来るほど緊張していたのですから。

寝坊するわけにはいかない、、と、前日もほとんど眠れませんでした。



体育祭が終わってからの息子Aの努力をずっと見てきました。

どんな結果や点数が出ようと、
褒める要素がいっぱいです。


1日目の教科で、目標としていた点数を取れなかった息子Aは、
かなり動揺していました。

思ったことを口走り、

それがストレス解消につながればよいかと思ったのですが、

反対に、どんどん落ち込んでいきました。
負の連鎖ですね。

それを、うんうんと聞いてやり、
明日は、息子Aの得意な理系教科ばかりであること、
今日を取り返す要素がたくさんあること、
いっぱいがんばってきたこと、
などなど、落ち着いて話しました。

寝たのは夜中過ぎ。


私は、
夜中1時に就寝しましたが、
雪の予報で眠れずに、
私は、朝3時から、外の様子が気になっていました。

雪が積もったら、予定より1時間繰り上げての行動開始。

c0136736_154731.gif


この景色になりました。

6時半に出発させました。


2日目も、絶対に解けない!息子Aの言い分はこうでした。

そんなことはありません。
恐れていることの、ほとんどが起らないものです。

一発逆転の成績ではありませんでしたが、
それでも、通常通りの点がとれたようでした。

翌日は、学校で、自己採点。
目標としていた点が取れた子、
取れなかった子、
みんなそれぞれのドラマがあります。

それを理解できたことも、
今回のセンター試験で得た学びです。

今は、二次試験に向けて、
頑張っています。

どうしても行きたい学部があって、
それは譲れないそうです。


いろんな思いを胸に、
息子Aはこれからも、歩んでいきますよ。
[PR]
Commented by komachimaman at 2014-01-22 18:51
お疲れ様でした。
ミルスベンさんのお気持ち、よくわかります。
あと2年後の我が家の様子です。
息子さん、よくがんばりましたね。2日目の雪もすごい中、大変だったでしょう。
毎年、なんでこんな大変な寒い時期にセンター試験をやるんだろう・・・
って、文句言ってます。
こういう試練を乗り越えていって、子どもはたくましく大人になっていくんですね。それを見守る親は、気が気じゃないんですけど、もう手を出せることが少なくなっていくんですよね。
人間って、ほんとに少しずつ、いろんなことを経験して成長していくんだなぁって、子どもを見ていて教えられます。
二次試験、がんばれ!
強い目標があれば、がんばれるよ!
(長くなってすみません)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-01-22 20:49
センター試験の日は毎年とっても寒いような気がします。
雪で大変だったのですね!息子くん、お疲れさま!
譲れない目標がちゃんとある、なんて素敵なことでしょう。
そこに向かって頑張ったことは、きっと将来、
血となり、肉となることでしょう。
二次試験も頑張って~!
雪解けの日はもう目の前ですね。
Commented by tokidokitasu at 2014-01-22 21:58
センター試験、お疲れ様でした。
目標に向かって頑張れること、
家族が応援してくれること、
本当に素晴らしいです。
体調に気をつけて、がんばってください!
Commented by ミルスベン at 2014-01-23 08:50 x
◆ komachimamanさんへ。
今の目標は、最後まで粘ることです^^
最近の大学入試は、本当に複雑多岐ですね。

早めに、息子の志望大学、志望していたいくつかの大学の入試形態を知っておきべきでした^^;
理系に重きを置いたのやら、傾斜配点やら、私自身もちんぷんかんぷんな感じで、
私も勉強になりました。
でも、やはり主役は本人。
最後まで、きちんと頑張って、けじめをつけて今年の入試を終わらせてほしいです。
やっぱり中途半端は、次へ進めませんよね。
胃が口から飛び出してくるんじゃないか、、と思うほど、緊張した私でした^^;
応援ありがとうデス!!!
Commented by ミルスベン at 2014-01-23 08:53 x
◆ futari-to-nihiki さんへ。
本当にそうです。時期が悪いですね(T_T)
しかも、うちは京都の学校へ行かせたので、学校まとめて出願で、
きょうとだいがくが会場でした^^;学校へ行くより遠かったので、
より大変だったと思います。
でも、とにかく、最後まで粘ることが目標です!!
応援ありがとうございます!!!
Commented by ミルスベン at 2014-01-23 08:57 x
◆tokidokitasuさんへ。
私なら、もうええわ~と、諦めそうな感じの成績でしたが、
やっぱり若いエネルギーや、共に歩く仲間がいるためか、
前を向いて立ち上がったことに、驚きました^^;
どんなにイライラ、ピリピリしていても、
わんこやにゃんこには優しかった、、そのことも、嬉しかったです。
応援ありがとうございます!!!
Commented by しろ at 2014-01-23 22:51 x
こんばんは~
A君もミルスベンさんもお疲れ様でした。ホントにセンターの時期は
一番寒い時期ですよね。
あと、もうひとがんばり、Aくん!かわいい応援団もついてますもんね♪
ミルスベンさんもいろいろ大変でしょうが、がんばってくださいね。


Commented by がごめ at 2014-01-24 14:22 x
ルカちゃんナイスあごひげ!
うちの旦那くらいありますよ(^◇^)
いやー、積もりましたね!静岡はほぼ雪が降らないので
犬を雪の中走らせた経験がないのですが、
やはり喜ぶものなんですかね^^
ルカちゃんもミリちゃんもとっても楽しそうだから
我が家の犬も走らせてみたいなぁと思ってしまいました^^
それだけ雪があると、かまくらも雪だるまも作り放題ですね。
でもきっととっても寒いですよね(@_@;)
Commented by ミルスベン at 2014-01-25 08:56 x
◆しろさんへ。
わ!しろさん、こんにちは。お元気ですか?わんにゃんも元気かな~。
センターの時期って、天候のことまで気にしなくちゃならなくって、
ほとほと疲れました^^;
ちょっと、センターでこけたんです。。。でも、今は前向きにやってます。
私も、調整しながら、あと少し、ガンバリマス!
Commented by ミルスベン at 2014-01-25 09:03 x
◆がごめさんへ。
でしょ^m^ 白いあごひげが、何だか暖かそうに見えませんか?
え??ご主人も立派ななあごひげが\(◎o◎)/!
あごひげ比べをお願いします<(_ _)>
しずおかは、温暖なんですね。小さいころに、、だから、40年?!ぐらい前に、
母のお友達が住んでおられて、遊びに行ったことがあります。
登呂遺跡に連れて行った思い出が~。
新幹線では通り過ぎちゃって、今度、必ずや、立ち寄らせていただきます!
唄のとおり、♪い~ぬは喜び、庭駆け回り~♪です^^ぜひぜひポンちゃんも、雪国へ連れて行ってあげてくださいね。我が家も、年に数回ですが、よろしければ、どうぞ^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-30 18:59
はじめまして。
このたびはイイネをありがとうございました。
フォロー、そしてブログのお気に入りにリンク頂戴致しますね。
これからどうぞよろしくお願い致します。

息子さん、受験なんですね。
是非希望の学校学部に合格されますように。
蝋梅の美しい黄色に、しばし見とれました。
わんちゃん猫ちゃんもいらっしゃるんですね。
猫好きな我が家、これから楽しみに拝見させて頂きます^^
Commented by ミルスベン at 2014-01-30 19:30 x
◆ CarolineIngalls さんへ。
わざわざお越しいただいて、恐縮です。
時々読ませていただいていたのですが、
読み逃げばかりで申し訳ありませんでした。

キャロライン・インガルスという名前を聞いて、とても懐かしかったんです♪大草原の小さな家を、幼いころずっとテレビで見ていました。

一人息子が高3の受験生です。
今、ハラハラドキドキですが、穏やかに見守っていきたいと思っています。

こちらこそ、つたないブログですが、
よろしくお願いいたします。
Commented at 2014-02-05 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiwan2nyan2 at 2014-02-17 18:23
◆2014-02-05 10:45 の鍵コメさんへ。
すいません!!!!今頃気が付いちゃって~。
コメント、本当にありがとうございます♪
あと少し、頑張りますね!
by akiwan2nyan2 | 2014-01-22 15:11 | 日々の暮らし | Comments(14)