無病息災。


小さな土鍋で、

七草粥を作りました。

1年間の、無病息災を祈って。

c0136736_17275811.gif


c0136736_17281415.gif


七草は、刻んだ方が良いですね^^;




c0136736_17293371.gif

春はまだかな~
c0136736_1730410.gif

[PR]
Commented by がごめ at 2015-01-15 21:08 x
こんにちは!七草粥って食べたことないですが、
そういう伝統は大事にしなきゃですよね・・・と、いつも思いつつ、毎年食べるのを忘れる^_^;
↓あはは。雪に埋もれる息子さん、
確かに冬の風物詩みたいになってますよね!
でもフカフカの雪で気持ちよさそう。
みんな寒さに強いんですね!
我が家の犬は雪を見たこともないので、
驚きそう(笑)一度体験させてみたいです^^

↓スピカちゃん、お正月飾りになってるし!!
あんまり違和感ないのはなぜ?(笑)
Commented by akiwan2nyan2 at 2015-01-16 16:19
◆がごめさんへ。
毎年作っていると、作らないと、そわそわしちゃって~。
最近では、スーパーに七草粥に使う七草のパックが出ていますから、それを使っていますよ。
味付けは、ここ2年、昆布茶、です♪
ここは、しが県でも南のほうなので、年に数回しか積もりませんが、
このおかげで、
19歳も気分転換しているようです。
お花を飾ると、やってきます。。。。。
仔猫の時のような激しいいたずらはしなくなりました。
言われてみると、和風な感じにはにゃんこがぴったりデスね。
by akiwan2nyan2 | 2015-01-10 17:33 | 日々の暮らし | Comments(2)