バラ。

昨年、秋に足を負傷していて、
お手入れをしてなかったのに、
ざくっと切り戻ししておいたら、
たくさん咲きました。

コラーユ・ジュレ。
c0136736_16274727.gif

c0136736_1628058.gif


スープニール・Dr・ジャーマイン。
c0136736_1631596.gif
c0136736_16321511.gif
c0136736_16322337.gif


シークレット・パヒューム。
c0136736_16332924.gif


毎年、細々と咲いてくれるセシル・ド・ヴォーランジェは、残念ながら、咲きませんでした。

バラはお花も美しのですが、
私は、生き生きした葉っぱも大好き。
でも、いつも、うどんこ病などに葉っぱをやられてしまって、
株のほとんどの葉っぱを失ってしまいます。

ご近所さんが、葉っぱもお花もとても生き生き咲かせておられるので、
聞いてみました。

100円ショップで、スプレーボトルを買って、
それに、うがい液(イソジン)を数滴とお水で消毒薬を作るそうです。
それを、せっせとスプレーしているとのこと。

私も、早速、作って使っています。

本格的なバラの園芸家ではないですが、
やっぱり、咲くと嬉しい~。

こんなお花も好きですよ♪

ライスフラワー。
c0136736_16472275.gif

蕾から、開花まで、ほぼ同じ姿なんです。
冬に切り戻しておいたら、
毎年出てきてくれます。
c0136736_16473080.gif



土を触っていると、無心になりますが、

蚊が出る季節にもなっていますね。

気づかないうちに、たくさん刺されていました^^;
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2015-05-25 21:32 | | Comments(0)