そっとこのままで。

一昨日あたりから、立つようになりました。
脳腫瘍の影響でしょうか、
眼振があって、
頭部を右から左に動かしています。

小さなお子さんが電車に乗って、
窓の外の流れる景色を見ているような、
目の動きと、
頭の動き、
そんな症状です。
c0136736_16514050.jpg


この症状は、食事をするときにも止まらずに、
ご飯を食べたくっても、頭が右から左へと繰り返し動きますので、
お皿に顔を近づけることができないのです。
笑ってはいけないけれど、
コントのようで。。。
(笑う余裕ができたと、お許しください。)
しばらくは、抱っこして頭を固定させて食べさせていました。

c0136736_16514136.jpg

今朝は、自分で立って、何とか踏ん張って、
ミルスベンが頭を少し固定させて、食べることができています。

今日は再受診の日でした。
前回、痙攣の重積発作時の血液検査では、
腎機能が少し悪化していました。

先生が、ミリちゃんは絶妙なバランスで命がつながってる感じですよね~、
多臓器不全傾向ですもんね~、と、しみじみ。
こちらを立てればあちらが悪化、
あちらを立てれば、こちらが悪化。

先生とも苦笑していたんですが、
食いしん坊なこと、
食道~胃、
胃~小腸、
小腸~大腸、
大腸~おちり、
は、丈夫だよね。
これだけ脳神経の症状が出ていると、
嘔吐したり、食欲が落ちたりするはずなのに、って。

悪いながらに、そっとこのままで。

祈るしかありません。

ミリ兄ちゃん、

c0136736_17154233.gif
ボクも、
カツラも、

c0136736_17155241.gif

見守っているよ!




[PR]
Commented by pinochiko at 2016-09-29 18:30
おぉ!予想していた通り自ら立ちましたね!
やはり食べること、というのは命をつなぐのだなぁ。
無理に食べさせるのは苦しいのだけれど、
やはりそこはめげずにやっていこうと思います。
ミリちゃん、応援団が頼もしいですね!
Commented by しろ at 2016-09-29 20:16 x
本当に食べることは生きることですね。
ミリちゃんの一生懸命生きる姿に、おばちゃん、
涙ぐんじゃいました。
ミルスベンさん、お体にくれぐれも気をつけてくださいね。。。
Commented by tasukeai-maki at 2016-09-29 20:56
食べる気力って大切なんですね!
ミリくん、精一杯ご飯を食べて、みんなとの時間を
楽しんでね♪応援してるよ!!ファイト\(^o^)/
Commented by akiwan2nyan2 at 2016-09-29 21:43
◆pinochikoさんへ。
コメントありがとうございます♪
元々の食いしん坊気質が功を奏しているのかもしれません。
ただ、食欲が落ちやすいので、慌てないように、いろんな種類の療法食を準備しています^^;フクちゃん、何か少しでも口にできれば、いいですよね。
少しずつ、何回も、時間があいても、ちょこちょこと。
無理せず、いきましょう。頑張りすぎると、飼い主がつかれちゃいますもんね。
Commented by akiwan2nyan2 at 2016-09-29 21:47
◆しろさんへ。
コメントありがとうございます♪
ミリは食べることが唯一の楽しみなのかもしれないです。
元々大食い、食いしん坊さんで。。それが功を奏しているような気もします^^
いや~ん、しろさん、泣かないでくださいね。
私、ミリと楽しく掛け合いしながら、何とかやってますからね~。
Commented by akiwan2nyan2 at 2016-09-29 21:55
◆ころたんさんへ。
コメントありがとうございます♪
一時期、食欲が落ちたこともあったのですが、それもほんの少しの期間でした。
元々の食いしん坊気質が、よい経過をたどらせてくれているのかもしれませんね。
糖尿もあり、腎不全もあるので基本、療法食ですが、食欲が落ちた時は、好きなものを食べさせています^^;
それも気力UPにつながっているのかもしれません。治療としては、ダメだとは思うんですが、、、
Commented by tokidokitasu at 2016-09-30 00:25
クララが立った!!以上の感動です。
すみません・・・不謹慎でした・・・
ミリちゃん、生命力が強いのですね!!
食べたいものを食べることが、一番力になる。
なんだかシンプルにそう思います・・・
お大事になさってくださいね。
Commented by akiwan2nyan2 at 2016-09-30 05:42
◆tokidokitasuさんへ。
コメントありがとうございます♪
あ!立ちあがった日に、私が思ったことですよ^m^
クララやんか~って♪(笑)
とにかく食べたいんでしょうね。まだまだ鼻も効いていて、
昨夜はリンゴを剥いていたら、私の方を見て、クンクンしていました^^
この食いしん坊気質が、今はありがたいです。
Commented by tstthome at 2016-09-30 10:43
ミリちゃん 良かった!ちゃんと立ってる!強いぞ!!
やっぱり生き物すべて、食べることが命の根源なのですね。
ミリちゃんが食べたいってことは、生命が続いていく証。
本当に!
辻褄を合わせながら、美味しいものを食べたいだけ食べて
そっとこのままで ずっと存在し続けてね。私も心から祈っています。
ミルスベンさんも、お疲れ出ませんように。
Commented by akiwan2nyan2 at 2016-09-30 11:59
◆チロママさんへ。
コメントありがとうございます♪
元々食いしん坊な気質がよい方向に向かったのかもしれないです^^
立ってくれないと、筋力も落ちますから、一安心しました。
今朝は、かなりフラフラしますが、てちてちと、歩くようになりました。
Commented by liebekatzen at 2016-09-30 23:02
こんにちは!
人間にも動物にも『食べることは生きること』が通じるのですね。
たくさんの愛情がきっとミリちゃんにパワーをもたらしたのでしょうね。
どうぞお大事に☆
Commented by akiwan2nyan2 at 2016-10-01 07:10
◆liebekatzenさんへ。
コメントありがとうございます♪
酷い痙攣でしたから、今回は厳しい状況だわ、、と思っていたのですが、
元々食いしん坊ミリ、食べることは忘れていませんでした(*^_^*)
前回のハイキングの景色、わくわくして見せていただきました♪今、こんな状況で、あまり外出できませんので、
自宅に居ながら、海外へ出かけた気分になりました♪
by akiwan2nyan2 | 2016-09-29 17:25 | 犬・ミリ(糖尿腎不全脳腫瘍) | Comments(12)