冬越し。

我が家のメダカちゃん達は、

毎年、外で冬越しをさせているんですが、

今年は、数も減ってしまっているので、

玄関内で冬越しをさせてみようと思います。
c0136736_14032452.gif
発泡スチロールを鉢にして、
c0136736_14033933.gif
蓋の一部をくりぬいて、
c0136736_14034811.gif
網をかぶせて、終了です。

c0136736_14035893.gif
餌は、100円の塩コショウ入れ。

それから、金魚のお金ちゃん。
c0136736_14041001.gif

お金ちゃんは、ずっと、ガラスの水槽で、やはり玄関内にいるのですが、

庭に放置(いえいえ、大切に保管)していた睡蓮鉢に移そうか、

と、思ったのですが、
c0136736_14041780.gif
水槽を洗う時は、大変だな~、と思い、躊躇中。

いろいろな面に金魚が描いてあって、

お金ちゃんのための鉢なのになぁ、と思いつつ、
c0136736_14042739.gif

とりあえず、洗って、玄関内に置きました。


お金ちゃんのお友達の黒デメキンのお黒様は、

我が家ににやってきた時から、左半身が麻痺していて、

丈夫じゃない子だから、寿命は短いかも、と、元飼い主さんから聞いていて、

それでも、大事にします、と我が家に迎えた子。

やっぱり環境になじむことができなかったのか、

2週間後には亡くなってしまいました。

お金ちゃんは、元気です。

お金ちゃん、と呼ぶと、水面に上がって来てくれるようになりました♪

お黒様の分まで、長生きしてほしいな。



c0136736_14043327.gif


ミリも、冬越しの準備、だね。












[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 15:41
小さくても大きくても、命は愛おしいですね。
みんな元気で寒い冬を乗り切って欲しいものです!
Commented by akiwan2nyan2 at 2016-11-27 17:45
◆ tarohanaazukiさんへ。
コメントありがとうございます♪
本当にそうです。
私達の家族になってくれた存在ですもんね♪
人間も、みんなも、元気に冬を過ごさなくては~(^O^)/
Commented by tstthome at 2016-11-28 13:14
メダカちゃんたちも、お金ちゃんも(名前かわいい♪)
愛情たっぷりで幸せですね~。
睡蓮蜂、立派で素敵! 
でも重さが気になるってよく分かります。最近お鍋も重い(-_-;)
生き物の命の重さも、年と共によりずっしり感じるようになりました。
本当に、優しい優しいミルスベンさんです。

自分のことより、子どもたちみんなのこと! 分かります。
特にミルスベン家は、可愛いみんなが集まってるし^^
ボルドーのスカート、秋冬にぴったり。20年もの!とは思えませんよ。
私も年代物か、ユニクロです(⌒▽⌒)
Commented by akiwan2nyan2 at 2016-11-28 18:08
◆チロママさんへ。
コメントありがとうございます♪

ふふふ、金魚のおきんちゃんで~す(*^_^*)
睡蓮鉢、こんなのを持ち上げたら、今度は腰を痛めそうで。。
しばらくは、ガラス水槽にいてもらうことにします。
そうです、そうです、フライパンも重く感じるようになりました。
親って、自分のことは、どうしても後回しになってしまいますよね。
必要な物も、まず、息子やわんにゃん。
わ~、チロママさん、ユニクロを!身近に感じます^m^
年代物でも、流行は巡ってきますもんね。これは、断捨離しなくてよかった!と思いました。
by akiwan2nyan2 | 2016-11-27 14:27 | 日々の暮らし | Comments(4)