寒いけれど。


こんなお空の下、

今日はルカと長いお散歩へ。

c0136736_16125985.jpg

健脚を楽しむように、


c0136736_1613122.jpg

どんどん歩きます。



c0136736_1613180.jpg

途中でフレキシブル・リードに変えたので、


c0136736_1613282.jpg


行動範囲が広がって、あぜ道まで。

寒くって、みぞれが降ってきたりはしましたが、

ルカは、白い息を吐きながら、元気、元気!

寒いので、ルカもショートコースの散歩が多いのですが、

久しぶりに、4キロほど歩いて、

ミルスベンも、なまっていた身体が、ちょっと、活性化。





今日は、鏡開き。

地方によって違うそうですね。

松の内が明ければいいのですよね^^

ちょっと早起きして、

c0136736_16221501.gif


小豆をことこと、ぐつぐつ。

ぜんざいを作りました。

息子Aは、朝から食べて、大学へ。

c0136736_16222892.gif

午後から、ご近所の仲良しさんがおしゃべりに来られたので、

一緒に食べました。

c0136736_16223561.gif

これは、ぜんざいじゃなくって、

器も見ていただこう。

c0136736_16225833.gif

滋賀県と言えば、信楽焼。

小さめのごはん茶碗くらいの大きさに、

受け皿のようなプレートがついているんです。

信楽の陶器市で、ずいぶんお安く購入したもので、(1セット、500円 税込)

もう、何年も使っています。



明日は、雪の予報。

もう、我が家には受験生はいませんが、

センター試験の日は、どうか、どうか、良いお天気になりますように。









[PR]
Commented by pinochiko at 2017-01-11 19:53
お散歩楽しそうですねぇ~!
元気な様子が伝わってきます。
ぜんざい、やはり豆から作ると断然美味しいですよね・・・。
楽して市販のあんこを使ったら・・・微妙で・・。
信楽焼の器にぜんざいが似合います!
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-11 19:55
冬の散歩は犬にとっては楽しいことなんでしょうね♪
夏はアスファルトの熱がいつまでも取れないので、朝の散歩の時でもまだ熱が残ってますよね。
夜の散歩は日が落ちてから行くのですけど、それでもかわいそうになります。

ルカさん、とっても嬉しそう♪
Commented by tokidokitasu at 2017-01-11 22:45
七草がゆに鏡開き、季節の行事を大切にされてますね。
おぜんざい、とっても美味しそうです。
器もステキ。さすが信楽焼ですね。
ルカちゃんとのお散歩、たっぷり歩かれましたね~
寒さも吹っ飛んだかな (*^-^*)
センター試験の日って、毎年、寒くなりますね。
雪が降りませんように・・・
Commented by shing_k at 2017-01-12 09:07
ルカちゃんのセーターがおしゃれですね。
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-01-12 11:35
◆ pinochikoさんへ。
コメントありがとうございます♪
でしょう~。ルカは、12歳、今年の夏になれば、13歳です。
骨格もしっかりしていて、なにより、いつまでも幼くて、お散歩中は
とびきりの笑顔を見せてくれますよ~。
私も、急に食べたくなった時は、市販のを使うこともありますよ。
たくさん作りたい時は、小豆から^^
信楽焼は、タヌキのイメージですが、器も素敵なものがあります。
陶器市に行くと、あっという間に時間が過ぎますよ~
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-01-12 11:38
◆ tarohanaazukiさんへ。
コメントありがとうございます♪
やはり寒さには強いですね^^立ち止まっていると、ブルブルしているときもありましたが、
もう、あちこち駆け足です♪
夏場は、早朝か、日が暮れてからでないと、わんこも辛そうですもんね。
もちろん、飼い主も、ばててしまいます。
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-01-12 11:43
◆ tokidokitasuさんへ。
コメントありがとうございます♪
私の母が、していたことを、やっぱり受け継いでしまうんでしょうか。。。
もう、やめとこ、と思っても、やっぱり、簡素化しても動き出す感じです。
信楽焼は、お狸さんのイメージですが、土のぽってりした感じの焼き物が多いですね。
お高いものは手が出ませんが、少しアウトレットなものは、お安く購入できます^^
日常使いに使っていますよ。
センターと聞くと、胸が詰まるんです。大雪でどれほど心配したことか。
お日様~、よろしくです!と祈ります。
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-01-12 11:45
◆shing_kさんへ。
コメントありがとうございます♪
頂き物なんですよ、しかも、手作り。
それだけで、暖かな気分になりますよね。

Commented by tstthome at 2017-01-12 21:22
ルカちゃん、元気ですね 楽しそう。アーガイルのセーターも素敵♪
ちゃんと来てる? みたいなお顔が可愛いなぁ~(*´∀`*)
ルカちゃん連れで4キロは、時間がかかったでしょう。
ワンコ連れじゃなくても4キロ歩けば、結構良い運動ですもの。
しかも早起きしておぜんざい作るなんて、素晴らしい!美味しそうです。
ちょっとのお新香が、また合うんですよね~ 幸せな息子さんだわ(*´∀`)
信楽焼って、そっか滋賀県でしたね。あのたぬきさんですよね??
こんなに味のある器なんですね。ソーサー?が付くと、おもてなしにぴったり。
掘り出し物を探しに、陶器市に行ってみたいです。
今日は予報通り雪ですか? 寒波がやってきてる様子ですね。
本当に! 第一関門のセンター試験 大きな混乱のないように祈ります。
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-01-13 10:26
◆ tstthomeさんへ。
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~。基本は元気です!重症のアレルギーがあるので、
それなりのケアや対処が必要ですが、
骨格も筋肉もばっちりです!トイプードルって感じではないです^m^
毎年、作るのですが、市販の小豆缶を使う時もあるんです。
信楽焼って、あのお狸さんです♪このあたりの住宅には、必ず一つ持っておられるかも。
陶器市って楽しいですよね^^全国の陶器市めぐりしてみたいな~。
すっごく寒いのですが、雪は積もっていないんです。あられが時々。
ここは滋賀の北(湖西・こせい、と読みます。)は雪です。
2年連続のセンター試験には、メンタルがやられてしまいました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
せめて、お天気には恵まれて、試験を受けてもらいたいですね。
Commented by げんのおっかぁ at 2017-01-13 14:38 x
美味しそうな小豆♡
コトコトと煮詰める香りをかぎながらウトウト昼寝して、起きたらこんな素敵な器でぜんざいが出てきたら・・・幸せ。
ルカちゃんも足腰が強いんですね、4キロも歩くなんて。
ミルスベンさんのお宅の「みんな」はとてもたくましいな。
この寒さもみんなで乗り越えられますね。
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-01-13 15:46
◆ げんのおっかぁさんへ。
コメントありがとうございます♪
さすがに今日は、こちらも寒くって、最高気温4℃です(T_T)
ミリは寝ている時間が多くなって、ご飯を食べずに寝ているときもあります。糖尿病がありますから、食べないからと言って、インシュリンをしないわけにいかず、
リンゴやおうどんを少し食べさせています。
しっかり起きているときは、がっつがっつ、と食べるんですよ^^
ルカは、7・3キロあるんです。大きな大きなトイプードルです。生後4か月、ワクチンが終了してから、
ミリといっしょに、よ~く歩きましたよ^^ミリに追いつこうと、必死で。
これが、ミリルカの今につながっているんでしょうね。
お部屋中が、小豆の炊いた香りでいっぱいになりました~。
身体が暖まりますね~(^O^)/おぜんざい。ちょっと、食べ過ぎた感もあります^m^
Commented by komachimaman at 2017-01-14 21:51
4キロも歩くなんて、ルカちゃん元気ですね!
小豆の豆から丁寧におぜんざいを炊くのですね。
いつも手間をかけられて、本当に見習わなくっちゃと思います。

今日はとうとう雪が降ってしまいました。
センター実施日をいつになったら気候のいい時に変えようという意見がでるのか…
雪国にお住まいの方の苦労を考えると
本当に気の毒です。
息子も塾でセンター試験受けてます。
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-01-14 22:05
◆ komachimaman さんへ。
コメントありがとうございます♪
ルカ、今年の夏がきたら、13歳になるんですよ^^小さい時から良く歩いていたので、
足腰丈夫なのかも^m^ それに、とても、楽しそうに歩くんです。あちこち見ながら、嗅ぎながら、興味のあるところに走ってったり。
そんな姿みると、私まで元気になります。
こちらも、夕方から雪。明日が心配ですよね。
この時期、やっぱりダメダメです。毎年、こんなんじゃ、
受験生が本当にかわいそうです。それでなくっても、心臓ばくばく、ストレスもかかえているのに。。。
センター同日模試ですね!!長い時間になって、つかれるよね。。
センターの日は、胸がキュー――っとなります(←2回も経験)
あずきからでなくっても、市販の缶詰でも作ることあるんですよ。簡単にできますから、お試しあれ♪
by akiwan2nyan2 | 2017-01-11 16:13 | 犬(ルカ) | Comments(14)