ヘアケア。

先日、2回目の月命日を迎えました。

指折り数えてるわけではないのですが、

なんだか、構えちゃって。

我が家のミモザも満開になってきました。

c0136736_08365817.jpg


昨年、花芽が付く頃に、

余りにも暴れていたので、剪定してしまい、

今年はお花が少な目です。

c0136736_08371969.jpg


スノードロップも咲いていたので、

組み合わせて、

c0136736_08373458.jpg


どうぞ~

ミモザの花房を鼻先にもっていくと、

くすぐったそうにしてたよね。

花房は、触れると、少しひんやりしているんです。

水分が花まできちんと届いてるんだね。


花粉の時期は、ルカも痒み、湿疹とのたたかいです。

体に花粉がつくから、と、
お散歩無し!と言うわけにもいかず、
お散歩のあとは、
体を拭いています。

週1で、シャンプー。

c0136736_08374553.jpg


疲れちゃったねー。

c0136736_08375255.jpg


居眠り(-.-)Zzz・・・・

c0136736_08375647.jpg


ワタシは、

c0136736_08375847.jpg


ベガ美容室を利用するわ~。

ミルスベンもベガ美容室で、頭皮マッサージやら、

カットやら、ヘアカラー(・・白髪染め)してもらえたら、いいんだけどね。



c0136736_09455139.jpg

 
(ミリ4歳・ルカ3歳)

このお二人は、2ヶ月に一度のトリミング~164.png


ミルスベンより、頻回です103.png











[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-16 10:39
犬や猫の方が待遇が良いのは、どちらも同じですねえ(笑)
この前、犬のシャンプーを予約しようと電話したら1週間先まで予約がいっぱいでした(笑)
雑種のボロ犬ですけど、家では大人しく洗わせてくれないので、サロンで洗ってもらっています(笑)
Commented by pinochiko at 2017-04-16 14:23
ベガ美容室(笑)本当にありそうな名前だな~。
私は前回美容院へ行ったのが11月でした!自分でもびっくり。
猫たちの方がよっぽどきれい好きだわ!!
Commented by sos-wind2 at 2017-04-16 15:46
2回目の月命日・・・
思い出すとまだまだ迫る悲しみの中におられるとおもいます。。。
ミモザの黄色がとても優しい。
スノードロップって名前も姿も可愛い花ですね。
私もいつかお花を育ててみたいなぁ^^🌼
Commented by しろ at 2017-04-16 22:52 x
こんばんは。
うふふ、トイプーさんの飼い主さんは皆さん、おんなじようなこと
おっしゃてますよね~。
我が家のラッキーは家でシャンプーするだけです(と言っても
かなり、さぼってますが、、、)
私もしろがいなくなってから、先月の今日はまだいた、この前のこの時は
一緒だった、、、とず~と想ってました。
それからなんだか時間がたくさんすぎつつ、
でも、しろの事は折にふれて想います。
ミルスベンさんがミリちゃんの事を想いつつ
毎日をおだやかにすごされてるようで、よかったです(^^)
Commented by golf5club at 2017-04-16 23:41
ルカちゃんは花粉アレルギーなんですか。
それはかわいそうですね。
我家のグー(ビーグル)15歳は、餌によて皮膚炎になったりします。
毛が抜けて、皮膚が赤くなりかゆがります。
現在はアイムスの高齢犬用が合っているようで、かいかいは治まっています。
にゃんこもわんこも(飼い主も)高齢になると、色々と出てきますね。
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-04-17 21:42
◆ tarohanaazukiさんへ。
コメントありがとうございます♪
ふふふ。そうなりますよね^^

どんなわんちゃんも、清潔にしてあげることは大切ですもん。
ミックス犬であろうが、プードルであろうが、同じです^^

プロに洗ってもらうと、いい香りが長持ちしますよね。
自分で洗うと、洗い方も、乾かし方も中途半端になっちゃうんでしょうね。
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-04-17 21:46
◆ pinochikoさんへ。
コメントありがとうございます♪

あ~、やっぱり、そうなりますよね。
私も、いつも、美容室に予約の電話をすると、
あら、お久しぶりです!と言われちゃいます(*^_^*)
ベガ美容室へお越しくださいね♪
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-04-17 21:53
◆ sos-wind2さんへ。
コメントありがとうございます♪
そうですね~。
まだ、ミリの動画は観ることができません。

ミモザは、ほおっておくと、大木になりますから、毎年剪定していますよ。
黄色って、やはり元気をくれる色なんだな~、と思います。
スノードロップは、球根で、放置でOKですよ^^
毎年咲いています。ぜひぜひ、植えてみてください。
私は、もう少し野菜に挑戦したいんですよ^^
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-04-17 22:22
◆しろさんへ。
コメントありがとうございます♪
そうです、そうです。半年美容室に行かなかったこともあります、私^m^
短毛のわんちゃんは、自宅で、洗えますよね^^
ご近所さんもラブちゃんなんですが、
夏場は、プルプルっとしたら乾くよ~と仰ってました。

かまえているわけじゃないんですが、
3か月前は、痙攣はなかったとか、ご飯はまだしっかり食べていた、とか、
まるで、日記を読み返すように鮮明に思い出されてくるんです。
それでも、
まだ動画を見る勇気がないのですが、
亡くなるころの辛くて悲しいことより、ほとんどが楽しくって、かわいくって、
幸せな思い出ばかりなんだな~、と、
気が付いてきました←今頃^^;
ミリを大切にしたように、他の子達も大切にしながら生活しています(*^_^*)


Commented by akiwan2nyan2 at 2017-04-17 22:39
◆ golf5clubさんへ。
コメントありがとうございます♪
グーちゃんもアレルギーなんですね。痒そうにしていると、本当にかわいそうですもんね。
うちのルカは、
食物・花粉、様々なものに反応してしまって、
酷い時期は、身体の内部、例えば、腸粘膜では下痢を起こし、目の粘膜がむくんだときは目やにや、結膜炎を起こすなど、
いろんな症状が出ます(T_T)
今は、ヒルズのZ/D(ウルトラ)食物アレルギー用と、
ヒルズのダームディフェンス 犬アトピー性皮膚炎の食事療法食を使っています。
+週1回のシャンプーで、何とかコントールしています。
ルカは、4歳ころからひどくなり、免疫抑制剤・インターフェロン、抗ヒスタミン剤、漢方薬など、様々な治療をしましたが、結局、ごはんと、シャンプーで落ち着きました^^;
1か月ほど前に、かゆみに作用するお薬が(ステロイドではないお薬です)日本でも使えるようになったので、もし、今後かゆみが治まらない時は、
1度、それを処方して頂こうかな、と思ったりしています。
本当に、人間もいろいろガタがきていますよ~(T_T)


Commented by tokidokitasu at 2017-04-18 01:16
ミリちゃん、お花が似あいますね (*^-^*)
ルカちゃん、お散歩は楽しいけど湿疹ケアが大変ですね。
週一でシャンプー・・・
ネコだと(タスは特に)、ノイローゼになるかも (^^;
ルカちゃん、お利口さんだね!

月命日、ミリちゃんの思い出があふれてきますね・・・
いっぱい思い出してあげてくださいね。
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-18 23:12
ワンちゃんにも花粉アレルギーってあるのですね!
少しでも症状が改善されると良いですねぇ♪
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-04-19 16:48
◆ tokidokitasuさんへ。
コメントありがとうございます♪
お外や、草木・花とわんにゃんが写ると、
可愛さが増しますよね^^

タスちゃん、シャンプーは苦手ですよね。
うちの3猫も、年に1回いれるかどうか、です。
臭くないですもんね~。
ルカは、皮膚を清潔に保たないとすぐに湿疹ができて、
それが破れて、化膿した匂いがします。。
被毛に付着したアレルギー源を洗い流すことも目的なんです。

Commented by akiwan2nyan2 at 2017-04-19 16:50
◆ tasukeai-makiさんへ。
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~(T_T)
ルカは、食物アレルギーもあるので、
気を付けて見てあげないと、全ての毛が抜けたり、下痢をしたり、
いろんな症状が出てしまいます。
by akiwan2nyan2 | 2017-04-16 10:10 | 日々の暮らし | Comments(14)