滞在中。

実家の母が滞在中。

2年に1度くらいは、旅行中に立ち寄り、1泊ほど泊ることもあったのですが、

今回は、1か月ほど、滞在予定です。



今年77歳になります。

朝早くから、起きて、雑草抜きをしたり、

お掃除をしたり、

c0136736_22565521.jpg


お料理をしたり、

ほんとによく動きます。

それでも、長時間の外出は疲れるようで、

毎日、短時間、出歩いています。

ある日は、西本願寺の花灯明の拝観へ。



c0136736_22570093.jpg


c0136736_22570402.jpg


ある日は、

東寺と、境内にある息子の母校へ。

久しぶりの訪問です。
とても、懐かしかった。

  すみません。
  アンポンタンは、大学で留年いたしましたm(_ _)m

と、心の中で、報告(笑)

c0136736_22570764.jpg



c0136736_22571197.jpg


c0136736_22571422.jpg

撮影禁止なので画像はないのですが、

何度見ても、立体曼荼羅は圧巻・荘厳でした。

c0136736_22571822.jpg

お互い、歳だね、とベンチで一休み。


c0136736_22571975.jpg


それから、

岩合さんの「ねこの京都」も。

とても混雑していました。

あの子もこの子も、とっても可愛かった~♪





スピカの血糖値はまだ少し高めですが、

多飲、多尿は、すこーしましになってきました。

食欲はおさまらず、
いつも、ご飯を催促します。

食べても食べても痩せるのは、

治療をしていない糖尿病の症状の一つです。

体重の減少も緩やかになりましたから、

インスリンの効果が少しでてきたと思います。


c0136736_22572333.jpg


   いつも、ご飯を待ってるスピカ。

   何度もあげるわけにはいかないんだよー。

   血糖値が、高騰しちゃうから。ごめんねー。

   血糖値が安定してきたら、

   ミリの時のように、

   なんとかおやつを出せる工夫をするから、

   ちょっと我慢だよ~

c0136736_22572742.jpg

ふて寝。





母が、ミリの遺影に手を合わせ、

ミーちゃんも逝っちゃったんだね~。

ミルスベンちゃんより、おばあちゃんが、先に逝くからね~。

おばあちゃんを見つけてくださいよ、

と、お念仏を唱えながら、

そんなことを話しかけておりました。


c0136736_23270674.gif
      

         大丈夫だよ。

         誰が来ても、ボクは、ちゃ~んと見つけるからね!
















[PR]
Commented by しろ at 2017-06-05 15:15 x
こんにちは~。
お母さまが、いらっしゃってるのですね♪
離れてくらしてると、気がかりなこともあるでしょうから
実際にお顔をみると安心できますよね。でも、とってもお元気そうで
何よりです。
スピカちゃん、少しずつでも落ち着いてきてよかったです。
ラッキーもステロイドの大量投与で多尿多尿、食欲旺盛ですが
ステロイドを減らしてきたり、体力も持ち直してきて落ち着いてきました。
ちょっとした事が心配になったりもしますが、とにかく今は生きてるから
うれしいです。
ミルスベンさんも体に気をつけてスピカちゃんたちとお過ごしください♪

私も東寺は好きで何回か行ってます♪
Commented by futari-to-nihiki at 2017-06-05 19:35
お母様、お元気ですね!羨ましいなあ。
亡くなった母が、一度だけ大阪に1週間ほど遊びに来ました。嬉しかったけど、あれこれ口出しするので、イライラしてきつく当たってしまったこともありました。母は楽しかったのかなあ、と、記事を読みながらちょっとチリチリしました(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-05 20:17
どこの『母』さまも同じなんですね。。。
うちの母も元気だった頃、私んちに来て草引いたり花植えたり
おかず作ったり、散歩したり、、、じっとしていませんでした。
なんか懐かしい。
ミルスベンさん、お母様とゆっくり過ごせる時間を持てて
良かったですね♪お母様との時間を楽しんで下さいね(^_^)
Commented by golf5club at 2017-06-05 21:21
スピカちゃんのふて寝顔が、何とも良いですね。
体調も悪く、お腹がすいてイライラしちゃうんでしょうね。
スピカちゃん頑張れ!
今我家のミーもイライラして、ワオーン(猫ですが)と雄たけびを上げております。
Commented by tokidokitasu at 2017-06-05 23:41
お母さまとのひととき、本当に貴重な時間ですね。
お年を召して、歩き回ることが難しくなられたけど、
ゆっくりと周りの景色を味わうのも素敵です。
大事な時間をおすごしくださいね。
スピカちゃん、お薬の効果がでてきてよかった・・・
上手に体調をコントロールしましょうね。
お母さまのミリちゃんへのことば
なんだかウルっとしました・・・
ミリちゃんのお返事も、安心ですね (*^-^*)
Commented by tstthome at 2017-06-06 18:56
こんにちは。
お母さまがお元気で羨ましいです。
ミルスベンさんも、時には娘になって甘えてくださいね。
息子さんの母校 ひょっとして~~あの名門校ですね!
中学受験の時には、息子もR校の過去問を練習させて
いただきましたよ。今でも赤本が残っています(*´∇`*)
同じ問題を解いていたかもしれませんね^^
スピカちゃん、少し落ち着いてきたのですね。良かった。
スピカちゃん、もうちょっとの我慢よ。
ママがちゃ~んと考えてくれているからね。
ミリちゃんも、お空から応援していることでしょうね~♡
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-06-06 22:29
◆ しろさんへ。
コメントありがとうございます♪
父が亡くなって16年になります。ずっと一人暮らしなんですよ。
車で15分くらいのところに、弟夫婦が住んでいるので、
何かしら困ったときには手伝ってもらっているようです。
時々、遠くに嫁に来たことを、申し訳なく思う時もあります。 
ラッキーちゃん、ステロイドの副作用が出てるんですね。
たくさん食べて、体力をつけた、と思いましょうか。
そうですそうです。
傍で寝息を立ててくれたり、伏せて、ちらっとこちらを見ていてくれるだけで幸せです。
東寺はしぶいですよね^^
久々に行ってあらためて思いましたよ(*^_^*)
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-06-06 22:32
◆futari-to-nihikiさんへ。
コメントありがとうございます♪
父が亡くなって16年。
何とか元気に過ごしてくれています。
あ。わかります。
私を少しでも楽させてあげたいと、家事を進んでしてくれるんですが、
ペース、段取りが違うので、
ちょっと、閉口してしまうこともしばしば。

ちょっと険悪なムードになっても、そこは母娘。
一緒にいた時間は、楽しかったと思いますよ♪
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-06-06 22:34
◆ tasukeai-makiさんへ。
コメントありがとうございます♪
そうなんですね!うちと同じです^^
段取りが違って、険悪になることもありますが、できるだけ喧嘩は回避して、
よい思い出を作ろうと思っています♪
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-06-06 23:12
◆ golf5clubさんへ。
コメントありがとうございます♪
迫力のあるふて寝顔ですよね^^

どうしてもおなかがすくようで、他のにゃんこの餌を狙っています。
血糖値が安定すると、食欲もおさまってくると思うのですが。
今、10歳。ゆるやかに年を重ねていけるように、
お手伝いしていこうと思います^^応援ありがとうございます!

ミーちゃんの雄叫び、きいてみたいな~ わおーーん♪
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-06-06 23:21
◆ tokidokitasuさんへ。
コメントありがとうございます♪

父が16年前に亡くなってから、一人暮らしですが、
まだまだ、自分のこともでき、お友達とバスツアーに参加したりしていますが、
やはり、70代後半。
体力の低下がみられますが、母のペースで穏やかに生活してもらえたらな~、と思います。
ミリに、そんなことを言うものだから、ちょっぴりさびしくなりました。

スピカ、活気が出てきて、お腹がすくものだから、
ベガのごはんを狙ったりするようになりました(笑)
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-06-06 23:31
◆チロママさんへ。
コメントありがとうございます♪
父が亡くなって約16年ほどたちますが、何とか元気に過ごしてくれていて、ありがたいです。
一緒に過ごしていると、険悪なムードになったりもしますが^m^
あ。名門かどうかは、何とも言えませんが、
うちは底辺をさまよっていたので(T_T) 
赤本、持っておられるんですね♪多分息子は、もう解けない(泣)
そうなんです。スピカ、落ち着いてきました。
もう少し通院して、血液検査をしながら、スピカの身体に必要なインスリンの量を決めてもらいますね。
悲嘆にくれるより、前に進むしかないですもんね。
頑張ります!(^^)!
ミリが、注射は痛くないようにしてあげて~、と言って、
お空から、見ているかもです♪


by akiwan2nyan2 | 2017-06-05 10:46 | 日々の暮らし | Comments(12)