夏の俳句。

このあたりの、小学校中学年以上の小学生の夏休みの宿題は、夏休みの友、とかなくって、ノートを1冊渡されて、それに自由に学習します。
昨日、提出したノートが返却されてきました。
その中に、息子、「夏休みの俳句」をつづっていましたので、少し紹介。

捨て猫は 弱りきってる 助けたい     *終業式にベガを保護した。
夏の星 猫の名前は スピカ・ベガ
捨て猫も きっと輝く 星のように
犬の息 歩くリズムと 並んでる
けものたち 毛皮を脱ぎ着 できたらね
発見や 猫は夏でも 丸くなる
ワンとニャン 微妙な関係 おもしろい
肉球も やけどするよ アスファルト
クワガタが 1年かけて ついに羽化
朝ごはん きちんと並んで おすわり隊
・・・・・・
など、我が家の生き物さんについての俳句をいくつか抜粋しました。
上手い!!とは言えないけれど、一人っ子の息子の気持ちが込められてるように思っています。
でも・・・・・中にはこんな俳句も・・・・・

歴史上 僕の祖先は いなさそう

確かに・・・名を残すような祖先はいない・・・。

雷は 母の怒りより しょぼいです
母怒り 犬と猫が 非難する    

は~っ??これって先生に提出したのよね@@;
c0136736_1325583.gifc0136736_13302993.gif
[PR]
Commented by みやしお at 2007-09-20 18:59 x
息子君いい味出してるぅ。
本当に生き物好きなんですね。
ミルスベ(由来ですよね~♪)のみんなを愛してるんだね。
よく観察しているし、拍手を送ります!!パチパチパチ
うちの息子のお手本にしたいわ。
Commented by ミルスベ at 2007-09-20 19:26 x
みやしおさん、コメントありがとう。生き物には、とても甘い息子です。その上、自分にもとても甘い・・・。
夏休みの自由課題に困ったら、俳句・・・お手軽でおすすめです。
Commented by しろ at 2007-09-20 22:48 x
こんばんは~。息子さん、俳句上手ですね~!生き物をよく
見てるし、愛情がとても伝わってきます(^^)ミルスベさんの事も
的確にとらえてる?(笑)
↓ベガちゃん、大変ですね・・でもママさんの愛が深いので
きっと大丈夫!薬で駆虫できるのですよね?
うちのニャンズは捨てられてから私が保護するまでの期間が
短かったと思うのでムシさんいませんでした。
ベガちゃん、優しい家族がついてるよ、ガンバレ~!
Commented by ミルスベ at 2007-09-21 11:12 x
しろさん、ありがとうございます。うちのスピカも生後すぐに保護したので、虫の脅威にさらされることはなかったようです。ベガだって、治療方法が確立されていますし、悲観していません。ベガと一緒に頑張って、虫さんとバイバイしますね。
息子の俳句、6年生にしては幼い感じがしますが、本人はいたって上機嫌で作っていたので、小学生最後の記念にとっておこうと思っています。
by akiwan2nyan2 | 2007-09-20 13:35 | 息子 | Comments(4)