ミルスベ母の苦労。

c0136736_12481264.jpg

ミルスベ母。
65歳以上70歳以下。
ミリは、このミルスベ母に、『ミリンちゃん』と呼ばれています。
ミリにとっては、ミリでも、ミリンでもどっちだっていいみたいです。
いたって、なついています。キチンと呼んでもらえるのは、ルカです。
c0136736_12553546.gif

ルカは、とても覚えやすかったとか・・・。
で、好き放題に呼ばれているのは、
正しい名前を呼ぼうとしているのに、間違って呼ばれているのは、
3にゃんず。
c0136736_1259379.gif

スピカは、我が家の初めてにゃんこだったため、割と、間違わずに呼んでもらえます。
時々は、『ルキアちゃん』。。。。って、これは、ルカとごっちゃになっているのかしら。。。
ベガは、2文字を意識してしまうのか、『ビゴちゃん』『ビガちゃん』。
最後には、投げやりなって、『くろべえちゃん』と。。。。
セレンにいたっては、苦労しております。
『ヘリンちゃん』『スレンちゃん』『スリンちゃん』『サランちゃん』。。。もう、訳がわからなくなって、
『お母さん』と。。。
どうして?と聞くと、
2匹のにゃんこの、お母さんかもしれないからって(^^)
勝手にDNA鑑定したようです(^^;))
どうして、わかりやすい名前にしなかったの?
と、言われちゃいましたが、多分、それでもミルスベ母は、
間違ってしまうような気がします。

もう少し、お手伝いお願いしますね。
[PR]
Commented by みやしお at 2008-01-16 14:29 x
ミルスベさん、息子さん、頑張っていますね!
↓の記事のハチマキ姿、きまってます。

生き物の名前、覚えるのは大変ですよね。
うちの姑も来るたびに
違う名前で呼んでます。
しまいには人間も生き物もごっちゃで
せぃちゃんに自分の次男の名前で呼んだり
私の息子に、くぅちゃんと言ってみたり(笑)。

セレンさんがお母さんなんて・・・
貫禄でしょうか。うぷぷ
Commented by coral at 2008-01-16 14:41 x
お母様は可愛らしいですね!セレンちゃんが2匹のにゃんこ達のお母さんですか、面白い発想ですね。年齢的には無理ないし。。。
お母様に一票。

ベガちゃんが『ビゴちゃん』、『ビガちゃん』、『くろべえちゃん』と呼ばれているのですか、お利口ですから、きっと雰囲気で自分が呼ばれているのを察知してますね。

追伸:母と同居している妹が長期海外出張のため、前日母が家にやって来ました。亀ちゃん達の名前(ミミちゃん、コンコンちゃん)は以前実家で飼っていた猫と犬の名前と同じですから、間違わないですが、ナナちゃんに向かって、ミミ、コンコン、あ、、ナナ、と一通りを呼んだりしています。

ところで、ナナちゃんの体重はすでに5キロを超えようとしています。。。ダイエット中なのに、母が目を盗んで、ナナにおやつを与えたりして、困っています。スピカちゃん、ベガちゃん、セレンちゃん達の体重は?それに爪切りはどれぐらいの間隔でされてますか?家の床にナナの爪痕が多数残っていることに気づきました。(運動会とネズミ遊びの成果のようです。)
Commented by ミルスベ at 2008-01-16 17:01 x
◆みやしおさんへ。
お姑さんも、間違っておられますか~(^^)
母から、もう、これ以上は覚えられないよ。。。って、言われましたが、
覚えてないし。。。。。すでに!と、返答しておきました、ムフフ。
私自身も、みやしおさんちのくぅちゃんを見ると、ベガちゃん、最高!と、独り言言ったりしてますから、母のこと、責められませんね。
セレンを、お母さんって、呼んだときには、少々、びっくりしましたが、
2~3歳くらいだって・・・と、紹介したので、生んでいてもおかしくない、と、思ったのでしょう。
。。。。。野良猫の少ない地域だし、ありえるかも・・・です。
Commented by ミルスベ at 2008-01-16 17:12 x
◆coralさんへ。
おもしろい発想ですが、ありえない話ではないな・・・と思っています。この地域は、野良猫が少なくって、ほとんど見かけませんから。
みなさん、名前を呼ぶのに、苦労なさっていますね、お母様も、混乱されてる様子。。。
うちの母と、同じですね♪
スピカは4.5キロ、ベガは、4.15キロ、
セレンは、3.85キロぐらいです。
一番小柄なベガより、セレンが、軽いんですよ。
あんなにふっくら見えるんですが、フニャっと、やわらかくって、見かけより軽いんです(^^)
爪切りは、10日に1回ぐらいかな。。。気がついたら切ってるって感じです。
我が家も、床が傷だらけ(^^;))仕方ありません、
20本の足が、走り回りますから~
爪切りは3匹とも嫌がらずにさせてくれます。
わんこ達は、切れなくって、トリミングに出したときに切ってもらうだけなんです。
わんこは、お散歩しますから、コンクリートなどで、削れてきますよ。
Commented by しましま at 2008-01-16 18:00 x
こんばんは!
母様わかります。わたしもです。
実はカタカナが苦手です。
なので、実家にいたわんズもうちのにゃんズも漢字の名前です。
でもうちの母(70歳以上)は最初は熊五郎といってましたよ。あはは
母様も頑張ってるね。お疲れ様です。
Commented by ミルスベ at 2008-01-16 18:21 x
◆しましまさんへ。
やっぱり、そうですか~。カタカナって覚えにくいですもんね。
私自身も、息子に、ミリ!と呼ぶときもありますから。。。
母は、スピカには、とらちゃん、
ベガには、くろちゃん、くろべえ、
セレンには、まるちゃん、
が、いいって言ってます。
でも、息子が心を込めてつけた名前だというと、
そうなのね~、いい名前付けたのね~、と、
納得していました。
ただただ、孫には甘いのです。
Commented by さゆまま at 2008-01-16 21:38 x
もうすぐですね!
なのに、最近寒いったらありゃしない・・
気力で乗り切りましょっ!
いえいえ、うちのばあちゃんは・・(母ですが)
名前をいっさい憶えない。
凛=お姉ちゃん、小梅=茶色いの、アニ=暴れる子、ふう=ちっちゃいの、です。
はあ〜・・・
会話が大変な事になってますけどね。
まあ、にゃんこは、ちと苦手な母ですから仕方ない。
ビーグルの子が居た時は全然違いましたが(困)。
PS:素敵なテンプレートですね☆
Commented by luckynyanzs at 2008-01-16 21:42
こんばんは~。お母様、四つ足さんが沢山いるからこんがらかっ
ちゃうのね~♪でも、私なんて、時々、次男の名前とラッキー
の名前を間違えたりします(^^;)
生き物に優しく頼りがいのあるお母様ですね~♪
セレンちゃん、女の子だからだんだんとお母さんみたいになる
かもね♪
Commented by ミルスベ at 2008-01-16 23:13 x
◆さゆままさんへ。
ほんと、寒いですね。。。はい!気力でやりすごしますね。
さゆまま母様も、かなり、こんがらがっておられますね~。でも、お姉ちゃん、茶色いの、・・・などなど、間違っているかっていったら、間違ってないですもんね。
ビーグルちゃんがいたんですか!
苦手とはいえ、やっぱりにゃんこが身近にいると、お世話してくださってるんですよね(^^)
背景って、テンプレートというんでしょうか。。。
ここのエキブロから頂いたものです。寒い冬に、なんだか寒々しい色かな・・・なんて、思ったりしましたが、
意外と好評なんで、しばらく、このままにします。
Commented by ミルスベ at 2008-01-16 23:26 x
◆しろさんへ。
クフフ。。。私も、息子を呼ぶのに、何匹もの名前が出てきます(^^;))みなさん、同じですね。
母も、わんにゃん好きです。わんにゃんに限らず、生き物を、いつくしめる人です。
やさしい人なんですが、たまには、きつい事も言います。
わんにゃんに、お金がかかるのはわかるけれど、
ミルスベちゃん、もう少し、身奇麗にしたら?
美容室も、まめに行きなさいよ。ミリンちゃん、ルカちゃんは2ヶ月に一回なのに、ミルスベちゃんが4・5ヶ月に1回なんて。。。
と。
自分の親なので、
「はいはい、わかっていますわよ。」
と、言えますね~。パパ母には、言えません~~。
Commented by coral at 2008-01-17 11:12 x
ママさん、いろいろ教えていただきまして、どうもありがとうございました。

セレンちゃんは見た目によらず、軽いんですね。人間は男性の方が大きいですから、わんにゃんも同じかしら、ladyだから、体脂肪率が高いのは原因?

ところで、いつの間にかセレンちゃんとベガちゃんがラブラブモードに。。。ベガちゃん
の賢さに惚れたかしら?毛皮の柄はスピカちゃんと似ているのに。。。。。。そう言えば、猫母はある時期になると子離れするらしいです、自分の子供が近寄ると威嚇したりして、追い払うらしいです。。。。。お母様の予測が的中かしら。。。
Commented by akiwan2nyan2 at 2008-01-17 13:48
◆coralさんへ。
オスとメス。。。骨格の大きさや筋肉のつき方がちがうんでしょうか~。
少し前から、ベガとセレンは遊ぶようになったんですよ。
セレンの方から、ベガに寄っていくこともあります。
ほとんどが、ベガからですけどね。ベガは、スピカとも、セレンとも仲がいいので、救われますよ。
by akiwan2nyan2 | 2008-01-16 12:48 | 家族 | Comments(12)