寝てばかりになってるAと、シャンプーのこと。

今朝、お弁当を作っていると、
絶対に自分で起床しないAが、
「暑っ!」
と、言いながら起きてきた。
顔が、真っ赤。
39℃の発熱~。あらら。
で、当然、学校をお休みすることに。

自分のお部屋で、寝てればいいものを、
納戸から、アウトドア用のシュラフと、自分の掛け布団を持って、リビングへ。。。

「さぁ!テレビ見るぞ!!」って感じよね。

でも、熱が高かったので、よく寝てた。

c0136736_1852819.gif


ベガ~、踏まれないように気をつけて!
c0136736_1861618.gif


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小雨が、降ったりやんだりの1日です。
時々、太陽が顔を見せてくれることもあったけど、
お洗濯が、
パリッと乾くほどの陽射しは、なし。

ルカとスピカ、
外を見ながら、何を思っているんでしょう~。

c0136736_18115394.gif


あら、ルカ、何?

c0136736_1812641.gif

                       ねぇ、スピカ。
                  そろそろ、お風呂に入ったら、どう?
                     男は、身だしなみも大切だ!


ボサボサのモジャモジャのルカに、言われたくない?



室内飼いのにゃんこさんは、
どれくらいの間隔で、シャンプーするのかな?
うちは、2~3ヶ月に1回位。
[PR]
Commented by しましま at 2008-06-23 19:19 x
うちは、まだ一回も洗ってないよ。
あ、小太郎が1回トイレに落ちたけどさ。あはは
洗わなきゃダメなのかな?よくわからんです。
だんなとお姉は、洗わなくていいって言うんだよ。
洋猫は洗わないと皮膚病になったりする猫さんもいるらしいよ。
Commented by しろ at 2008-06-23 20:52 x
こんばんは。今って体調くずしやすいよね。うちも次男が6月の
初め頃、熱だして学校休みました。そちらは2学期制?こちらの
中学は去年から2学期制になりました。
うちのニャンズもはじめは2~3ヶ月に1回洗ってたけど、ジンの
あまりの抵抗に最近は洗ってません(汗)(フィズは固まるタイプ)
でも、ニャンコってくさくならないしね。。でも、フィズの白い毛が
ちょっと黄色っぽくなってるかしらん・・・(^^;)
Commented by ミルスベン at 2008-06-23 22:07 x
◆しましまさんへ。
にゃんこは、あんまりにおわないから、まめに洗わなくても、いいのかな~。
わんこをトリミングに出すころに、
にゃんこ達も、洗っとこうかな、、、と順番に洗ってました。
ご近所猫、くろちゃんも、2年に1回位、っておっしゃってました。
洋猫さん(長毛さん)は洗うの、大変そう~。
Commented by ミルスベン at 2008-06-23 22:14 x
◆しろさんへ。
突然の熱だったので、しかも月曜日だったので、
えーっ!って思いました^^;
うちの中学校は1学期の定期テストは、1回だけみたいです。
まだ、滋賀県は、ほとんど3学期制です。
2学期制が導入されるよ~という、うわさも無しです。
にゃんこは、たしかに臭くないですね^^
わんこをトリミングに出す頃に、にゃんこ達も洗っとこうかな~と、
順番にシャンプーしてました。
セレンも、胸と足の白い毛のところが、ちょっと汚れてくるかな。
スピカとベガは、固まりながらも、
ニャー、ニャーと、鳴きまくるタイプ。
セレンは、全く鳴かずに、ガチガチに固まるタイプです^^;
Commented by ねこおばば at 2008-06-23 22:50 x
あらら~Σ(・ω・;ノ)ノ
Aくん、風邪かな~?
大丈夫ですか?

我が家は長毛のめいちゃんは、ほぼ毎月です(ここのところ予算の関係で2ヶ月に1回になりつつありますが…)
短毛の3ニャンは、全く外に出さないので、年に1回洗うか洗わないかです(;^ω^A
ちょっと毛が油ギッシュになったり、フケが出てきたりした時は、蒸しタオルで拭いたり、市販されているシャンプータオル?で拭いたりしています。
Commented by ミルスベン at 2008-06-23 23:12 x
◆ねこおばばさんへ。
めいちゃん、毎月ですか~!
うちも、ミリ1匹だった時は、1ヶ月に1回、トリミングをお願いしていましたが、
ルカが来て1ヵ月半に1回、、2ヶ月に1回、、と、だんだん間隔があいてきました。
でも、2ヶ月に1回が限度です。。
それ以上は、もつれ、毛玉が。。。。。シャンプーは自分で、2~3週間に1回です。
そうなんですね、やっぱり、短毛のにゃんこは、そんなに洗わなくても、いいみたいですね^^
蒸しタオルは、あたたかそうで、よさそうですね♪
Commented by 歓ママ at 2008-06-24 21:10 x
A君のお熱は下がりましたか?
この時季は陽気も定まらないし4月からの環境の変化で疲れちゃったかな?
いっぱい寝て早く治るといいですね。

うちの陽芽も3ヶ月に一回くらいかなぁ。
歓ガシャンプーするときについでに洗われていますよ(笑)
陽芽は大人しく気持ち良さそうにしているので比較的楽ニシャンプーできます♪
Commented by ミルスベン at 2008-06-25 09:48 x
◆歓ママさんへ。
結局、2日学校を休みました^^;
思えば、中学入試から今まで、駆け足でしたから~。
やっと、学校や部活が楽しい!と、言ってくれる日がきたところです。

うちと、同じパターンですね。
洗わなくても、におわないけど、
わんこのシャンプーの時に、洗っておこう~♪感じですか!?
陽芽ちゃん、おとなしくしてるんですね。
うちは、暴れないけれど、スピカ・ベガは、かなり、ニャーニャー、やめろ~、出せ~と、鳴きます。。。
by akiwan2nyan2 | 2008-06-23 18:31 | 犬と猫 | Comments(8)