カテゴリ:庭( 28 )

暖冬。

今年も忘れずに、ロウバイが咲いてくれています。

今年は、一時雪が降ったとはいえ、

お正月3が日も、今日も良いお天気です。

そのせいか、葉っぱが付いたまま開花しています。

c0136736_13374734.gif

楚々としていて、
大好きなお花の一つです。

c0136736_13375340.gif
南天も、プリプリと、実を付けています。

c0136736_13380016.gif

これが、おせちの飾りに大活躍してくれました。


c0136736_13382464.gif

にほんの四季って、素敵だね。



c0136736_13413741.gif

ほんに、ほんに~。







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-07 13:45 | | Comments(4)

クリスマスローズ。

また、季節が後戻りしましたね。

寒い時期にお花をつけるクリスマスローズ。

霜が降りた日も、雪が積もった日も、
ぐっと耐え忍んで、お花をつけるんですよね。
力強い。


我が家のクリスマスローズ、
c0136736_1930413.gif

赤い株と、
c0136736_1931048.gif

白い株しかなかったのですが、
c0136736_1931774.gif
c0136736_19311778.gif


昨年あたりから、
c0136736_19332727.gif

こんなお花を咲かせるような株も出てきました。
c0136736_19334076.gif

赤と白のミックス。
ソバカス無し。
そして、ほんのり、緑色。

不思議ですね。





卒業式のシーズンも終わりでしょうか。

いよいよ、入学、入社のシーズンですね。

遠くへ旅立つ息子さんや娘さんのおられるご家庭は、そのご準備にお忙しそうです。

入学式や、入社式にあわせて、お引っ越しの準備で、

ご近所さんもバタバタしておられます。

自宅通学生の息子Aは、

一人暮らしになる幼馴染を羨ましく思っているようです。。。。

あと数年、我慢してください。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-03-24 19:41 | | Comments(0)

春の訪れ。

3月の初日は、うっすらと雪になりました。

毎年、春の訪れを感じさせてくれる樹木の一つ、

パールアカシア(ミモザ)が咲きはじめています。


お空は、こんなに晴れ渡っていますが、
c0136736_9372118.gif


昨夜、降った雪が、まだ、うっすらと残っています。

c0136736_9411690.gif
c0136736_9412243.gif


風に揺れると、
とっても優しげなんです。

でも、育つ勢いがすごくて、
毎年、大胆に切っています。


ブログめぐりをしていたら、
ミモザで、リースを作っておられる方がおられて、

後日、リースに挑戦してみます066.gif


息子Aは、ただいま、サークルの合宿に参加中。
大学生しています。
観光バスでは、シートベルトを締めること、
飲み会では、絶対に飲みすぎないこと、
二十歳になっていない友人にお酒をすすめてはいけないこと、
などを伝えたら、
うるさがられました^^;

うるさがられても、伝えなきゃいけないことって、ありますよね
071.gif
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-03-01 09:47 | | Comments(2)

バラ。

昨年、秋に足を負傷していて、
お手入れをしてなかったのに、
ざくっと切り戻ししておいたら、
たくさん咲きました。

コラーユ・ジュレ。
c0136736_16274727.gif

c0136736_1628058.gif


スープニール・Dr・ジャーマイン。
c0136736_1631596.gif
c0136736_16321511.gif
c0136736_16322337.gif


シークレット・パヒューム。
c0136736_16332924.gif


毎年、細々と咲いてくれるセシル・ド・ヴォーランジェは、残念ながら、咲きませんでした。

バラはお花も美しのですが、
私は、生き生きした葉っぱも大好き。
でも、いつも、うどんこ病などに葉っぱをやられてしまって、
株のほとんどの葉っぱを失ってしまいます。

ご近所さんが、葉っぱもお花もとても生き生き咲かせておられるので、
聞いてみました。

100円ショップで、スプレーボトルを買って、
それに、うがい液(イソジン)を数滴とお水で消毒薬を作るそうです。
それを、せっせとスプレーしているとのこと。

私も、早速、作って使っています。

本格的なバラの園芸家ではないですが、
やっぱり、咲くと嬉しい~。

こんなお花も好きですよ♪

ライスフラワー。
c0136736_16472275.gif

蕾から、開花まで、ほぼ同じ姿なんです。
冬に切り戻しておいたら、
毎年出てきてくれます。
c0136736_16473080.gif



土を触っていると、無心になりますが、

蚊が出る季節にもなっていますね。

気づかないうちに、たくさん刺されていました^^;
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2015-05-25 21:32 | | Comments(0)

ミモザ


ただいま、
ミモザが満開です。


c0136736_11273711.jpg



風に揺れるミモザが大好き。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2015-04-09 11:27 | | Comments(0)

とりあえず。

c0136736_13344561.gif

1月下旬に、足の装具とさよならし、
c0136736_13345792.gif

とりあえず、
c0136736_13358100.gif

したかったこと、し始めました。
c0136736_13353171.gif

そうです。
c0136736_13363084.gif

荒れたお庭を、少しずつ整えて、お花を植えること。
c0136736_13382441.gif

かわいいお供を連れて。
c0136736_13383823.gif



とりあえず、私立大学の受験は本日でおしまい。

今週末から、合否の発表です。

第一志望の受験まで、あと2週間ほど。

春を迎える準備も並行していかなくては。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2015-02-10 13:47 | | Comments(4)

憧れの。



紅葉狩りへ、
でかけてみました。

c0136736_1447118.gif


c0136736_14472135.gif


な~んて、
ミルスベン家の西側の遊歩道のモミジです。

c0136736_14493236.gif


c0136736_14494832.gif


お天気も良くって、

c0136736_14533561.gif


山茶花も綺麗で、

c0136736_14495775.gif


とっても楽しかった~。

c0136736_14553372.gif


それに、

出費、0円ですよ~。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2014-11-27 14:59 | | Comments(2)

黄色。

c0136736_18123769.jpg

パールアカシア(ミモザ)が、満開になりそうです。
優しげだけれど、しっかりと、元気をくれる黄色です。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2014-04-19 18:12 | | Comments(6)

ロウバイ(蠟梅)。

思えば、いつも、

このロウバイに、心を和ませてもらっています。
c0136736_8302973.gif


樹木にお花がない、この寒い季節に、一番に咲いてくれます。

ちょっぴり心が落ち着かない時期、

不安が募る時期、

幸せな時も、

そうでなかった時も、
c0136736_8281049.gif


気がつくと、

ロウバイが咲いていました。
c0136736_8304569.gif



ロウバイが咲くと、あ~、やっぱり春が来るんだな~、

と、
前向きになれます♪
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2014-01-26 08:39 |

桜島小みかん。

ミルスベン家の庭には、

桜島小みかんの木があります。



c0136736_22373712.gif




c0136736_22375597.gif


小さいけれど、甘いおミカンです。


肥料もやらず、手入れもしていないので、

市販されている桜島小みかんより、さらに、小さ目で、甘みも劣りますが、

1月に入ってからも、ほおっておいたので、

完熟。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2014-01-15 20:00 |