寒いけれど。


こんなお空の下、

今日はルカと長いお散歩へ。

c0136736_16125985.jpg

健脚を楽しむように、


c0136736_1613122.jpg

どんどん歩きます。



c0136736_1613180.jpg

途中でフレキシブル・リードに変えたので、


c0136736_1613282.jpg


行動範囲が広がって、あぜ道まで。

寒くって、みぞれが降ってきたりはしましたが、

ルカは、白い息を吐きながら、元気、元気!

寒いので、ルカもショートコースの散歩が多いのですが、

久しぶりに、4キロほど歩いて、

ミルスベンも、なまっていた身体が、ちょっと、活性化。





今日は、鏡開き。

地方によって違うそうですね。

松の内が明ければいいのですよね^^

ちょっと早起きして、

c0136736_16221501.gif


小豆をことこと、ぐつぐつ。

ぜんざいを作りました。

息子Aは、朝から食べて、大学へ。

c0136736_16222892.gif

午後から、ご近所の仲良しさんがおしゃべりに来られたので、

一緒に食べました。

c0136736_16223561.gif

これは、ぜんざいじゃなくって、

器も見ていただこう。

c0136736_16225833.gif

滋賀県と言えば、信楽焼。

小さめのごはん茶碗くらいの大きさに、

受け皿のようなプレートがついているんです。

信楽の陶器市で、ずいぶんお安く購入したもので、(1セット、500円 税込)

もう、何年も使っています。



明日は、雪の予報。

もう、我が家には受験生はいませんが、

センター試験の日は、どうか、どうか、良いお天気になりますように。









[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-11 16:13 | 犬(ルカ) | Comments(14)

まだ、開きます。-

台風は過ぎて、
人間には少し涼しくなったように思うのですが、
まだまだ、わんこは開きますね。
c0136736_18111327.jpg



[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-09-21 20:11 | 犬(ルカ) | Comments(2)

痒いの、痒いの。

お外は気持ちがいいよね。
c0136736_18364954.gif

風が吹くと、お耳が、ふわっとなって、
ちょっと3枚目な、ルカも、かわいく見えるよ。
c0136736_1837285.gif






あの~、、、、すみません。
c0136736_1839116.gif

痒いんですけど。
c0136736_18394317.gif

とにかく痒いんですけど。
c0136736_1840682.gif



ルカは、外に出ると、
鼻水、くしゃみ、かゆみが出ます。

しばらくすると、
慣れるのか、少しおさまります。



年がら年中、湿疹、かゆみ戦うルカ。

今は、週に1度のシャンプー。
湿疹が化膿しているときは、抗生剤。
かゆみがひどい時には、最低限のステロイド剤。


酷くならないように、
ママしゃん、頑張るからね。
c0136736_18561819.gif
c0136736_18562880.gif

泣かないで~。。。。



♪痒いの、痒いの、飛んで行け~♪

♪痒いの、痒いの、飛んでけ、ポイ。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-12-09 19:24 | 犬(ルカ) | Comments(4)

皮膚のこと。

c0136736_19385025.gif


このキューピーちゃんのような寝姿のルカですが、

ずっと、アトピー性皮膚炎と、マラセチア皮膚炎と共存しています。

以前は、春だけでしたが、今は、真冬以外、

かゆみとの戦いになっています。

湿度が高いと、一気に湿疹ができ、痒がりますので、
乾燥している時期の方が、
楽そうです。
c0136736_19452114.gif

若いころに、インターフェロン、免疫抑制剤、抗ヒスタミン剤を試しましたが、
いずれも効果がなく、
c0136736_19461469.gif

今は、週1回、マラセブシャンプーで洗うこと、
湿疹がひどく、浸出液が出て化膿しているときは、
抗生物質とステロイドホルモン剤を頂いています。

最近は、よくなめるところ、
よくこするところに、
イボができて、
身体だけではなく、
c0136736_1947453.gif

目の周りにも出来始め、掻いては出血する、を、繰り返しています。

いつも何らかの刺激が加わると、そこの皮膚細胞が変化して、
イボを作ることもある、そうです。

浸出液が出て、臭くても、毛が抜け落ちても、
皮膚が、ぱらぱら落ちても、
そんなことは、全くかまわないのですが、
何とか、常にかゆみを抑えてあげたいな~。

c0136736_19555895.gif


ルカ、9歳、

おやつより、何よりも、

家族を愛してくれているナイスな彼です016.gif
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-09-12 08:47 | 犬(ルカ) | Comments(4)

ハート。

暑いですね。

c0136736_15464799.gif



わんこ達も、もう、ずいぶん前から、

サマーカットになっています。


c0136736_15503216.gif



トリマーさんが、いつもワンポイント、残してくださるのですが、


今回は、


脇腹?のあたりに、


c0136736_1552222.gif



ハートです♪


我が家のアスリート犬、ルカも、


最近やや太り気味です。


アスリートと言えば、陸上男子短距離界の高校生♪

私が住む県出身、息子Aと同級生ということもあって、

心から応援をしています。

明日、6月30日は、初の海外試合です。

ケガをしないように、

海外の選手に交じっても、臆することなく、ノビノビと、

強いハートを持って、挑んできてほしいです。

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-06-29 16:05 | 犬(ルカ) | Comments(4)

年末、ルカはトリミングに行きました。

毎回いろんなカットをしてくださるトリマーさん。

今回は、

c0136736_1727534.gif


そうです。

今年の干支の へびちゃん です。

ルカは、アレルギー性の皮膚炎が慢性化していて、

1週間に1度シャンプーをしています。

手入れが行き届くことと、皮膚の状態がよくわかるように、

毎回短くバリカンでカットしてくださるのですが、

背中には、必ず模様を入れてくださってるんです。

今回も脱帽です。

この画像を、今年最初のブログに載せるつもりだったのを、忘れていました。


冬のお散歩時は寒いので、お洋服を着せるので、
この背中の模様を見ることができるのは、
家の中、限定です。

縁起物です、どうぞ、見てくださいね。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-01-03 17:37 | 犬(ルカ) | Comments(6)

こんな日は。

昨日、今日と、本当に寒い日でした。

あられが降ったり、急に晴れたり、

かと思えば、真っ暗になって、雨がざーっと降ったり。

こんな日は、寒くて、悲しくて、

誰かに抱き着きたくなるよね、ルカ。

c0136736_19262477.gif


顔まですっぽり埋まってます。

c0136736_19271224.gif


ここ数日間で、

ブログを通して仲よくしてくださっているお宅の、わんちゃん、ねこちゃんが亡くなられました。

2匹の『蓮ちゃん』のご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2012-11-15 19:31 | 犬(ルカ) | Comments(0)

ほら、ね。

朝のお散歩の途中に、立ち寄るところがあります。

ミルスベンが住む町の小さなショッピングモール。

このなかには、人工池があって、噴水が設置されています。

ルカは、噴水から出たお水が泡になっているのを、

食べたくて仕方がないのです。

c0136736_10282966.jpg


足元は少し傾斜がついていますが、

そこを抜けると、深くなっています。

それでもルカは、前傾姿勢で、

泡を食べようと、必死です。




結局深みにはまるんです。

ほら、ビチョビチョです007.gif
c0136736_10282912.jpg



『ほら』とか、『ほら、ね』とか、よく使いますでしょ。
その『ほら』って、なんでしょう。
どういった語源なんでしょう。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2012-06-28 10:28 | 犬(ルカ) | Comments(0)

笑うと気持ちも暖かに。

c0136736_20282659.jpg

底冷えする日が続きますね。
お腹の底から笑うと、
暖かくならないかな(^_-)
ルカ、熟睡。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2012-01-26 20:28 | 犬(ルカ) | Comments(2)

気にしない。

台風が過ぎましたが、
何だか安定しないお天気が続いています。

涼しくなったり、雨がざざざーっと降ったり、
蒸し暑くなったり。


エアコンを入れるまでは、
ルカは、玄関のタイルの上で、よく休んでいます。

c0136736_17241220.gif

冷たくって、気持ちがいいんですね。
c0136736_17262884.gif

でも、
靴の香り、気になりませんか?
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-07-27 17:28 | 犬(ルカ) | Comments(0)