カテゴリ:日々の暮らし( 112 )

しょうがのつくだ煮。

年末、ミルスベン母から『しょうがのつくだ煮』が送られてきました。

母の手作りです。

c0136736_21254367.gif


炊き立てご飯と一緒に頂くと、

ご飯をおかわりしちゃいます。

とっても美味しい!

身体もホカホカです。

母に、作り方を教えてもらいましたから、

今度は、自分で作ってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

覚書

『作り方』

A  しょうが(白っぽくて、新しいものが好ましい)・・・1キロ
   お砂糖・・・300グラム
   みりん・・・70cc
   お酒・・・30cc
   お酢・・・50cc
   お醤油・・・150cc
   こんぶ・・・2本洗って、縦3等分して、細かく刻む
   いりこ・・・80グラム

①しょうがを洗って、スライスして、細く薄く切る。
  7~8分ゆがく。
  黒い汁を捨てて、水分をとる。
②Aの調味料で煮詰める。




母はいつもミルスベンの健康を案じ、
何か、ミルスベンの身体にいいものはないか・・・
と、いろいろなものを送ってくれます。

ありがとね、お母さん。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-01-08 21:51 | 日々の暮らし | Comments(4)

無病息災。

c0136736_181427.gif


ママしゃん、何を作ったの?










今年1年、みんなが元気に過ごせますように・・・って、


c0136736_18154774.gif


七草粥を作ったの。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-01-07 18:20 | 日々の暮らし | Comments(0)