カテゴリ:犬・ミリ(糖尿腎不全脳腫瘍)( 3 )

体調不良。


前回の記事から、まだ、少し具合が悪いミリです。


c0136736_00405668.gif

16日月曜日明け方より、

喘鳴や、咳が出てきました。

ミリは、脳腫瘍のためにさまざまな動きがぎこちなくなってきています。

ご飯を食べるための口の動き、舌の動きにも、

それはあらわれていましたので、

少しずつ食べ物を誤嚥し、誤嚥性肺炎になっているのかもしれないと思い、

診察を受けました。

咳は、心臓起因のものではなく、

軽度の肺炎と診断がつきました。

誤嚥性肺炎なのか、

抵抗力が落ちての細菌やウィルス性の肺炎なのかは、

判断が付きません。(人間の医療なら、どんどん検査を進めていくのですが)

肺炎にはかわりないので、抗生剤の注射をしていただきました。


c0136736_00404749.gif


悪性であっても良性であっても、


脳腫瘍は少しずつ増大してきます。

口や舌を動かせなくなってきたり、

食べ物を飲み込むということ自体が難しくなる、嚥下障害が出てくることもあります。

今は、肺炎もあり、体力もぐっと落ちていますので、

立つこともできません。

全身性の痙攣は起きてはいませんが、

小さな痙攣や、

不随意運動(手や足、頭、口などをひくひく、パタパタ、勝手に動くような感じ)

が続いています。

脳ヘルニアを起こすと、呼吸が抑制される場合もあります。

食事もとれませんから、糖尿病のコントロールもできません。

見守って、できる限りもお世話をする。

いやがられても、

ミリのストーカーになろうと思っています。



c0136736_00410383.gif


まとまりのない文章になっちゃった。







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-21 00:52 | 犬・ミリ(糖尿腎不全脳腫瘍) | Comments(9)

そっとこのままで。

一昨日あたりから、立つようになりました。
脳腫瘍の影響でしょうか、
眼振があって、
頭部を右から左に動かしています。

小さなお子さんが電車に乗って、
窓の外の流れる景色を見ているような、
目の動きと、
頭の動き、
そんな症状です。
c0136736_16514050.jpg


この症状は、食事をするときにも止まらずに、
ご飯を食べたくっても、頭が右から左へと繰り返し動きますので、
お皿に顔を近づけることができないのです。
笑ってはいけないけれど、
コントのようで。。。
(笑う余裕ができたと、お許しください。)
しばらくは、抱っこして頭を固定させて食べさせていました。

c0136736_16514136.jpg

今朝は、自分で立って、何とか踏ん張って、
ミルスベンが頭を少し固定させて、食べることができています。

今日は再受診の日でした。
前回、痙攣の重積発作時の血液検査では、
腎機能が少し悪化していました。

先生が、ミリちゃんは絶妙なバランスで命がつながってる感じですよね~、
多臓器不全傾向ですもんね~、と、しみじみ。
こちらを立てればあちらが悪化、
あちらを立てれば、こちらが悪化。

先生とも苦笑していたんですが、
食いしん坊なこと、
食道~胃、
胃~小腸、
小腸~大腸、
大腸~おちり、
は、丈夫だよね。
これだけ脳神経の症状が出ていると、
嘔吐したり、食欲が落ちたりするはずなのに、って。

悪いながらに、そっとこのままで。

祈るしかありません。

ミリ兄ちゃん、

c0136736_17154233.gif
ボクも、
カツラも、

c0136736_17155241.gif

見守っているよ!




[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-09-29 17:25 | 犬・ミリ(糖尿腎不全脳腫瘍) | Comments(12)

朝の一コマ。

どの競技も、日本選手の躍進、
すごいですね。

c0136736_8395382.jpg


ミリ、観戦しながら、点滴を受けるときもあります。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-08-18 08:39 | 犬・ミリ(糖尿腎不全脳腫瘍) | Comments(2)