カテゴリ:犬と猫( 169 )

みんなの居場所。


ここ数日、ずっと良いお天気でした。

花粉やほこりのせいで、ミルスベンの顔は、パリパリガサガサ。

これは、まだよく涙が出るせいでもあります。

ミリが逝ってしまって、2週間が過ぎました。

家事も、普段の用事も、わんにゃんのお世話もかわらないのですが、

ミリのいない生活になれずにいます。

仕方ないです、こればかりは。



前回書き残していることを、書いておこう、と思います。

亡くなっているミリの画像もあります。

苦手な方は、さらっと、流してくださいね。



人が亡くなると、顔色が透けるような白色になってしまいますが、

猫や犬は、顔が毛で覆われているために、

寝ているようにしか見えないですね。

あらためて、思いました。


14日の明け方に亡くなったのですが、
その前日の夜です。

c0136736_18022591.gif

みんなが寄り添うように集まりました。


スピカとセレンが、顔を合わすことができないので、
セレンは別室にいるのですが、

ミリは、セレンとも、仲良くしてくれました。

ミリをセレンのお部屋に連れて行くと、

c0136736_15271176.jpg
いつも心配そうに、ミリを覗き込んでいました。



みんな、ミリが大好きだったんだと思います。

特にベガは、

ミリが亡くなる前も、



c0136736_18031685.gif

亡くなってからも、



c0136736_18033062.gif
傍を離れようとしませんでした。




c0136736_18040331.gif


荼毘にふすために、クーファンにミリを移し、

いよいよ、出かけることになっても、

ミリをどこに連れて行くのだ!と言わんばかりに、

ますます、ぴったりと、ミリに寄り添いました。


切なかった。



1歳年下のルカも、

ミリのそばにいることが多くなりました。


c0136736_18382287.gif
最後は、きちんとお別れしたと思います。


c0136736_18042751.gif


            (ミリ、1歳4か月、ルカ、4か月)

c0136736_18144868.gif

ミリは、やさしいお兄ちゃんだったに違いありません。


c0136736_18145831.gif
スピカは、いつも遠巻きに見ていましたが、

ミリを荼毘にふしたあとのクーファンにずっとこもっていました。

c0136736_18460341.gif


ミリの使っていた毛布をフミフミしたり。


息子Aは大学が春休みに入っていたので、

ミリとの時間が多く取れました。

ミリも嬉しかったに違いないですね。



           (↓息子Aが小学校3年生の時のお絵かきです。)


c0136736_18532825.gif

外出から帰宅すると、

ミリのところに行って、手を合わせています。


ミルスベンは、、、というと、

息子Aや、わんにゃんより、メソメソしているかもしれません。


できることなら、

c0136736_18583523.gif


もう1度、抱っこしたいな~。


それが、正直な気持ちですが、、、、


あんまりメソメソしていると、


c0136736_19001813.gif
         みんなの居場所も、僕の居場所も、ここだよ~。
みんな、ママしゃんの心の中にずっといるんだよ~。



ミリに、叱られてしまいそうですね~。



ミルスベンの名前の由来。

ご存知の方もおられるかと思いますが、あらためて♪

ミ・・・・ミリのミ
ル・・・・ルカのル
ス・・・・スピカのス
ベ・・・・ベガのべ
ン・・・・セレンのン
      (夫に、これ以上は増やしませんと、約束したので、おしまいの意味も含めて、ン)

なのです。

これからも、

ミルスベンをよろしくお願いたします♪



        











[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-03-01 19:14 | 犬と猫 | Comments(18)

何度でも、何度でも!

少し、平和な日々が続いていました。

c0136736_14430229.gif
ミリも、ひっくり返りながらも、

c0136736_14425764.gif
歩くようになって、

c0136736_14424972.gif
自分で立って、ご飯を食べるようになっていました。


c0136736_14434117.gif

なのに、

2月4日(土)の午後から、

痙攣が続き、

手持ちのお薬では効果がなく、

動物病院で、少し強めの抗痙攣剤の静脈注射をしていただきました。

それでも、4時間ほどしか効果がなく、

その後も数回、座薬を使用しながら、経過を観察していました。

2月4日(土)の午後から、2月5日(日)の正午までに、

大きな、硬直性の痙攣が計11回。

ようやく痙攣は落ち着きましたが、

今は、脳がスパークしている状態で、

おかしな不随意運動が見られます。

頭をぐるぐるしたり、口をぱくぱくしたり、

前脚をパンパンと打ちつけたり。

もちろん、立つことはできません。



食事量も減り、血糖値のコントロールも難しい、

抵抗力も、体力も落ちてきているので、

今後どうなることかと心配にはなります。

食事や水分に関しては、

無理やりにご飯を食べさせるのではなく、

口元に持っていき、

少し食べるのなら、ぷいっとするまで、食べさせてみようと思って準備しました。

シリンジ(針のない注射器)で、口腔内に流動食をいれると、

むにゃむにゃと。


(スマホ画像)

後ろのごちゃごちゃや、
ミルスベンの映り込みは、
軽くスルー、いえ、絶対に、スルーしてくださいね!!!


c0136736_14283660.jpg

早く、早く、と言わんばかりに、


注射器本体を噛んで離さず。
c0136736_14300767.jpg

結局、手づかみでのサポートになり、

ミルスベンの指をも咀嚼。


c0136736_14305305.jpg
痛いけれど、嬉しい悲鳴です。



ミリのこの根性は、

ミルスベンのしつこさに似ているんじゃないかと思えてきました。


もう、20回以上トライしているアボカドの栽培。


c0136736_15060452.gif
1度も発芽したことがないのです。



c0136736_15060908.gif
それでも、アボカドを食べるたびに、

発芽させるのに挑戦しているんです。


もう、無理なんちゃうん?

と、男性陣には呆れられていますが、

1度くらいは、発芽させてみたいのです。。。。。


話はそれましたが、

c0136736_15062010.gif
ミリの根性は、ミルスベンと同じかもね。

c0136736_15062793.gif

                    みなさん。
               ママしゃんに、
         アボカドの発芽のコツを教えてあげてください。




















[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-02-06 15:51 | 犬と猫 | Comments(17)

確かに。



ミリは、

日曜日、月曜日、少し具合が悪く、

ごはんも食べず、ほとんど寝ていました。



ベガのおかげで、

https://www.youtube.com/watch?v=23s5ufO3Qrg

今朝のミリは、立ち上がって、

https://www.youtube.com/watch?v=R3tTqxOmBnE

朝ごはんも完食。



イヌ科とか、ネコ科と、

そんなこと関係ないんだね。


確かに絆があるんだね056.gif













[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-29 12:26 | 犬と猫 | Comments(12)

ヌクヌク。


この二人。
c0136736_952814.jpg

仲よく並んで、

c0136736_95296.jpg


ヌクヌクです。


パーソナルホットカーペット(90cm)を使うと、
2匹が猫団子になってくれないのが、少しさびしい。









そしてこちらも、
ヌクヌクです。



c0136736_952964.jpg

ミリは、後ろ足を支点に、グルグル歩くことが多いので、
毛布が、とぐろを巻いたように足に絡みつきます。
それで、転倒したり、
動けずに、お水を飲みに行けなかったり、
痙攣が起きて、バタバタしているうちに、
おしっこシートや、毛布や、バスタオルが顔を覆ってしまったら、
とか、いろんなことを考えて、ビビッてしまって、
結局、
ミルスベンが不在にするときは、
洋服を着せて、毛布やフリースを掛けずに、
エアコンをつけて、出掛けるようにしています。

直径140センチのサークル内には、
小さなホットカーペット(40センチサイズ)も敷いてるのですが、
もしそこで、長時間、動けなくなって、
低温火傷したらどうしよう、だとか、
いろんなことを考えて、スイッチをオンにしたり、オフにしたり。



出掛けるとなると、
いろいろと段取りをしてから、、、です。
それだけで、くたびれてしまうこともしばしば。

みなさんは、どんな工夫をされているのかな、と、
いろんな方のブログを見せていただいています^^



北の国に比べたら、
まだまだ暖かいのではありますが、
朝の気温、5℃前後の日が続いています。

今朝は時雨れています。

お外は寒いですが、
ヌクヌクさん達を見ながら、頑張りましょか~^m^



058.gif







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-09 09:52 | 犬と猫 | Comments(6)

犬猫マジック。



朝から、

うんPを踏みつけて歩き回ったミリの足を洗って、

窓辺に寝かせておきました。

室内を拭き掃除。

汚れたものを洗濯機に入れてスイッチオン。

はぁ、疲れた~、

と思って、窓辺を見ると、





この様子。

c0136736_9163882.jpg


疲れて、ちょっぴりいらっとした気持ちも、

クールダウンして、

c0136736_9163888.jpg

こうして、

折り合いがつくんです。


犬猫マジック016.gif






明け方まで雨が残っていましたが、
お日様が出てきました。


早いもので、もう、11月。

この調子だと、

あっというまに、10年過ぎそうですね。








[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-01 09:16 | 犬と猫 | Comments(8)

ハロウィン



ミルスベンの年代は、
ハロウィンという行事になじみがなくって(笑)

c0136736_18324303.gif

若かりし頃、英会話スクールや、
オーストラリアのホームステイ先で、

c0136736_18323490.gif


ハロウィンパーティーがあったのは覚えています^^

c0136736_18283536.gif


約 30年 程度 位 前です。(かなり微妙な表現にしておきます)



c0136736_18280856.gif


懐かしいな~、若かりし頃。

c0136736_18314708.gif

そんなことを懐かしみながら、わんにゃんにも、






c0136736_18315340.gif

と思ったのですが、

c0136736_18320078.gif



結局、こんなことに。。。






[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-29 18:58 | 犬と猫 | Comments(8)

いろんな理由。







ミリは懸命に歩きます。

c0136736_15315322.gif
目は見えていませんが、
障害物の前では、その気配を感じるのか、
ちゃ~んと立ち止まります。
c0136736_15320141.gif
と、いうか、
この場合は、
ベガの激しい鼻息で、気が付いたのだと思われます(笑)
c0136736_15321109.gif
踏みつけずに、しゃがみこむなんて、
ミリは、なんて、優しいのでしょう~♪
c0136736_15322548.gif
遊びだったり、
落ち着くから、だったり、
実用的なところで、保温効果、かも。


ミリの足腰が弱いので、
いろんなカーペットを敷き詰めているので、
潜み放題になっています。

人間は、足元注意!です。












先日、大きな地震がありました。
みなさん、大丈夫ですか。。。。。。。。







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-22 15:56 | 犬と猫 | Comments(8)

ストレスフリー。

昨日今日は夏日。
c0136736_20225395.gif


ベガは、ごろんごろん。
c0136736_20230856.gif


日向ぼっこするには、暑いんじゃないのかな。

暑くなったら、移動するけれど。


c0136736_20231681.gif

ストレスフリーだね~。

ベガのお風邪もすっかり良くなって、

あの鼻水もほとんどなくなりました。






::::::::::::::::::::::::::::::







ご近所仲良しAちゃんちに行ってきました。


Aちゃんちのわんこ、FRちゃん、16歳です。

    
FRちゃ~ん。

c0136736_2020109.jpg

ふぇ?


と、お目覚め。

スローな動きで、

ソファーから飛び降り、

ゆっくりと伸びをして、

c0136736_20201141.jpg
ゆっくりと、

お庭に出て行きました^^



こちらも、
ストレスフリーな生活を送っておられます(笑)




[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-19 20:45 | 犬と猫 | Comments(2)

適度な運動って大事。


ミルスベンが住む街は、周囲を小高い山と、
田んぼに囲まれています。

家から、5分も歩けばこの景色。

c0136736_18092652.gif



歩く気満々のルカ。


c0136736_18131836.gif


ルカのお散歩コースの一つだけれど、
ミリと一緒にここを歩くのは久しぶり。

c0136736_18130954.gif



仔犬の時から、よく歩いていたので、
顔見知りになった田んぼのおじさんに、
ちっこい犬やのに、
よ~、歩くな~、
よ~、走るな~、
泥だらけやないか~、
と、
笑われていたっけ。

c0136736_18125413.gif
ミリの体力は、この田んぼが作ってくれたのかも。

c0136736_18124946.gif

運動が必要なお方が、こちら。


c0136736_18410634.gif


真ん丸顔がチャームポイントのセレン。

あ~、かわいい、
あ~、かわいい、
と、愛でていたら、



c0136736_18411631.gif


お腹が、床についてるじゃありませんか!!!


c0136736_18412634.gif



秋になって、食欲UPな日々でございます。

ミルスベンも、同じく。

ルカとはかなり歩いてるんですが、
だらだら歩きはだめですね。
ちっとも、や・せ・な・い。
クスクス。



あ!
真田丸が始まります♪

ますます、おもしろくなってきました(^O^)/












[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-16 19:50 | 犬と猫 | Comments(4)




朝、



c0136736_16404338.jpg


ミリや我が家のワンニャンを愛してくれる仲良しご近所さんに、


c0136736_16404348.jpg

画像を送ったら、

c0136736_16404481.jpg

あ~、
ミルスベンちゃん、


c0136736_1640459.jpg

幸せや~。



と、返信が来ました。


うんうん、その通り。



ミリがしっかり覚醒して、
しかも、笑っていて、
スピカもベガも、
電気マットを敷いたら、
案の定、
使ってくれて。


ミルスベンを飼い主にしてくれて、
ありがとう。

そんな気持ちです。







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-15 16:40 | 犬と猫