<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チェック。

スピカとベガ。

お風呂場に現れる。

c0136736_22135067.gif


そんなに、チェックしなくっても。。。。。

c0136736_22144397.gif

                      ママしゃん、
                湯舟の底が、バッチイですよ!



身体が、長いね~。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2009-08-19 22:11 |

おみやげ。

愛媛に行かれた、ご近所さんから。
c0136736_21111567.jpg

c0136736_21111639.jpg

沖縄に行かれた、ご近所さんから。
c0136736_21111623.jpg

福井に行かれた、ご近所さんから。
c0136736_21195365.gif


皆様、どうもありがとうございました。
美味しくいただきました♪


Aは、一人旅で九州へ。
私は、また、今年もどこへも行かず。。。
わんにゃんがいると、なかなか、出かけられないですね^^;

先日、16日 日曜日、
Aと映画に行きました。
『ナイト・ミュージアム2』です。
いつまでママと映画に行ってくれるかな?


[PR]
by akiwan2nyan2 | 2009-08-19 21:11

ねむねむ。

今日は、我が家のお嬢様。


c0136736_21475049.gif

まったりお休み中ですが、







結構、怖い顔。
片目が開いてますよ、セレン。
c0136736_21481476.gif




世界陸上のテレビ観戦のため、
睡眠不足のAと、
その仲間達。





c0136736_21544692.gif

Aの首、痛そうですね。
本当に、熟睡中。

陸上部に所属しているA。
ボルト選手を見ていると、
自分も速く走れるような気がしてくるのだそう・・・。
あははは(苦笑)


[PR]
by akiwan2nyan2 | 2009-08-18 22:10 | 犬と猫 | Comments(4)

視線。

玄関のたたきをお掃除していると、

上からの視線。







c0136736_21455911.gif


c0136736_21462832.gif


ニコニコ見てないで、
手伝って~。




ご近所の方々から、連日、パパ母の死去に際しての訪問があります。
お心遣いはお断りしていますが、
気にかけてくださって、本当に感謝いたします。

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2009-08-16 21:51 | | Comments(6)

お参りに。

今日は、パパ母のお参りに実家へ行きました。

パパ母が亡くなって、10日過ぎました。

入院中は、だいたい、火曜日と金曜日に面会に行っていたので、

火曜日と金曜日は、変な気持ちです。

パパ母の遺影は、

とてもきれいで、嬉しそうな笑顔です。

自宅に戻れて、きっと嬉しいはずです。

高齢者マンションにいたときも、

入院中も自宅のことをいつも気にしていました。

だから、寂しくないように、孤独感が少しでも軽減できるように、

できるだけ、接する時間を多く持ったつもりです。

老後に寂しく、孤独を感じる事ほど、

切ないものではないでしょうか。。。

パパ母であろうが、

私の母であろうが、

そんな孤独感を味あわせたくはありません。

そんな思いに、嘘・偽りはありません。

十分なことをできなくて、

ごめんね、おかあさん。

みんなを見守ってくれますか?

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2009-08-14 21:28 | 家族

バギー。

                はい!ルカです。
               ただいま、お散歩中。
c0136736_2248932.jpg

ミリは、少し歩くと、
もう、歩きたがらなくって、
c0136736_2248986.jpg

バギーに近づいていきます。
c0136736_2248920.jpg

               A兄ちゃん、乗りたいです。。。


で・・・・・、









c0136736_2248955.jpg

やさしい、やさしいAに乗っけてもらいました。



失明してから、ミリは、少し歩くと抱っこをせがみます。
私だけのお散歩ならミリを抱っこして、
ルカを歩かせますが、
助っ人Aがいる時は、
バギーを出動させます。

このバギーは、Aが使っていたものです^^
とっといてよかった~。
使うたびに、
Aが使っていた頃のことを思い出します。
懐かしい。。。。。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2009-08-12 22:48 | | Comments(2)

雨降りの朝。

気持ちが落ち込んだ朝でしたが、

Aの部屋に入ると、

こんな光景。








c0136736_1547572.gif


久しぶりに、笑いました。

スピカはAが大好き。

トイレにもついていきます。



Aを連れて、パパ母の面会に行くと、
大きくなったAを、
パパさんと間違え、
『Y(パパさんのこと)も来てくれたの?
仕事は、いいの?』
と、話しかけていました。

しばらくは、パパ母との思い出が止め処もなくあふれそうです。


[PR]
by akiwan2nyan2 | 2009-08-10 16:00 | 家族 | Comments(2)

パパ母。

パパ母が急逝いたしました。

5日お通夜・6日告別式が済みました。

あまりにも急で、

悲しいです。

3月に高齢者マンションを退去し、

入院していました。

歩けなくなって、認知症は進んでいましたが、

告別式の日に、外出して、おそばを食べに行く予定でした。

高齢者マンションは自宅の近くにありましたので、

毎日のように会いに行って、お世話をしたり、
お茶しながら一緒にテレビを見たり、
車椅子を使って、買い物に出かけたりしていました。

入院してからも、まめに面会に行き、
私が行くのを待っていてくれました。

大変だな・・と思ったこともあります。

でも、絆って、育っていきますし、
深くなっていきます。

おかあさん、死ぬのが早すぎます。

悲しいです、私。

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2009-08-08 11:26 | 家族

Aの旅。

夏休みに入った7月、

Aは、九州へ一人旅に出かけました。

子離れ・親離れ。。。って、大げさですが、

いろんなことがありましたので、

『一人旅してみない?』
と、

持ちかけると、案外すんなり、

『行ってみる。』と・・・・・。

c0136736_104519100.gif

電車を乗り継ぎ、
c0136736_10461130.gif

途中下車も楽しんだようです。

笑顔満載。

13歳、中学2年生。
身体は大きくなったけれど、
半分青年で、半分子供。

子供を育てるって、本当に責任重大。

生き物を育てるって、本当に責任重大。



7月初め、
お向かいの奥さんに、メダカを5匹頂きました。
c0136736_1059140.gif

この子達が、卵を産み、稚魚が生まれ、
現在、大所帯になっちゃいました。
c0136736_111175.gif

大きな鉢が、親世帯。
小さい鉢、2つが、稚魚世帯。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2009-08-03 11:04 | 息子 | Comments(2)

ご無沙汰しています。

放置したまま、8月になっていました。

5月。
c0136736_22472973.gif

中学2年生になったAが、
母の日にカーネーションを買ってきてくれました。

『半額になってたんやで~』と、照れくさそうに。

ミルスベン、嬉しくて、嬉しくて、号泣してしまいました。

にゃんこも、みんな元気に過ごしています。
c0136736_22552335.gif

c0136736_2256676.gif

c0136736_22561930.gif

c0136736_22564231.gif


残念なことに、
7月に、ミリが、とうとう視力を失いました。
c0136736_2314738.gif

ちょっぴり、わがままになり、抱っこをせがむ事が多くなりました。

ルカは、アトピーがひどく、
この長い梅雨の時期が辛そうですが、
c0136736_2343791.gif

愛嬌たっぷりの、寝顔で、私を癒してくれます^^

放置している間に、
我が家のわんにゃんは、
1つずつ年を重ねました。
セレンは、4歳に。
スピカとベガは、2歳に。
ミリは、6歳に。
ルカは、5歳に。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2009-08-01 23:13 | 家族 | Comments(8)