競って。

ママしゃ~ん、
ママしゃ~んっ!
c0136736_2294015.gif

はい、どうぞ。
c0136736_2210464.gif




c0136736_22102611.gif

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-01-29 22:13 | | Comments(2)

今日は、雨が降ったり、雪が降ったり、
本当に寒い一日でした。

お散歩の帰りに、先日の血液検査の結果を聞きに病院へ。


ルカ、病院が大嫌いですが、
お利口さんに、待っています。
c0136736_18543687.jpg




ルカに関しては、異常値はありませんでした。
よかった♪

ミリは、やはり、肝機能障害をおこしているようですが、
今は、元気に過ごしているので、定期的に、検査をして、
急変を避けられるようにしていこうと、いうことです。
内服薬も、今後の経過によって、再開する時がくるかもしれません。
心配していた、糖尿病性腎症を思わせる異常値はありませんでした。

血糖のコントロールは、うまくいってるようです。

メインは、療法食ですが、
時には、手作り食も作ります。

糖尿病ではないルカだって、喜んで食べてくれるので、
作りがいがあります。

c0136736_1912176.gif
c0136736_19125890.gif


ミリが、糖尿病を発症した時に、アドバイス下さった方々のブログを参考にさせていただいたり、
疾患別の食事療法のサイトを見たりしました。

絶対に与えてはいけないもの以外は、
基本は、私達と同じ材料で、とりわけてつくっています。
味付けはありません。
本当に、大まかなんですが、時々、手作り食を食べさせても、
体調を崩さないので、これで、いいんだ、と、思っています。

完璧にしようとすると、とっても疲れます^^;
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-01-28 18:54 | | Comments(0)

やっぱり、箱が好き。

いい箱があったね。
c0136736_2254315.gif










みんな、箱が好きなんだよね。
c0136736_22524526.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子A、
昨夜から、発熱して、今日は、学校をお休みしました。

第一志望校の試験日まで、
あと17日。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-01-24 22:57 | | Comments(6)

先日、健康診断を受けたミリ・ルカ。

『ミリ』

今までのインシュリンの量が、少しだけ減量になりました。
ヒューマリンN 4単位 → 3.5~3.75単位。
 朝夕の食事時間を考えて、その都度、この範囲で調整します。 
今までの、コントロールが良かったのか、悪かったのかは、
外注検査の項目にありますので、
後日、わかります。




インシュリンさん、
c0136736_15391935.gif

ミリの体の中で、
c0136736_15395879.gif

十分に活躍してください。
c0136736_15411679.gif

お願いよ。







胸・腹部のレントゲンや超音波に異常はありません。(心・肺・肝・脾・腎・膀胱・腸・骨など。)

白内障に関しては、成熟した白内障のみで、
今のところ、緑内障の傾向はありません。

歯石。



『ルカ』

胸・腹部のレントゲンや超音波に異常はありません。(心・肺・肝・脾・腎・膀胱・腸・骨など。)

ほんの少し、白内障の傾向が出てきています。

以前から気になっていた、右下眼瞼にできた、小さなイボ については、経過観察。
大きさや、涙、目やにが多くなったり、結膜炎をおこし、
痛がったりするようになれば、手術で、切除する。

歯石。






血液検査は、外注ですので、
来週金曜日に、総合的な結果が聞けると思います。


ちょっぴりショックだったのは、ルカにも少しだけ白内障の傾向が出てきてるってことです。
ミルスベンも、老眼の傾向にある・・・と、言われたのと同じで、
年相応の、変化だと思いますが、

わんこも、にゃんこも、そんなに急いで、年をとらなくっても、いいのにね・・・。
人間の、数倍の速さで、歳を重ねていく。

そんなことを考えると、少し寂しくなりました。



ミルスベンも、この頃、目が見えにくくなったと思っています。

そうそう、みんなと一緒 に、歳をとっていけばいいんです、ね。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-01-23 15:48 | | Comments(2)

健康診断へ。

ミリ兄ちゃんと、
ルカ兄ちゃんは、
どこに行ったんですか~?

c0136736_1312213.gif



今日は、健康診断の日だから、

ミリは、夜まで、

ルカは、夕方まで、

病院で過ごすのよ。

c0136736_13171262.gif

兄ちゃんたちがいないと、
張り合いがないですよ・・・。





セレンちゃんと、いつも、張り合ってるじゃない。
c0136736_13225217.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリは、糖尿病を発症して2年が過ぎました。
今回は、ミリの一日血糖(インシュリンを接種後、2時間ごとの血糖値を測定)を兼ねて、
ミリ・ルカは、『ワンニャン・ドック』を受けました。・・・今、受けています。

結果は、また後日。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-01-21 13:27 | 犬と猫 | Comments(2)

不思議な絆。

ミリは、失明してから、階段を下りることができません。
上ることはできます。

この日も、いつものように、
ベガと、ミリが鬼ごっこ・・・のような遊びをしていました。

しばらくすると、静かになって、


c0136736_18111131.gif

こんな風に、階段の踊り場に、2匹がたたずんでいます。

遊びに夢中になって、ミリは、階段を駆け上がったのでしょう。

でも、降りることができないので、
遊びは、一旦中止。

c0136736_18115362.gif


優しいベガは、ミリを一人にはせず、
私が気づくまで、ミリの傍らにいてくれたようです。



ベガちゃん、付き添ってくれてたの?!
ありがと、ね。
c0136736_1824555.gif



ミリを抱っこして、リビングのある1階に連れてくると、

この通り。

c0136736_1825139.gif


寒い階段で、ずっと待っていて、
体が冷えちゃったね。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-01-19 18:29 | 犬と猫 | Comments(4)

頑張れ。

受験生の皆さん、

寒さや、雪に負けないで、

頑張って!

c0136736_17572080.jpg

ボクも応援してるです!
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-01-15 17:57 | 猫(スピカ) | Comments(4)

1月9日の夜から降り出した雪。
1月10日には、また、雪景色。


c0136736_19154825.gif

ルカ~、早く!早く!
c0136736_19162647.gif

ママしゃ~ん、ミリ~、待ってぇぇ~。
c0136736_19172359.gif

一生懸命、歩いてるんだけど・・・
c0136736_19175163.gif

なかなか進まない・・・。
c0136736_19182595.gif

ルカちゃん、自由過ぎ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は、早朝、隣の県まで、入試直前特訓にでかける息子Aを、

最寄りの駅まで送った後、

ミリ・ルカをお散歩へ。

ルカの喜びようったら!

目の見えないミリだって、雪に埋もれながらも、元気に歩きます。

長靴をはいて、毛糸の帽子をかぶって、

ミルスベンも、子供のように歩きました。



今年は、雪が多い年なんでしょうね。
これも、ご縁ですから、楽しみましょう。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-01-13 19:32 | | Comments(6)

逃走・・・なんて。

あっ、セレンちゃん、

c0136736_1861649.gif


逃走するつもりですか?

c0136736_1865312.gif


ちょっと、下を覗いてみただけです。
c0136736_188723.gif


飛び降りるなんて、
c0136736_1892184.gif


私には、無理、フンッ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝。洗濯物を干すときには、
セレンもベガもついてきます。
遊歩道を見降ろせる、室外機の上が、
にゃんこたちのお気に入りの場所です。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-01-12 18:20 | 猫(セレン) | Comments(0)

しょうがのつくだ煮。

年末、ミルスベン母から『しょうがのつくだ煮』が送られてきました。

母の手作りです。

c0136736_21254367.gif


炊き立てご飯と一緒に頂くと、

ご飯をおかわりしちゃいます。

とっても美味しい!

身体もホカホカです。

母に、作り方を教えてもらいましたから、

今度は、自分で作ってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

覚書

『作り方』

A  しょうが(白っぽくて、新しいものが好ましい)・・・1キロ
   お砂糖・・・300グラム
   みりん・・・70cc
   お酒・・・30cc
   お酢・・・50cc
   お醤油・・・150cc
   こんぶ・・・2本洗って、縦3等分して、細かく刻む
   いりこ・・・80グラム

①しょうがを洗って、スライスして、細く薄く切る。
  7~8分ゆがく。
  黒い汁を捨てて、水分をとる。
②Aの調味料で煮詰める。




母はいつもミルスベンの健康を案じ、
何か、ミルスベンの身体にいいものはないか・・・
と、いろいろなものを送ってくれます。

ありがとね、お母さん。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-01-08 21:51 | 日々の暮らし | Comments(4)