忘れずに。


植えっぱなしのクリスマスローズ。
c0136736_8545714.jpg


毎年、忘れずに咲いてくれます。

c0136736_8545767.jpg


こぼれ種で、どんどん増えます。

植物も、たくましいね♪
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-02-28 08:54 | | Comments(2)

薬疹。

朝、ルカに痛み止めと抗生物質を服用させたあと、
眼球結膜の浮腫や目の周り、口唇の周り、
腹部、特に足の付け根に膨瘤疹があらわれました。

傷の状態を見せに、動物病院へ行く予定でしたので、
慌てて病院へ。

薬疹と、判断され、お注射をしていただきました。

ルカは、タリビットと、リマダイルが、禁忌になりました。

朝、2種類のお薬を服用させたため、
どちらの薬疹かは、判断がつきません。

以前、タリビットは、服用させたことがあると思うのですが、
前日の手術で、不安が募り、ストレスがかかり、
お薬に過剰に反応したのかもしれませんが、
気をつけなくてはいけないので、
以降は、この2種類を使わないようになりました。

いろいろあります。。。ふぅ。


薬疹のおさまったルカは、割と元気に過ごしています。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-02-26 13:35 | 犬(ルカ) | Comments(2)

手術。

朝、ミリとルカをお散歩に連れて行き、
そのまま、病院へ寄り、ルカを託しました。

手術は、午前の診療が終わってからです。

ルカの皮膚には、計5つの いぼ のような小さな腫瘤がありました。
術中、昨日、簡易細胞診をしていただいた箇所以外の腫瘤を、全て検査していただき、
怪しい細胞があった腫瘤を、切除する予定です。

それから、歯石除去もしていただきます。

しっかり麻酔から覚醒した夕方4時頃、お迎えに、と、いうことでしたので、
病院へ。

入口に入った途端、
先生が、
『ちょっと、大変だったんです・・・。』
と・・・。

麻酔から覚醒していく段階で、
錯乱状態になって、あばれて、縫合した傷から、再出血しはじめ、
もう少し、様子を見たいとのことでした。

夜、6時半、
再度、お迎えに。
c0136736_21522648.jpg


パニック状態が落ち着いてからは、ケージの中をガンガンと動きまわり、
ひゃんひゃん、と、
ずっと泣きっぱなしだったようです。

怖がりで、神経質で、分離不安症のルカのことをよく理解してくださってる先生が、
もう1日、病院で様子を見たいのですが、
ルカちゃんは、お家のほうが、安心して安静にするでしょう、
と、おっしゃって下さったので、
自宅へ連れて帰ってきました。

腫瘤の切除は、結局、2か所。

お洋服を着せると、大きな傷(10針縫合)になった、右の肩の傷は保護できましたので、
カラーをはずしてくださいました。
それから、もう1か所は、右の腰あたりです。ここは、2針縫合です。
c0136736_22182413.gif

自宅に戻り、
少し、お水を飲み、
少し、ご飯を食べ、
いつもの場所でスヤスヤ。。。


ルカちゃん、よく頑張ったね。
強い子だったね。

明日の朝、再診です。


病理の結果は、来週木曜日以降に出る予定です。


ゆっくりお休み、ルカちゃん。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-02-25 21:52 | 犬(ルカ) | Comments(2)

良性でありますように。

何気なく、休んでいるルカです。
c0136736_12395490.gif


2年前ぐらい前からあった いぼ です。
それが、最近になって、大きくなって、
先日、スピカの再診後、
自宅に帰ってから、出血していることに気が付きました。

翌日、またまた病院へ。
c0136736_12431192.gif


周りを剃毛し、
簡易組織診をしていただくと、

悪性のような細胞や核が見えます、と、おっしゃいました。
皮膚がんによくみられる、 肥満細胞腫 の細胞は見られないが、
明らかに、正常な細胞ではないものが見えるので、
この 腫瘤を、悪性とみなして、
しっかり切除し、その組織を検査センターに出し、
病理の先生の診断を受けましょう、と。

この診断後には、
人間の癌と同じように、
種類、進行度、分類など、が、明確になってきますから、
明日、腫瘤の切除の手術を受けることになりました。
c0136736_12542154.gif



いろいろ考えることがありますが、
起こってもいないことを考えて恐れるより、
きっと、大丈夫、と、思ってやわらかく過ごそうと思います。

診断が確定してから、また、考えます。


みんながついてますから。
きっと、大丈夫。
c0136736_12574788.gif

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-02-24 13:02 | 犬(ルカ) | Comments(0)

甘えん坊。

7年間通った塾が終了し、
息子Aが自宅にいることが多くなりました。

息子Aのことが大好きなルカとスピカが、
(セレン以外は、みんな息子Aのことが好きです。)
甘えん坊さんになっています。

c0136736_2144512.gif

c0136736_2145960.gif



いつも読ませていただいてるブログで、
伊予かんのピールを作られたことが書かれていました。

とっても、美味しそうでしたので、
私も作ってみました。

愛媛県出身の旦那さんを持つ、友人Aちゃんから、
たくさんの伊予かんを頂きました。
ジューシーで、本当に美味しい伊予かんでした♪

c0136736_21522475.gif

友人Aちゃん、ありがとう。



スピカ、再診。
膀胱内に、溜まっていたストロバイトもなくなっていました。
検尿も異常なしです。
ホッとしましたが、療法食は続行です。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-02-21 21:59 | 犬と猫 | Comments(2)

ストロバイト。

実は・・・、

息子Aの合格発表の前日、2月13日 日曜日の夕方、
スピカがピンク色の血尿を出しました。

何度もトイレに行くのですが、なかなか排尿ができないようでした。

そして、何度かトイレを行ったり来たりしていると、
ピンク色の尿。

結石、膀胱炎、尿閉・・・。いろいろな不安がよぎりました。

その後、少しずつ、排尿したのですが、

その尿が、キラキラ光りました。

ガラスを砕いたような感じの、キラキラ。

ストロバイト?
シュウ酸カルシウム?

翌朝、月曜日、朝1番に病院へ。

やはり、ストロバイト尿石症でした。

以前より、肥満を指摘されていたので、
ロイヤルカナンのPHコントロールライトを、使っていたのですが、
スピカには、PHコントロール0(ゼロ)に、変えることになりました。

ストロバイトによる膀胱炎もありましたので、
抗生物質と、消炎剤のお注射と、
飲み薬を頂いて帰宅しました。

本当に、気を付けていても、いろいろなことがあります。

治療食を続け、経過を観察することになりました。

しばらく、病院通いが続きそうです。

スピカ、よくなるから、頑張ろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

診察を終えて、慌てて、息子Aの合格発表に行ったわけです。
最寄り駅まで車を運転しながら、
電車に揺られながら、
息子Aの合格発表と、
スピカのことが頭の中でぐるぐる、ぐるぐる回っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ス~ピカちゃ~ん!
c0136736_213425.gif

相変わらず、おこたが大好きなスピカです。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-02-18 21:11 | 猫(スピカ) | Comments(6)

おめでとう、A。

2月14日、月曜日、午後3時。

息子Aの第1志望校の合格発表。

インターネット発表でもなく、
郵送による発表でもなく、
掲示発表。


雪の中、見に行ってきました。



c0136736_220660.gif

           どうか、お願い。
                合格していますように・・・。






ありました!ありました!
c0136736_2221868.gif



c0136736_2234315.gif

c0136736_224274.gif

c0136736_2274140.gif


おめでとう、A。


熱気と、湿気で、カメラのレンズが曇って、曇って、
きれいな写真が撮れませんでした。
でも、この光景は、決して忘れません。

おめでとう、A。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


自宅に帰ると、
ミルスベンの友人二人が、
ケーキを持ってきてくれました。

ミルスベンが入院中、学校や塾、
ミルスベン母がわからないことを、手伝ってくれた友人達です。

c0136736_22152543.gif


c0136736_22163333.gif


本当に、よく頑張りました。

おめでとう、A。



公立高校の試験は3月にあります。
Aの友人たちの中には、これから試験を控えている友人がいます。

みんなが志望高校に合格しますように!
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-02-14 21:56 | 息子 | Comments(2)

習性。

(以前の画像ですが、)

生協さんのカタログを見ていたら、


c0136736_21534471.gif

ママしゃん、
おやつを買ってください!



無言で、こんなところにいることがあります。

広げた新聞の上や、

最近では、息子Aの学校案内のパンフレットの上。

愉快な習性。

笑ってしまいます。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-02-08 22:02 | 猫(スピカ) | Comments(2)

息子A、
先日、2月2日に行われた入試に、合格。
c0136736_1802023.gif

本命高校の入学試験まで、
平常心、平常心♪

今年、何度も降った雪で、
ぐにゃりとなっていたビオラも、
立ち上がってきました。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-02-07 18:09 | 息子 | Comments(0)

お昼寝。

今日は、暖かな日でした。

ちょこっと、
寝ころんで、本を読んでいたら、
そのまま眠ってしまいました。

かたわらにも、
心地よく眠っている子がいました。

c0136736_18581245.gif

c0136736_1859521.gif


本を枕にして、
スヤスヤと。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-02-04 19:02 | 犬(ルカ) | Comments(2)