手術延期。

先週、日曜日、午前中、
目やにまみれになった目の中に、折りたたまれるようにコンタクトレンズが入っていて、
取ってしまいました。
日曜日も、午前11時までなら、診察をしている病院なので、
電話をして、先生の指示を聞きました。
点眼薬をこまめにして、
月曜日に診察を受けました。

この時、何だか、傷がよくなっているような、
そんな感じがありました。
ポタン、ポタンと流れる涙がぐっと少なくなっていましたから。

先生も、ちょっと、状況が良くなったような感じですね、とおっしゃってくださいました。

そして、今日、手術の予定は変わっていなかったのですが、
手術前の診察で、
手術は様子を見ましょう。。。と、いうことになりました。

ポタン、ポタンと流れる涙が、少ないこと、
眼瞼や、結膜の炎症がおさまっていること、
などから、手術は延期になりました。

房水(ポタン、ポタンと流れる涙)が、少なくなったのは、
漏れ出す穴に、フィブリンができ、穴を塞いだのではないか、と。
昨日、月曜日に診察した時よりも、
新生血管が多くなっているので、いい傾向、と。

何だかいろいろ説明してくださったのですが、
とりあえず、手術は延期です。

点眼薬と飲み薬、それから、カラー装着です。
1日、2回、カラーを外して、毛づくろいさせます。
狂ったように、毛づくろいしている様子を見ると、
不憫でなりませんが、
もう少し、ガンバロウね、ベガ。

c0136736_19573158.gif


カラーをはずせるようになったら、
たっくさんの箱をベガにプレゼントするからね~。




カラーをしているベガがこわい犬↓。
c0136736_20174246.gif

             怖くはないですよ。
           ただちょっと、気になるだけです。。。




ベガを警戒中。
c0136736_20171533.gif

それにしても、前足、開きすぎじゃないですか?
痛くないですか?
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-05-31 20:00 | 猫(ベガ) | Comments(4)

ベガの目。

ベガ、再診。

ベガのお目目、角膜の傷はよくなってきているものの、
あらたに、
眼球に張りがない様子や、
さらさらのきれいな涙が、ポタン、ポタンと落ちてくることから、
眼球内にある房水が少しずつ漏れ出してきているようです。

どこかで、房水がもれるような穿孔をおこしていると思われるそうです。

コンタクトレンズでの目の保護をしていただいていましたが、
来週火曜日、
瞬膜フラップ術を受けることになりました007.gif
房水の漏れがあると思われるところに、
小さな傷をいくつか付けて、
瞬膜と、上眼瞼を縫い合わせます。
傷を付けることによって、傷を再生しようと細胞が活性化し、
傷の治りを促進させる効果があるようです。

ベガ自身の身体の一部で、眼帯をする、、、と、いうことになります。
約2週間は、閉じたままで、点眼薬を続けるそうです。

また、ストレスかけてしまうよね、ごめんね、ベガ。


病態生理については、あまり上手に説明できませんが、
こんな感じです。

先生にお任せするしかありませんね。




ベガって、フィギュアスケートが大好きなんですよ^^
いつも、張り付いて見ていました。 
c0136736_14383260.gif

性格花◎の、とってもいい子です。


先生、ベガをよろしくお願いしますね。

手技的には簡単な手術のようですし、日帰り手術なんですが、
やっぱり心配です。

でも、起こってもないことを想像して、
沈みがちになるのはやめますね。
心が疲れてきますから。。。

大丈夫、ベガ!

大丈夫、ベガ!!
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-05-28 14:53 | 猫(ベガ) | Comments(2)

幸せを、つかむこと。

普段は、個室で、
ぼんやり、のんびり、
おっとり過ごしているセレンも、
猫じゃらしで遊ぶ時は、
ハッスルします。

来ました、来ました、大好きなヒモ♪。
c0136736_17403660.gif

取るわよ~。
c0136736_17411822.gif

ぽっちゃりセレンも、大ジャンプ。
c0136736_17414826.gif

つかんだものは、ハナシマセン。
c0136736_17421083.gif

絶対に、ハナシマセン。
c0136736_17425297.gif

このたくましさが、大好きです。

きっと、セレンは、ミルスベンと同じ年代なのでしょう。

どこか気が合うんです、セレンと、ミルスベン。

ミルスベン家の女子は、セレンと、ミルスベンだけです。

これからも仲良くしましょ。

c0136736_1863862.gif
c0136736_1865140.gif
c0136736_187361.gif

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-05-27 18:09 | 猫(セレン) | Comments(2)

お弁当。

毎日、工夫して作るお弁当なのですが、
最近、息子Aは、お弁当を残してきます。

お昼休みに、急に、面談を言われたから、とか、
週番の引き継ぎがあったから、とか、
体育の授業の後は、
そんなに食べることができない、とか、
学食で焼いている、できたてメロンパンが、とっても美味しくって、
それも食べたから、とか、
いろいろ理由はあるんですが、
やっぱり残されると、悲しいというか、悔しいというか、
あ~、もったいない、とか、
いろいろ複雑な心境になります。

今、息子Aは、定期テスト中なので、お弁当はいりませんが、
お弁当の振り返りをしてみました。


肉団子、ピリ辛照り焼き味。
ニラ入り卵焼き。
ジャーマンポテト風。ブロッコリーのバターしょうゆ炒め。
スウィートポテト、半分。
ミニトマト。
c0136736_11371472.gif

鶏の唐揚げ、にんじんのフライ。
卵焼き。ちくわきゅうり。
ベーコン、コーン、ほうれん草のバター炒め。
ゴマ団子。
c0136736_11322190.gif

息子Aは、カバンが、太くなるのが嫌だと、
どうしても2段弁当がいい。。。と、
困らせたので、
無理やりに、2段弁当に、うな丼を。
おかずの段の半分にも、ごはんを入れてます。
うなぎ、いり卵、
いんげんと豚肉のニンニク醤油炒め。
ミニトマト、スィートポテト 1本。
c0136736_11372345.gif

カレー味の鶏の唐揚げ。
卵焼き。にんじんのグラッセ。
魚肉ソーセージとブロッコリーのソテー。
お野菜たっぷりのマカロニグラタン。
ミニ大福、2個。
c0136736_1138334.gif


ごはんを撮り忘れていますが、
オムレツ弁当。
ケチャップは、食べる前にかけてもらいます。
かぼちゃとベーコンのソテー。
ソーセージ。
ちくわきゅうり。
ミニトマト、ゴマ団子。
c0136736_11433360.gif



保冷剤と、凍らせたこんにゃくゼリーなども入れます。

一品一品、書き出すと、豪華のようですが、
ほとんどは、夕食の残りか、夕食の取り分けです^^;

あら、
ちくわきゅうりが、やたらと出てきますね。
ちくわチーズもあるんですが。。。(笑)



あんまり残すのなら、
ミリに、食べてもらいますよ~。

だって、ほら、
c0136736_953547.gif

ミリが、食べたいって~。
c0136736_963044.gif

       ボクが、食べてあげますよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
保護猫ちゃん、トライアル中。
いい子にしていますように。

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-05-26 11:52 | 日々の暮らし | Comments(0)

昨日(23日 月曜日)は、M病院へ。

ここも、予約制だけれど、とても、混んでいて。。。

先生が、ゆっくりとお話しをされて、丁寧だからか、

少しずつ、時間がずれていくのでしょうね。

でも、信頼している先生に診ていただくのが一番です。




そして今日は、歯科。

1年に1度、行っておけばいいものを、

痛くなってから行く、、、というダメダメパターンなので、

結局、何か月にもわたって、治療をすることになってしまって、

とても、後悔。


それぞれ通院間隔が違うのですが、

今月は、重なっちゃいました。

その上、歯科通院まで始って、

ベガの通院もあって、

毎日病院通いしているような感覚です。


c0136736_22145885.gif


さて、
美容院へは、いつ行きましょう。。。。007.gif



息子Aは、今日から、中間考査。
金曜日までです。
あんまり勉強している様子がないのだけど、
大丈夫?!

午前中で終了なので、お弁当作りは、3日間お休みです。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-05-24 22:18 |

花、花、花。

お庭の花。


都忘れ。
c0136736_1643886.gif
c0136736_16432817.gif

チェリーセージ(まだ、咲いてなくってザンネン)と、何でしたっけ?。。。
c0136736_1645375.gif

。。。この白いお花。
c0136736_16465394.gif

クリスマスローズは、種を付けています。
ぷっくりしていて、かわいいです。
これがはじけて、また、芽が出てきます。
c0136736_16472678.gif


ちょっぴり、栄養が足りていない感はありますが、
バラもポツポツお花が咲きだしました。

モッコウバラ。
c0136736_16511657.gif

ミニバラ。
一つの鉢に、白いお花と、ピンクのお花。
c0136736_1653870.gif

c0136736_16521589.gif

c0136736_16533919.gif


それから、ご近所Aさんが、昨年、分けてくださったバラ。
c0136736_1655475.gif


昨年、ミルスベン母が購入したバラ。
まだ、つぼみデス。
c0136736_16581814.gif


ずいぶん前から、細々と咲くバラ。
こちらも、まだ、つぼみデス。
c0136736_16594538.gif


あんまり手間暇、お金をかけませんが、
それなりに咲いてくれます^^

ありがとう。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-05-22 17:04 | | Comments(2)

大好きな場所。

ミルスベンの住む街には、小さなショッピングモールがあります。
その中には、ビオトーブが作ってあります。


c0136736_19343693.jpg

ルカは、そこが大好きで、
リードをしていなければ、きっと、お水にダイブでしょう。。。
c0136736_19343677.jpg

噴水めがけて飛び込みそうな勢いです。
c0136736_19343670.jpg

ミリは、噴水の音にも興味を示さず、
お向かいにあるお花屋さんの方を向いています。
朝が早いので、この時は、まだ閉まっていますが、
開店すると、店先には、きれいな季節のお花が並びます。
c0136736_19343633.jpg

ミリ、歩きたくなくなった図。踏ん張り中。
c0136736_19343668.jpg

自宅に戻ると、
スピカが、お迎えに出てきてくれます。
しつこいぐらいに、
香りをチェック、、、デス。
c0136736_19343626.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベガ、今日も診察へ。
コンタクトレンズが、昨夜、外れてしまいました。
あともう少し、コンタクトレンズ装着が必要です。
角膜の黒色壊死部分が、少~し広がってしまいましたが、
このまま、症状が治まりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保護猫ちゃん、トライアル中です。
こちらも読んで頂けると嬉しいです。
いい子で過ごしてくださいよ。

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-05-21 19:34 | | Comments(2)

タイトルが浮かばない。

ベガは、傷が少し良くなってきていますが、
治療続行中です。
c0136736_9305752.gif

ママしゃん、
目薬ポタポタ攻撃は、いつまで続くんでしゅか?!



こちらは、
ベランダ、一人占め中。
仲良く3匹では、日向ぼっこできないので、
交代制です。
c0136736_929537.jpg


c0136736_929528.jpg



スピカは、と、いうと。。。

c0136736_11133189.gif

c0136736_1114148.gif

c0136736_11142591.gif

だって、ベガをチャイチャイするじゃないの~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月15日 日曜日、
ミルスベンの住む町は、一斉清掃でした。
座って1時間草取りと、枯れ葉拾い。

あの日から、腰痛です^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保護猫ちゃん、トライアル中。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-05-18 09:29 | | Comments(4)

涙の理由。

一昨日の夕方から、ベガの右目がしょぼしょぼしていたことに、気が付いていました。

昨日、病院へ連れて行けばよかった、と、とても後悔です。

ミルスベン自身の診察と検査の日で、とっても疲れていたのですが、
やはり、病院へ連れていくべきでした。。。
ごめんよ、ベガ。


ベガ、昨夜、右目から、ぽたぽたと涙を流し始めました。

ベガは、普段から涙を吸収する器官が癒着しているので、
涙は流れっぱなしです。

保護した時の目が酷い状態でしたので、
一部、白濁し、芥子粒くらいの黒い点(眼球の表面の膜の、壊死)が残っているのですが、

右眼が酷く、白濁していることに気が付きました。


今朝、慌てて病院へ。
眼球の表面の膜に大きな傷が付いていました。

その傷がさらに広がって、芥子粒大の壊死した部分に達してしまうと、
大変なので、(一気に膜がはがれおちて、再生するまでに時間がかかる。)
傷を保護するために、ソフトコンタクトレンズを装着してくださいました。

傷を治そうとして、(傷に栄養を送ろうとして)、
新生血管ができているので、白濁して見えるそうです。


その経過で、傷の治りが悪ければ、
一時的に瞬膜を縫合して眼球の保護をする手術になります。

そうなりませんように。。。



あ~、また、スピカです。。。
c0136736_2245988.gif

じっと、
c0136736_2252170.gif

けなげに、
c0136736_2262658.gif

我慢する、ベガです。

抗生物質の内服薬と、
点眼薬、2種類を頂きました。

早く良くなりますように。

c0136736_2213911.gif

頑張りますけど、
カラーが嫌です。。。


ホント、ちょっと大きいね~。
c0136736_22145442.gif

少し小さいものに、変えました。


3日後、再診です。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-05-14 22:25 | 猫(ベガ) | Comments(8)

メダカ。

今日は、診察の日で、S病院へ。

病院は、行くだけで疲れます。。。





c0136736_18441179.gif

メダカ鉢の植物・・・名前は忘れました^^;お花が咲いてました056.gif

2つの鉢がありますが、
白メダカが2匹と、ヒメダカが2匹、
寒い冬を越してくれました。
氷が張っていても、鉢の底の方にいて、
じっと、暖かくなるのを待っていてくれたんです。
c0136736_18443763.gif

ありがとう。

鉢、洗わなくっちゃ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保護猫ちゃん、トライアル中。
こちらも読んで頂けると嬉しいです。

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-05-13 18:45 | | Comments(0)