暑いのは、太ったからですか?
c0136736_1727079.gif







連日、うだるような暑さです。
ミルスベン家は、1台扇風機を増やしました。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-06-29 17:33 | 猫(スピカ) | Comments(2)

暑いですね。

昨日も今日も、うだるような暑さ。

4年前の今頃の写真。

c0136736_16133711.gif

c0136736_16141341.gif


おとぼけ顔のルカと、小さなスピカ。



こんなに小さなスピカが大きくなって、

何かいたずらしようと、
詮索中。

c0136736_1619218.gif
c0136736_16195054.gif


ルカだって、小さい頃がありました。
これは7年前かな。
c0136736_16205711.gif

c0136736_16225422.gif

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-06-24 16:29 | 犬と猫 | Comments(2)

ほおっておけない。

目新しいものがあると、

どうしても、

ほおっておけない。

c0136736_805257.gif



お庭のアジサイを、飾りました。

c0136736_815975.gif




キレイ、キレイ。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-06-20 08:05 | 猫(ベガ) | Comments(2)

タイトルが無いけれど。

水無月、一般的なのと、黒糖味。
c0136736_18393736.gif

青梅。
c0136736_18395839.gif

麦。
c0136736_18402149.gif


昨日、土曜日は、パパ実家へ。
息子Aは、学校ですので、学校帰りに○○駅で待ち合わせをして、
二人で行ってきました。

いつものように、パパ母のお仏壇にお花をお供えし、
おしゃべりをして帰ってきました。

それで、上の和菓子を頂きました。

パパ父と話しているときに、息子Aは、わらびもちももらって、
1パック、ぺロリ。
和菓子大好きな息子Aです。

パパ父も、一昨年、大きな手術を受けましたが、
本当に元気になりました。
お友達と、温泉旅行に行けるほどに♪
パパ母の分まで、長生きしてほしいです。




c0136736_22235823.gif

ヒメダカと、白メダカが卵を生み、
赤ちゃんメダカが次々に誕生中。
また、大所帯になりました^^;
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-06-19 18:50 | 日々の暮らし | Comments(0)

笑った。

c0136736_18252494.gif

ミリに話しかけながら、
カメラを向けていると、
ミリが、
わ~らった!

c0136736_18271738.gif

何を話していたかと言うと、

お夕飯、何しようかな。。。

ささみがあるから、バンバンジーにしようか、

それとも、ささみのフライにしようか、

あ~、どうしよう、何、作ろう。。。

ミリは、ゆでたささみ、食べる?

食べよっか、ね、ミリ。

そうしたらね、笑ったんですよ。

偶然かな。


ミリ、
ママしゃんの顔、覚えてる?

忘れてもいい。
私が、ママしゃんであることをわかってくれていれば。

ミリの、真っ白い目を見て、
フランス人形のようね、と、言ってくださった方がいた。
何だか、とても嬉しくって、心が和みました。

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-06-13 18:33 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(7)

疲れた時には。

スピカ、お疲れ気味ですか?
それとも、
なにか、お悩みでも?
c0136736_21231695.gif
c0136736_21233996.gif



そんな時、ママしゃんは、
これを読むのよ。
c0136736_212553.gif



更年期に関わる年齢になると、
家族の諸事情も変化したり、
イベントが重なったりします。

親の介護や、子供たちの進学や、就職。
それに自分自身の体調の変化も。

ミルスベン自身、ここ数年、いろんなことがあり、
心身のケアの本を数冊読みましたが、
繰り返して読むのは、この本です。

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-06-12 21:35 | | Comments(2)

雨の合間。

雨ばかりで、気が沈みがちになりますが、

この時期にしか出会えないこともあります。

まだ、満開ではありませんが。。。

雨の合間に。

c0136736_1928272.gif


c0136736_19284343.gif


ごく普通のアジサイがたくさん植えてあります。

亡き祖母が、ミルスベンが小学5,6年生の時に、

白地に、アジサイ模様の浴衣を作ってくれました。

ミルスベンはその浴衣が大好きで、

中学3年生まで、夏祭りの時に着ていました。

水色や紫、ピンク色の大きなアジサイが散りばめられていて、

本当に印象に残っています。

祖母が認知症になり、寝たきりになった時に、

ミルスベン母が、寝巻の1枚として、その浴衣を祖母に着せていました。

病床の祖母に、

『その寝巻、おばあちゃんが、ミルスベンに作ってくれたんだよね。』
と、話しかけると、

『あなた様は、アジサイのような、華やかさがおありですね。』
と、答えてくれました。

この時には、もう、祖母は、ミルスベンのことを孫だと、認識できなくなっていました。

だから、ミルスベン、

ごく普通のアジサイが大好きです。

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-06-11 19:49 | | Comments(2)

スピカのお気に入りの場所は、
食器棚の上のかごです。

毎回、大ジャンプをして、
そこへ行きます。

食器棚の横には、キャットタワーがあるのですが、
スピカはそれを利用せず、
毎回、毎回、
お尻をふりふりして、
狙いを定めて、

大ジャンプ。

時には、足を踏み外して落っこちそうになるけれど、
挑んでいます。

c0136736_18305656.gif
c0136736_18311265.gif
c0136736_18313157.gif


壁を乗り越えて得た達成感があるのでしょう。

動物から教えられることがたくさんです。


降りる時は、キャットタワーを利用しています。

不思議なスピカ、大好き、大好き。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-06-09 18:39 | 猫(スピカ) | Comments(4)

トリミング。

今回のトリミングも、
トリマーさんにおまかせです。

ルカは、頭部の毛量が少なくって、
ほわっとしています^^
c0136736_17271529.gif


少しわかりにくいのですが、
それに、まゆ毛も作られてます003.gif
c0136736_17275456.gif


とっても愛嬌のあるお顔です、いつ見ても。

今、アレルギーがひどくって、
お腹や、足の付け根は湿疹がいっぱいでき、化膿しています。
一部、皮膚の変色もあります。
c0136736_17301181.gif

c0136736_17375341.gif

口の周りもかゆみが強く、
鼻先は、壁にこすりつけて掻くので、出血し、毛が抜けている部分があります。
足先にも湿疹ができ、舐めてしまうので、気づかないうちに、
指と指の間が、イチゴのように腫れあがってしまうこともあるんです。。。

年に2~3度、こんな風に症状がひどくなってしまいます。

その都度、対症療法です。(内服薬)


肝機能が悪い結果が出たミリですが、

ますます丸いカットに。
ライオンヘアーに見えますか?
c0136736_17401148.gif


確かに、最近は、行きのお散歩はいいのですが、
帰りは、よく、立ち止まって抱っこをせがんでいました。
やっぱり、身体がだるかったんですね。
ごめんよ、ミリ。

糖尿病という基礎疾患があるので、
あちこちの臓器に負担がかかっていくと思われます。

動物って、訴えないのです。
飼い主が、手と目で看てあげないと。。。
『看』という漢字は、『手』と『目』で作られています。

いつも、そんな風に思うのですが、
うまくいかないこともあります。

みんな、ミルスベンと一緒に歳を重ねていきましょう。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-06-08 17:57 | | Comments(0)

やっぱり、忘れていました。
6月3日は、ベガの4歳のお誕生日。

月曜日に病院へ行って、
診察を受けました。
先週、金曜日あたりから、もう、すっかり、元の目の状態になったかな~、
と、思っていたのですが、内服薬を飲みきるまで診察を待っていました。

すっかりきれいな目、とはいかず、
少しだけ、白濁部分が大きくはなってしまいましたが、
ほぼ、元の状態になりました。

今後は、メニにゃんというサプリメントと、
ヒアルロン酸の点眼薬は続けることになりました。

ベガ、良くなってくれて、本当にありがとね。

それから、
お誕生日、おめでとう067.gif


c0136736_1222346.gif

c0136736_12244991.gif
c0136736_12251718.gif

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-06-07 23:14 | 猫(ベガ) | Comments(0)