セレン、スピカ。

犬猿の仲。

このお二方の共通点は、

夏太りするタイプってことかしら。

ね、セレン。
c0136736_20215991.gif

ね、スピカ。
c0136736_20222465.gif


どうにかならないものかしら、このお二方。


同じ空間にいることができれば、

もっと、節電につながるのに、、、。




息子Aは、隣の市に住むクラスメイトのお宅へ、お泊りに。

男子8名が集ったそうです。

Y様、お世話になりました。

夏休み前に、学習合宿、夏休みに入り、夏期講習。

彼らの夏は、、、大変です。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-07-28 20:27 | | Comments(2)

気にしない。

台風が過ぎましたが、
何だか安定しないお天気が続いています。

涼しくなったり、雨がざざざーっと降ったり、
蒸し暑くなったり。


エアコンを入れるまでは、
ルカは、玄関のタイルの上で、よく休んでいます。

c0136736_17241220.gif

冷たくって、気持ちがいいんですね。
c0136736_17262884.gif

でも、
靴の香り、気になりませんか?
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-07-27 17:28 | 犬(ルカ) | Comments(0)

固定トップ記事で紹介していました保護猫ちゃん、このたび、
本当の家族として正式に迎えられることになりました。

みきちゃん、幸せになるんですよ~♪


それから、みきちゃんのトライアル開始から、
里親お父さんがブログを書いてくださってます。



お父さん目線の楽しくって、おもしろいブログです。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-07-23 16:11 | | Comments(2)

みんなの様子。

             A兄ちゃん、
           どこに行ったんですか。。。
c0136736_17403319.jpg



Aは、お勉強に行ったのよ。
ベランダには、いませんよ。
c0136736_17414231.gif



毎日、うだるような暑さが続いています。

みんな、ゴロゴロダラダラ。。。

少しでも涼しい所、冷たい所をさがして、
ウロウロしたりもします。



ミリは、アルミボードの上。
こんな風にみると、年をとったな~、と思います。
c0136736_17464236.gif


ルカは、エアコンの風が当たる座椅子に。
c0136736_17484018.gif


スピカは、玄関ホール(ホールと言うほど広くはありませんが。)。
c0136736_1750491.gif



そして、ベガは、テーブルの上です^^

c0136736_17505793.gif

         ママしゃんのお財布を狙う奴は、誰だ!!!
c0136736_20273951.gif




とっても分厚いお財布だけれど、
お金ははいってませんよ~。
ほとんどが、レシートと、領収書です^^;

2階のお部屋は、午後から、室内温度が急上昇。
セレン部屋も、29度の設定温度で、エアコンON。

c0136736_2036521.gif

ミルスベンが訪室すると、
ドアのそばまで来てくれています。
足音を聴き分けてくれているんだね。

ごめんね~、一人にして。
c0136736_20362916.gif




暑い夏、みんなで乗り切ろう!



息子Aは、今日から4泊5日の『夏期学習合宿』へ。

学習合宿なのに、とっても嬉しそうに出かけて行きました^^
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-07-15 20:44 | 犬と猫 | Comments(2)

猫の神様?!

先週、木曜日から、
生垣の植え替えをしていただいていました。

生垣にしてあった洋カナメ(レッドロビン)が、
全て枯れてしまい、

今度は、フェンスと、生垣を組み合わせて頂くことにしました。

植え替えの所は、抜根、
フェンスになるところは、植え木の根もとから伐採になりました。

初日、植木屋さんが帰った後、不思議なことがありました。

何にもなくなった前庭のブロックと、レンガの角の所に、
c0136736_1732428.gif

こんな置き物が!!!!!
c0136736_171038100.gif

ミルスベンの友人、Aちゃんと、Kちゃんがきていて、
「ミルスベン家、丸裸になっちゃったね~。」
なんて、笑っていたのです。

この置き物を見つけた時には、オバサン3人が、
「ぎゃー!」、「何か、いる、いる!」と、大騒ぎ。

近くに行って、よ~く見ないと分からない大きさだったのです。

庭の外を向いてるんじゃなくって、
庭の中に向けて、寝そべった姿で、ブロックの上に置かれていたのです。

長さが11センチの小さな置き物です。

c0136736_1718845.gif

初日に来て下さった職人さんが、3日目に来てくださっていましたので、
いきさつを話しましたが、

職人さん達が、置いたものではないそうなんです。

では、誰が。。。。。

なぜ、猫の置物が。。。。。

c0136736_1720337.gif

      暑い中、作業をしてくださいました。
c0136736_17205867.gif

      新しい生垣は、ヒイラギモクセイです。



誰の物かわからないので、
しばらくそのままにしていましたが、
誰かが持ち去ることありません。

猫の神様が、ミルスベン家に来て下さったのでしょうか?

これも何かの縁、我が家の宝物にしていいでしょうか?

大切にしますから。



大きなお金は出て行きましたが、


猫の神様がやってきました。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-07-11 17:30 | | Comments(0)

七夕。

大雨になりました。

今日は、七夕です。


昨年、6月半ばから、7月半ばまで、入院していました。

病棟のナースステーションの前には、
大きな笹が立てられて、きれいな飾りや、
入院患者さんや、そのご家族が願いを託した短冊が飾られていました。

ミルスベンは、1週間内に、2度の手術を受けましたので、
長い間、ベッドの上か病室内での移動でした。

ミルスベンさん、ナースステーションに七夕飾りがあるのよ、
とは、聞いていたのですが。

歩行の許可が出るまで、
知らなかったのです。。。。

息子Aが、短冊に、
『母が元気になって、退院できますように。A』
と、託してくれていたこと。



毎日、学校から帰ると、病院へ来、その足で、塾へ行き、
受験生だった息子Aも疲れたことでしょう。
塾のない日は、学校から、病院へ来、
ミルスベンの傍らで、おやつを食べたり、勉強したり。。。
病院の売店がとても充実していて、それも楽しみのようでした^^;


ミルスベンを担当してくださった先生方や、
研修医の先生方にも可愛がっていただきました。
特に、息子Aと年齢の近い研修医の先生方には、
受験の話や、進路の相談や、志望校のことなど、
話がとても弾んだようでした。


なのに。。。。。。。。。。。。。
息子Aは、期末テスト前で、機嫌が悪い!!!
本当に、憎たらしいことを言って、
ミルスベンを怒らせます。

が、

昨年のことを思い出して、深呼吸。

喧嘩しても、怒鳴りあっても、
家族は家族。



その息子Aが、最近、とても喜んだお弁当。
見た目、そのまま、『ざるそば弁当』
c0136736_1094091.gif

そばつゆは、小さなペットボトルに入れて半分冷凍。
当日の朝に、半分足しました。
食べる時に、そばつゆをかけます。ぶっかけざるそばですね^^
あとは、唐揚げを少し。

これ、2人前あるんですよ^^

クラスメイトから、とっても羨ましがられた、と、
喜んでいました。
簡単調理の上に、羨ましがられた、なんて、得した気分でした♪

今度は、冷やしうどんにしてみましょう。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-07-07 10:20 | Comments(8)

昨日は、和歌山県で大きな地震がありました。

皆さまの所は、大丈夫だったでしょうか?


関東東北大地震での被害がまだまだ残っています。

大地震が残した被害は、本当に計りしれません。

その上、まだ、行方不明の方もおられます。

住みなれた土地を離れ、不便な生活を強いられている方、

何よりも、大切な家族と、離れ離れになって生活している方、

地震によって、影響を受けた方々の心が少しでも癒されますように。




昨日の地震で、避難時のわんにゃんの移動の確認や、
リュック2つに分け入れた、防災用品の確認をしました。

ミルスベンが住む滋賀県にも、たくさんの活断層があります。

関東東北大地震が起きる前までは、
どこに、どのような活断層があるのかさえも、詳しく知りませんでした。
自分が住んでいる県のことは、知っておくべきでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セレンをフリーにしていると、
c0136736_1152747.gif

こんな感じです。
c0136736_11523244.gif

ベガが起きているときは、ベガとウロウロしています。

セレン部屋(相撲部屋ではありません。)に入って、
c0136736_1225969.gif

仲良く遊びます。
c0136736_1226490.gif

ベガは、セレンによくちょっかいを出します。
c0136736_12263134.gif

セレンは、それがとても嬉しそうです。



セレンちゃん、ベッドが傾いてますよ。
c0136736_12291532.gif

わかってるわよ、そんなこと~小太りなんだから!
c0136736_12293436.gif


泥棒髭が見えないセレンは、いかがでしょうか?
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-07-06 12:37 | 日々の暮らし | Comments(2)

ちょっとだけなら。

昨日、日曜日、
ミルスベンの住む街は、
また、一斉清掃でした。
あさ、8時から、1時間。
汗だくになりながら、雑草を抜いたり、枯れ葉をお掃除したり。

久しぶりに出会うご近所さんもいて、
いろいろ話が弾んで、
1時間は、あっという間でした。






つい、口から出ます、『暑い』。

体温の高いみんなも、
冷たい所をさがして、
ゴロン。


暑いけれど、
c0136736_11514730.gif

ちょっと、ひっつくだけなら、
c0136736_11521620.gif

いいよ。。。。

って、感じでしょうか。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-07-05 12:07 | | Comments(0)

c0136736_951433.jpg

土曜日も授業がある息子Aを、
最寄り駅まで送り、
自宅に帰ったその足で、お散歩へ。

お洗濯、お掃除、キッチンの洗い物を済ませて、
今から、身支度をして、
京都へ出ます。

ショッピングやランチなら嬉しいのですが、
この蒸し暑い中、どうしても、
嫌でも、出かけなければいけない用事があります。


息子Aの保護者面談!

行きたくない深い理由もあります。


実力テストも、中間テストも、
さんざんな成績だったもので。

ミルスベン、
さすがにグレました(笑)


でも、本人は、毎日、本当に楽しく学校に行きます。


それで よし としましょうか。

担任の先生に、それが通じるかしら〜。


あ〜、気が重い。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-07-02 09:51 | 日々の暮らし | Comments(2)