縁。

いろいろな出来事が起こると、

たくさんの動物がいると大変でしょ、、と言われることもありますが、

それはそれ。

これはこれ。

c0136736_19213886.gif



縁あって家族になったわけですから。




わんこや、にゃんこの写真はたくさんあるのに、
わんこやにゃんこと一緒に写った写真がありません。


以前、息子Aが撮ってくれた1枚。


ピントが合ってないくらいの方が、いいんですよね。つくづく。



こういう幸せそうなショットを遺影に使ってほしいな、なんて。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-02-27 19:38 | | Comments(8)

一段落。

寒い日が続きますね。
こたつに入るのは、にゃんこばかりではありません。
ルカもこたつに潜り込んでいます。
c0136736_15335418.gif


もちろん、
c0136736_15345189.gif

c0136736_15353110.jpg

スピカも潜り込んでいます。
スピカに至っては、ほとんど、1日中と言っても過言ではないほどの、
こたつ愛用者です。



さて、ミリはというと、
息子Aのお下がりバギーに乗って、
お散歩を楽しんでいます。


目力もUPです。
頭部の毛が爆発していますので、
ゴムでとめています^^;
c0136736_15291688.jpg


両後ろ足の力が、やはり弱くなってしまいましたが、
日常生活には、支障がなくなってきました。

特に、右の後ろ足は、少し麻痺が残っているようで、
歩行時は、左に比べて、
右足が少しあとからついてくる、、って感じの歩行です。
c0136736_15291635.jpg


獣医さんも、
少しお散歩していいよ、
とおっしゃって下さったので、
お散歩大好きなミリは、きっと喜んでいると思います。

c0136736_15291681.jpg

            (病院の待合室にて。)

頸椎椎間板ヘルニアは、人間と同様、繰り返し再発しますので、
決して無理させないように、
気を付けて行こうと思っています。


一段落です。


そんなこんなしながら、
腰痛持ち(腰椎椎間板ヘルニア&変形性腰椎症)のミルスベンは、
週2回、牽引に通っていました^^;
そして、下の奥歯の調子が悪く、
歯科通いも始まってしまいました。

今度は、ミルスベンの方も、一段落させなくっちゃ~。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-02-21 19:05 | | Comments(10)

ミリ、どんどんよくなっています。
両前足の突っ張りも、ずいぶん軽減しました。
後ろ足は、まだふらつきがありますが、
立ってご飯を食べています。
右の後ろ足は、軽い麻痺が残ってしまいそうですが、
c0136736_9441364.gif

許可が出て、リハビリ(軽いお散歩)を始めたら、
筋肉がサポートしてくれると思っています。

人間の椎間板ヘルニアの発症時もそうですが、
わんこの場合も、
発症後2~3週間は、安静にしておくことが大切です。

ただ、ミリの場合、(ほとんどのわんこちゃん達もそうだと思いますが。)
少し歩かないとうんちが出ないのです^^;
それで、当初は、便秘になってしまって、大変でしたが、
獣医さんと相談して、散歩はまだ禁止。
庭で少し歩かせての排泄はOKにしてもらいました。

腰から下は、まだふらつきますから、そばで見ています。
しゃがむときは、後ろにひっくりかえらないように、少し手を添えます。

まだ、手を貸さなければできないこともありますが、
てけ、てけ、てけ、と、ゆっくりペースで、歩けるようになりました。

人だって、腰が痛い時、腰をピンとせずに自然と前かがみをとりますよね。
ミリも肩のあたりが痛いのか、少し背中が曲がっているような感じです。

なかなかうまく、記録できませんが、
とにかく、ずいぶんいい!のです。

ステロイドホルモン剤もあと、5日ほど。
飲み終わっても、症状が悪化しないことを祈ります。
糖尿病の症状も、おさまりますように。



セレンは、いつもマイペース。
c0136736_1035744.gif

お布団を干していたら、
現れて、
日向ぼっこを楽しみます。
そこにベガも現れて、
二人で、日向ぼっこタイムです。
c0136736_1055584.gif




女子は、においに敏感ですね^^;



c0136736_1064585.gif

あっちでも嗅いで、

こっちでも嗅いで。
c0136736_107250.gif

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-02-12 10:14 | 犬と猫 | Comments(4)

2月3日。

ミリの具合が悪くなったのが、2月2日。
翌日は、節分でしたよね。

記事が前後しますが、

巻きずしも、
イワシもいただきました。
c0136736_17104113.gif

このイワシ、
塩焼きにしたのですが、とっても大きくて、プリッとしていて、
お魚の苦手な息子Aも、『うん、いける!』と、言ったほどです。

玄関の外側には、ヒイラギを添えました。
ミルスベン家には、斑入りのヒイラギの木がありますよ。

あとは、
豆まき。


あ、鬼さん!
c0136736_17133624.gif

失礼です。
ボクは、ベガです。

c0136736_17145629.gif



これで、邪気払いは、ばっちりですね。


ミリは、治療にステロイドホルモン剤を使っています。
糖尿病のあるミリは、このお薬で糖尿病が悪化します。
お水のがぶ飲みがひどく、必然的に、
おしっこの量も回数も増えるので、
夜中も数回、ミリをトイレに連れて行きます。

その時は、中腰でミリを支えるので、
腰痛と、腕の筋肉痛、そして、熟睡できないことがこたえます^^;

、、、って、お昼間に、ちょこちょこ寝ていますので、
ご安心ください♪

息子Aのお弁当も、
こんな感じで、手を抜いたりしています。
c0136736_17245281.gif




c0136736_17233783.gif


ロウバイが満開です。


春が必ずやってきます。


カミサマ ノ イジワル。。。。。なんて言ってごめんなさい。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-02-07 17:28 | 日々の暮らし | Comments(5)

ミリ、立つ。

ミリ、今朝あたりから、自力で立ち上がり、転びながらも少し歩くようになりました。
前足が、ピーンと伸びたままで、腰から下、後ろ足は力が入らず、ふらふらしています。
前足がピーンとしている状態での歩行は、
竹馬歩行、、竹馬を使って歩いているような感じなので、
そう呼ばれるそうです。

おしっこや、うんちの時は、
ごそごそ動き出しますので、お庭や、室内のトイレに連れて行って、
身体を支えています。支えていないと、ひっくり返ってしまうんですが、
何よりも、自力で排泄できるということが、嬉しいです。

お水を飲みたくなったらごそごそしますし、
食事の時間は、頭を持ち上げて、
キッチンの方を見渡します^^

意思の疎通ができてることが、とってもありがたいです。

お散歩にも行きました♪
c0136736_19121954.gif
c0136736_19124263.gif

みなさん、ボクは、頑張っています♪
ママしゃんは、ボクのお世話をすることができて、
とっても嬉しそうですよ♪



そうだよ~。
ちょっと大変だけど、
お家にいることが多くなるから、
お買い物に行っても、早く帰ろうと、無駄な物も買わないから、経済的だよ~

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-02-05 19:23 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(6)

先週、土曜日(2月2日)、とても暖かい日で、
お昼前に、お散歩へ行く準備をしていました。

喜んだミリは、後ろ足で立ち上がり、2、3度ジャンプをした直後、
キャイン、キャイン、キャイン、とけたたましく鳴きました。
後ろ足が、カエルの足が伸びたようになり、
前足は、ピーンとつっぱったまま、
小刻みに震えました。

ミリをハーフケットに包み、病院へ走りました。
ミリは糖尿病で、インシュリンを使っていますので、
まず、血糖値を測ってくださいましたが、低血糖ではありません。

先生が、脳梗塞や脳腫瘍によるもの、てんかん、頸部(首)椎間板ヘルニアなどの疑いがあるとおっしゃいました。
鑑別診断は、人間と同様、MRでの診断です。

MRは、造影剤を使う上に、
全身麻酔が必要となります。

そうなると、ミリには糖尿病があること、肝臓がとても悪いことなどから、
麻酔のリスクがとても高いのです。

いろいろ悩み、先生と十分相談をして、
今の症状からの先生の診断を受けて、
治療(注射・内服薬)を進めていただくことにしました。


意識はしっかりしています。
食欲もあります。
でも今は、まだ、立つこともできません。
c0136736_9401256.gif

c0136736_9425235.gif


c0136736_9434375.gif


先日、ミリのことを記事にしたばかりです。

応援団がいますから、
きっと、良い経過をたどると思いますが、


少しだけ、愚痴らせてください。


カミサマ ノ イジワル。。。。。。。

ミリ ニ バカリ ナゼデスカ?
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-02-04 09:53 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(8)