反省、反省。

c0136736_19574262.gif



日焼け対策ばっちりなセレンを見習わなくちゃいけませんね。



ベランダをいつもきれいにされている方々を見習わなくちゃいけません。


年末までには、ベランダの壁、床をお掃除しなくちゃ、、、、
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-09-30 20:03 | | Comments(6)

青春、青春。

c0136736_1723570.gif


言葉はいりませんよね。青春!青春!

各応援合戦があって、
c0136736_1694252.gif

c0136736_16113696.gif

c0136736_16123963.gif

息子Aも走ったり、
c0136736_16185232.gif
c0136736_10445774.gif

担任の先生を、運んだり。
c0136736_1627733.gif

応援団仲間と。
c0136736_15485471.gif

最後は、3年生で盆踊り。

c0136736_15493197.gif

中高一貫校なので、生徒数2300余人。
毎年、保護者を含めた観客数3000人。

今年は、『彼』が出場するということで、
プラス1500人の観客数だったようです。

あらかじめ、入場制限を行うと告知され、
保護者は申請書を提出していました。

毎年、生徒席は立ち入り禁止でしたので、
生徒席は混乱していませんでしたが、
保護者席側の熱気がむんむんでした^^

その中には、私・ミルスベンも含まれています^m^

もしよろしければ、こちらもどうぞ。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-09-27 15:36 | 息子 | Comments(4)

仲秋の名月。

c0136736_11505248.jpg

記事にしたかったことの一つ。


スピカが綺麗なお月様を、
じっと眺めていました。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-09-22 11:50 | Comments(2)

いよいよ明日。

c0136736_175491.gif


走者順番が違うので、
直接対決はありません。


c0136736_17544230.gif
c0136736_17551980.gif



でも、、、、本当に、お腹がぷよぷよなんです。

毎日応援団の練習が夜遅くまであり、、

疲労もたまっていると思います。。。。

今年も、中学時代に陸上部短距離走者、と、いうことで、

リレーのメンバーになりましたが、

走り切れるのか、心配です^^;






c0136736_17554756.gif



2学期に入り、
何よりも体育祭に力を入れていた息子A。
塾も3週間お休み中です。。。

本人は、
高校生活3年間の中で、
今が一番楽しい!!!!!と言っています。

みんなで、声を出して応援したり、
みんなと、肩を組んだり、
悔しがったり、喜んだり、、、

息子Aが、懸命になった体育祭が、いよいよ明日になりました。


私もその姿を、目に焼き付けてきます。




そして、日本一足の速い高校生の走りを、
生で応援できるのも楽しみです^m^

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-09-20 21:00 | 日々の暮らし | Comments(6)

ミルスベン家から里子に出たにゃんこに、三毛猫のねねちゃんがいます。



今、東京の里親さんの元で、静かに余生を送っています。
(以前は、千葉に住んでおられて、新居の東京へ。)

もちろん、年齢不詳です。

里親さんとは1年に2度ほど、お電話でお話しする機会があります。

ずっと、ずっと、元気で過ごしていた様子ですが、

半年ほど前にお話しした時、

少しおばあちゃんっぽくなってきたということをお聞きしていました。


数日前、私は、ねねちゃんを保護した時の夢を見たのですが、

その二日後、ねねちゃんの具合いが悪く、3・4日入院します、と連絡を受けました。

おそらく、15歳はゆうに超えている年齢です。

入院先の先生からも、もしかすると、20歳超えているかも、ということでした。
全身の機能が落ちている、老衰、、。

静かに生活をさせていいですか、、ということでしたので、
今回の入院が終了したら、
大好きな家族の元で、
静かに、自由に過ごす方が、ねねちゃんも嬉しいかもしれません、とお伝えしました。


もう、ねねちゃんは、里親さんが、本当のママですから、
ママさんが決めてくださったらいいのです。
私はママさんを信頼していますし、
何よりもねねちゃんを大切にしてくださっていることを知っていますから。

私にまで、連絡をくださって、本当にありがとうございます。


退院して、少し元気になって、また、大好きなお兄ちゃんに甘えたり、
先住猫ちゃんや、後輩猫ちゃんに睨みをきかせたり、
そんな姿が浮かんできますから。。。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-09-14 17:24 | | Comments(8)

皮膚のこと。

c0136736_19385025.gif


このキューピーちゃんのような寝姿のルカですが、

ずっと、アトピー性皮膚炎と、マラセチア皮膚炎と共存しています。

以前は、春だけでしたが、今は、真冬以外、

かゆみとの戦いになっています。

湿度が高いと、一気に湿疹ができ、痒がりますので、
乾燥している時期の方が、
楽そうです。
c0136736_19452114.gif

若いころに、インターフェロン、免疫抑制剤、抗ヒスタミン剤を試しましたが、
いずれも効果がなく、
c0136736_19461469.gif

今は、週1回、マラセブシャンプーで洗うこと、
湿疹がひどく、浸出液が出て化膿しているときは、
抗生物質とステロイドホルモン剤を頂いています。

最近は、よくなめるところ、
よくこするところに、
イボができて、
身体だけではなく、
c0136736_1947453.gif

目の周りにも出来始め、掻いては出血する、を、繰り返しています。

いつも何らかの刺激が加わると、そこの皮膚細胞が変化して、
イボを作ることもある、そうです。

浸出液が出て、臭くても、毛が抜け落ちても、
皮膚が、ぱらぱら落ちても、
そんなことは、全くかまわないのですが、
何とか、常にかゆみを抑えてあげたいな~。

c0136736_19555895.gif


ルカ、9歳、

おやつより、何よりも、

家族を愛してくれているナイスな彼です016.gif
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-09-12 08:47 | 犬(ルカ) | Comments(4)

祈り。

爽やかで、お天気のいい日は、

野良ちゃんも、

飼い犬、飼い猫ちゃんも、

そして、亡くなったみんなも、

暖かくて、気持ちのいい場所、

木陰の素敵なところで、

伸びをしたり、

お昼寝したり、

駆け回ったりしていますよね。

c0136736_17331270.gif


先日、

長く仲良くして頂いてるブロ友さんのお宅の猫ちゃんが亡くなったことを知りました。

ひなちゃん、18歳5か月。

ご冥福をお祈りします。  

蓮ちゃんというわんちゃん、

そして、数カ月後に、続けてひなちゃんを見送ったブロ友さんの心が、

少しずつ、少しずつ癒えますように。

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-09-11 17:46 | 日々の暮らし

飼い主ですから。

窓辺にスピカがいて、
警備中でした。

あちら側を見たり、
c0136736_1791741.gif


ちょっとだけ、あちら側を見たり、
c0136736_17105742.gif


下を見たり、
c0136736_1711531.gif


そして、怪しい人と目が合ったり。
c0136736_17124376.gif



シャー!と言われずに済んだことにちょっとホッとしたミルスベンでした001.gif


息子Aのこと、、、。

夏休み中、学校や塾の合宿、夏期講習と、盛り沢山な学習を積んだ息子Aですが、
残念なことに、
夏休み終盤の模擬テストでは、
成績も横ばい状態でした。
     (努力しているのはAだけではなく、世の中の高3生、皆同じですから。)
本人も、さすがにこれではアカン!と焦ったのか、
あんなに楽しみにしていた体育祭の応援団のメンバーになることをやめる!と宣言していました。

でも、二学期初日、
満面の笑顔で帰宅した息子Aは、
『応援団に立候補した~!』と言いました。

ある意味、私の予想通りだったんですけどね。
つい、何日か前の、『応援団しない宣言』も、
あえなく覆され、

当の本人は、毎日元気に電車で京都へ通学し、
7時間授業の後に、応援団の話し合いや練習に参加し、
帰宅は連日夜10時過ぎ、、という生活をしています。
もちろん、塾へも通えないので、3週間は塾もお休みです。
私はというと、
汗臭い体操服と制服のワイシャツを、夜に漂白剤につけるのが日課になっています。

決めたからには、
謳歌して下され。
応援団をしたから、成績が悪い、という言い訳は通じませんよ。

高校3年生の最後の行事、体育祭は9月21日、文化祭は27日、28日です。




スポーツの秋、芸術の秋、、、食欲の秋、、と、
秋は深まっていきますね。



私の大好きなオリンピックの開催が決定しました。
2020年、私は、、、ふふふ、何歳になっているかなんて、関係ありません。
確かなことは、今より、7つ歳を重ねていることです。

オリンピックの準備も、
東北の復興も、どうか同時進行でお願いします。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-09-09 17:26 | 猫(スピカ) | Comments(6)

小さな命。

今日、ミリのインシュリンと注射器、心臓のお薬を頂きに、
動物病院へ行ったら、

c0136736_20422282.gif


臍の緒が付いた状態のにゃんこが保護されていて、

成長記録が掲示板に張ってありました。

動物病院の横の植え込みの茂みで、ピーピー鳴いていたそうです。

頑張れ、小さな命♪
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-09-06 20:49 | 日々の暮らし | Comments(6)

お花。

天候の不順で、
あちこちの地域で、
いろんな被害が出ています。



皆様のところは大丈夫でしょうか?


こちらは、久しぶりに雨が降らず、
暑くも寒くもなく、
すっかり、秋の気配でしたよ。




春から夏にかけて、
いろんなお花を楽しみました。

春先には、まだ、クリスマスローズが咲いていて、
(ミリの毛がボサボサ^m^)
c0136736_1934431.gif

ライラックや、
c0136736_1934574.gif
c0136736_19351571.gif


忘れな草や、
c0136736_19355123.gif

都忘れ、
c0136736_19361298.gif

こんなにかわいいお花なのに、
忘れられてばっかりのネーミング。
c0136736_19364730.gif


お庭には、
こんな風にお客さんがいらしたり。
c0136736_193949.gif


バラもあれこれ。
c0136736_1941131.gif

c0136736_194159100.gif
c0136736_19422657.gif


初夏から、夏にかけては、
c0136736_19443048.gif
c0136736_1944526.gif
c0136736_19453866.gif
c0136736_1946477.gif
c0136736_19463382.gif


インパチェンス、サルビア、ロべリア、セージなどなど。


さて、秋はどんなお花が楽しめるかな。

ね~、ルカちゃん。
c0136736_18482556.gif




のんびりブログなので、
なかなか、その時その時にUPできずに、お恥ずかしいですが、

こうして、春のことや夏のことを思い返すのも、秋の夜長の楽しみ方になりそうです。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-09-05 19:06 | | Comments(2)