<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

青空。

とっても良いお天気でした。

この4月から、自治会の役員が回って来ていて、

多くの行事の企画や準備、参加が必須です。

今日は、防災訓練でした。

阪神淡路大震災の後に、防災活動が始まって、

年々、充実した防災訓練になってきています。

やはり日頃からの意識と、訓練が大切だと痛感しました。

小さな家族たちの命も私たちが守らねばいけないですもんね。

c0136736_17595448.gif
c0136736_180299.gif


セレンの後ろに、猫トンネルが見えますでしょうか。
ブロ友さんに教えていただいて、
購入しました。

リビングがメインの生活圏の、スピカとベガが使うかな、、と思い、
リビングへ設置しましたが、
猫の形の入り口に、
その太い胴がひっかかり、、いえ、食い込み、と言った方がいいかもしれません。
苦労して、むぎゅーーーっと入った後は、
なかなか出れずに、猫トンネルごと移動、、みたいな。
c0136736_1865131.gif

それで、セレンのお部屋に設置しました。
セレンも、、、です。
でも、セレンは、よくその上に乗ってくれるので、
このまま、セレンのお部屋に置くことにしました。
c0136736_1872781.gif


スピカ、7.46キロ。
ベガ、6.24キロ。
セレン、6.16キロ。


少しやせなくっちゃ、ね。

セレンが我が家に来たときには、
我が家の イトウミサキ と言っていたんですよ。ふふふ。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-11-30 18:26 | 猫(セレン) | Comments(4)

赤い実。

お気に入りの鉢に、
c0136736_1984167.gif

チェッカーベリーを植えました。
c0136736_1985410.gif

モリモリっとして、かわいい♪

赤い実って、
活気づくよね、ミリ。

c0136736_19113436.gif

嬉しくなるね♪
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-11-28 19:14 | 日々の暮らし | Comments(4)

老眼鏡をかけて。

久しぶりの読書。

c0136736_1751233.jpg



老眼が進みだして、
活字を追うことが少し億劫になっていました。


心が温かくなる、短編集でした。

猫も出てきますよ。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-11-27 17:51 | 日々の暮らし | Comments(4)

雨上がり。

不安定なお天気ですね。
いいお天気の日の翌日には大雨が降ったり。
c0136736_17494353.gif

紅葉しているのとしていないのと。
c0136736_17511839.gif

わんこ達も、濡れた落ち葉を踏みながらのお散歩です。
c0136736_17525357.gif

ピラカンサの植え込みが目を引きます。
c0136736_17542110.gif

赤い実がたわわ。
c0136736_17545986.gif

雨に濡れて、宝石みたいです。
c0136736_17553129.gif

鮮やかな紅葉も素敵ですが、
ほとんど葉が落ちている、こんな木にも心が惹かれます。
c0136736_1758515.gif



しっとりした記事・きれいな風景で終わろうと思ったのですが、、、、、、、、

もしよければ、ご覧ください。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-11-15 18:26 | 日々の暮らし | Comments(8)

セレンとスピカの関係が思わしくないので、

セレンとスピカが鉢合わせしないように生活をさせています。


スピカは、掃除機が大嫌い。
掃除機をかけ始めると、どこかにいなくなってしまうので、
スピカが入り込んだお部屋を閉め切って、
セレンを自由にします。
c0136736_1714531.gif

c0136736_17173262.gif

c0136736_17174585.gif
c0136736_17175476.gif
c0136736_17181113.gif
c0136736_17182018.gif
c0136736_17182610.gif
c0136736_1718333.gif
c0136736_17184868.gif

しばらく、ベガと遊んだり、
家中を闊歩していますが、
やはり、セレンは、2階に自分のお部屋が好きなようです。

私が、自宅にいる時は、
スピカを2階に上がらせないようにして、
セレンは、2階とベランダを自由に行き来できるようにしているのですが、

やはり、外出時は、セレンをセレンのお部屋に入れて出かけています。

こんな生活が始まって、3年。

5匹が同じ空間にいることができれば、
本当に楽だと思います。

5匹が同じ空間で生活するのは、もうないかもしれません。

みんなかわいい、大切な子供たちです。

ケガをしたり、
怯えさせるわけにはいかないので、
これからも、こんな方法で、生活していきます。



スピカさえ、セレンを襲うのをやめてくれたら、
ママしゃん、ハッピーなんだけどな~。
c0136736_1734384.gif

聞いてないよね、、、、、。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-11-10 17:41 | 猫(セレン) | Comments(8)

きれいなお二人。

c0136736_2234858.gif
c0136736_224195.gif
c0136736_224144.gif


ミリが、ウロウロ、
あちこち庭散策をして、
帰ってきたところでした。
ミリは、目が見えなくったって、ぶつかることも、
ひっかかることも、
階段を踏み外すこともなく歩きますよ。
庭の隅々まで、よーーーく知っています。
c0136736_2243554.gif


今日は、きれいなお二人を撮影できました。

ベガと、
c0136736_2274947.gif

スピカ。
c0136736_22848.gif

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-11-05 22:13 | | Comments(6)

連休中。

先日、保護者会へ行ったら、

教室に、

『センターまで、あと77日』と書かれた、日めくりカレンダーが、

壁に掛けてありました。

身が引き締まる思いをしました。

息子Aの朝の様子は、、、、

起こした後も、こうやって一眠り。

c0136736_12302199.gif


疲れているのはわかります。

c0136736_12311181.gif


周りに助けられている息子Aです。

どういう結果になっても、
ベストを尽くしておけば、
後悔はないはずです。


受験生がいると、
連休中も、これといったお出かけもなく、
いつもの日常を過ごしています。

今、生垣のヒイラギ木犀が満開で、

キンモクセイより少し強い甘い香りが漂っています。
c0136736_12352150.gif


お花はこんな感じです。
c0136736_12354881.gif


この連休中に、二つ寄せ植えを作りました。
c0136736_12364680.gif

c0136736_12365965.gif


南天の実も赤く色づいてきました。
c0136736_12373823.gif


どうか、息子Aの難を転じてくださいね。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-11-04 12:42 | 日々の暮らし | Comments(6)