c0136736_19271337.gif
c0136736_19272121.gif


では、ボクが、、、、、












c0136736_19273089.gif

さすが、犬長男、頼もしい限りです。










c0136736_19274058.gif

さすが、猫長男、、、、、
細かいところに目が行きます。






今年も、全てのことに、ありがとう。

来年も、きっと良い年になります。

そう思う方が、楽しいですよね。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-12-30 21:26 | 犬と猫 | Comments(4)

年末は、毎年、反省。

クリスマスの頃に、
c0136736_19255116.gif

記事にしようと思っていたのに、
c0136736_1926496.gif

結局、記事にできないまま、
c0136736_19273393.gif

c0136736_192749100.gif

暇なのは、セレンだけで、
本当は、猫の手も借りたいのです。
セレンが、お散歩のお手伝いをしてくれれば助かるんですが、
c0136736_19291828.gif

安定しないお天気の中、
c0136736_19292479.gif

お二人を連れて、
c0136736_19301768.gif

お散歩をしたり、
息子Aの送迎をしたり、
お掃除をしたり、(←これが一番大変です。)
お買い物に行ったり、
あわただしくしています。

年末年始を迎えるって、
本当に大変。

毎年、毎年、年末はこんなことを記事にしています。

普段からきちんとしておけばいいものを。。。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-12-28 19:38 | | Comments(4)

ありがとう。

21日土曜日は、高校最後の保護者会でした。

1年に6回の保護者会がありましたので、
3年間に18回。

入学式や、今度の卒業式を合わせると、20回、私も通ったことになります。

保護者会では、仏教歌を2曲と校歌を歌います。

素晴らしいことに、毎回、吹奏楽部の生伴奏で。

もちろんどの曲も覚えてしまいました。

さすがに、校歌を歌った時は、ウルウルしました。

きっと、卒業式ではウルウルではなく、
ポロポロになるでしょう。


21日は、東寺の『しまい弘法』。1年の最後の弘法市です。

小雨が降っていましたが、境内はお店でいっぱい。

教室から眺めると、
c0136736_1894669.gif

小さなテントがいっぱいです。

手前の大きな屋根の建物はは、御影堂。

ここで、合格祈願をしてくださいます。


教室の窓からは、
c0136736_18103354.gif

東寺の五重塔も見えます。

息子Aは、こんな景色を見ながら、
ウトウトしていたこともあるでしょう。

そして、地下の学生食堂へ寄って、

c0136736_23514822.gif

息子Aが時々、お世話になったカレーライス(280円)を頂いて帰りました。



涙涙の合格発表が、ついこの間だったようなのに、

月日のたつのは、本当に早いものですね。


〇〇高校さん、3年間本当にありがとうございました。
心からの、私の気持ちです。






携帯しか持っていかなかったのが残念でなりません。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-12-21 18:21 | 日々の暮らし

カブと薔薇。

ご近所さんから、頂きました。
c0136736_19521355.gif

誰かが必ずやってきますよね。


今回はルカ。


これ、なーに?
c0136736_19522045.gif

カブ、ですよ。


カブのそぼろあんかけにしようと思って、
茎の根元を切ったら、





みずみずしい、
優しい緑色の薔薇の花が咲きました。
c0136736_19534712.gif




今年1番の寒さです。
今朝は路面が凍てついていました。

明日、21日土曜日は、
高校生最後の保護者会。

京都へ出かけてきます。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-12-20 21:30 | 日々の暮らし | Comments(4)

サイン。

『出して。』
c0136736_12234062.gif


『出して。』
c0136736_12234916.gif


『出して。』
c0136736_1223567.gif




蛇口からお水を飲むスピカの、



『お水出して。』のサインです。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-12-19 16:55 | 猫(スピカ) | Comments(4)

春の準備。

お庭の樹木は、

来年の春の準備をしているのに、

私は、年末年始の準備がはかどらず、

現実逃避中。



庭のパールアカシア。ミモザと呼ばれているアカシアの一つです。
蕾がついています。
小さな黄色のお花が咲きますよ。
c0136736_18205424.gif






請求した大学の願書が、
どんどん届きますし、
先日、息子Aは、
学校から、センター試験の受験票をもらってくるし、

更年期症状なのか、
このためなのか、
動悸が頻回。

早く、方向性が決まっているであろう、
来年の春になってほしいな。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-12-15 18:24 | 日々の暮らし | Comments(8)

痒いの、痒いの。

お外は気持ちがいいよね。
c0136736_18364954.gif

風が吹くと、お耳が、ふわっとなって、
ちょっと3枚目な、ルカも、かわいく見えるよ。
c0136736_1837285.gif






あの~、、、、すみません。
c0136736_1839116.gif

痒いんですけど。
c0136736_18394317.gif

とにかく痒いんですけど。
c0136736_1840682.gif



ルカは、外に出ると、
鼻水、くしゃみ、かゆみが出ます。

しばらくすると、
慣れるのか、少しおさまります。



年がら年中、湿疹、かゆみ戦うルカ。

今は、週に1度のシャンプー。
湿疹が化膿しているときは、抗生剤。
かゆみがひどい時には、最低限のステロイド剤。


酷くならないように、
ママしゃん、頑張るからね。
c0136736_18561819.gif
c0136736_18562880.gif

泣かないで~。。。。



♪痒いの、痒いの、飛んで行け~♪

♪痒いの、痒いの、飛んでけ、ポイ。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-12-09 19:24 | 犬(ルカ) | Comments(4)

気忙しい時期。

歳末特別警戒中。
c0136736_11554668.gif

事件や、
c0136736_11555681.gif

事故はないですか~?
c0136736_1159974.gif

困っている方はおられませんか~?
c0136736_11561312.gif






ベガちゃん、
お疲れ様でした。
c0136736_11562139.gif





今日は、朝から、町内の一斉清掃でした。
道路や遊歩道、公園の落ち葉の清掃が主な作業でした。
途中から、少し雨が降ってきたのですが、
皆さん、作業を続けて、終了しました。

午後からはお日様が出て、
綺麗な空も見えました♪


街は綺麗になって、クリスマスや年末年始を迎える準備ができました。

ミルスベンも、
大掃除、、、いえ、少しずつ、毎日、こまめに掃除、、と思うのですが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボチボチ進めます。


焦っても、焦らなくっても、
来年はやってきますから。



午後からはお日様が出て、
綺麗な空も見えました♪
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-12-08 16:01 | 猫(ベガ) | Comments(8)

スノードーム。

スノードーム、クリスマスドーム、って呼ぶのかな。

c0136736_1943858.jpg



振って、雪を降らせて、

また二匹の姿が現れると、

ほっとして、笑みがこぼれたり。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-12-06 19:04 | 日々の暮らし | Comments(6)

18歳。

セレンは18歳ではありません。
推定年齢、8歳です。
c0136736_151459100.gif

息子Aに抱っこされているセレン。

実は、なかなかの美人猫なんです。

c0136736_15163987.gif




先月末、

連日遅くまで頑張る君の、

お誕生日でしたね。



スマホを触ってないで、
c0136736_15182213.gif





こっちを向きなさい。
c0136736_15191219.gif




息子Aよ、
18歳のお誕生日、
おめでとう。


まだまだ、覚悟して見守りますから、
安心しなさい。キリッ。


毎年、同じことを言いますが、

どんなことがあろうと、母は、あなたの味方です。
それを決して忘れないように。

皆に愛されていること、
それを決して忘れないように。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-12-02 15:33 | 息子 | Comments(8)