<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手を介して。

愛でてもらったり、

c0136736_7164322.gif


撫でる手を介して、

癒してもらったり。

c0136736_7165636.gif


 
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2014-01-28 07:24 | 猫(スピカ)

ロウバイ(蠟梅)。

思えば、いつも、

このロウバイに、心を和ませてもらっています。
c0136736_8302973.gif


樹木にお花がない、この寒い季節に、一番に咲いてくれます。

ちょっぴり心が落ち着かない時期、

不安が募る時期、

幸せな時も、

そうでなかった時も、
c0136736_8281049.gif


気がつくと、

ロウバイが咲いていました。
c0136736_8304569.gif



ロウバイが咲くと、あ~、やっぱり春が来るんだな~、

と、
前向きになれます♪
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2014-01-26 08:39 |

思いを胸に。

センター試験の2日目は、

雪の朝になりました。

息子Aを送り出した後、

雪の中のお散歩を楽しみました。

ルカは、雪を食べながら走るから、
雪があごひげのようにくっつきます^^
c0136736_15441749.gif


わっせ、わっせ、と二人並んで歩きます。
c0136736_15442577.gif


ルカは、雪が大好き♪
全身で嬉しい表現をします。
c0136736_15443920.gif
c0136736_15445244.gif

お耳がふわっとなって、とってもかわいい♪
c0136736_1545580.gif

スズメさん達も、めいっぱい膨らんで、(この膨らんだスズメが、また、とっても、かわいいんですよね。)
寒さから身を守ってます。
c0136736_15451865.gif


ミリも、よーく歩きましたよ♪
後ろ足が、もう開いています。
これが、これ以上は無理させない、のサインです。

ミルスベンも、いろんな思いを胸に、
よーく歩きました。
c0136736_15452657.gif

 

センター試験とその後。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2014-01-22 15:11 | 日々の暮らし | Comments(14)

桜島小みかん。

ミルスベン家の庭には、

桜島小みかんの木があります。



c0136736_22373712.gif




c0136736_22375597.gif


小さいけれど、甘いおミカンです。


肥料もやらず、手入れもしていないので、

市販されている桜島小みかんより、さらに、小さ目で、甘みも劣りますが、

1月に入ってからも、ほおっておいたので、

完熟。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2014-01-15 20:00 |

暖かいところ。

連日、厳しい寒さが続きます。
今朝もうっすら雪が積もっていました。
午後には、解けてしまいましたが、
凍てつく寒さには変わりないですね。



c0136736_21204722.gif

     これは、何でしょう。
c0136736_21205677.gif

     ちょっぴり、臭い時もあります。
     でも、ボクは気になりません。

c0136736_2121555.gif

     そうです。
     これは、ボクが大好きなA兄ちゃんの足です。





息子Aは、体温が高いんでしょうね。
温かいところには、にゃんこもいますが、


c0136736_19111496.gif



わんこもいます。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2014-01-13 19:15 | 犬と猫 | Comments(6)

鏡開き。

寒波が襲来した日は、
こちらでも少しだけ、雪が積もりました。

c0136736_15191464.gif



寒波が来ている頃に、
毎年、鏡開きのような気がします。
c0136736_15192462.gif


ここ数年は、毎年、小豆からぜんざいを作るようになりました。


息子Aが小さいころは、
季節の行事や慣習が後回しになって、
その上、市販のものを使ったりして時短ばかりを気にしていたように思います。

息子Aに手がかからなくなってきて、
実家の母がしていたように、
行事や慣習を迎えるようになってきました。

ハハト、オナジコトヲ、シテイル、、、そんな感覚です。

ミルスベン母、1940年生まれ、今年、74歳。
これからもまだいろいろ学ばせてもらいますから、
よろしくお願いしますね。


3連休も、息子Aは学校で頑張っております。
その日まで、あと1週間。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2014-01-11 19:00 | 日々の暮らし | Comments(4)

無病息災。

1月7日。

合宿から帰宅する息子Aを待って、

七草粥を頂きました。

c0136736_1045097.gif



100円ショップで購入した、
小さな土鍋が、3年ほど、活躍しています^^

とっても安上がり。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2014-01-08 10:46 | 日々の暮らし | Comments(4)

青空にお願い。

ミルスベン家の紅一点、

c0136736_1548446.gif

c0136736_15481816.gif
c0136736_15483915.gif

セレンと、


ミルスベン家の末っ子、(保護したのは、ベガが先なんですが。)
c0136736_15514267.gif

ピュアでナイスキャラのベガが、
c0136736_15515298.gif

c0136736_15521444.gif


今年も、
c0136736_15551153.gif

仲良しのままで、
c0136736_15551745.gif

いてくれますように。
c0136736_15552559.gif



そして、
ミルスベン家の猫大王^^;(甘やかして育てたのは私です。)スピカが、
c0136736_1635621.gif

少しだけ、セレンに心を開いてくれますように。




ミルスベン家の犬猫長男、

c0136736_15295515.gif

いろんな病気と共存しているミリが、
c0136736_1530611.gif

これからも、穏やかに過ごせますように。



我が家の犬猫次男、ルカが、
c0136736_15303497.gif

          (ルカのギザギザのたてがみは、ゴジラカットです。)

少し痒いのが治まって、
イライラが少なくなりますように。

c0136736_15305741.gif


これからも、

c0136736_1531633.gif


ゆっくりペースで、

c0136736_15311719.gif


2匹とお散歩できますように。

c0136736_15312851.gif





みんなが、ミルスベンと共に、
ゆっくりと年を重ねてくれますように。



私のお願いばかりだけれど、
ミリ、ルカ、スピカ、ベガ、セレンは、
どんなお願いを持っているのかな。。。。。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2014-01-06 17:07 | 犬と猫 | Comments(4)

ラストスパート。

c0136736_918437.gif


と、いうわけで、
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2014-01-04 10:15 | 息子

新年。

あけましておめでとうございます。

c0136736_10363844.gif


今年は、お正月もお休みではない人がいるので、
一人前ずつに分けられているおせちを頼みました。

受験生がいるので、今年はお客様も控えてくださったのか、
これで十分でした。
それに、とても経済的。
c0136736_103785.gif

元日は、白みそ仕立ての、お雑煮です。
c0136736_10371639.gif


c0136736_1046455.gif

おせち、下さいと、いうわんこがいたり、
c0136736_10471432.gif

食卓の準備の段階で、
c0136736_10473029.gif

はしゃいで邪魔するにゃんこがいたりしましたが、

新年を迎えることができました。

365日の初日。

今年もいろんなことに感謝しながら、
年々、元気になっていくような生活をしたいな、、と思っています。

もしよければ、こちらもご覧ください。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2014-01-02 11:25 | 日々の暮らし | Comments(14)