お風呂は暖かいですもんね。

ベガがこっそり忍び込んで、ぬるま湯を、飲んでいます。
c0136736_225763.gif


脚も、尻尾も、きっと濡れているに違いないのに、気にする様子もなく、
c0136736_2251826.gif


ミルスベンにも気が付くことなく。
c0136736_225258.gif




あ、気が付いた。
c0136736_2253185.gif



白湯を、朝や寝る前に飲むことでダイエット効果と肌への効果があるんですよね♪



お風呂場のぬるま湯や水滴は、

白湯っていうのかしらん。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-03-30 22:21 | 猫(ベガ) | Comments(2)

クリスマスローズ。

また、季節が後戻りしましたね。

寒い時期にお花をつけるクリスマスローズ。

霜が降りた日も、雪が積もった日も、
ぐっと耐え忍んで、お花をつけるんですよね。
力強い。


我が家のクリスマスローズ、
c0136736_1930413.gif

赤い株と、
c0136736_1931048.gif

白い株しかなかったのですが、
c0136736_1931774.gif
c0136736_19311778.gif


昨年あたりから、
c0136736_19332727.gif

こんなお花を咲かせるような株も出てきました。
c0136736_19334076.gif

赤と白のミックス。
ソバカス無し。
そして、ほんのり、緑色。

不思議ですね。





卒業式のシーズンも終わりでしょうか。

いよいよ、入学、入社のシーズンですね。

遠くへ旅立つ息子さんや娘さんのおられるご家庭は、そのご準備にお忙しそうです。

入学式や、入社式にあわせて、お引っ越しの準備で、

ご近所さんもバタバタしておられます。

自宅通学生の息子Aは、

一人暮らしになる幼馴染を羨ましく思っているようです。。。。

あと数年、我慢してください。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-03-24 19:41 | | Comments(0)

昨年の秋の画像です。


我が家のミリ、
今年は、13歳になります。
c0136736_2035726.gif

糖尿病に加え、
c0136736_20352038.gif

中等度の、僧房弁閉鎖不全症があります。
肝機能、腎機能の検査データも悪いです。
c0136736_20352925.gif

数年前には、頸椎ヘルニアで、首から下が一時麻痺しました。
c0136736_20353861.gif

糖尿病性白内障のために、盲目でもあります。
c0136736_20354936.gif

ミリを見ていると、
c0136736_2036297.gif

ミルスベン自身とも重なります。


10代、虫垂炎の手術、その後、腹膜炎で、開腹手術。
20代、椎間板ヘルニアの手術。
30代、帝王切開ですが、事情により全身麻酔で手術。
40代、介護やミリの発病、その他もろもろが重なり、プチ鬱。
    両側卵巣摘出術、その後、腹膜炎で、開腹手術。
    このあと、急激な更年期障害。
50代、右アキレス腱断裂のため、手術はせず、ギブス、装具で保存療法。

現在の年齢は、内緒です(笑)

いろいろありますが、何とかなってきているミリとミルスベンです。
そして、これからも、何とかなっていくんだろうな~、と思います。


それにしても、この、『よっこらしょ』 の、

スローな動きが、とっても愛しいのです。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-03-22 21:57 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(2)

みかんと小鳥。

おーい、ママしゃーん。
c0136736_1826731.gif

最近、僕たちの記事がないじゃないですか!
c0136736_1827118.gif


そんなことはないですよね。
と、言いながら。

我が家には、小みかんの木があるんですが、
c0136736_18281960.gif

採り忘れた小みかんを、
c0136736_18285126.gif

こんなふうに、枝に刺しておくんですね。
c0136736_18285821.gif


枝に刺すと、
c0136736_18295826.gif

もちろん、良い香り。
ルカだって、完熟の小みかんを食べたいんです。

そして、
窓を閉めて、
c0136736_1831254.gif

じーーーっと、待っていると、
c0136736_18313091.gif

来るんです、小鳥さん達が。
この子は何だろう。。
野ハトやメジロ、もっと、小ぶりで、薄い灰色と白の、すーっと尾が伸びた子やら。

果汁や果肉を食べて、
c0136736_18335298.gif

去っていきます。

こんなことをするのも、
一つの楽しみです♪

鳥に詳しくないのが、残念。。。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-03-18 18:39 | 日々の暮らし | Comments(4)

歩みの途中。

あの日から5年。

震災関連の番組が流れています。

みなさん、それぞれ、歩みの途中。

家族、恋人、友人、共に過ごしたペットを亡くした皆様は、

思い出を胸に、歩んでおられます。

直接な被害を受けなかった私が、

どんなお手伝いができるのか、と。

東京オリンピックはとても楽しみだけれど、

復興を優先にしたスケジュール、予算にしてほしいです。


忘れない、3.11
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-03-11 16:59 | 日々の暮らし

作ってみた。


お庭の手入れの途中で、作ってみました。

c0136736_13115788.gif


ふわふわの、お花を押さえつけながら、

孤軍奮闘。

暴れた感、アバウト感があふれていますが、

c0136736_1313923.gif


遠くから見れば、

それなりです^^

自己満足。

♪~は~るよ、こ~い~♪
♪♪~金運もこ~い~♪♪

クスクス。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-03-04 13:15 | 日々の暮らし | Comments(2)

春の訪れ。

3月の初日は、うっすらと雪になりました。

毎年、春の訪れを感じさせてくれる樹木の一つ、

パールアカシア(ミモザ)が咲きはじめています。


お空は、こんなに晴れ渡っていますが、
c0136736_9372118.gif


昨夜、降った雪が、まだ、うっすらと残っています。

c0136736_9411690.gif
c0136736_9412243.gif


風に揺れると、
とっても優しげなんです。

でも、育つ勢いがすごくて、
毎年、大胆に切っています。


ブログめぐりをしていたら、
ミモザで、リースを作っておられる方がおられて、

後日、リースに挑戦してみます066.gif


息子Aは、ただいま、サークルの合宿に参加中。
大学生しています。
観光バスでは、シートベルトを締めること、
飲み会では、絶対に飲みすぎないこと、
二十歳になっていない友人にお酒をすすめてはいけないこと、
などを伝えたら、
うるさがられました^^;

うるさがられても、伝えなきゃいけないことって、ありますよね
071.gif
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-03-01 09:47 | | Comments(2)