そばちょこ。

昨日、今日は、ひんやりな1日でした。

ちょこちょこ断捨離をすすめました。

今日は、食器棚の一部を。

↓ これは捨てませんよ。

c0136736_22467.gif


以前、ショッピングモールの雑貨屋さんで見つけて、

1つ、200円で購入した小さいそばちょこなんですが、、、、

某ショッピングサイトで、1つ、100円で売っているのを見つけて、

ちょっと、ショック。

見つけた時の、わくわく感込みで、200円、ということにしときましょう。

お皿は、元々持っていたものです。



ミリは、全身の痙攣はおさまっていますが、
顔面、手足、というような、小さな痙攣は続いています。

歩けるのですが、運動失調が目立ってきています。
c0136736_22195579.gif

大丈夫です。
c0136736_22191780.gif

目力もありますし、ごはんもモリモリと食べます。
ピンボケで、目力が伝わりにくいですよね^^;

そして、しゃがむときにひっくり返りそうになるのですが、

モリっと、うんPもしますよ♪



c0136736_22172727.gif

c0136736_22173588.gif
c0136736_22175130.gif

                大丈夫です。
             ボクがついています。

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-05-30 22:23 | 日々の暮らし | Comments(2)

度重なる痙攣。

ミリ、

23日月曜日、7時半の痙攣後、またゆっくりと復活し、てちてちと歩き回るほどになりました。
この日は、定期の診察日、そのことを、先生にお話しし、血糖値を測定して頂きました。
食後2時間半の血糖値、580。
高値です。

脱水が進んで、インシュリンの吸収がやはり悪いようです。

200ccの点滴を受けました。

先生からもお話がありました。

ミリは、
①糖尿病の血糖コントロールが悪く、多尿になり脱水がすすみ、インシュリンの吸収が悪く、
また、高血糖になり、多尿になり、脱水が進む、という繰り返しの状態。

②痙攣は、脳の疾患の疑いが強い。これは、画像診断ではないので、
現状の症状から、先生の見解です。

これから、痙攣の回数が増えることも予測されるので、と、抗痙攣薬(座薬)を処方してくださいました。

そして、
翌日。
24日火曜日、7時半、17時半、18時半、計3回の痙攣をおこしました。

7時半の痙攣後は、先日と同じように、ゆっくり回復していきました。

17時半の痙攣後も、ぼーっとした感じでしたが、立つことはできました。

18時半の痙攣は、とても長く、痙攣中に、抗痙攣座薬を使用しました。

週1回の診察日以外は、自宅で過ごそうと決めていましたので、
追加の座薬、もしくは、内服薬を頂きたいと、動物病院へ電話を入れると、
少し、診察せてください、と先生がおっしゃいましたので、
抗痙攣薬がきき、鎮静された状態のミリを連れて、動物病院へ行きました。

仲良くしてくれているご近所Aさんが車を出してくれました。
歩いても10分くらいのところなんですけれど、ね。
ご近所さんには、本当に助けていただいてばかりです。


先生の見解は、
やはり、脳神経疾患、脳腫瘍、、、もしかすると、下垂体由来の、、ではないか、と。
痙攣予防、脱水の管理を提案されました。

ミルスベンも、
痙攣を起こす頻度が増えていること、
痙攣を防ぎたいこと、
鎮静させて、それで、呼吸抑制に陥いり、
結果として、亡くなってしまうようなことになっても、
それは、治療上、仕方がないこと、
腫瘍が大きくなるにつれて、呼吸中枢がやられてしまうことがありうることも、理解できます。
そして、入院ではなく、自宅で療養させたいこと、
などを話し、

抗痙攣薬の内服(朝晩)、屯用に抗痙攣座薬を処方して頂きました。
脳腫瘍は、悪性、良性にかかわらず、痙攣を起こす原因になります。

脱水に関しては、
週2回、200ccずつの輸液(点滴)では、翌日に多量の排尿をしてしまい、
また、数日酷い脱水状態なってしまします。
脱水状態の酷い時とそうでない時の差を緩和するため、
毎日、100ccずつの輸液をミルスベンが自宅で実施することにしました。

月曜日は、通院日継続です。

しばらくは、痙攣との戦いになりそうです。


それにしても、
何か匂います???
c0136736_11243839.gif

c0136736_11244994.gif

ミリの痙攣が始まる前に、察知してくれるのかしらん。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-05-26 11:32 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(4)

タイトル、そのまんまですよね。

c0136736_21542380.gif



そんなに、出さなくっても、ねぇ。
c0136736_21543248.gif



熟睡しているんだから、すごい。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-05-23 21:58 | 猫(ベガ) | Comments(4)

あわてずに。

ここ数日、爽やかな天候で♪
c0136736_169478.gif

数少ないのですが、バラが次々に咲いてくれて、
c0136736_1691231.gif

やっぱり、嬉しいのです。
c0136736_1692171.gif

ラベルは、色あせちゃってますが^^;

c0136736_16123159.gif

c0136736_16124013.gif


今年のお気に入り↓。
c0136736_1613794.gif

あ、これは、バラではないです。
c0136736_16132515.gif
c0136736_16133212.gif
c0136736_16133758.gif



ミリは、酷い痙攣あとも、
ゆっくり復活しました。
脳のダメージが少し進んでしまったようで、
痙攣のようにみえる、不随意運動(カクンカクンと、手足や、頭が揺れる)が見られます。

でもフランフランになりながらも、
来客(ここのところ、体調が悪くって、ミリを愛してくれるご近所さんがよく見に来てくださいます。)、
には、喜んでじゃれに行こうとしますし、
もちろん、制限はあるけれど、おやつの時間には反応しますし、
おしっこが間に合わないことも出てきたけれど、
そういうのは、おむつをすれば、なんてことはないですし。

お家で、新聞を読みながら、
寝ちゃったお父さんみたいになってますが、、、
c0136736_16202782.gif

        お手入れがしやすいように、バリカンをかけてもらいました。
              ミリのデザインカットは、これで終了です。
             今後はお手入れしやすいカットに変わります。
                寂しいけれど、切ないけれど。


ミリが、フランフラン、酔っぱらいさんのように歩くので、
ルカだって、いらっとして、ガウガウしちゃうこともありますが、
こんな風に気持ちよさげに、
c0136736_16232886.gif

みんなで、お昼寝。


ミリはいつものようにインシュリンをしているのですが、効きが悪くて、
高血糖が続いています。
インシュリンを打つ部位を変え、量を少し増やして、
経過観察中です。

痙攣がおきても、状態の変化が起きても、あわてずに。

バタバタすると、ミルスベン自身もしんどいし、
ミリだって、怖くて、しんどいよね。

ミルスベン自身が、こうして学んでいきます。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-05-22 16:38 | 日々の暮らし | Comments(6)

ミリの痙攣。

ミリ、5月9日、
そして、今朝、と、けいれんを起こしました。

5月9日は、明らかな腎不全の悪化は認めませんでした。(悪いのは悪いのですが)
腎不全食をちゃーんと食べて、インシュリンを打っていますが、
この時の検査は、600以上で測定不能でした。

けいれんは、高血糖のためかもしれません。
インシュリンを打っているので、なぜその効果がないのか、
疑問に残りましたので、
翌日、1日血糖を測定して頂きました。
インシュリンの効果は、あることが判明。
少し膀胱炎があったこともあって、それが、インシュリンの効果を下げている、かも、
との話も出ましたが、
身体の炎症で、そこまで、インシュリンの効果がなくなることはない、と思うので、
あとは、脳腫瘍、などの疾患から来ているのかもしれない、とのことです。

多尿の原因は、クッシング病なども考えられるとのこと。

たとえ、脳腫瘍ができていても、MRは受けずに、
経過観察をしていこうと思っています。

けいれんをおさえるような、抗けいれん剤を使って、呼吸抑制や、昏睡におちいっても、
それは、仕方がないことだし、、、と、

今、ミリを、病院へ預けて悩み中です。

今朝の痙攣は、3分も続くものでした。

肝臓、腎臓、膵臓、糖尿、心蔵、もしかして、脳腫瘍。
消去法で、どこから引き起こされている、痙攣なのか明確にわかると、
すっきりするのですが、
そうたやすくはなさそうです。

夕方、お家にに連れて帰ってきます。


c0136736_10255371.gif



痙攣が起きても、
おさまって、少しずつ復活するなら、もう、病院へは行かずに、自宅で見守ろうかな。

痙攣が起きるたびに、
お家の様子を忘れて、また一から、
お庭の様子、家の間取り、家具の配置を覚えていくような、
記憶をたどっていくような、
そんな感じ、です。

ミリがしんどくないようにしよう。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-05-19 10:30 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(2)

バラより、美しい♪


あらー、
良い香り。

c0136736_164084.gif

どこから、香ってくるのかしらん。
c0136736_1641376.gif



今年も、いくつかのバラが咲きました。
今はこれが満開です。
c0136736_165530.gif
c0136736_1651259.gif
c0136736_165181.gif

こんな名前がついています。
c0136736_1652473.gif


なるほどね。
c0136736_1664383.gif

新緑も綺麗だこと。
c0136736_1673119.gif
c0136736_1674257.gif


でもね、私は、
やっぱり、
c0136736_1681771.gif

ごはんと、
c0136736_1684384.gif

爪とぎよ。

これで、美貌を維持してるの。
c0136736_1692660.gif


♪♪~薔薇よ~り、うつ~くしぃ~♪♪

懐かしい曲が、頭の中をぐるぐるしています。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-05-14 16:13 | 猫(セレン) | Comments(0)

おこた。



連休中に片付けた、おこた。

ここ数日お天気が悪く、ひんやりして、また、こたつ布団を出してしまいましたが、

c0136736_9332694.gif


今日は、おこたを片付けます。

c0136736_9333397.gif


『こたつむり』のスピカの視線が気になるところですが。

c0136736_9405875.gif


すねてるよね。
c0136736_94165.gif


本日は、快晴。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-05-12 09:45 | 日々の暮らし | Comments(2)

相変わらず、断捨離中。

大型連休も、いよいよおしまい。

ミルスベンも、ミリのことを気にしつつ、

短時間でいけるような地元をぶらりぶらり。



今日は、朝から地域の一斉清掃に参加しました。

年に、4回、この町の住民総出でお掃除をします。

落ち葉や雑草がきれいに取り去られ、

新緑がますます映えます。

お庭は、、、、、ナチュラルガーデンと、いいふうに表現していますが、

雑草がめきめきと伸びてきています。


お掃除の話題、といえば、
ミルスベンも、少しずつ断捨離中。

三段ボックスの収納かご、
捨てる前に、どうでしょうか。

c0136736_1154594.gif

こんな風に重ねてみると、
c0136736_11544488.gif

にゃんこハウスができました。
c0136736_11553785.gif

       ベガちゃん、居心地いかが?

まだ捨てずに、にゃんこハウスとして使います。

c0136736_11571687.gif

ルカが前にいるので、緊張中のベガ。

置き場所、少し考えましょうね。

それにしても、ベガ、ずっと、舌が出ています^^
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-05-08 12:00 | 日々の暮らし | Comments(4)