幻。

久しぶりに、良いお天気でした。

ルカはお庭に出てました。

あ~け~て~。

c0136736_10373335.gif


あ~け~て~。

c0136736_10375272.gif


んっ??????

c0136736_10381794.gif


あ~け~て~。



ね~、ね~。
ルカ、
お庭で誰かに会わなかった?

c0136736_10382901.gif

ママしゃん、
老眼がかなりすすんだよね。
見間違い。
幻だよ。



いえいえ、幻ではありません。
老眼がすすんだのでもありません。
いえ、ちょっと、老眼はすすんでいますが。

カツラのあとに、
新しい通り抜けにゃんこ発見です。

元気で過ごしておくれ。
お願いだよ。




[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-09-30 19:05 | 犬と猫 | Comments(2)

そっとこのままで。

一昨日あたりから、立つようになりました。
脳腫瘍の影響でしょうか、
眼振があって、
頭部を右から左に動かしています。

小さなお子さんが電車に乗って、
窓の外の流れる景色を見ているような、
目の動きと、
頭の動き、
そんな症状です。
c0136736_16514050.jpg


この症状は、食事をするときにも止まらずに、
ご飯を食べたくっても、頭が右から左へと繰り返し動きますので、
お皿に顔を近づけることができないのです。
笑ってはいけないけれど、
コントのようで。。。
(笑う余裕ができたと、お許しください。)
しばらくは、抱っこして頭を固定させて食べさせていました。

c0136736_16514136.jpg

今朝は、自分で立って、何とか踏ん張って、
ミルスベンが頭を少し固定させて、食べることができています。

今日は再受診の日でした。
前回、痙攣の重積発作時の血液検査では、
腎機能が少し悪化していました。

先生が、ミリちゃんは絶妙なバランスで命がつながってる感じですよね~、
多臓器不全傾向ですもんね~、と、しみじみ。
こちらを立てればあちらが悪化、
あちらを立てれば、こちらが悪化。

先生とも苦笑していたんですが、
食いしん坊なこと、
食道~胃、
胃~小腸、
小腸~大腸、
大腸~おちり、
は、丈夫だよね。
これだけ脳神経の症状が出ていると、
嘔吐したり、食欲が落ちたりするはずなのに、って。

悪いながらに、そっとこのままで。

祈るしかありません。

ミリ兄ちゃん、

c0136736_17154233.gif
ボクも、
カツラも、

c0136736_17155241.gif

見守っているよ!




[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-09-29 17:25 | 犬・ミリ(糖尿腎不全脳腫瘍) | Comments(12)

復活待ち。

今日は、蒸し暑い日。
気温も30℃近くになりそうです。

台風の影響が続くさなか、
ミリ、9月22日金曜日に、痙攣の重積発作が起きました。

何度も酷い痙攣が起き、
定例で内服している痙攣止め以外にも、
腸から吸収させる痙攣止めを使用しましたが、止まりませんでした。

かかりつけの病院に連れて行き、
その最中にも、痙攣が起き、
少し強めの痙攣止めを静脈注射してくださいました。
そのほうが、ミリも楽です。
身体がこわばった、硬直性の痙攣が何度も起きるより。

c0136736_09070155.gif


脳腫瘍が少し増大してきているのでしょう。
定期で内服する痙攣止めも許容量いっぱいになりました。

これで、もう、内服薬は増やすことができなくなりました。

脳の回路があちこちで、スパークするらしく、不随意運動が見られますが、
幸い、痙攣止めの静脈注射による呼吸抑制はみられずに、
ほとんど、すやすや、スースー、眠っています。

c0136736_09071594.gif

ミリ~、
と声をかけると、


c0136736_09075185.gif

へ?

と言いたげに、少しだけ、頭を持ち上げます。

脳の興奮がしっかりおさまり、
増量した内服薬の痙攣止めの血中濃度が安定してきたら、
また、ミリは復活するはずです。
だって、抱っこしてのごはんですが、しっかり食べますし♪

ただ今、復活待ち。






つぶやき。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-09-27 10:00 | ミリ(糖尿・腎不全・脳腫瘍 | Comments(14)

c0136736_22504976.gif
c0136736_22510341.gif
c0136736_22511613.gif
c0136736_22513209.gif
c0136736_22514022.gif
c0136736_22514959.gif
c0136736_22515892.gif

c0136736_22520912.gif

c0136736_22521960.gif

セレンは、成猫の時に保護したので、正確な年齢はわかりませんが、
ミルスベンが決めたお誕生日から数えると12歳。
ベガは、子猫の時に保護したので、9歳に違いありません。

セレンの個室に、ベガが、わーーーーっと侵入して、
わちゃわちゃとして、去っていくパターンが多いです。

どちらも、シニア猫だけれど、
何となく、セレンはお姉さんっぽいです。

だから、とと姉ちゃん風に、

セレ姉ちゃん。








[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-09-22 23:59 | 猫(セレン) | Comments(4)

まだ、開きます。-

台風は過ぎて、
人間には少し涼しくなったように思うのですが、
まだまだ、わんこは開きますね。
c0136736_18111327.jpg



[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-09-21 20:11 | 犬(ルカ) | Comments(2)


     雨だよね。

c0136736_10152177.gif


     台風が来るよね。

c0136736_10153056.gif


     ルカ兄ちゃんは、湿気で、皮膚が痒くなるし、

c0136736_10164870.gif


     ミリ兄ちゃんは、元気がなくなるし。

c0136736_10175040.gif


ミリ、むっちりしているでしょう。

c0136736_1018152.gif


また立ち上がって、歩くために、しっかりと食べていますよ。




近年の台風は、各地で被害を多く出します。

みんなが無事に過ごせますように。

さまよっている、わんちゃん、ねこちゃん、どの子も暴風雨を避けることができますように。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-09-20 10:34 | 犬と猫 | Comments(2)

雨。

秋雨って、

しとしと降るものじゃないのかな~。

c0136736_17402872.jpg


たたきつけるような、土砂降りで、

c0136736_17402844.jpg


雷までなってるよ。



カツラは、雨に打たれなくって、よかった。
今日が初七日でした。

まだまだ、庭のあちこちを気にしてしまいます。

(山崎まさよし / One more time,One more chance)


この曲のフレーズが頭の中をぐるぐるしています。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-09-18 17:40 | 犬と猫 | Comments(4)

待ち合わせ。

いそいで設えた供養の場。
c0136736_18314741.gif

ベガがお出迎え。

    カツラ~、
c0136736_18332998.gif

    虹の橋のたもとで、
c0136736_18343037.gif

    待ち合わせだよ~。



c0136736_1839836.gif

            オッケー!!!


[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-09-14 18:37 | | Comments(10)

カツラちゃん。

野良猫のカツラちゃんが亡くなりました。

我が家のお庭で、

c0136736_12164053.gif


静かに横たわっていました。


小さなお花に見守られて。
c0136736_12201598.gif


我が家の子・『カツラ』として、荼毘にふす準備をしています。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-09-12 07:15 | | Comments(4)

夏の終わり。

残暑厳しいこの時期に、
ほったらかしにしていたにもかかわらず、
c0136736_19345665.gif

ちっちゃなバラが咲きました♪
c0136736_1935395.gif



手入れしなきゃいけないと思いながら、
c0136736_19364593.gif

こんな風になっちゃって。
c0136736_19365624.gif

険しい道を歩くのも、
ミリの筋力UP、平衡感覚の訓練になるんじゃないか、と。

こんなミルスベンに、
呆れ顔の彼ら。
c0136736_19404515.gif

特に、ルカなんて、
c0136736_1941851.gif

ベー、だって~。
c0136736_1941219.gif


ルカも、右目がすっかり白内障になっちゃいました。
階段を下りるのが苦手になってしまったけれど、
じゃんじゃん食べるし、
どんどん歩きますよ♪

昨年末に、ルカは21個のイボを取りましたが、
またあちこちにできてきました。
できやすい体質だから、しょうがないですね。。。
アトピー、アレルギーとも共存です。
湿度が高いと、かゆみが増しますし、
ミリも痙攣が起きやすくなりますから、
爽やかな季節が、2匹にとってはBESTです。

本格的な秋の到来、いつになりますか~。



あ、真田丸が始まりま~す♪
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-09-11 19:59 | 犬と猫 | Comments(2)