ハロウィン



ミルスベンの年代は、
ハロウィンという行事になじみがなくって(笑)

c0136736_18324303.gif

若かりし頃、英会話スクールや、
オーストラリアのホームステイ先で、

c0136736_18323490.gif


ハロウィンパーティーがあったのは覚えています^^

c0136736_18283536.gif


約 30年 程度 位 前です。(かなり微妙な表現にしておきます)



c0136736_18280856.gif


懐かしいな~、若かりし頃。

c0136736_18314708.gif

そんなことを懐かしみながら、わんにゃんにも、






c0136736_18315340.gif

と思ったのですが、

c0136736_18320078.gif



結局、こんなことに。。。






[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-29 18:58 | 犬と猫 | Comments(8)

10月22日土曜日、午前1時半。

ミルスベンの枕元に寝かせているミリの心音と、呼吸の速さに気が付いて目が覚めました。

呼吸を少しでも楽にしようと、

上半身を少し挙上する体勢をとらせました。

痙攣が起きるのかと、構えていましたが、

痙攣は起きませんでした。

抱っこすると、

発熱している様子もありました。

c0136736_19255260.gif


少し前から、皮下点滴の吸収が悪くなっていることもあったので、

胸腔や肺そのものに水がたまってきているのかと思い、

朝、動物病院へ行きました。

聴診、触診、限られた血液検査をしてもらいました。


(脳腫瘍の増大、血栓ができて臓器にいく血管を詰まらせた、など、
原因を追究しようと思えば、人間の医療のように、MR、CT、血管造影、など、
麻酔をかけていろいろな検査を受けることもできますが、
それは、受けずここまできています)


胸水などの貯留、浮腫もなし。
元々悪い血液検査の結果も、急激な悪化なし。
炎症反応もなし。

ただ、皮下点滴の吸収が悪くなっているので、
一時的に皮下点滴を中止することにしました。

皮下点滴を毎日続けているメインの目的は、
多飲多尿による脱水の補正、
慢性腎不全に対する、補助治療(老廃物を体内に貯留させない)、
脱水によるインシュリンの吸収の低下を防ぐため、
です。
また、それらに続いて起こる症状の緩和です。

状況によれば、一時的ではなく、
中止、という選択肢も含まれます。

完治もない、劇的な回復もない、
そういうことになってきます。


ミリが立ち上がりたい時は、支え、
食べたい時は、介助し、
気分がよい時はお散歩に連れ出し、
身体を清潔に保ち、
寒くなく、暑くなく、心地よい環境を整え、
いつも家族やミリを愛してくれる人の気配があるように、
心がけて行こうと思います。


幸い、熱も下がり、呼吸、心拍も平静に戻りました。
土曜日、日曜日、月曜日は、ぐったりとし、立ち上がることもできませんでした。

今は、自力で立ち、
摂取量はずいぶん減りましたが、自分で食べます。
お庭に立たせると、歩いてうんちもおしっこもできます。

昨夜は、ミルスベンの枕元に寝かせていたミリが、
足元で寝ていました^m^
夜中にウロウロしたのでしょうね。


これからも、
インシュリンの注射と抗痙攣剤は、必要なお薬です。
幸い抗痙攣剤は座薬として使える錠剤です。
経口摂取ができない場合は、
座薬として使う場合は、この錠剤をお水で溶いて注入します。

これからしばらくは、
皮下点滴なしの、
緩和ケア、ターミナルケアになります。

どこまで、緩和してやれるか、わからないことが不安になりますが。。。

c0136736_19260360.gif



各ご家庭それぞれ、飼い犬、飼い猫の対応の仕方は違います。
その子たちが持っている疾患や、年齢によっても変わってくると思います。

これは、我が家の場合のミリのケース。
ルカにはルカの、
スピカにはスピカの、
ベガにはベガの、
セレンにはセレンの、対応の仕方は違ってくると思います。

一緒に暮らしているからこそ、その子たちをよく知り、
その子たちに応じた対応できるのは、
飼い主だからこそですもんね。

自信持っていこう。

と、言い聞かせるミルスベンです。




c0136736_19265848.gif
















[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-26 19:43 | | Comments(18)

いろんな理由。







ミリは懸命に歩きます。

c0136736_15315322.gif
目は見えていませんが、
障害物の前では、その気配を感じるのか、
ちゃ~んと立ち止まります。
c0136736_15320141.gif
と、いうか、
この場合は、
ベガの激しい鼻息で、気が付いたのだと思われます(笑)
c0136736_15321109.gif
踏みつけずに、しゃがみこむなんて、
ミリは、なんて、優しいのでしょう~♪
c0136736_15322548.gif
遊びだったり、
落ち着くから、だったり、
実用的なところで、保温効果、かも。


ミリの足腰が弱いので、
いろんなカーペットを敷き詰めているので、
潜み放題になっています。

人間は、足元注意!です。












先日、大きな地震がありました。
みなさん、大丈夫ですか。。。。。。。。







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-22 15:56 | 犬と猫 | Comments(8)

玄関開けたら。

玄関側のお庭。

c0136736_09092325.gif
マッシュルームカット(笑)の金木犀が満開。


c0136736_09094665.gif
蕾がもうありません。

今が満開。

咲き誇ってるって言葉がぴったり。

c0136736_09112835.gif
そして足もとに植えているサルビア・アズレア。

c0136736_09100156.gif
この後ろに、カツラが横たわっていたの。


c0136736_09101261.gif
カツラ~。
金木犀の香り、届いてますか~。



昔、
『玄関開けたら、2分で、ご飯』
というキャッチフレーズのCMがあったよね。

今、我が家は、
『玄関開けたら、金木犀の香り』です。





[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-21 09:20 | 日々の暮らし | Comments(2)

ストレスフリー。

昨日今日は夏日。
c0136736_20225395.gif


ベガは、ごろんごろん。
c0136736_20230856.gif


日向ぼっこするには、暑いんじゃないのかな。

暑くなったら、移動するけれど。


c0136736_20231681.gif

ストレスフリーだね~。

ベガのお風邪もすっかり良くなって、

あの鼻水もほとんどなくなりました。






::::::::::::::::::::::::::::::







ご近所仲良しAちゃんちに行ってきました。


Aちゃんちのわんこ、FRちゃん、16歳です。

    
FRちゃ~ん。

c0136736_2020109.jpg

ふぇ?


と、お目覚め。

スローな動きで、

ソファーから飛び降り、

ゆっくりと伸びをして、

c0136736_20201141.jpg
ゆっくりと、

お庭に出て行きました^^



こちらも、
ストレスフリーな生活を送っておられます(笑)




[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-19 20:45 | 犬と猫 | Comments(2)

適度な運動って大事。


ミルスベンが住む街は、周囲を小高い山と、
田んぼに囲まれています。

家から、5分も歩けばこの景色。

c0136736_18092652.gif



歩く気満々のルカ。


c0136736_18131836.gif


ルカのお散歩コースの一つだけれど、
ミリと一緒にここを歩くのは久しぶり。

c0136736_18130954.gif



仔犬の時から、よく歩いていたので、
顔見知りになった田んぼのおじさんに、
ちっこい犬やのに、
よ~、歩くな~、
よ~、走るな~、
泥だらけやないか~、
と、
笑われていたっけ。

c0136736_18125413.gif
ミリの体力は、この田んぼが作ってくれたのかも。

c0136736_18124946.gif

運動が必要なお方が、こちら。


c0136736_18410634.gif


真ん丸顔がチャームポイントのセレン。

あ~、かわいい、
あ~、かわいい、
と、愛でていたら、



c0136736_18411631.gif


お腹が、床についてるじゃありませんか!!!


c0136736_18412634.gif



秋になって、食欲UPな日々でございます。

ミルスベンも、同じく。

ルカとはかなり歩いてるんですが、
だらだら歩きはだめですね。
ちっとも、や・せ・な・い。
クスクス。



あ!
真田丸が始まります♪

ますます、おもしろくなってきました(^O^)/












[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-16 19:50 | 犬と猫 | Comments(4)




朝、



c0136736_16404338.jpg


ミリや我が家のワンニャンを愛してくれる仲良しご近所さんに、


c0136736_16404348.jpg

画像を送ったら、

c0136736_16404481.jpg

あ~、
ミルスベンちゃん、


c0136736_1640459.jpg

幸せや~。



と、返信が来ました。


うんうん、その通り。



ミリがしっかり覚醒して、
しかも、笑っていて、
スピカもベガも、
電気マットを敷いたら、
案の定、
使ってくれて。


ミルスベンを飼い主にしてくれて、
ありがとう。

そんな気持ちです。







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-15 16:40 | 犬と猫

悔しいなぁ。

悔しいなぁ。
ついこないだは、こんなに生き生きした目をしていたのに。
c0136736_18593321.gif
今日、10月13日木曜日、午前3時半過ぎ。
かさかさ、かさかさという音に気が付いて、
目を覚ましたら、
ミリが痙攣を起こしていました。
10分以上続いたので、
痙攣止めの座薬を入れたんですが、
結局、午前7時半までに大小の痙攣が続きました。
c0136736_19000542.gif
硬直性の痙攣の繰り返し。
c0136736_18594787.gif
しんどいよね、ミリ。


前回と同様、
動物病院で、少し強めの痙攣止めを、
静脈注射してもらいました。

c0136736_19001708.gif
十分に休息したら、
また、笑いながら、一緒に過ごそう。



仲良しご近所さんが、
疲れたでしょ、と、
コンビニスイーツを買ってきてくれました♪
c0136736_19130806.gif
最近のコンビニスイーツは、
本当に美味しい♪

悔しいなぁ、にっくき病魔。
そんなこと話しながら、食べていたら、
涙がこぼれて、
甘~いスイーツが、少ししょっぱくなりました。







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-13 19:21 |

お天気がよくって。

朝晩はひんやりするようになりましたが、

昨日と今日の日中は、
秋らしくって。
昨日は、
ミリを、
お庭で、日向ぼっこさせると、立ち上がって、
キョロキョロ。
c0136736_16381671.jpg

なかなかはじめの一歩が出ずに、


c0136736_16381680.jpg
    
ずっと、同じ位置ですが、

c0136736_16381942.jpg


久しぶりに口角のあがったミリを見ることができました。



つぶす前に、
ハウスを作ったり、



私の名前は、
セレンです。
アイリスでは、ありませんよ。
でも、アイリスってお名前も、
女の子らしくっていいわよね。

c0136736_16381967.jpg


捨てる前のシュシュを乗せたり、

c0136736_16382114.jpg


ミルスベンの気持ちも、ノリノリでした^^


ミリのバックにうつる、
サルビア・アズレアが、
暴れすぎですよね。
何とも言えないブルーの大好きなお花なんですが、
こんなに暴れて咲くんでしょうか。。。








[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-12 16:38 | 犬と猫 | Comments(8)

すっきりしない。


昨日も、今日も、

c0136736_10501842.jpg

お天気がすっきりしないのだーーーーーー!!!!!


c0136736_10502016.jpg

そして、

ベガのお風邪も、


c0136736_1050211.jpg



すっきりしないのだーーーーーー!!!!!






[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-09 10:50 | | Comments(8)