猫の排泄

猫飼いは初めてのミルスベ家。
わんこ達とは、また違う動作や仕草に感心したり、驚いたり。
中でも、絶賛したのは、排泄のしつけ。
スピカさんは、新生児だったので、生後3週間過ぎまでは、私のマッサージで排泄していた。
でも、ある日、ケージの中に置いていた猫砂のはいったトイレに、自ら入り、そこでおぴっこをした。
教えてないのに、すごーーーい。
それから、トイレの場所を変えても、粗相なし。
ベガさんは、保護したとき、後ろ足が立たない状態だった。
それでも、前足だけで、ずりずりと移動し、ケージの中の猫砂トイレに移動して、排泄。涙、涙。  
足が立たないし、そこでしたらいいのよ、と声をかけても、やっぱり移動。
それからも、粗相なし。
これから、どうなっていくのかは謎だらけ。
でも、わんこ達の排泄のしつけに比べれば、何が起きても怖くない^^ ?!
c0136736_1703613.jpg

スピカさん、生後1ヶ月の頃。この頃から、猫砂トイレで排泄。んー、おりこうさん。
[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2007-09-04 17:08 | | Comments(4)

全員集合

どういうわけか、ミルスベ家の子供達は、男の子ばかりになった・・・。
パパさんを合わせると、総勢 男 6 ・・・??単位は何でしょう??
c0136736_1105374.jpg

君たち、どうか、年々シミが増え、しわが増えて体力の限界を感じていく私を、癒して、いたわってくださいよ。
[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2007-09-04 11:08 | 家族 | Comments(4)

何、考えてる?

ベガさん、最近よくお外を眺めてる。スピカさんは、ミリ・ルカ巻き毛わんこチームを、お庭に出そうとすると、ダッシュで走りよってくるのだけれど・・・
c0136736_1122694.jpg

2回目のワクチンが終わったら、スピカさんのように、リードをつけて、お庭に出してあげるから、もうしばらく待っててね。
c0136736_11254041.jpg

[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2007-09-03 11:27 | 猫(ベガ) | Comments(0)

お散歩

c0136736_951453.jpg

朝の散歩は 息子が学校に登校してから。先週末 カットしてもらい なんだか ツルツル!?今年 最後のサマーカットかな…でも 切っても切っても よく伸びる…巻き毛チーム。
この公園の茂みにベガさんがいたのよね…

カットは2ヶ月に1回。私のカットは4ヶ月に1回。へたすると6ヶ月に1回にもなったりする・・・。
[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2007-09-03 09:51 | | Comments(2)

にゃんこ達

スピカ  2007年の5月5日に息子が拾ったにゃんこ。
      突然の出来事に驚く暇もなく、始まった育猫。
      生後よくて2日・・ということだったので、2007年5月3日生まれ。
      男の子。
c0136736_22173940.jpg

c0136736_22182540.jpg


ベガ   引き続き、2007年の7月20日 近くの公園でまたもや保護したにゃんこ。
      あまりにもひどい状態に一瞬驚いたけれど、何とかなるって・・とミルスベ親子。
      生後1ヶ月半位・・ということだったので、2007年6月3日生まれ。
      男の子。
c0136736_22261589.jpg

c0136736_22341598.jpg


セレン  2007年12月に自宅玄関先で、5日間うずくまって、弱っていたにゃんこ。
      保護後、いろいろ悩みましたが、2008年4月1日にうちの子と宣言。
      2005年4月3日を、お誕生日にしました。
      女の子。
c0136736_17403555.gif

c0136736_17411173.gif

[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2007-09-02 22:34 | はじめまして | Comments(2)

わんこ達

c0136736_20202735.jpg

シルバーのトイ・プードル ミリ
 2003年7月29日生まれ。 男の子。
 2008年末から体調の変化があり、
 2009年1月20日、『糖尿病』と診断を受ける。インシュリン4単位前後、朝夕、皮下注射。
 2012年頃より、僧房弁閉鎖不全症。内服治療中。
 また、頸椎椎間板ヘルニアのため、一時的に両下肢の麻痺が出現。
 このころから、両下肢の衰えが目立つ。

 2016年4月2日、痙攣を起こし、その時の血液検査で、『慢性腎不全』の診断を受け、
 点滴治療を続けるも、痙攣が頻発し、抗痙攣剤の服用開始。
 その後も、運動失調、部分痙攣などが続き、『脳腫瘍』であろうと、診断を受ける。
 現在、点滴100mlを毎日継続中。(週1回は病院で、残り6日間は、ミルスベンが実施。)


c0136736_20213644.jpg
 
アプリコットのトイ・プードル ルカ 
 2004年7月25日生まれ。男の子。
 アレルギー性皮膚疾患のため、免疫抑制剤、インターフェロンの治療をするも軽快せず。
 現在は、ステロイド内服中。



どちらも、トイ・プードルとは名ばかりの、でかプーです。
[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2007-09-02 20:29 | はじめまして

携帯からも。

c0136736_19195844.jpg

c0136736_19195849.jpg

いろんなことができるのですね。
[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2007-09-02 19:19 | 犬と猫 | Comments(0)

はじめまして。

ミルスベです。
トイ・プードル 2匹  ねこ  2匹   パパさんと息子・・・・・みんなと一緒の生活を、
ここに残していきますね。
c0136736_169857.jpg


c0136736_1693653.jpg

c0136736_1695556.jpg











追記。
2007年12月に保護した猫を、
にかいちゃん→セレンちゃんと名づけ、
2008年4月1日にうちの子宣言し、
ミルスベはミルスベンとなりました。


トイ・プードル2匹、
猫3匹、パパさんと息子A、総勢8名で、暮らす事になりました。
[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2007-09-02 16:13 | はじめまして | Comments(2)