体調不良。


前回の記事から、まだ、少し具合が悪いミリです。


c0136736_00405668.gif

16日月曜日明け方より、

喘鳴や、咳が出てきました。

ミリは、脳腫瘍のためにさまざまな動きがぎこちなくなってきています。

ご飯を食べるための口の動き、舌の動きにも、

それはあらわれていましたので、

少しずつ食べ物を誤嚥し、誤嚥性肺炎になっているのかもしれないと思い、

診察を受けました。

咳は、心臓起因のものではなく、

軽度の肺炎と診断がつきました。

誤嚥性肺炎なのか、

抵抗力が落ちての細菌やウィルス性の肺炎なのかは、

判断が付きません。(人間の医療なら、どんどん検査を進めていくのですが)

肺炎にはかわりないので、抗生剤の注射をしていただきました。


c0136736_00404749.gif


悪性であっても良性であっても、


脳腫瘍は少しずつ増大してきます。

口や舌を動かせなくなってきたり、

食べ物を飲み込むということ自体が難しくなる、嚥下障害が出てくることもあります。

今は、肺炎もあり、体力もぐっと落ちていますので、

立つこともできません。

全身性の痙攣は起きてはいませんが、

小さな痙攣や、

不随意運動(手や足、頭、口などをひくひく、パタパタ、勝手に動くような感じ)

が続いています。

脳ヘルニアを起こすと、呼吸が抑制される場合もあります。

食事もとれませんから、糖尿病のコントロールもできません。

見守って、できる限りもお世話をする。

いやがられても、

ミリのストーカーになろうと思っています。



c0136736_00410383.gif


まとまりのない文章になっちゃった。







[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-01-21 00:52 | 犬・ミリ(糖尿腎不全脳腫瘍) | Comments(9)

雪になりました。



日曜日の朝は、雪景色になりました。

全体を写すと、ごちゃっとした感じに見えますが、

c0136736_23115082.gif
こうして、近づいて見ると、
c0136736_23120786.gif
実や、お花が雪をまとって、


c0136736_23121366.gif
優しい雰囲気に見えます。

c0136736_23122128.gif
ロウバイのお花に雪がこんもり。


これ、上下逆さまにすると、


c0136736_23122726.gif
卵から顔を出した、

ひよこ、や、ゆで卵の白身と黄身、に見えたりなんかしてくるから、

おもしろいですね。












[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-01-15 23:49 | 日々の暮らし | Comments(10)

今日の最高気温、3・5℃。

寒波の影響で、たくさんの受験生が、大変な思いをしたことと思います。

親として、2回のセンター試験を経験したミルスベンは、

センター、受験と聞くと、胸が、キュっとなってしまいます。

こちらは、夕方から雪が降り始めました。

受験生にとって大事なセンター試験、毎年、こんなふうに寒波の影響が出るのですから、

何とかしてあげたいですよね。。。

とにかく、受験生の皆さん、落ち着いて、実力を出してくださいね!

寒波に負けるな~066.gif



ミリは、低気圧の影響か、

少し、寝込んでいます。

一昨日は、

c0136736_22132620.gif

広い範囲ではありませんが、

c0136736_22133602.gif

お庭を歩いたりしていました。


c0136736_22134611.gif

今日は、立つのも辛そうで、

c0136736_22171686.gif
こんな感じです。

でも、ミーちゃーーーん、と、声をかけると、

いつものように、


c0136736_22172545.gif

へ?っとお返事したげに、

頭をあげてくれます。

c0136736_22164292.gif


ルカも心配げに、


c0136736_22173655.gif

身体を斜めにして、様子を見守ってくれていました。


脳圧が上がっているのかな~。
でも嘔吐もしないし、
ごはんも、寝転んだまま食べる。


とにかく、ひたすら眠っていて、
うんPも、おしっこも、立ち上がることすらせずに、
寝たままで済ませてしまっています。

せっせと、綺麗にしてあげるのが、ミルスベンのお仕事です^^

寒波が去ったら、また、少し歩こうね~。











[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-01-14 22:32 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(10)

寒いけれど。


こんなお空の下、

今日はルカと長いお散歩へ。

c0136736_16125985.jpg

健脚を楽しむように、


c0136736_1613122.jpg

どんどん歩きます。



c0136736_1613180.jpg

途中でフレキシブル・リードに変えたので、


c0136736_1613282.jpg


行動範囲が広がって、あぜ道まで。

寒くって、みぞれが降ってきたりはしましたが、

ルカは、白い息を吐きながら、元気、元気!

寒いので、ルカもショートコースの散歩が多いのですが、

久しぶりに、4キロほど歩いて、

ミルスベンも、なまっていた身体が、ちょっと、活性化。





今日は、鏡開き。

地方によって違うそうですね。

松の内が明ければいいのですよね^^

ちょっと早起きして、

c0136736_16221501.gif


小豆をことこと、ぐつぐつ。

ぜんざいを作りました。

息子Aは、朝から食べて、大学へ。

c0136736_16222892.gif

午後から、ご近所の仲良しさんがおしゃべりに来られたので、

一緒に食べました。

c0136736_16223561.gif

これは、ぜんざいじゃなくって、

器も見ていただこう。

c0136736_16225833.gif

滋賀県と言えば、信楽焼。

小さめのごはん茶碗くらいの大きさに、

受け皿のようなプレートがついているんです。

信楽の陶器市で、ずいぶんお安く購入したもので、(1セット、500円 税込)

もう、何年も使っています。



明日は、雪の予報。

もう、我が家には受験生はいませんが、

センター試験の日は、どうか、どうか、良いお天気になりますように。









[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-01-11 16:13 | 犬(ルカ) | Comments(14)

無病息災で。

昨日、七草粥を頂きました。



お正月用の金時人参や、雑煮大根もいれて。

c0136736_12502733.gif

ことこと、ことこと。


c0136736_12503234.gif

無病息災で過ごせますように。


このあと、家にいた息子Aは、

昨年の誕生日の時に友達からプレゼントされた、


c0136736_12503805.gif

大きなチョコレートを、割り、

c0136736_12504465.gif


ほおばっていました。


もちろん、私も、頂きました(*^。^*)




昨日までのお天気はどこへやら。

今朝から、雨が降っています。

                      057.gif











[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-01-08 12:57 | 日々の暮らし | Comments(6)

暖冬。

今年も忘れずに、ロウバイが咲いてくれています。

今年は、一時雪が降ったとはいえ、

お正月3が日も、今日も良いお天気です。

そのせいか、葉っぱが付いたまま開花しています。

c0136736_13374734.gif

楚々としていて、
大好きなお花の一つです。

c0136736_13375340.gif
南天も、プリプリと、実を付けています。

c0136736_13380016.gif

これが、おせちの飾りに大活躍してくれました。


c0136736_13382464.gif

にほんの四季って、素敵だね。



c0136736_13413741.gif

ほんに、ほんに~。







[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-01-07 13:45 | | Comments(4)

白菜のスティック。

鍋料理には欠かせない、白菜です。

浅漬けにしたりすることもありますが、

ミルスベン家では、

こんなふうにして、頂くこともあるんですよ。

c0136736_19222023.gif


白菜スティック。


c0136736_19225237.gif

パプリカマヨネーズ、



と、今回は、


c0136736_19230787.gif

市販のバジル&チーズのドレッシングです。


セロリが苦手な息子Aも、

これなら、

パリパリ、サクサクと食べてくれます037.gif


柚子胡椒マヨネーズにしても、
美味しいです♪














[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-01-04 19:31 | 日々の暮らし | Comments(8)

明けましておめでとうございます♪
c0136736_09552871.gif
今年は年末にお花のプレゼントがありまして、

お正月用のお花を買わずに、飾りました。

息子Aは、
c0136736_09564482.gif
c0136736_09560227.gif

元日まで、長野県へスノボに出かけていましたから、
c0136736_09561480.gif
ひっそりとした元旦を迎えました。
c0136736_09560900.gif
3日間で食べきるおせち料理を目指して、
c0136736_09563995.gif
全て、少な目。

お雑煮は、元日は白みそ仕立て、
c0136736_09565977.gif
2日は、お澄まし仕立て。
c0136736_09565558.gif


c0136736_09573519.gif


帰宅した息子Aには、ステーキをつけました。

c0136736_10074704.gif
お肉の香りにつられて、ミリもやってきました。
c0136736_09571174.gif
       もう、食べちゃったの?
c0136736_09571639.gif
昨年のお正月は、息子Aは、二十歳になりたてでしたので、
お酒も呑まず、いえ、呑めず。←弱い。

今年は、、、
学生生活で鍛えられたのでしょうね。

こんなのを呑んでいましたよ。

c0136736_09572683.gif
おせち、お食事、合間におやつ。

そんな3日間になりそうです。

おやつまでも、

c0136736_09574297.gif

黒豆入り071.gif


今年も、のんびりペースですが、

ブログを続けて行こうと思います♪

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>056.gif


箱根駅伝、復路真っ最中。

息子Aの高校の同級生が(クラスが違うのですが)走っていて、

もう、それだけでうるうる。

高校の校歌を歌いながら応援をしていたミルスベンです。












[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2017-01-03 10:25 | 日々の暮らし | Comments(20)