乾燥中なので。


最近、お肌の乾燥が気になって、

これを買いました。
c0136736_18154450.gif
肌に合わないと困るので、一番小さいサイズです。

冬場は、洗顔後、化粧水、乳液、美容クリームにしていたのですが、

この美容クリームの代わりに、使ってみようと思いまして。

美容オイルは一滴で顏全体になじむって書いてあるので、

もし、これが、お肌に合えば、

いつもの美容クリームを購入するより、

ずいぶん、コスパ(結局、また節約)になります。


表面から何とかしたいのですが、

やはり、食物からも。。。。

昨日、

ご近所さんから、自宅になったレモンを頂きました。
c0136736_18160495.gif
今年は、大豊作だったそう。
c0136736_18161032.gif
フレッシュな良い香りにつられて、ルカがやってきました。

はちみつレモンにしておきます♪

あちこちで、
柑橘系が大豊作、の記事を拝見するのですが、

うちのおミカン、2種。
c0136736_18162925.gif
不作です。

c0136736_18170042.gif
昨年は、大豊作で、特に、向かって右のおみかんは、
食べきれずに、
庭にやってくる小鳥たちにもおすそ分けしたぐらいなのにemoticon-0170-ninja.gif




頂いたレモンでビタミンCを摂取しながら、

美容オイルで、乾燥防止。

しばらく、これで、様子を見てみます(*^_^*)


女性って、
お顏に貼ったり、塗りこんだり、描いたり。。。
大変な作業ですよね。

ミルスベンは、外出がない時は、ずいぶん簡略化してきています^m^













[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2016-11-30 18:25 | 日々の暮らし | Comments(6)

確かに。



ミリは、

日曜日、月曜日、少し具合が悪く、

ごはんも食べず、ほとんど寝ていました。



ベガのおかげで、

https://www.youtube.com/watch?v=23s5ufO3Qrg

今朝のミリは、立ち上がって、

https://www.youtube.com/watch?v=R3tTqxOmBnE

朝ごはんも完食。



イヌ科とか、ネコ科と、

そんなこと関係ないんだね。


確かに絆があるんだねemoticon-0155-flower.gif













[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2016-11-29 12:26 | 犬と猫 | Comments(12)

冬越し。

我が家のメダカちゃん達は、

毎年、外で冬越しをさせているんですが、

今年は、数も減ってしまっているので、

玄関内で冬越しをさせてみようと思います。
c0136736_14032452.gif
発泡スチロールを鉢にして、
c0136736_14033933.gif
蓋の一部をくりぬいて、
c0136736_14034811.gif
網をかぶせて、終了です。

c0136736_14035893.gif
餌は、100円の塩コショウ入れ。

それから、金魚のお金ちゃん。
c0136736_14041001.gif

お金ちゃんは、ずっと、ガラスの水槽で、やはり玄関内にいるのですが、

庭に放置(いえいえ、大切に保管)していた睡蓮鉢に移そうか、

と、思ったのですが、
c0136736_14041780.gif
水槽を洗う時は、大変だな~、と思い、躊躇中。

いろいろな面に金魚が描いてあって、

お金ちゃんのための鉢なのになぁ、と思いつつ、
c0136736_14042739.gif

とりあえず、洗って、玄関内に置きました。


お金ちゃんのお友達の黒デメキンのお黒様は、

我が家ににやってきた時から、左半身が麻痺していて、

丈夫じゃない子だから、寿命は短いかも、と、元飼い主さんから聞いていて、

それでも、大事にします、と我が家に迎えた子。

やっぱり環境になじむことができなかったのか、

2週間後には亡くなってしまいました。

お金ちゃんは、元気です。

お金ちゃん、と呼ぶと、水面に上がって来てくれるようになりました♪

お黒様の分まで、長生きしてほしいな。



c0136736_14043327.gif


ミリも、冬越しの準備、だね。












[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2016-11-27 14:27 | 日々の暮らし | Comments(4)


c0136736_16245343.gif


ちょっとそこまで行くだけですから。

銀行に行って、あちこちに振り分けてくるだけですから。

でないと、

ミリを病院にもつれていけないし、

みんなのごはんも買えないのよ~。



c0136736_16250799.gif

息子Aは大学生ですし、

みんなのごはんや、医療費もかかる時期。

老後資金も少しずつ準備しなきゃならないし。



捨てなくってよかった~。

20年前のスカート。

オフホワイトのセーターを合わせて着ていたら、

ミルスベンちゃん、かわいいのん、着てる~、

と言われたので、

かくかく云々、古いものだ、と説明したら、

今年はえんじ色(ボルドーね。)も流行りだし、

互い違いなスカートのすそ(イレギュラーなヘムね。)も良いのだそう。




c0136736_16251349.gif
(ルカ、踏まないでよ~↑)

今年の秋冬のアイテムにします♪

と、いうことで、

今年はスカート、買いません。

ちょっとだけ節約になったかも。



息子Aよ、母の涙ぐましい努力を感じておくれ。







[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2016-11-26 16:52 | 日々の暮らし | Comments(10)

素材。



カラーリングいえいえ、白髪染めのリタッチに、

1か月半に一度行っていますが、

勢いがいいんですよね。

白髪の生育。


生え際に、たくさんのきらりと光るものが見え出すと、

一気に老けてしまったような気になって、

姑息な手段で、隠したりしていますが、

c0136736_16572612.jpg

やっぱり気になって。

いったいいつまで、白髪を染めるのでしょう、私は。



emoticon-0107-sweating.gif


年をとっても、

かわいいんですよね。
c0136736_17104878.gif
白髪が多くなっても、

かわいいんですよね。
c0136736_17105685.gif
素材だけで、みんなかわいい。

そんなふうに、なりたいな。

c0136736_17110731.gif


東日本では、雪の影響が出ていますね。

こちらは、雪こそ降ってはいませんが、

底冷えした一日でした。











ミリの歩き方の動画です。気分が悪くなる方は、スルーを。
[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2016-11-24 17:25 | 日々の暮らし | Comments(18)

結局、猫ちゃん。



車を走らせて、(15分もかからないですが。)
広い公園へ。

c0136736_116186.jpg


紅葉もいい感じで、素敵♪

c0136736_116151.jpg

鳥ものんびりしてました。



c0136736_116255.jpg

(↑この子は、お腹が大きいような気がします。)



(↓ベガと同じ真っ黒ちゃん。)



c0136736_11624.jpg


他にも数匹。



こうして、たくましく生きているのだ、

と自分を納得させて、家路につきました。

運動と、

紅葉を見に行ったのに、

ここに住んでいるでいるであろう猫ちゃん達の、

観察に終わっただけなのでした。。。。




大して歩き回ったわけでもないのに、

カロリー追加。
c0136736_11245218.jpg

あかんやんemoticon-0170-ninja.gif






[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2016-11-23 11:06 | 日々の暮らし

『ごめん寝』ごめんね。


お日様もなく、おかしな気候。

おまけにお昼から雨が降ってきて、

ルカの、『ごめん寝』姿をみていると、



c0136736_18425305.gif

いろんなことに、ごめんね、と言いたくなりました。


『ありがとう』は、魔法の言葉とよく言われていますが、

『ごめんなさい』は、どうなんでしょう。

素直だけれど、悲しくて、寂しい気持ちになる言葉のような気がして。


c0136736_18425999.gif

明日はきっといい日になる~♪
いい日になる、
いい日になるでしょ~~♪

と、

口ずさんでみました。



















[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2016-11-21 19:21 | 日々の暮らし

流れるお水の飲み方。


止まり木にとまっているようなお二方。
c0136736_15535271.gif
ミルスベンが、洗面所に入ると、
だだだっ、と走ってきて、
ここにジャンプします。

お目当ては、お水です。
c0136736_15540603.gif
順番はいつも、①スピカ②ベガです。
同じ年齢ですが、
スピカは5月、ベガは7月に保護したので、
先住猫はスピカです。
ベガはこのあたりの空気もちゃんと読めていて、
こうして、いつも2番手にまわってくれるのです。

       やっと飲み始めましたよ、のお顏のベガ。

c0136736_15541445.gif
スピカは、流れる水をダイレクトに飲みます。


c0136736_15542112.gif
ベガは、

c0136736_15543050.gif
こんな風に、お手手ですくって、
飲むんですよ。
c0136736_15543652.gif
同じように関わって、育てていても、

みんなそれぞれ、個性がありますね~。






[PR]
# by akiwan2nyan2 | 2016-11-19 16:10 | | Comments(14)