タグ:庭・花 ( 66 ) タグの人気記事

ヘアケア。

先日、2回目の月命日を迎えました。

指折り数えてるわけではないのですが、

なんだか、構えちゃって。

我が家のミモザも満開になってきました。

c0136736_08365817.jpg


昨年、花芽が付く頃に、

余りにも暴れていたので、剪定してしまい、

今年はお花が少な目です。

c0136736_08371969.jpg


スノードロップも咲いていたので、

組み合わせて、

c0136736_08373458.jpg


どうぞ~

ミモザの花房を鼻先にもっていくと、

くすぐったそうにしてたよね。

花房は、触れると、少しひんやりしているんです。

水分が花まできちんと届いてるんだね。


花粉の時期は、ルカも痒み、湿疹とのたたかいです。

体に花粉がつくから、と、
お散歩無し!と言うわけにもいかず、
お散歩のあとは、
体を拭いています。

週1で、シャンプー。

c0136736_08374553.jpg


疲れちゃったねー。

c0136736_08375255.jpg


居眠り(-.-)Zzz・・・・

c0136736_08375647.jpg


ワタシは、

c0136736_08375847.jpg


ベガ美容室を利用するわ~。

ミルスベンもベガ美容室で、頭皮マッサージやら、

カットやら、ヘアカラー(・・白髪染め)してもらえたら、いいんだけどね。



c0136736_09455139.jpg

 
(ミリ4歳・ルカ3歳)

このお二人は、2ヶ月に一度のトリミング~164.png


ミルスベンより、頻回です103.png











[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-04-16 10:10 | 日々の暮らし | Comments(14)

雪になりました。



日曜日の朝は、雪景色になりました。

全体を写すと、ごちゃっとした感じに見えますが、

c0136736_23115082.gif
こうして、近づいて見ると、
c0136736_23120786.gif
実や、お花が雪をまとって、


c0136736_23121366.gif
優しい雰囲気に見えます。

c0136736_23122128.gif
ロウバイのお花に雪がこんもり。


これ、上下逆さまにすると、


c0136736_23122726.gif
卵から顔を出した、

ひよこ、や、ゆで卵の白身と黄身、に見えたりなんかしてくるから、

おもしろいですね。












[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-15 23:49 | 日々の暮らし | Comments(10)

暖冬。

今年も忘れずに、ロウバイが咲いてくれています。

今年は、一時雪が降ったとはいえ、

お正月3が日も、今日も良いお天気です。

そのせいか、葉っぱが付いたまま開花しています。

c0136736_13374734.gif

楚々としていて、
大好きなお花の一つです。

c0136736_13375340.gif
南天も、プリプリと、実を付けています。

c0136736_13380016.gif

これが、おせちの飾りに大活躍してくれました。


c0136736_13382464.gif

にほんの四季って、素敵だね。



c0136736_13413741.gif

ほんに、ほんに~。







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-07 13:45 | | Comments(4)

ここ数日。

何だか急に冷え込みました。

いよいよ師走、年末って感じです。

一昨日(12月4日)は、町内の一斉清掃。

公園や、遊歩道を皆さんとお掃除です。

そのついでに、1ポット58円で購入したお花を植えました。

c0136736_13435593.gif

我が家の玄関は、北側にあるので、南側で少し育ててから移動です。

c0136736_13440295.gif

黄色と紫が、テーマカラーになりました←たまたま。


c0136736_13445257.gif


葉牡丹も1ポット入れて、お正月用に。


c0136736_13444647.gif

11月の下旬には、息子Aが21歳となりました。

当の本人は、学部の友人や、サークルの仲間からお祝いしていただいたようで、

当日は帰宅が深夜。

c0136736_13451067.gif
時間を見つけて、

ミルスベンとケーキを食べてやった、という感じでしょうか。

しかも、誕生日当日ではなく、後日。

ミルスベンがケーキを食べたかっただけ、という声もあります(笑)





5兄弟の集合写真が取れました。

    セレンは、スピカとすさまじく相性が悪くって、別室です。
    

 
c0136736_13451692.gif
息子は一人っ子ですが、
わんにゃんが兄弟になってくれました。 




ミリは、

c0136736_13453624.gif


本日も元気に、


c0136736_13454397.gif


右回りに、


c0136736_13455056.gif

歩いています♪






[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-12-07 14:28 | 日々の暮らし | Comments(10)

幸せ。





朝一番に、
いつもお世話になる、
車で5分のお花屋さんに行きました。
c0136736_1214144.jpg


ガーデン雑貨、
お花、
鉢、
多肉植物、
を取り扱っておられます、

c0136736_1214242.jpg


時々、寄せ植え教室などもひらいておられます。

今日は、自宅のあいた鉢を2つ持っていき、
寄せ植えを作っていただきました。

c0136736_1214339.jpg


一つは、シックな感じに、
もう一つは、ミルスベンの好きなチェッカーベリーをつかってもらい、
元気がもらえる色で。


c0136736_1214383.jpg



c0136736_1214485.jpg


二つとも、素敵♪

玄関先には、シックな方を、
庭には、元気な方を飾ろうと思います。




それから、もう一つ。

毎回楽しみにしていること。

この子にも会えました。

このお花屋さんの近くの道路で、交通事故に遭った猫ちゃんを保護して、

そのまま、看板猫ちゃんとして、大事にされています。


c0136736_121457.jpg


いやだ。。。。

画像が、横向き(ー_ー)!!

ハーブの名前をもらって、とってもかわいがられています♪


c0136736_1214551.jpg





お家に帰って、
生協さんで注文していた、
おやつを頂きました♪


c0136736_1214638.jpg


 美味しいですよ。


何だか幸せな日です。


056.gif







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-10 12:39 | 日々の暮らし | Comments(8)

玄関開けたら。

玄関側のお庭。

c0136736_09092325.gif
マッシュルームカット(笑)の金木犀が満開。


c0136736_09094665.gif
蕾がもうありません。

今が満開。

咲き誇ってるって言葉がぴったり。

c0136736_09112835.gif
そして足もとに植えているサルビア・アズレア。

c0136736_09100156.gif
この後ろに、カツラが横たわっていたの。


c0136736_09101261.gif
カツラ~。
金木犀の香り、届いてますか~。



昔、
『玄関開けたら、2分で、ご飯』
というキャッチフレーズのCMがあったよね。

今、我が家は、
『玄関開けたら、金木犀の香り』です。





[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-21 09:20 | 日々の暮らし | Comments(2)

ミリとベガの様子。

ママしゃん、
反省中ですので、
犬猫長男のボク、ミリがお話しします。
c0136736_11383416.gif

ベガは、
結局、下の犬歯2本と、下の歯1本が残った状態になっちゃった。
数本は、すでに抜け落ちていて、
数本は、少し触れただけで、はずれてしまったんだって。

こんなになるまで、
ママしゃん、気が付いてやれなかった、と、少々落ち込んでいます。

ベガは、僕たちのところに来た時は瀕死の状態で、
大人になってからも、くしゃみ鼻水飛ばしが得意技で、
いつもハナタレさんで、
お口も臭かったから、気が付くのが遅くなったんだよね。

今はもう、お口の臭いもとれて、
カリカリフードを食べて、
走り回っているよ。
ベガは、ママしゃんのこと、怒ってないよ。

それから、ボクは、気圧が下がると、具合が悪くなって、
痙攣を起こしちゃった。

c0136736_114947.gif


今はもう平気。

c0136736_11493357.gif

お庭も歩いてるし、
歩くのは遅いけれど、おやつを求めてママしゃんのところにも歩いていける。
c0136736_11502715.gif


お庭を歩いて気が付いたんだけれど、
秋の準備が始まってるよ。
c0136736_11511917.gif


おみかんが、たくさん。

また、完熟になったら、
ママしゃんに採ってもらおう♪



[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-09-04 11:59 | 犬と猫 | Comments(6)

パトロール。

土砂降りだったり、
蒸し暑くなったり、
それだけでもぐったりしちゃうはずなのに、
c0136736_22302773.gif

7月4日(月)、14時半から、17時半までに、
4分から7分半の痙攣を計5回起こしましたが、
痙攣が起きなければ、
c0136736_22304967.gif

こうして、お庭のパトロールに出たがります。
c0136736_22311648.gif

ほ~ら、
c0136736_22312714.gif

無理しすぎだってば~。

    お庭に出してー、
    お腹がすいたー、などの、意思表示はしっかりできるので、
    できるだけ、ミリがしたいようにさせています♪


パトロールは、スピカに、任せましょう。
c0136736_22445629.gif

楽しみながら、
c0136736_2245746.gif

見回り中。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-07-10 23:02 | 犬と猫 | Comments(9)

あわてずに。

ここ数日、爽やかな天候で♪
c0136736_169478.gif

数少ないのですが、バラが次々に咲いてくれて、
c0136736_1691231.gif

やっぱり、嬉しいのです。
c0136736_1692171.gif

ラベルは、色あせちゃってますが^^;

c0136736_16123159.gif

c0136736_16124013.gif


今年のお気に入り↓。
c0136736_1613794.gif

あ、これは、バラではないです。
c0136736_16132515.gif
c0136736_16133212.gif
c0136736_16133758.gif



ミリは、酷い痙攣あとも、
ゆっくり復活しました。
脳のダメージが少し進んでしまったようで、
痙攣のようにみえる、不随意運動(カクンカクンと、手足や、頭が揺れる)が見られます。

でもフランフランになりながらも、
来客(ここのところ、体調が悪くって、ミリを愛してくれるご近所さんがよく見に来てくださいます。)、
には、喜んでじゃれに行こうとしますし、
もちろん、制限はあるけれど、おやつの時間には反応しますし、
おしっこが間に合わないことも出てきたけれど、
そういうのは、おむつをすれば、なんてことはないですし。

お家で、新聞を読みながら、
寝ちゃったお父さんみたいになってますが、、、
c0136736_16202782.gif

        お手入れがしやすいように、バリカンをかけてもらいました。
              ミリのデザインカットは、これで終了です。
             今後はお手入れしやすいカットに変わります。
                寂しいけれど、切ないけれど。


ミリが、フランフラン、酔っぱらいさんのように歩くので、
ルカだって、いらっとして、ガウガウしちゃうこともありますが、
こんな風に気持ちよさげに、
c0136736_16232886.gif

みんなで、お昼寝。


ミリはいつものようにインシュリンをしているのですが、効きが悪くて、
高血糖が続いています。
インシュリンを打つ部位を変え、量を少し増やして、
経過観察中です。

痙攣がおきても、状態の変化が起きても、あわてずに。

バタバタすると、ミルスベン自身もしんどいし、
ミリだって、怖くて、しんどいよね。

ミルスベン自身が、こうして学んでいきます。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-05-22 16:38 | 日々の暮らし | Comments(6)

バラより、美しい♪


あらー、
良い香り。

c0136736_164084.gif

どこから、香ってくるのかしらん。
c0136736_1641376.gif



今年も、いくつかのバラが咲きました。
今はこれが満開です。
c0136736_165530.gif
c0136736_1651259.gif
c0136736_165181.gif

こんな名前がついています。
c0136736_1652473.gif


なるほどね。
c0136736_1664383.gif

新緑も綺麗だこと。
c0136736_1673119.gif
c0136736_1674257.gif


でもね、私は、
やっぱり、
c0136736_1681771.gif

ごはんと、
c0136736_1684384.gif

爪とぎよ。

これで、美貌を維持してるの。
c0136736_1692660.gif


♪♪~薔薇よ~り、うつ~くしぃ~♪♪

懐かしい曲が、頭の中をぐるぐるしています。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-05-14 16:13 | 猫(セレン) | Comments(0)