ゆるり、ゆるりと前進。


よいお天気が続いてたのですが、

今日は本当に寒い日でした。

お日様が出たと思ったら、急に暗くなって、あられが降ったり。

風もビュービュー。


先日、ルカと、田んぼ道を歩きました。

c0136736_17312368.jpg

菜の花は、まだ、ばーーーっと咲いていなくって、

c0136736_17321571.jpg

ちらほらだったけれど、
c0136736_17330421.jpg

ミリ、菜の花、見えるかな。



みんなは、変わらず、元気にしています♪

セレンは、大人になってからの保護で、

おおよそ、12歳。

このまま、健康優良児でいてちょうだいよ。
c0136736_17345820.jpg

ベガも、スピカも、

今年は10歳になりますよ。



日向ぼっこの時は、
いつも、開きます♪
c0136736_17365836.jpg



スピカは、ミリが具合が悪くなってから、
よく見かけていたのですが、

ミリが亡くなってから、
おこたに、こもりっきり。
(笑)

c0136736_17383089.jpg


みんなこれからも、一緒に生きて行こう。

もし病気になっても、

年を取って、身体が自由に動かなくなっても、

みんなが、ミリに寄り添ってくれたように、

みんなが、みんなに寄り添うし、

もちろん、ママしゃんだって、

ついてるよ♪




先日、ちょっと、嬉しいことがありました。

息子Aがこれを持って帰宅しました。


c0136736_17390647.jpg

バスを降りるときに、

背中が曲がったおばあちゃま(←ミルスベンの母より高齢な感じだと、息子A)が、

上手に下りることができずに困っていたのだそう。

その時にお手伝いをしたようで、

その方が、お礼に、

と、くださったそうです。

息子Aはかなり遠慮したそうですが、

とにかく、ありがとう、ありがとう、と、何度もおっしゃり、

頂くことにしたそうです。

その方も、お家で待つ誰かに、

この蓬莱の豚まんを買っていたのかもしれないね、と話しつつ、

どこのどなたかもわからず、

お返しに行くこともできないので、

ありがたく頂きました。


息子Aも、いいとこあるな~、と思ったのでした。

c0136736_19364162.gif

      
A兄ちゃんは、僕が教育したんだよ♪



ミリは、自分の順位を、

夫=ミルスベン>ミリ>ルカ>>>>>息子A

に、していましたよ。



思い出しては、ポロポロですが、

たくさんの思い出があるって、とっても幸せなことですよね。



emoticon-0155-flower.gif












[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-03-07 17:30 | 日々の暮らし | Comments(16)

寒いけれど。


こんなお空の下、

今日はルカと長いお散歩へ。

c0136736_16125985.jpg

健脚を楽しむように、


c0136736_1613122.jpg

どんどん歩きます。



c0136736_1613180.jpg

途中でフレキシブル・リードに変えたので、


c0136736_1613282.jpg


行動範囲が広がって、あぜ道まで。

寒くって、みぞれが降ってきたりはしましたが、

ルカは、白い息を吐きながら、元気、元気!

寒いので、ルカもショートコースの散歩が多いのですが、

久しぶりに、4キロほど歩いて、

ミルスベンも、なまっていた身体が、ちょっと、活性化。





今日は、鏡開き。

地方によって違うそうですね。

松の内が明ければいいのですよね^^

ちょっと早起きして、

c0136736_16221501.gif


小豆をことこと、ぐつぐつ。

ぜんざいを作りました。

息子Aは、朝から食べて、大学へ。

c0136736_16222892.gif

午後から、ご近所の仲良しさんがおしゃべりに来られたので、

一緒に食べました。

c0136736_16223561.gif

これは、ぜんざいじゃなくって、

器も見ていただこう。

c0136736_16225833.gif

滋賀県と言えば、信楽焼。

小さめのごはん茶碗くらいの大きさに、

受け皿のようなプレートがついているんです。

信楽の陶器市で、ずいぶんお安く購入したもので、(1セット、500円 税込)

もう、何年も使っています。



明日は、雪の予報。

もう、我が家には受験生はいませんが、

センター試験の日は、どうか、どうか、良いお天気になりますように。









[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-11 16:13 | 犬(ルカ) | Comments(14)

低飛行だったのですが。

気持ちがうかない日々がきて、

車を運転して、琵琶湖が見えるところまで来たけれど、

こんな時に見る景色は、

寂しげで、 
       
c0136736_11303399.gif

ダメです。


c0136736_11302676.gif

日光不足なのかしら。

ミリは、割と元気にしているのに、

何だか、気持ちが晴れない。

時には、徒歩で外に出てはみたけれど、

c0136736_11304159.gif

どんより曇り空。

こんなときは、お家仕事を丁寧にこなしていこう、

と、思った矢先に、

ルカの可愛いいたずら。

c0136736_16235096.gif

ルカちゃん、ティッシュにいたずらしたよね?!?!


c0136736_16240697.gif
          してません。

          ティッシュが勝手に飛び出してきたんです。


なんか、元気が出てきました♪


夢中になっていた真田丸が終わっちゃいました。

こちらは、しばらく、『真田丸ロス』になりそうです。













[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-12-19 16:34 | | Comments(10)

結局、猫ちゃん。



車を走らせて、(15分もかからないですが。)
広い公園へ。

c0136736_116186.jpg


紅葉もいい感じで、素敵♪

c0136736_116151.jpg

鳥ものんびりしてました。



c0136736_116255.jpg

(↑この子は、お腹が大きいような気がします。)



(↓ベガと同じ真っ黒ちゃん。)



c0136736_11624.jpg


他にも数匹。



こうして、たくましく生きているのだ、

と自分を納得させて、家路につきました。

運動と、

紅葉を見に行ったのに、

ここに住んでいるでいるであろう猫ちゃん達の、

観察に終わっただけなのでした。。。。




大して歩き回ったわけでもないのに、

カロリー追加。
c0136736_11245218.jpg

あかんやんemoticon-0170-ninja.gif






[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-23 11:06 | 日々の暮らし

散歩道。

本日は、冷たい雨。

昨日、一昨日は、とても良いお天気でした。

ミルスベンの住む街も、ずいぶん秋の色になりましたから、
たっぷり時間をかけて歩きました。


                       
お外大好き!

c0136736_15042807.gif
お日様が当たって、
気持ちいいね。
c0136736_15050152.gif
はしゃぐルカを見つめるミリ。
c0136736_15044141.gif
最高のお天気だよ~、
と言いながら、
顎がはずれていませんか、ルカ?!?!



ミルスベンはというと、
木々を見上げて歩くものだから、
転びそうになったり^^;



c0136736_15035399.gif
真っ赤になるのも、もうすぐ。

でも、

この淡い色合いの紅葉も大好き。
c0136736_15053794.gif
ぼんやりしているミリも、
c0136736_15051140.gif

ちゃ~んと、周りの気配を感じ取っているようにみえます。

c0136736_15052490.gif

頭を、動かして、周りを見ようとしています。

c0136736_15043433.gif


二人がミルスベンを見つめています。

好きでいてくれてありがとね。

emoticon-0152-heart.gif











[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-14 15:37 | | Comments(10)

晴れ間に。

昨日も良いお天気で、

c0136736_17102133.gif


ミリをバギーに乗せて、遊歩道をお散歩。
c0136736_17103611.gif


ミリと、ルカの歩く速度が、全く違うので、

c0136736_17104717.gif


お散歩は別々に行ことが多くなりました。

c0136736_17105391.gif


久しぶりの2匹でのお散歩。

c0136736_1711360.gif


ルカも楽しそうだし、

ミリも、

c0136736_17111040.gif

身を乗り出して楽しんでるように見えます。

   20年前のB型のバギーです。
   もちろん、息子Aが使っていたものです。
   これは断捨離対象外です。(笑)

   この時も、
   
大活躍してくれたバギーです。

   頸椎(椎間板)ヘルニアは、
   もう3年前のできごとなんだな~、と、振り返ったミルスベンでした。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-06-12 17:30 | | Comments(8)

ゆっくりお散歩。

暖かな良いお天気でした。

紅葉にはまだ早いのですが、
c0136736_1904396.gif

それでも、綺麗な木々と、
c0136736_191174.gif

可愛い笑顔。
c0136736_1934490.gif

ルカは、まだまだ、どんどん先に進んでいきます。

ルカ、身体の半分から下、濃い色の毛になっているのは、
アレルギーによって、毛が抜けた後に、新しく生えてきた毛。
抜けたり生えたりを繰り返しています。

個性的な毛色も魅力の一つ。

c0136736_1935776.gif
c0136736_194997.gif

あちこち嗅ぐのは、ミリもお得意。
c0136736_195474.gif

c0136736_1954171.gif

さあ、そろそろ、お家に着きますよ。
c0136736_197495.gif

門の脇に置いた寄せ植え。
ちょっと手を入れなければいけないですね。
c0136736_198514.gif
c0136736_1985981.gif


若い者には負けないって、ルカも10歳ですから。

ミリの後ろ足がずいぶん弱ってきていて、
ゆっくりお散歩です。





庭に咲いているお花が、
紫色のモスラに見えるのですが、
c0136736_19123611.gif

私だけかな~。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2014-10-30 19:23 | | Comments(2)

雨上がり。

不安定なお天気ですね。
いいお天気の日の翌日には大雨が降ったり。
c0136736_17494353.gif

紅葉しているのとしていないのと。
c0136736_17511839.gif

わんこ達も、濡れた落ち葉を踏みながらのお散歩です。
c0136736_17525357.gif

ピラカンサの植え込みが目を引きます。
c0136736_17542110.gif

赤い実がたわわ。
c0136736_17545986.gif

雨に濡れて、宝石みたいです。
c0136736_17553129.gif

鮮やかな紅葉も素敵ですが、
ほとんど葉が落ちている、こんな木にも心が惹かれます。
c0136736_1758515.gif



しっとりした記事・きれいな風景で終わろうと思ったのですが、、、、、、、、

もしよければ、ご覧ください。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-11-15 18:26 | 日々の暮らし | Comments(8)

帰り道。

c0136736_1344872.jpg

お散歩帰り。

ミリ、
疲れちゃったね。

ルカ、
元気に歩いてくれて、ありがとね。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2013-10-03 13:44 | | Comments(6)

紅葉、真っ盛り。

前回の続きのような、記事です。


ミルスベンの住む街の、紅葉ポイント。
自宅から、徒歩3分。


c0136736_168756.gif

木の下に入ると、
周りの景色が、暖色に包まれて、
暖かく見えますよね。
c0136736_1682542.gif
c0136736_1684147.gif
c0136736_1691762.gif
c0136736_1694227.gif
c0136736_16101299.gif


わんこ達も、落ち葉をサクサク踏みながら、
楽しくお散歩できる素敵な季節です。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2012-11-27 16:07 | 日々の暮らし | Comments(2)