タグ:犬 ミリ(糖尿病犬) ( 125 ) タグの人気記事

ミリの居場所。


ミリが逝ってしまって、

魂が抜けたような1週間でした。

そこここに、ミリの気配が感じられ、

目の端に、ミリの姿が見えて。

廊下を横切ったような、

カウンターキッチンの方へ歩いて行ったような、

庭の隅に伏せていたり、

いるはずもないようなところにいて、

私が気が付くと、隠れてしまったような。

とうとう私がおかしくなってしまったのかと、思うほどです。




ミリは、亡くなる前日、2月13日(月)の午後あたりから、
半昏睡の状態になっていたと思います。

c0136736_22092657.gif


時折、うっすらと目を開けたり、
困ったときの表情、目頭の上のあたりに力を入れたり、
口角をあげて笑ったような表情になったりしていました。


c0136736_22091236.gif

たまらなく愛しかった。

夕方、夜、夜中とゆっくり、時間をかけて、呼吸が浅くなっていきました。

私が家事で動いている間は、ずっと息子Aが傍にいましたよ。


c0136736_22572508.gif


いよいよ呼吸が浅くなってきたときに、

寝てしまっていた息子Aを起こし、

ミリを息子の腕に抱かせました。

小さく、浅い呼吸がぴたりと止まり、それがミリの最後の呼吸になりました。

亡くなったミリを私が受け取ったとき、

ミリが大量のおしっこしました。

私の太ももに、あたたかい、あたたかいミリのおしっこが流れました。

生きた証のように感じました。


お花屋さんが開くのを待って、
菜の花を買いに行きました。

c0136736_23001846.gif

菜の花の咲く散歩道を、歩くことなく逝ってしまったから。



c0136736_22272537.gif

2月15日(水)、

荼毘にふしました。

この日は、快晴。

c0136736_23084975.gif

きっと、ミリは、

わーーい!と言いながら、昇って行ったと思います。

不自由になってしまった身体から解放されて、

c0136736_23091399.gif
元気だったころのミリに戻って、

先に逝ってしまったお友達や、

猫の『カツラ』にも会うことができたでしょう。

晩年は、いろんな病気になってしまったけれど、

元々、社交的で、フレンドリー、

それに加えて、チャレンジャーでした。

目が見えないにもかかわらず、探検が大好きで、

ご近所さん方には、

ミリちゃん、チャレンジャーやねぇ~、と感心されてたんですよ。


c0136736_23084597.gif


ミリ、大好きよ。


c0136736_23194489.gif

息子Aの初めての兄弟になってくれて、ホントにありがとう。


c0136736_23195292.gif


虹の橋の向こうの世界と、

ミルスベン家を行ったり来たりしてほしいな。

c0136736_23203997.gif
あちこち、嗅ぎまわれるように、

整えておくからね。


それから、必ず、ママも行くから、

ママが行く頃には、虹の橋のたもとで、待ち合わせだよ、約束ね。


ミリ、

私の2番目の息子になってくれて、

ホントにありがとう。



c0136736_23543772.gif

僕のことを、
ずっと見守ってくださったみなさん、
本当にありがとうございました。


病気を抱えてるわんちゃん、ねこちゃん。
病気なんて怖くないさ。
家族がいてくれたら、
怖いことなんてないんだよ。

053.gif066.gif053.gif










[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-02-22 00:26 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(21)


ミリ、

2月11日(土曜日)~12日(日曜日)にかけて、

痙攣の重積発作を起こし、

2月14日(火曜日)バレンタインデーの早朝4時50分に、

静かに息を引き取りました。

13歳7か月でした。


c0136736_13385287.gif
             
                お先に、探検に行ってきますよ~。




ミリ、かっこつけちゃって、

バレンタインデーに逝っちゃうなんて。




c0136736_13400218.gif


虹の橋の向こうは、きっとお花がいっぱい。


ミリ、大好きよ。



後日、また、ミリの様子を、

記録に残したいと思います。



















[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-02-14 13:45 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(36)

何度でも、何度でも!

少し、平和な日々が続いていました。

c0136736_14430229.gif
ミリも、ひっくり返りながらも、

c0136736_14425764.gif
歩くようになって、

c0136736_14424972.gif
自分で立って、ご飯を食べるようになっていました。


c0136736_14434117.gif

なのに、

2月4日(土)の午後から、

痙攣が続き、

手持ちのお薬では効果がなく、

動物病院で、少し強めの抗痙攣剤の静脈注射をしていただきました。

それでも、4時間ほどしか効果がなく、

その後も数回、座薬を使用しながら、経過を観察していました。

2月4日(土)の午後から、2月5日(日)の正午までに、

大きな、硬直性の痙攣が計11回。

ようやく痙攣は落ち着きましたが、

今は、脳がスパークしている状態で、

おかしな不随意運動が見られます。

頭をぐるぐるしたり、口をぱくぱくしたり、

前脚をパンパンと打ちつけたり。

もちろん、立つことはできません。



食事量も減り、血糖値のコントロールも難しい、

抵抗力も、体力も落ちてきているので、

今後どうなることかと心配にはなります。

食事や水分に関しては、

無理やりにご飯を食べさせるのではなく、

口元に持っていき、

少し食べるのなら、ぷいっとするまで、食べさせてみようと思って準備しました。

シリンジ(針のない注射器)で、口腔内に流動食をいれると、

むにゃむにゃと。


(スマホ画像)

後ろのごちゃごちゃや、
ミルスベンの映り込みは、
軽くスルー、いえ、絶対に、スルーしてくださいね!!!


c0136736_14283660.jpg

早く、早く、と言わんばかりに、


注射器本体を噛んで離さず。
c0136736_14300767.jpg

結局、手づかみでのサポートになり、

ミルスベンの指をも咀嚼。


c0136736_14305305.jpg
痛いけれど、嬉しい悲鳴です。



ミリのこの根性は、

ミルスベンのしつこさに似ているんじゃないかと思えてきました。


もう、20回以上トライしているアボカドの栽培。


c0136736_15060452.gif
1度も発芽したことがないのです。



c0136736_15060908.gif
それでも、アボカドを食べるたびに、

発芽させるのに挑戦しているんです。


もう、無理なんちゃうん?

と、男性陣には呆れられていますが、

1度くらいは、発芽させてみたいのです。。。。。


話はそれましたが、

c0136736_15062010.gif
ミリの根性は、ミルスベンと同じかもね。

c0136736_15062793.gif

                    みなさん。
               ママしゃんに、
         アボカドの発芽のコツを教えてあげてください。




















[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-02-06 15:51 | 犬と猫 | Comments(17)


訪問して読んでくださった方、コメントをくださった方、イイねをくださったみなさんへ。

個々にお返事せずにいて、本当に申し訳ありません。

この場を借りて、
心からお礼申し上げます<m(__)m>

ミルスベンも少しずつゆとりが出てきました。

ここ数週間は、

1日24時間の配分が、おかしくなっちゃって、

ママしゃん、しっかりせんかいな~、と、

スピカには、チラ見されていたようです。


c0136736_119780.jpg


セレンが、母性を発揮して、
c0136736_119424.jpg
見守り担当をしてくれたり。


そんなこんなで、

皆さんのあったかーーーい見守りと祈りのおかげで、
力を頂き、

ルカ、スピカ、ベガ、セレンの働きもあって、
(お掃除はしてくれないけれども、
 洗濯物はたたんでくれないけれども、
 献立を考えて、作ってはくれないけれども。)

        (笑)

何とかいつもの通りの生活に戻ってきています。

ミリは、一日の食事摂取量が、3分の1程度になっていますが、

自分で食べて、
フラフラしながら、
右旋回歩行をするようになりました。

徐々に弱っていくことは仕方がありません。



なんだか、楽しい記事がUPできないのですが、

このブログは、ミルスベン家の歴史年表になりますから、

これからも、ぼーちぼーち、ありのままの日常を綴っていこうと思っています。



c0136736_11151623.gif









[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-30 11:09 | 日々の暮らし | Comments(18)


しばらく、PCを使わずにいたら、

またまた、たくさんのコメント!!!!!

本当にありがとうございます♪

ミリは、まだまだ生きたいのでしょう。

私は、苦しくて痛いことだけは避けてやりたいと思っているので、

このまますやすや眠るように虹の橋へいくのかな、と、覚悟もしていました。

一時期のミリの様子です。


小さな痙攣の動画です。
かわいそうで見れない方もおられるかと思います。
どうぞ、スルーなさってくださいね。

https://youtu.be/ZXWLDembyv0


この状態でしたので、また、よろっと、立てるなんて、

c0136736_11143128.gif

c0136736_11143768.gif

思えませんでした。



また、えへへ、というような表情をして、



c0136736_11144386.gif

c0136736_11144907.gif

ご飯を食べることができるようになるなんて、

思えませんでした。


動物病院では、

肺炎の治療目的で、抗生物質の注射を1本受けただけです。

低血糖改善のために、病院から処方された50パーセントのブドウ糖を、

誤嚥しないように少しずつ与えただけです。


c0136736_11152923.gif
こんなのも与えました。

少し食べるようになってからは、

低血糖予防と、カロリー補給のために、

好きな餌を砂糖水やはちみつでふやかし、与えました。

5・3キロあった体重は、4・2キロになり、

ますます、筋肉も削げ落ちましたが、

ミリは立ち上がりたいのです。

本当にすごいです。

少し歩けるのですが、すぐにひっくりかえってしまうので、

私の目が届く時は、サークルから移動させ、

好きなように過ごさせています。

転びながらも、座らせた場所から、別の場所へ、自ら移動するときもあるんですよ。


c0136736_11150881.gif

身だしなみを整える余裕があるときもあります♪


c0136736_11145914.gif

深い眠りに入ってしまうと、

動かしても、立たそうとしても、

ごはんを鼻先につけても、目が覚めない時もあります。

食べないと、血糖値も下がります。

飲まないと、糖尿病があるために、

もともとドロドロな血液が、更にどろどろになって、

どこかの血管を詰まらせてしまうかもしれません。

どうしたもんじゃろの~、と頭を抱えていても仕方がないので、

回復してきたことを喜ぶことにしました♪

少しでも飲めるように、
食べられるように、、、、工夫して、促すしかないですね。








ミルスベンは、先日、お味見。

c0136736_11152265.gif

普通の雪見だいふくのほうが、好きかも(*^_^*)

あくまでも、ミルスベンの感想です。


今日は久しぶりによいお天気で、

わんにゃん用品を洗いました058.gif












[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-28 16:40 | 犬(ミリ)(糖尿病犬)


コメントをくださった、皆さんへ。

c0136736_15553463.gif

個々にお返事しなくっちゃ、と思いながら、一日があっという間におわってしまって。

なかなか筆も進まないのもあって。

後日、個々に、、と思っています。申し訳ありません。



ミリは少し、顔つきもよくなって、

声掛けに反応してくれています。

声掛けがないと、

ずっと眠っている、という方が、

まだ、正しいのかもしれないですね。

c0136736_15551986.gif

肺炎も改善してきていると思われたのですが、

どうしても、食事と水分がとれず、

低血糖症状なのか、脳からくる痙攣なのか、判断が難しくなって、

昨日(日曜日)、診察を受けました。

心臓、腎臓、肝臓、膵臓のさらなる悪化も見られず、

肺炎も改善しました。

ただ、血糖値が異常に低いため、

その場で、ブドウ糖の投与を受けました。

低血糖は痙攣、昏睡、そのまま亡くなってしまうこともありますから、

第一の優先対処です。

これで、血糖値が上がり、少し食欲が改善すれば、良いのですが、

全く食事がとれない状態が続くのなら、

心臓、腎臓、肝臓、膵臓のさらなる悪化も見られず、

肺炎も改善してきているので、

それは、脳腫瘍からくるものではないか、と考えられます。

こうして、消去法での判断になることは、承知です。

血糖値の安定が目的の入院もありますが、

もし入院なら、

24時間静脈確保し、ブドウ糖の静脈注射をしながら、

血糖値を測っていく、、そういった感じの入院になります。

ミルスベンは、入院は避け、一日に数回、

ブドウ糖を小さなシリンジで口腔内に入れて飲ませることにしました。

先生にも、私の考えを以前から伝えていますので、

了承してくださいました。

血糖値が上がると、糖尿病の症状の、口渇、多飲水、多尿の症状があらわれますから、

それが目安です。

c0136736_15555126.gif

今朝は、なんと!!!

自力で起き上がり、お水を自分のペースで飲みました。



食べないので、いろんなものを試しまして、

(もう、糖尿病食、腎臓病食、心臓病食の枠なんて、とっぱらえ~、とやけくそ。)

ほんの少し口にしたものが、

ロールケーキのスポンジ、パスタ、ゆでたブロッコリー、

にゃんこ用のとろみのついたごはん。

あれほど好きだったおやつ類、サツマイモ、りんご、かぼちゃ、

カッテージチーズ、クリームチーズには目もくれず、

冷蔵庫の中には、食材がいっぱいです(苦笑)


こちらは、また積もりそうな雪が降り始めています。

皆さんも、風邪ひかないように。

闘病中のわんちゃん、にゃんこちゃん、

おじいちゃん・おばあちゃんわんこ、にゃんこたち、

若いわんこちゃんも、にゃんこちゃんも、一日を無事に過ごしてくださいね。



ミルスベンはミリのこともありますが、

日常の生活もあります。

『しょんぼりこ』として一日が終わっているわけではないんですよ。

宇宙人みたいなのが庭に侵入したりして、


c0136736_15560031.gif


c0136736_15562284.gif

大笑いしたり、

ご近所の仲良しさんが差し入れを持ってきてくれて、



c0136736_16060687.gif

ちゃっかり、美味しいケーキにありつけたり(^O^)/しています。


みなさんのコメント、いいね、本当にありがたく思っています。

世界の、日本の、どこかの誰かが、

こうして立ち寄ってくださっているんだな~、

と、温かい気持ちになります。






[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-23 16:27 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(7)

体調不良。


前回の記事から、まだ、少し具合が悪いミリです。


c0136736_00405668.gif

16日月曜日明け方より、

喘鳴や、咳が出てきました。

ミリは、脳腫瘍のためにさまざまな動きがぎこちなくなってきています。

ご飯を食べるための口の動き、舌の動きにも、

それはあらわれていましたので、

少しずつ食べ物を誤嚥し、誤嚥性肺炎になっているのかもしれないと思い、

診察を受けました。

咳は、心臓起因のものではなく、

軽度の肺炎と診断がつきました。

誤嚥性肺炎なのか、

抵抗力が落ちての細菌やウィルス性の肺炎なのかは、

判断が付きません。(人間の医療なら、どんどん検査を進めていくのですが)

肺炎にはかわりないので、抗生剤の注射をしていただきました。


c0136736_00404749.gif


悪性であっても良性であっても、


脳腫瘍は少しずつ増大してきます。

口や舌を動かせなくなってきたり、

食べ物を飲み込むということ自体が難しくなる、嚥下障害が出てくることもあります。

今は、肺炎もあり、体力もぐっと落ちていますので、

立つこともできません。

全身性の痙攣は起きてはいませんが、

小さな痙攣や、

不随意運動(手や足、頭、口などをひくひく、パタパタ、勝手に動くような感じ)

が続いています。

脳ヘルニアを起こすと、呼吸が抑制される場合もあります。

食事もとれませんから、糖尿病のコントロールもできません。

見守って、できる限りもお世話をする。

いやがられても、

ミリのストーカーになろうと思っています。



c0136736_00410383.gif


まとまりのない文章になっちゃった。







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-21 00:52 | 犬・ミリ(糖尿腎不全脳腫瘍) | Comments(9)

今日の最高気温、3・5℃。

寒波の影響で、たくさんの受験生が、大変な思いをしたことと思います。

親として、2回のセンター試験を経験したミルスベンは、

センター、受験と聞くと、胸が、キュっとなってしまいます。

こちらは、夕方から雪が降り始めました。

受験生にとって大事なセンター試験、毎年、こんなふうに寒波の影響が出るのですから、

何とかしてあげたいですよね。。。

とにかく、受験生の皆さん、落ち着いて、実力を出してくださいね!

寒波に負けるな~066.gif



ミリは、低気圧の影響か、

少し、寝込んでいます。

一昨日は、

c0136736_22132620.gif

広い範囲ではありませんが、

c0136736_22133602.gif

お庭を歩いたりしていました。


c0136736_22134611.gif

今日は、立つのも辛そうで、

c0136736_22171686.gif
こんな感じです。

でも、ミーちゃーーーん、と、声をかけると、

いつものように、


c0136736_22172545.gif

へ?っとお返事したげに、

頭をあげてくれます。

c0136736_22164292.gif


ルカも心配げに、


c0136736_22173655.gif

身体を斜めにして、様子を見守ってくれていました。


脳圧が上がっているのかな~。
でも嘔吐もしないし、
ごはんも、寝転んだまま食べる。


とにかく、ひたすら眠っていて、
うんPも、おしっこも、立ち上がることすらせずに、
寝たままで済ませてしまっています。

せっせと、綺麗にしてあげるのが、ミルスベンのお仕事です^^

寒波が去ったら、また、少し歩こうね~。











[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-14 22:32 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(10)

冬至。

今日は、冬至。

c0136736_19442583.gif

ミルスベンが住む市は、

気温が上がらず、最高気温7・5℃だったそうです。

さぁ、できました。

c0136736_19443319.gif
写りこむルカ。

c0136736_19500620.gif

ミリが寝ている間に、


柚子風呂に入ってきます♪










[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-12-21 19:52 | 日々の暮らし | Comments(6)

確かに。



ミリは、

日曜日、月曜日、少し具合が悪く、

ごはんも食べず、ほとんど寝ていました。



ベガのおかげで、

https://www.youtube.com/watch?v=23s5ufO3Qrg

今朝のミリは、立ち上がって、

https://www.youtube.com/watch?v=R3tTqxOmBnE

朝ごはんも完食。



イヌ科とか、ネコ科と、

そんなこと関係ないんだね。


確かに絆があるんだね056.gif













[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-29 12:26 | 犬と猫 | Comments(12)