タグ:犬 ルカ ( 86 ) タグの人気記事

今日の最高気温、3・5℃。

寒波の影響で、たくさんの受験生が、大変な思いをしたことと思います。

親として、2回のセンター試験を経験したミルスベンは、

センター、受験と聞くと、胸が、キュっとなってしまいます。

こちらは、夕方から雪が降り始めました。

受験生にとって大事なセンター試験、毎年、こんなふうに寒波の影響が出るのですから、

何とかしてあげたいですよね。。。

とにかく、受験生の皆さん、落ち着いて、実力を出してくださいね!

寒波に負けるな~emoticon-0165-muscle.gif



ミリは、低気圧の影響か、

少し、寝込んでいます。

一昨日は、

c0136736_22132620.gif

広い範囲ではありませんが、

c0136736_22133602.gif

お庭を歩いたりしていました。


c0136736_22134611.gif

今日は、立つのも辛そうで、

c0136736_22171686.gif
こんな感じです。

でも、ミーちゃーーーん、と、声をかけると、

いつものように、


c0136736_22172545.gif

へ?っとお返事したげに、

頭をあげてくれます。

c0136736_22164292.gif


ルカも心配げに、


c0136736_22173655.gif

身体を斜めにして、様子を見守ってくれていました。


脳圧が上がっているのかな~。
でも嘔吐もしないし、
ごはんも、寝転んだまま食べる。


とにかく、ひたすら眠っていて、
うんPも、おしっこも、立ち上がることすらせずに、
寝たままで済ませてしまっています。

せっせと、綺麗にしてあげるのが、ミルスベンのお仕事です^^

寒波が去ったら、また、少し歩こうね~。











[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-14 22:32 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(10)

寒いけれど。


こんなお空の下、

今日はルカと長いお散歩へ。

c0136736_16125985.jpg

健脚を楽しむように、


c0136736_1613122.jpg

どんどん歩きます。



c0136736_1613180.jpg

途中でフレキシブル・リードに変えたので、


c0136736_1613282.jpg


行動範囲が広がって、あぜ道まで。

寒くって、みぞれが降ってきたりはしましたが、

ルカは、白い息を吐きながら、元気、元気!

寒いので、ルカもショートコースの散歩が多いのですが、

久しぶりに、4キロほど歩いて、

ミルスベンも、なまっていた身体が、ちょっと、活性化。





今日は、鏡開き。

地方によって違うそうですね。

松の内が明ければいいのですよね^^

ちょっと早起きして、

c0136736_16221501.gif


小豆をことこと、ぐつぐつ。

ぜんざいを作りました。

息子Aは、朝から食べて、大学へ。

c0136736_16222892.gif

午後から、ご近所の仲良しさんがおしゃべりに来られたので、

一緒に食べました。

c0136736_16223561.gif

これは、ぜんざいじゃなくって、

器も見ていただこう。

c0136736_16225833.gif

滋賀県と言えば、信楽焼。

小さめのごはん茶碗くらいの大きさに、

受け皿のようなプレートがついているんです。

信楽の陶器市で、ずいぶんお安く購入したもので、(1セット、500円 税込)

もう、何年も使っています。



明日は、雪の予報。

もう、我が家には受験生はいませんが、

センター試験の日は、どうか、どうか、良いお天気になりますように。









[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-11 16:13 | 犬(ルカ) | Comments(14)

冬至。

今日は、冬至。

c0136736_19442583.gif

ミルスベンが住む市は、

気温が上がらず、最高気温7・5℃だったそうです。

さぁ、できました。

c0136736_19443319.gif
写りこむルカ。

c0136736_19500620.gif

ミリが寝ている間に、


柚子風呂に入ってきます♪










[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-12-21 19:52 | 日々の暮らし | Comments(6)

低飛行だったのですが。

気持ちがうかない日々がきて、

車を運転して、琵琶湖が見えるところまで来たけれど、

こんな時に見る景色は、

寂しげで、 
       
c0136736_11303399.gif

ダメです。


c0136736_11302676.gif

日光不足なのかしら。

ミリは、割と元気にしているのに、

何だか、気持ちが晴れない。

時には、徒歩で外に出てはみたけれど、

c0136736_11304159.gif

どんより曇り空。

こんなときは、お家仕事を丁寧にこなしていこう、

と、思った矢先に、

ルカの可愛いいたずら。

c0136736_16235096.gif

ルカちゃん、ティッシュにいたずらしたよね?!?!


c0136736_16240697.gif
          してません。

          ティッシュが勝手に飛び出してきたんです。


なんか、元気が出てきました♪


夢中になっていた真田丸が終わっちゃいました。

こちらは、しばらく、『真田丸ロス』になりそうです。













[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-12-19 16:34 | | Comments(10)

乾燥中なので。


最近、お肌の乾燥が気になって、

これを買いました。
c0136736_18154450.gif
肌に合わないと困るので、一番小さいサイズです。

冬場は、洗顔後、化粧水、乳液、美容クリームにしていたのですが、

この美容クリームの代わりに、使ってみようと思いまして。

美容オイルは一滴で顏全体になじむって書いてあるので、

もし、これが、お肌に合えば、

いつもの美容クリームを購入するより、

ずいぶん、コスパ(結局、また節約)になります。


表面から何とかしたいのですが、

やはり、食物からも。。。。

昨日、

ご近所さんから、自宅になったレモンを頂きました。
c0136736_18160495.gif
今年は、大豊作だったそう。
c0136736_18161032.gif
フレッシュな良い香りにつられて、ルカがやってきました。

はちみつレモンにしておきます♪

あちこちで、
柑橘系が大豊作、の記事を拝見するのですが、

うちのおミカン、2種。
c0136736_18162925.gif
不作です。

c0136736_18170042.gif
昨年は、大豊作で、特に、向かって右のおみかんは、
食べきれずに、
庭にやってくる小鳥たちにもおすそ分けしたぐらいなのにemoticon-0170-ninja.gif




頂いたレモンでビタミンCを摂取しながら、

美容オイルで、乾燥防止。

しばらく、これで、様子を見てみます(*^_^*)


女性って、
お顏に貼ったり、塗りこんだり、描いたり。。。
大変な作業ですよね。

ミルスベンは、外出がない時は、ずいぶん簡略化してきています^m^













[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-30 18:25 | 日々の暮らし | Comments(6)

『ごめん寝』ごめんね。


お日様もなく、おかしな気候。

おまけにお昼から雨が降ってきて、

ルカの、『ごめん寝』姿をみていると、



c0136736_18425305.gif

いろんなことに、ごめんね、と言いたくなりました。


『ありがとう』は、魔法の言葉とよく言われていますが、

『ごめんなさい』は、どうなんでしょう。

素直だけれど、悲しくて、寂しい気持ちになる言葉のような気がして。


c0136736_18425999.gif

明日はきっといい日になる~♪
いい日になる、
いい日になるでしょ~~♪

と、

口ずさんでみました。



















[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-21 19:21 | 日々の暮らし

散歩道。

本日は、冷たい雨。

昨日、一昨日は、とても良いお天気でした。

ミルスベンの住む街も、ずいぶん秋の色になりましたから、
たっぷり時間をかけて歩きました。


                       
お外大好き!

c0136736_15042807.gif
お日様が当たって、
気持ちいいね。
c0136736_15050152.gif
はしゃぐルカを見つめるミリ。
c0136736_15044141.gif
最高のお天気だよ~、
と言いながら、
顎がはずれていませんか、ルカ?!?!



ミルスベンはというと、
木々を見上げて歩くものだから、
転びそうになったり^^;



c0136736_15035399.gif
真っ赤になるのも、もうすぐ。

でも、

この淡い色合いの紅葉も大好き。
c0136736_15053794.gif
ぼんやりしているミリも、
c0136736_15051140.gif

ちゃ~んと、周りの気配を感じ取っているようにみえます。

c0136736_15052490.gif

頭を、動かして、周りを見ようとしています。

c0136736_15043433.gif


二人がミルスベンを見つめています。

好きでいてくれてありがとね。

emoticon-0152-heart.gif











[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-14 15:37 | | Comments(10)

適度な運動って大事。


ミルスベンが住む街は、周囲を小高い山と、
田んぼに囲まれています。

家から、5分も歩けばこの景色。

c0136736_18092652.gif



歩く気満々のルカ。


c0136736_18131836.gif


ルカのお散歩コースの一つだけれど、
ミリと一緒にここを歩くのは久しぶり。

c0136736_18130954.gif



仔犬の時から、よく歩いていたので、
顔見知りになった田んぼのおじさんに、
ちっこい犬やのに、
よ~、歩くな~、
よ~、走るな~、
泥だらけやないか~、
と、
笑われていたっけ。

c0136736_18125413.gif
ミリの体力は、この田んぼが作ってくれたのかも。

c0136736_18124946.gif

運動が必要なお方が、こちら。


c0136736_18410634.gif


真ん丸顔がチャームポイントのセレン。

あ~、かわいい、
あ~、かわいい、
と、愛でていたら、



c0136736_18411631.gif


お腹が、床についてるじゃありませんか!!!


c0136736_18412634.gif



秋になって、食欲UPな日々でございます。

ミルスベンも、同じく。

ルカとはかなり歩いてるんですが、
だらだら歩きはだめですね。
ちっとも、や・せ・な・い。
クスクス。



あ!
真田丸が始まります♪

ますます、おもしろくなってきました(^O^)/












[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-16 19:50 | 犬と猫 | Comments(4)

お天気がよくって。

朝晩はひんやりするようになりましたが、

昨日と今日の日中は、
秋らしくって。
昨日は、
ミリを、
お庭で、日向ぼっこさせると、立ち上がって、
キョロキョロ。
c0136736_16381671.jpg

なかなかはじめの一歩が出ずに、


c0136736_16381680.jpg
    
ずっと、同じ位置ですが、

c0136736_16381942.jpg


久しぶりに口角のあがったミリを見ることができました。



つぶす前に、
ハウスを作ったり、



私の名前は、
セレンです。
アイリスでは、ありませんよ。
でも、アイリスってお名前も、
女の子らしくっていいわよね。

c0136736_16381967.jpg


捨てる前のシュシュを乗せたり、

c0136736_16382114.jpg


ミルスベンの気持ちも、ノリノリでした^^


ミリのバックにうつる、
サルビア・アズレアが、
暴れすぎですよね。
何とも言えないブルーの大好きなお花なんですが、
こんなに暴れて咲くんでしょうか。。。








[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-12 16:38 | 犬と猫 | Comments(8)

幻。

久しぶりに、良いお天気でした。

ルカはお庭に出てました。

あ~け~て~。

c0136736_10373335.gif


あ~け~て~。

c0136736_10375272.gif


んっ??????

c0136736_10381794.gif


あ~け~て~。



ね~、ね~。
ルカ、
お庭で誰かに会わなかった?

c0136736_10382901.gif

ママしゃん、
老眼がかなりすすんだよね。
見間違い。
幻だよ。



いえいえ、幻ではありません。
老眼がすすんだのでもありません。
いえ、ちょっと、老眼はすすんでいますが。

カツラのあとに、
新しい通り抜けにゃんこ発見です。

元気で過ごしておくれ。
お願いだよ。




[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-09-30 19:05 | 犬と猫 | Comments(2)