タグ:犬と猫 ( 175 ) タグの人気記事

春、それぞれ。


本格的な春がきたと思ったら、
雨が多いですねぇ。
c0136736_12420701.jpg


菜の花も満開。

ミリー、見えてるかなー。

c0136736_12421476.jpg


ルカー、

ほらー、桜も咲いてるよ。



c0136736_12421819.jpg


先日、ミリの四十九日でした。

青い空に読経がひろがって、

まわりの緑が揺れていました。

c0136736_12422031.jpg


たくさんのワンニャンが、

法要に出席した飼い主さんたちに、

ありがとう、
ありがとう、
楽しかったよ、
一緒に過ごせて、本当に楽しかったよ、

と、声をかけてくれているようでした。



c0136736_12422212.jpg


ビオラ、パンジー以外のお花も咲きはじめていたので、
あらためて、ミリに供えました。

ミリと待ちわびた春です。本格的な春。

c0136736_12422421.jpg


紫色のお花は、忘れな草です。

c0136736_12422731.jpg


まだ、ルカがいない時なので、

息子Aは、小学3年生。いつもの田んぼ道です。後ろには桜の木。

ミリ、9か月の頃です。

かわいかったなー、息子Aも。













続きもあります☆
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-04-09 08:48 | 日々の暮らし | Comments(14)

活動してます。

みんな、元気にやってます🎵

c0136736_08213069.jpg




太めのセレンも、
上から見ると、ほっそり。

ミルスベンも、上から撮ってもらいたいものです。



こちらは、不穏な空気。

c0136736_08214321.jpg




あ。

こら~、スピカ!

c0136736_08215612.jpg




本気のパンチではないようでした。

ベガは、いさかいを避けてくれるので、

大喧嘩になったことはないんですよ。


先日、

ご近所仲良しAちゃんのお宅へ。

c0136736_08220589.jpg




16才のFちゃんが、
おもちゃに、ハッスル、ハッスル101.png

c0136736_08221146.jpg




このお人形を出すと、
こんなふうに活発になります🎵

かわいいのです。

この仲良しAちゃんから、

きれいな文旦をたくさん頂いたので、

c0136736_08221738.jpg




c0136736_08222161.jpg




c0136736_08222494.jpg




マーマレードを作ってみました🎵

ちょっぴり苦みが残って、

それでも、さわやかな味になって、満足満足♪



c0136736_11191244.gif


マーマレード、食べに戻ってきましたよ(*^_^*)





[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-04-02 11:23 | 日々の暮らし | Comments(8)

湖へ。




すっかり春、
と、なかなかいかないのですが、

ルカを連れて、琵琶湖岸に出てみました。


ミリもついてきているはずです。



c0136736_10421248.gif


あ!ついてきてる♪ふふふ。

目が見えなくなっても、

ドッグランでは、走り回ってましたよ。すごいね~。



c0136736_13075443.jpg


いつみても、雄大です。

水面を見ていると、心が安らぎます。





ルカは、もう、飛び込むような勢いで進んでいくんですよ。

c0136736_13113879.jpg


お水も、泳ぎも大好き。

なのに、雨の日のお散歩は嫌いです。

どういうこっちゃ?!ですね~



c0136736_13235388.jpg


湖目指して、岩場へ下りようとします。



c0136736_13260442.jpg


ママしゃん、足元、気を付けてよ、と言いたげ。

c0136736_13070979.jpg


お国自慢になりますが、

本当にきれいなところです。

京都にお越しの際は、ぜひぜひ、足を延ばして、

近江の国にも来てみてください♪



お留守番させて、
ちょっと、すねてるスピカ。


c0136736_13380885.gif




あたしたちも、ドライブ、行きたいわよね、
と、

セレンが、ベガに耳打ち。


c0136736_13373256.gif


ミリ、

これからも、個性豊かなみんなをまとめてくださいよ。





c0136736_13133906.jpg

OK!任せといて♪



月命日には、

まだつぼみのミモザを添えました。



056.gif058.gif056.gif










[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-03-16 16:55 | 日々の暮らし | Comments(14)

ゆるり、ゆるりと前進。


よいお天気が続いてたのですが、

今日は本当に寒い日でした。

お日様が出たと思ったら、急に暗くなって、あられが降ったり。

風もビュービュー。


先日、ルカと、田んぼ道を歩きました。

c0136736_17312368.jpg

菜の花は、まだ、ばーーーっと咲いていなくって、

c0136736_17321571.jpg

ちらほらだったけれど、
c0136736_17330421.jpg

ミリ、菜の花、見えるかな。



みんなは、変わらず、元気にしています♪

セレンは、大人になってからの保護で、

おおよそ、12歳。

このまま、健康優良児でいてちょうだいよ。
c0136736_17345820.jpg

ベガも、スピカも、

今年は10歳になりますよ。



日向ぼっこの時は、
いつも、開きます♪
c0136736_17365836.jpg



スピカは、ミリが具合が悪くなってから、
よく見かけていたのですが、

ミリが亡くなってから、
おこたに、こもりっきり。
(笑)

c0136736_17383089.jpg


みんなこれからも、一緒に生きて行こう。

もし病気になっても、

年を取って、身体が自由に動かなくなっても、

みんなが、ミリに寄り添ってくれたように、

みんなが、みんなに寄り添うし、

もちろん、ママしゃんだって、

ついてるよ♪




先日、ちょっと、嬉しいことがありました。

息子Aがこれを持って帰宅しました。


c0136736_17390647.jpg

バスを降りるときに、

背中が曲がったおばあちゃま(←ミルスベンの母より高齢な感じだと、息子A)が、

上手に下りることができずに困っていたのだそう。

その時にお手伝いをしたようで、

その方が、お礼に、

と、くださったそうです。

息子Aはかなり遠慮したそうですが、

とにかく、ありがとう、ありがとう、と、何度もおっしゃり、

頂くことにしたそうです。

その方も、お家で待つ誰かに、

この蓬莱の豚まんを買っていたのかもしれないね、と話しつつ、

どこのどなたかもわからず、

お返しに行くこともできないので、

ありがたく頂きました。


息子Aも、いいとこあるな~、と思ったのでした。

c0136736_19364162.gif

      
A兄ちゃんは、僕が教育したんだよ♪



ミリは、自分の順位を、

夫=ミルスベン>ミリ>ルカ>>>>>息子A

に、していましたよ。



思い出しては、ポロポロですが、

たくさんの思い出があるって、とっても幸せなことですよね。



056.gif












[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-03-07 17:30 | 日々の暮らし | Comments(16)

みんなの居場所。


ここ数日、ずっと良いお天気でした。

花粉やほこりのせいで、ミルスベンの顔は、パリパリガサガサ。

これは、まだよく涙が出るせいでもあります。

ミリが逝ってしまって、2週間が過ぎました。

家事も、普段の用事も、わんにゃんのお世話もかわらないのですが、

ミリのいない生活になれずにいます。

仕方ないです、こればかりは。



前回書き残していることを、書いておこう、と思います。

亡くなっているミリの画像もあります。

苦手な方は、さらっと、流してくださいね。



人が亡くなると、顔色が透けるような白色になってしまいますが、

猫や犬は、顔が毛で覆われているために、

寝ているようにしか見えないですね。

あらためて、思いました。


14日の明け方に亡くなったのですが、
その前日の夜です。

c0136736_18022591.gif

みんなが寄り添うように集まりました。


スピカとセレンが、顔を合わすことができないので、
セレンは別室にいるのですが、

ミリは、セレンとも、仲良くしてくれました。

ミリをセレンのお部屋に連れて行くと、

c0136736_15271176.jpg
いつも心配そうに、ミリを覗き込んでいました。



みんな、ミリが大好きだったんだと思います。

特にベガは、

ミリが亡くなる前も、



c0136736_18031685.gif

亡くなってからも、



c0136736_18033062.gif
傍を離れようとしませんでした。




c0136736_18040331.gif


荼毘にふすために、クーファンにミリを移し、

いよいよ、出かけることになっても、

ミリをどこに連れて行くのだ!と言わんばかりに、

ますます、ぴったりと、ミリに寄り添いました。


切なかった。



1歳年下のルカも、

ミリのそばにいることが多くなりました。


c0136736_18382287.gif
最後は、きちんとお別れしたと思います。


c0136736_18042751.gif


            (ミリ、1歳4か月、ルカ、4か月)

c0136736_18144868.gif

ミリは、やさしいお兄ちゃんだったに違いありません。


c0136736_18145831.gif
スピカは、いつも遠巻きに見ていましたが、

ミリを荼毘にふしたあとのクーファンにずっとこもっていました。

c0136736_18460341.gif


ミリの使っていた毛布をフミフミしたり。


息子Aは大学が春休みに入っていたので、

ミリとの時間が多く取れました。

ミリも嬉しかったに違いないですね。



           (↓息子Aが小学校3年生の時のお絵かきです。)


c0136736_18532825.gif

外出から帰宅すると、

ミリのところに行って、手を合わせています。


ミルスベンは、、、というと、

息子Aや、わんにゃんより、メソメソしているかもしれません。


できることなら、

c0136736_18583523.gif


もう1度、抱っこしたいな~。


それが、正直な気持ちですが、、、、


あんまりメソメソしていると、


c0136736_19001813.gif
         みんなの居場所も、僕の居場所も、ここだよ~。
みんな、ママしゃんの心の中にずっといるんだよ~。



ミリに、叱られてしまいそうですね~。



ミルスベンの名前の由来。

ご存知の方もおられるかと思いますが、あらためて♪

ミ・・・・ミリのミ
ル・・・・ルカのル
ス・・・・スピカのス
ベ・・・・ベガのべ
ン・・・・セレンのン
      (夫に、これ以上は増やしませんと、約束したので、おしまいの意味も含めて、ン)

なのです。

これからも、

ミルスベンをよろしくお願いたします♪



        











[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-03-01 19:14 | 犬と猫 | Comments(18)

何度でも、何度でも!

少し、平和な日々が続いていました。

c0136736_14430229.gif
ミリも、ひっくり返りながらも、

c0136736_14425764.gif
歩くようになって、

c0136736_14424972.gif
自分で立って、ご飯を食べるようになっていました。


c0136736_14434117.gif

なのに、

2月4日(土)の午後から、

痙攣が続き、

手持ちのお薬では効果がなく、

動物病院で、少し強めの抗痙攣剤の静脈注射をしていただきました。

それでも、4時間ほどしか効果がなく、

その後も数回、座薬を使用しながら、経過を観察していました。

2月4日(土)の午後から、2月5日(日)の正午までに、

大きな、硬直性の痙攣が計11回。

ようやく痙攣は落ち着きましたが、

今は、脳がスパークしている状態で、

おかしな不随意運動が見られます。

頭をぐるぐるしたり、口をぱくぱくしたり、

前脚をパンパンと打ちつけたり。

もちろん、立つことはできません。



食事量も減り、血糖値のコントロールも難しい、

抵抗力も、体力も落ちてきているので、

今後どうなることかと心配にはなります。

食事や水分に関しては、

無理やりにご飯を食べさせるのではなく、

口元に持っていき、

少し食べるのなら、ぷいっとするまで、食べさせてみようと思って準備しました。

シリンジ(針のない注射器)で、口腔内に流動食をいれると、

むにゃむにゃと。


(スマホ画像)

後ろのごちゃごちゃや、
ミルスベンの映り込みは、
軽くスルー、いえ、絶対に、スルーしてくださいね!!!


c0136736_14283660.jpg

早く、早く、と言わんばかりに、


注射器本体を噛んで離さず。
c0136736_14300767.jpg

結局、手づかみでのサポートになり、

ミルスベンの指をも咀嚼。


c0136736_14305305.jpg
痛いけれど、嬉しい悲鳴です。



ミリのこの根性は、

ミルスベンのしつこさに似ているんじゃないかと思えてきました。


もう、20回以上トライしているアボカドの栽培。


c0136736_15060452.gif
1度も発芽したことがないのです。



c0136736_15060908.gif
それでも、アボカドを食べるたびに、

発芽させるのに挑戦しているんです。


もう、無理なんちゃうん?

と、男性陣には呆れられていますが、

1度くらいは、発芽させてみたいのです。。。。。


話はそれましたが、

c0136736_15062010.gif
ミリの根性は、ミルスベンと同じかもね。

c0136736_15062793.gif

                    みなさん。
               ママしゃんに、
         アボカドの発芽のコツを教えてあげてください。




















[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-02-06 15:51 | 犬と猫 | Comments(17)


コメントをくださった、皆さんへ。

c0136736_15553463.gif

個々にお返事しなくっちゃ、と思いながら、一日があっという間におわってしまって。

なかなか筆も進まないのもあって。

後日、個々に、、と思っています。申し訳ありません。



ミリは少し、顔つきもよくなって、

声掛けに反応してくれています。

声掛けがないと、

ずっと眠っている、という方が、

まだ、正しいのかもしれないですね。

c0136736_15551986.gif

肺炎も改善してきていると思われたのですが、

どうしても、食事と水分がとれず、

低血糖症状なのか、脳からくる痙攣なのか、判断が難しくなって、

昨日(日曜日)、診察を受けました。

心臓、腎臓、肝臓、膵臓のさらなる悪化も見られず、

肺炎も改善しました。

ただ、血糖値が異常に低いため、

その場で、ブドウ糖の投与を受けました。

低血糖は痙攣、昏睡、そのまま亡くなってしまうこともありますから、

第一の優先対処です。

これで、血糖値が上がり、少し食欲が改善すれば、良いのですが、

全く食事がとれない状態が続くのなら、

心臓、腎臓、肝臓、膵臓のさらなる悪化も見られず、

肺炎も改善してきているので、

それは、脳腫瘍からくるものではないか、と考えられます。

こうして、消去法での判断になることは、承知です。

血糖値の安定が目的の入院もありますが、

もし入院なら、

24時間静脈確保し、ブドウ糖の静脈注射をしながら、

血糖値を測っていく、、そういった感じの入院になります。

ミルスベンは、入院は避け、一日に数回、

ブドウ糖を小さなシリンジで口腔内に入れて飲ませることにしました。

先生にも、私の考えを以前から伝えていますので、

了承してくださいました。

血糖値が上がると、糖尿病の症状の、口渇、多飲水、多尿の症状があらわれますから、

それが目安です。

c0136736_15555126.gif

今朝は、なんと!!!

自力で起き上がり、お水を自分のペースで飲みました。



食べないので、いろんなものを試しまして、

(もう、糖尿病食、腎臓病食、心臓病食の枠なんて、とっぱらえ~、とやけくそ。)

ほんの少し口にしたものが、

ロールケーキのスポンジ、パスタ、ゆでたブロッコリー、

にゃんこ用のとろみのついたごはん。

あれほど好きだったおやつ類、サツマイモ、りんご、かぼちゃ、

カッテージチーズ、クリームチーズには目もくれず、

冷蔵庫の中には、食材がいっぱいです(苦笑)


こちらは、また積もりそうな雪が降り始めています。

皆さんも、風邪ひかないように。

闘病中のわんちゃん、にゃんこちゃん、

おじいちゃん・おばあちゃんわんこ、にゃんこたち、

若いわんこちゃんも、にゃんこちゃんも、一日を無事に過ごしてくださいね。



ミルスベンはミリのこともありますが、

日常の生活もあります。

『しょんぼりこ』として一日が終わっているわけではないんですよ。

宇宙人みたいなのが庭に侵入したりして、


c0136736_15560031.gif


c0136736_15562284.gif

大笑いしたり、

ご近所の仲良しさんが差し入れを持ってきてくれて、



c0136736_16060687.gif

ちゃっかり、美味しいケーキにありつけたり(^O^)/しています。


みなさんのコメント、いいね、本当にありがたく思っています。

世界の、日本の、どこかの誰かが、

こうして立ち寄ってくださっているんだな~、

と、温かい気持ちになります。






[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-23 16:27 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(7)

暖冬。

今年も忘れずに、ロウバイが咲いてくれています。

今年は、一時雪が降ったとはいえ、

お正月3が日も、今日も良いお天気です。

そのせいか、葉っぱが付いたまま開花しています。

c0136736_13374734.gif

楚々としていて、
大好きなお花の一つです。

c0136736_13375340.gif
南天も、プリプリと、実を付けています。

c0136736_13380016.gif

これが、おせちの飾りに大活躍してくれました。


c0136736_13382464.gif

にほんの四季って、素敵だね。



c0136736_13413741.gif

ほんに、ほんに~。







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-07 13:45 | | Comments(4)

明けましておめでとうございます♪
c0136736_09552871.gif
今年は年末にお花のプレゼントがありまして、

お正月用のお花を買わずに、飾りました。

息子Aは、
c0136736_09564482.gif
c0136736_09560227.gif

元日まで、長野県へスノボに出かけていましたから、
c0136736_09561480.gif
ひっそりとした元旦を迎えました。
c0136736_09560900.gif
3日間で食べきるおせち料理を目指して、
c0136736_09563995.gif
全て、少な目。

お雑煮は、元日は白みそ仕立て、
c0136736_09565977.gif
2日は、お澄まし仕立て。
c0136736_09565558.gif


c0136736_09573519.gif


帰宅した息子Aには、ステーキをつけました。

c0136736_10074704.gif
お肉の香りにつられて、ミリもやってきました。
c0136736_09571174.gif
       もう、食べちゃったの?
c0136736_09571639.gif
昨年のお正月は、息子Aは、二十歳になりたてでしたので、
お酒も呑まず、いえ、呑めず。←弱い。

今年は、、、
学生生活で鍛えられたのでしょうね。

こんなのを呑んでいましたよ。

c0136736_09572683.gif
おせち、お食事、合間におやつ。

そんな3日間になりそうです。

おやつまでも、

c0136736_09574297.gif

黒豆入り071.gif


今年も、のんびりペースですが、

ブログを続けて行こうと思います♪

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>056.gif


箱根駅伝、復路真っ最中。

息子Aの高校の同級生が(クラスが違うのですが)走っていて、

もう、それだけでうるうる。

高校の校歌を歌いながら応援をしていたミルスベンです。












[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-03 10:25 | 日々の暮らし | Comments(20)

ここ数日。

何だか急に冷え込みました。

いよいよ師走、年末って感じです。

一昨日(12月4日)は、町内の一斉清掃。

公園や、遊歩道を皆さんとお掃除です。

そのついでに、1ポット58円で購入したお花を植えました。

c0136736_13435593.gif

我が家の玄関は、北側にあるので、南側で少し育ててから移動です。

c0136736_13440295.gif

黄色と紫が、テーマカラーになりました←たまたま。


c0136736_13445257.gif


葉牡丹も1ポット入れて、お正月用に。


c0136736_13444647.gif

11月の下旬には、息子Aが21歳となりました。

当の本人は、学部の友人や、サークルの仲間からお祝いしていただいたようで、

当日は帰宅が深夜。

c0136736_13451067.gif
時間を見つけて、

ミルスベンとケーキを食べてやった、という感じでしょうか。

しかも、誕生日当日ではなく、後日。

ミルスベンがケーキを食べたかっただけ、という声もあります(笑)





5兄弟の集合写真が取れました。

    セレンは、スピカとすさまじく相性が悪くって、別室です。
    

 
c0136736_13451692.gif
息子は一人っ子ですが、
わんにゃんが兄弟になってくれました。 




ミリは、

c0136736_13453624.gif


本日も元気に、


c0136736_13454397.gif


右回りに、


c0136736_13455056.gif

歩いています♪






[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-12-07 14:28 | 日々の暮らし | Comments(10)