タグ:猫 スピカ ( 103 ) タグの人気記事

熱中症予防は。

ミルスベンの住む地方も、

梅雨真っ盛り。

じとじと、じめじめ。

胸が圧迫されるような、不快感に襲われます。

c0136736_20432591.gif


気温がさほど高くなくっても、

c0136736_20434739.gif


適宜、水分を摂って、

c0136736_20435769.gif


熱中症予防しましょう♪

順番に並んで、お水を飲む、ベガと、、スピカでした^^
       
       猫様達にとっては、尿結石、ストロバイト予防にもつながりますよね。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-06-20 20:56 | | Comments(8)

使われる。

あっちでは、
c0136736_1255748.gif

ルカに、
c0136736_12552261.gif


こっちでは、
c0136736_12554459.gif

スピカに、
c0136736_12555697.gif

容赦なく、
c0136736_1256991.gif

使われていますよね。
    (スピカも、ベガも、セレンも、完全室内飼いです^^)



ミリは、寝たきりではなく、

後ろ足が弱くなっていたり、

部分痙攣、部分発作が出たりしますが、

犬猫長男として、生活しています♪

時々、お腹が弱くなって、『お下痢ちゃん』になったり、

トイレに間に合わないで、『おしっこたれちゃん』になったりすることはありますが、

そんなこと、想定内、想定内~♪


今日は、梅雨の中休み。
たくさんの洗濯物を干しましたよ058.gif
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-06-10 13:16 | 犬と猫 | Comments(0)

よい夢。

食器棚の上はね、

c0136736_20234944.gif


誰にも邪魔されず、

c0136736_20235684.gif


よい夢を見ることができるらしいですよ。

c0136736_202432.gif


ご馳走をいっぱい頬張った、夢、かな。

きっとそうだよね、スピカ。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-06-08 20:28 | | Comments(6)

愛されてるから。


ミリ、
c0136736_18523546.gif


呼ばれてるよ。
c0136736_18524858.gif


気づいてないね。
c0136736_18525595.gif


ミリは、みんなに愛されているので、

c0136736_18571082.gif

スピカに監視され、
見守られ、
c0136736_18571774.gif



c0136736_18581220.gif

ベガには、のしかかられ。(笑)
c0136736_18581790.gif


侵入口。
c0136736_18595931.gif

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-06-05 19:04 | 犬と猫 | Comments(4)

度重なる痙攣。

ミリ、

23日月曜日、7時半の痙攣後、またゆっくりと復活し、てちてちと歩き回るほどになりました。
この日は、定期の診察日、そのことを、先生にお話しし、血糖値を測定して頂きました。
食後2時間半の血糖値、580。
高値です。

脱水が進んで、インシュリンの吸収がやはり悪いようです。

200ccの点滴を受けました。

先生からもお話がありました。

ミリは、
①糖尿病の血糖コントロールが悪く、多尿になり脱水がすすみ、インシュリンの吸収が悪く、
また、高血糖になり、多尿になり、脱水が進む、という繰り返しの状態。

②痙攣は、脳の疾患の疑いが強い。これは、画像診断ではないので、
現状の症状から、先生の見解です。

これから、痙攣の回数が増えることも予測されるので、と、抗痙攣薬(座薬)を処方してくださいました。

そして、
翌日。
24日火曜日、7時半、17時半、18時半、計3回の痙攣をおこしました。

7時半の痙攣後は、先日と同じように、ゆっくり回復していきました。

17時半の痙攣後も、ぼーっとした感じでしたが、立つことはできました。

18時半の痙攣は、とても長く、痙攣中に、抗痙攣座薬を使用しました。

週1回の診察日以外は、自宅で過ごそうと決めていましたので、
追加の座薬、もしくは、内服薬を頂きたいと、動物病院へ電話を入れると、
少し、診察せてください、と先生がおっしゃいましたので、
抗痙攣薬がきき、鎮静された状態のミリを連れて、動物病院へ行きました。

仲良くしてくれているご近所Aさんが車を出してくれました。
歩いても10分くらいのところなんですけれど、ね。
ご近所さんには、本当に助けていただいてばかりです。


先生の見解は、
やはり、脳神経疾患、脳腫瘍、、、もしかすると、下垂体由来の、、ではないか、と。
痙攣予防、脱水の管理を提案されました。

ミルスベンも、
痙攣を起こす頻度が増えていること、
痙攣を防ぎたいこと、
鎮静させて、それで、呼吸抑制に陥いり、
結果として、亡くなってしまうようなことになっても、
それは、治療上、仕方がないこと、
腫瘍が大きくなるにつれて、呼吸中枢がやられてしまうことがありうることも、理解できます。
そして、入院ではなく、自宅で療養させたいこと、
などを話し、

抗痙攣薬の内服(朝晩)、屯用に抗痙攣座薬を処方して頂きました。
脳腫瘍は、悪性、良性にかかわらず、痙攣を起こす原因になります。

脱水に関しては、
週2回、200ccずつの輸液(点滴)では、翌日に多量の排尿をしてしまい、
また、数日酷い脱水状態なってしまします。
脱水状態の酷い時とそうでない時の差を緩和するため、
毎日、100ccずつの輸液をミルスベンが自宅で実施することにしました。

月曜日は、通院日継続です。

しばらくは、痙攣との戦いになりそうです。


それにしても、
何か匂います???
c0136736_11243839.gif

c0136736_11244994.gif

ミリの痙攣が始まる前に、察知してくれるのかしらん。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-05-26 11:32 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(4)

おこた。



連休中に片付けた、おこた。

ここ数日お天気が悪く、ひんやりして、また、こたつ布団を出してしまいましたが、

c0136736_9332694.gif


今日は、おこたを片付けます。

c0136736_9333397.gif


『こたつむり』のスピカの視線が気になるところですが。

c0136736_9405875.gif


すねてるよね。
c0136736_94165.gif


本日は、快晴。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-05-12 09:45 | 日々の暮らし | Comments(2)

暖かいリビングに来ればいいのに、

c0136736_21595826.gif


なぜ、キッチンで、寄り添っているのでしょう。

c0136736_2202327.gif


キッチンマットも、ぐちゃぐちゃではないですかー。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-02-02 23:58 | 犬と猫 | Comments(2)

気持ちがいいよね。

ミルスベンが住む地方も、梅雨真っ盛りです。

全国的に梅雨入りしましたよね。
c0136736_8274464.gif

これは、香りばんまつり。
名前の通り、良い香りがします。


外に置きっぱなしのメダカも、気持ちよさそうです。
c0136736_82052.gif


睡蓮鉢や、セメントをこねるプラ舟の中で、
スイスイ~
c0136736_8202381.gif


梅雨の時期には、赤ちゃんも生まれます。
c0136736_821438.gif




そして、こちらも。
冬用のベッドを洗って、乾かして、
ちょいっと置いておいたら、、、、、
c0136736_8221561.gif


気持ちよさそうですよネ。
c0136736_8225068.gif



雨ばかりで、
気持ちが沈む時もあるけれど、

案外、身近に、気持ちをなごませてくれることもあります。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2015-06-13 08:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

ある朝。


c0136736_1135964.gif



ある朝の光景です。

何度言っても枕元に、。。。。

プンスカ、プンスカ。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2015-04-21 11:06 | 犬と猫 | Comments(2)

前進あるのみ。②

c0136736_22115486.gif
c0136736_2212433.gif
c0136736_22121858.gif
c0136736_2212268.gif
c0136736_22123375.gif


スピカ、息子Aの部屋に侵入しては、

かまってほしくて、

学習机の上に乗って、

にゃー、にゃーとアピールするものだから、

お部屋から放り出されてしまいます。。。。。

受験はまだまだ続きます。

全ての願書を出し終えました。

前進あるのみ、です。


058.gif
ミルスベンは、
とうとう、装具なしの生活を始めました。
これからは、
10回ほどリハビリに通い、
気をつけながら、日常生活に戻っていきます。

再断裂なんてことが起きないように、
今はまだ、そーーーーっと歩いていますのよ。


ミルスベンも前進あるのみ、です。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2015-01-31 20:37 | 日々の暮らし | Comments(2)