タグ:生活 ( 122 ) タグの人気記事

仲良くして頂いている方が、置き去りにされた多くのにゃんこを保護しています。
こちらのブログで、
詳しい経緯は書かれていますので、ご覧ください
twitterはこちらです
この猫たちが、優しいご家族と出会えますよう、どうぞ、ご協力お願いいたします。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
最新記事は、↓です
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-12-31 23:59 | その他

みんなの居場所。


ここ数日、ずっと良いお天気でした。

花粉やほこりのせいで、ミルスベンの顔は、パリパリガサガサ。

これは、まだよく涙が出るせいでもあります。

ミリが逝ってしまって、2週間が過ぎました。

家事も、普段の用事も、わんにゃんのお世話もかわらないのですが、

ミリのいない生活になれずにいます。

仕方ないです、こればかりは。



前回書き残していることを、書いておこう、と思います。

亡くなっているミリの画像もあります。

苦手な方は、さらっと、流してくださいね。



人が亡くなると、顔色が透けるような白色になってしまいますが、

猫や犬は、顔が毛で覆われているために、

寝ているようにしか見えないですね。

あらためて、思いました。


14日の明け方に亡くなったのですが、
その前日の夜です。

c0136736_18022591.gif

みんなが寄り添うように集まりました。


スピカとセレンが、顔を合わすことができないので、
セレンは別室にいるのですが、

ミリは、セレンとも、仲良くしてくれました。

ミリをセレンのお部屋に連れて行くと、

c0136736_15271176.jpg
いつも心配そうに、ミリを覗き込んでいました。



みんな、ミリが大好きだったんだと思います。

特にベガは、

ミリが亡くなる前も、



c0136736_18031685.gif

亡くなってからも、



c0136736_18033062.gif
傍を離れようとしませんでした。




c0136736_18040331.gif


荼毘にふすために、クーファンにミリを移し、

いよいよ、出かけることになっても、

ミリをどこに連れて行くのだ!と言わんばかりに、

ますます、ぴったりと、ミリに寄り添いました。


切なかった。



1歳年下のルカも、

ミリのそばにいることが多くなりました。


c0136736_18382287.gif
最後は、きちんとお別れしたと思います。


c0136736_18042751.gif


            (ミリ、1歳4か月、ルカ、4か月)

c0136736_18144868.gif

ミリは、やさしいお兄ちゃんだったに違いありません。


c0136736_18145831.gif
スピカは、いつも遠巻きに見ていましたが、

ミリを荼毘にふしたあとのクーファンにずっとこもっていました。

c0136736_18460341.gif


ミリの使っていた毛布をフミフミしたり。


息子Aは大学が春休みに入っていたので、

ミリとの時間が多く取れました。

ミリも嬉しかったに違いないですね。



           (↓息子Aが小学校3年生の時のお絵かきです。)


c0136736_18532825.gif

外出から帰宅すると、

ミリのところに行って、手を合わせています。


ミルスベンは、、、というと、

息子Aや、わんにゃんより、メソメソしているかもしれません。


できることなら、

c0136736_18583523.gif


もう1度、抱っこしたいな~。


それが、正直な気持ちですが、、、、


あんまりメソメソしていると、


c0136736_19001813.gif
         みんなの居場所も、僕の居場所も、ここだよ~。
みんな、ママしゃんの心の中にずっといるんだよ~。



ミリに、叱られてしまいそうですね~。



ミルスベンの名前の由来。

ご存知の方もおられるかと思いますが、あらためて♪

ミ・・・・ミリのミ
ル・・・・ルカのル
ス・・・・スピカのス
ベ・・・・ベガのべ
ン・・・・セレンのン
      (夫に、これ以上は増やしませんと、約束したので、おしまいの意味も含めて、ン)

なのです。

これからも、

ミルスベンをよろしくお願いたします♪



        











[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-03-01 19:14 | 犬と猫 | Comments(18)

ミリの居場所。


ミリが逝ってしまって、

魂が抜けたような1週間でした。

そこここに、ミリの気配が感じられ、

目の端に、ミリの姿が見えて。

廊下を横切ったような、

カウンターキッチンの方へ歩いて行ったような、

庭の隅に伏せていたり、

いるはずもないようなところにいて、

私が気が付くと、隠れてしまったような。

とうとう私がおかしくなってしまったのかと、思うほどです。




ミリは、亡くなる前日、2月13日(月)の午後あたりから、
半昏睡の状態になっていたと思います。

c0136736_22092657.gif


時折、うっすらと目を開けたり、
困ったときの表情、目頭の上のあたりに力を入れたり、
口角をあげて笑ったような表情になったりしていました。


c0136736_22091236.gif

たまらなく愛しかった。

夕方、夜、夜中とゆっくり、時間をかけて、呼吸が浅くなっていきました。

私が家事で動いている間は、ずっと息子Aが傍にいましたよ。


c0136736_22572508.gif


いよいよ呼吸が浅くなってきたときに、

寝てしまっていた息子Aを起こし、

ミリを息子の腕に抱かせました。

小さく、浅い呼吸がぴたりと止まり、それがミリの最後の呼吸になりました。

亡くなったミリを私が受け取ったとき、

ミリが大量のおしっこしました。

私の太ももに、あたたかい、あたたかいミリのおしっこが流れました。

生きた証のように感じました。


お花屋さんが開くのを待って、
菜の花を買いに行きました。

c0136736_23001846.gif

菜の花の咲く散歩道を、歩くことなく逝ってしまったから。



c0136736_22272537.gif

2月15日(水)、

荼毘にふしました。

この日は、快晴。

c0136736_23084975.gif

きっと、ミリは、

わーーい!と言いながら、昇って行ったと思います。

不自由になってしまった身体から解放されて、

c0136736_23091399.gif
元気だったころのミリに戻って、

先に逝ってしまったお友達や、

猫の『カツラ』にも会うことができたでしょう。

晩年は、いろんな病気になってしまったけれど、

元々、社交的で、フレンドリー、

それに加えて、チャレンジャーでした。

目が見えないにもかかわらず、探検が大好きで、

ご近所さん方には、

ミリちゃん、チャレンジャーやねぇ~、と感心されてたんですよ。


c0136736_23084597.gif


ミリ、大好きよ。


c0136736_23194489.gif

息子Aの初めての兄弟になってくれて、ホントにありがとう。


c0136736_23195292.gif


虹の橋の向こうの世界と、

ミルスベン家を行ったり来たりしてほしいな。

c0136736_23203997.gif
あちこち、嗅ぎまわれるように、

整えておくからね。


それから、必ず、ママも行くから、

ママが行く頃には、虹の橋のたもとで、待ち合わせだよ、約束ね。


ミリ、

私の2番目の息子になってくれて、

ホントにありがとう。



c0136736_23543772.gif

僕のことを、
ずっと見守ってくださったみなさん、
本当にありがとうございました。


病気を抱えてるわんちゃん、ねこちゃん。
病気なんて怖くないさ。
家族がいてくれたら、
怖いことなんてないんだよ。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0152-heart.gif










[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-02-22 00:26 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(21)


しばらく、PCを使わずにいたら、

またまた、たくさんのコメント!!!!!

本当にありがとうございます♪

ミリは、まだまだ生きたいのでしょう。

私は、苦しくて痛いことだけは避けてやりたいと思っているので、

このまますやすや眠るように虹の橋へいくのかな、と、覚悟もしていました。

一時期のミリの様子です。


小さな痙攣の動画です。
かわいそうで見れない方もおられるかと思います。
どうぞ、スルーなさってくださいね。

https://youtu.be/ZXWLDembyv0


この状態でしたので、また、よろっと、立てるなんて、

c0136736_11143128.gif

c0136736_11143768.gif

思えませんでした。



また、えへへ、というような表情をして、



c0136736_11144386.gif

c0136736_11144907.gif

ご飯を食べることができるようになるなんて、

思えませんでした。


動物病院では、

肺炎の治療目的で、抗生物質の注射を1本受けただけです。

低血糖改善のために、病院から処方された50パーセントのブドウ糖を、

誤嚥しないように少しずつ与えただけです。


c0136736_11152923.gif
こんなのも与えました。

少し食べるようになってからは、

低血糖予防と、カロリー補給のために、

好きな餌を砂糖水やはちみつでふやかし、与えました。

5・3キロあった体重は、4・2キロになり、

ますます、筋肉も削げ落ちましたが、

ミリは立ち上がりたいのです。

本当にすごいです。

少し歩けるのですが、すぐにひっくりかえってしまうので、

私の目が届く時は、サークルから移動させ、

好きなように過ごさせています。

転びながらも、座らせた場所から、別の場所へ、自ら移動するときもあるんですよ。


c0136736_11150881.gif

身だしなみを整える余裕があるときもあります♪


c0136736_11145914.gif

深い眠りに入ってしまうと、

動かしても、立たそうとしても、

ごはんを鼻先につけても、目が覚めない時もあります。

食べないと、血糖値も下がります。

飲まないと、糖尿病があるために、

もともとドロドロな血液が、更にどろどろになって、

どこかの血管を詰まらせてしまうかもしれません。

どうしたもんじゃろの~、と頭を抱えていても仕方がないので、

回復してきたことを喜ぶことにしました♪

少しでも飲めるように、
食べられるように、、、、工夫して、促すしかないですね。








ミルスベンは、先日、お味見。

c0136736_11152265.gif

普通の雪見だいふくのほうが、好きかも(*^_^*)

あくまでも、ミルスベンの感想です。


今日は久しぶりによいお天気で、

わんにゃん用品を洗いましたemoticon-0157-sun.gif












[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-28 16:40 | 犬(ミリ)(糖尿病犬)


コメントをくださった、皆さんへ。

c0136736_15553463.gif

個々にお返事しなくっちゃ、と思いながら、一日があっという間におわってしまって。

なかなか筆も進まないのもあって。

後日、個々に、、と思っています。申し訳ありません。



ミリは少し、顔つきもよくなって、

声掛けに反応してくれています。

声掛けがないと、

ずっと眠っている、という方が、

まだ、正しいのかもしれないですね。

c0136736_15551986.gif

肺炎も改善してきていると思われたのですが、

どうしても、食事と水分がとれず、

低血糖症状なのか、脳からくる痙攣なのか、判断が難しくなって、

昨日(日曜日)、診察を受けました。

心臓、腎臓、肝臓、膵臓のさらなる悪化も見られず、

肺炎も改善しました。

ただ、血糖値が異常に低いため、

その場で、ブドウ糖の投与を受けました。

低血糖は痙攣、昏睡、そのまま亡くなってしまうこともありますから、

第一の優先対処です。

これで、血糖値が上がり、少し食欲が改善すれば、良いのですが、

全く食事がとれない状態が続くのなら、

心臓、腎臓、肝臓、膵臓のさらなる悪化も見られず、

肺炎も改善してきているので、

それは、脳腫瘍からくるものではないか、と考えられます。

こうして、消去法での判断になることは、承知です。

血糖値の安定が目的の入院もありますが、

もし入院なら、

24時間静脈確保し、ブドウ糖の静脈注射をしながら、

血糖値を測っていく、、そういった感じの入院になります。

ミルスベンは、入院は避け、一日に数回、

ブドウ糖を小さなシリンジで口腔内に入れて飲ませることにしました。

先生にも、私の考えを以前から伝えていますので、

了承してくださいました。

血糖値が上がると、糖尿病の症状の、口渇、多飲水、多尿の症状があらわれますから、

それが目安です。

c0136736_15555126.gif

今朝は、なんと!!!

自力で起き上がり、お水を自分のペースで飲みました。



食べないので、いろんなものを試しまして、

(もう、糖尿病食、腎臓病食、心臓病食の枠なんて、とっぱらえ~、とやけくそ。)

ほんの少し口にしたものが、

ロールケーキのスポンジ、パスタ、ゆでたブロッコリー、

にゃんこ用のとろみのついたごはん。

あれほど好きだったおやつ類、サツマイモ、りんご、かぼちゃ、

カッテージチーズ、クリームチーズには目もくれず、

冷蔵庫の中には、食材がいっぱいです(苦笑)


こちらは、また積もりそうな雪が降り始めています。

皆さんも、風邪ひかないように。

闘病中のわんちゃん、にゃんこちゃん、

おじいちゃん・おばあちゃんわんこ、にゃんこたち、

若いわんこちゃんも、にゃんこちゃんも、一日を無事に過ごしてくださいね。



ミルスベンはミリのこともありますが、

日常の生活もあります。

『しょんぼりこ』として一日が終わっているわけではないんですよ。

宇宙人みたいなのが庭に侵入したりして、


c0136736_15560031.gif


c0136736_15562284.gif

大笑いしたり、

ご近所の仲良しさんが差し入れを持ってきてくれて、



c0136736_16060687.gif

ちゃっかり、美味しいケーキにありつけたり(^O^)/しています。


みなさんのコメント、いいね、本当にありがたく思っています。

世界の、日本の、どこかの誰かが、

こうして立ち寄ってくださっているんだな~、

と、温かい気持ちになります。






[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-23 16:27 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(7)

寒いけれど。


こんなお空の下、

今日はルカと長いお散歩へ。

c0136736_16125985.jpg

健脚を楽しむように、


c0136736_1613122.jpg

どんどん歩きます。



c0136736_1613180.jpg

途中でフレキシブル・リードに変えたので、


c0136736_1613282.jpg


行動範囲が広がって、あぜ道まで。

寒くって、みぞれが降ってきたりはしましたが、

ルカは、白い息を吐きながら、元気、元気!

寒いので、ルカもショートコースの散歩が多いのですが、

久しぶりに、4キロほど歩いて、

ミルスベンも、なまっていた身体が、ちょっと、活性化。





今日は、鏡開き。

地方によって違うそうですね。

松の内が明ければいいのですよね^^

ちょっと早起きして、

c0136736_16221501.gif


小豆をことこと、ぐつぐつ。

ぜんざいを作りました。

息子Aは、朝から食べて、大学へ。

c0136736_16222892.gif

午後から、ご近所の仲良しさんがおしゃべりに来られたので、

一緒に食べました。

c0136736_16223561.gif

これは、ぜんざいじゃなくって、

器も見ていただこう。

c0136736_16225833.gif

滋賀県と言えば、信楽焼。

小さめのごはん茶碗くらいの大きさに、

受け皿のようなプレートがついているんです。

信楽の陶器市で、ずいぶんお安く購入したもので、(1セット、500円 税込)

もう、何年も使っています。



明日は、雪の予報。

もう、我が家には受験生はいませんが、

センター試験の日は、どうか、どうか、良いお天気になりますように。









[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-11 16:13 | 犬(ルカ) | Comments(14)

無病息災で。

昨日、七草粥を頂きました。



お正月用の金時人参や、雑煮大根もいれて。

c0136736_12502733.gif

ことこと、ことこと。


c0136736_12503234.gif

無病息災で過ごせますように。


このあと、家にいた息子Aは、

昨年の誕生日の時に友達からプレゼントされた、


c0136736_12503805.gif

大きなチョコレートを、割り、

c0136736_12504465.gif


ほおばっていました。


もちろん、私も、頂きました(*^。^*)




昨日までのお天気はどこへやら。

今朝から、雨が降っています。

                      emoticon-0156-rain.gif











[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-08 12:57 | 日々の暮らし | Comments(6)

暖冬。

今年も忘れずに、ロウバイが咲いてくれています。

今年は、一時雪が降ったとはいえ、

お正月3が日も、今日も良いお天気です。

そのせいか、葉っぱが付いたまま開花しています。

c0136736_13374734.gif

楚々としていて、
大好きなお花の一つです。

c0136736_13375340.gif
南天も、プリプリと、実を付けています。

c0136736_13380016.gif

これが、おせちの飾りに大活躍してくれました。


c0136736_13382464.gif

にほんの四季って、素敵だね。



c0136736_13413741.gif

ほんに、ほんに~。







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-07 13:45 | | Comments(4)

白菜のスティック。

鍋料理には欠かせない、白菜です。

浅漬けにしたりすることもありますが、

ミルスベン家では、

こんなふうにして、頂くこともあるんですよ。

c0136736_19222023.gif


白菜スティック。


c0136736_19225237.gif

パプリカマヨネーズ、



と、今回は、


c0136736_19230787.gif

市販のバジル&チーズのドレッシングです。


セロリが苦手な息子Aも、

これなら、

パリパリ、サクサクと食べてくれますemoticon-0136-giggle.gif


柚子胡椒マヨネーズにしても、
美味しいです♪














[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-04 19:31 | 日々の暮らし | Comments(8)

明けましておめでとうございます♪
c0136736_09552871.gif
今年は年末にお花のプレゼントがありまして、

お正月用のお花を買わずに、飾りました。

息子Aは、
c0136736_09564482.gif
c0136736_09560227.gif

元日まで、長野県へスノボに出かけていましたから、
c0136736_09561480.gif
ひっそりとした元旦を迎えました。
c0136736_09560900.gif
3日間で食べきるおせち料理を目指して、
c0136736_09563995.gif
全て、少な目。

お雑煮は、元日は白みそ仕立て、
c0136736_09565977.gif
2日は、お澄まし仕立て。
c0136736_09565558.gif


c0136736_09573519.gif


帰宅した息子Aには、ステーキをつけました。

c0136736_10074704.gif
お肉の香りにつられて、ミリもやってきました。
c0136736_09571174.gif
       もう、食べちゃったの?
c0136736_09571639.gif
昨年のお正月は、息子Aは、二十歳になりたてでしたので、
お酒も呑まず、いえ、呑めず。←弱い。

今年は、、、
学生生活で鍛えられたのでしょうね。

こんなのを呑んでいましたよ。

c0136736_09572683.gif
おせち、お食事、合間におやつ。

そんな3日間になりそうです。

おやつまでも、

c0136736_09574297.gif

黒豆入りemoticon-0170-ninja.gif


今年も、のんびりペースですが、

ブログを続けて行こうと思います♪

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>emoticon-0155-flower.gif


箱根駅伝、復路真っ最中。

息子Aの高校の同級生が(クラスが違うのですが)走っていて、

もう、それだけでうるうる。

高校の校歌を歌いながら応援をしていたミルスベンです。












[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-03 10:25 | 日々の暮らし | Comments(20)