タグ:生活 ( 128 ) タグの人気記事


コメントをくださった、皆さんへ。

c0136736_15553463.gif

個々にお返事しなくっちゃ、と思いながら、一日があっという間におわってしまって。

なかなか筆も進まないのもあって。

後日、個々に、、と思っています。申し訳ありません。



ミリは少し、顔つきもよくなって、

声掛けに反応してくれています。

声掛けがないと、

ずっと眠っている、という方が、

まだ、正しいのかもしれないですね。

c0136736_15551986.gif

肺炎も改善してきていると思われたのですが、

どうしても、食事と水分がとれず、

低血糖症状なのか、脳からくる痙攣なのか、判断が難しくなって、

昨日(日曜日)、診察を受けました。

心臓、腎臓、肝臓、膵臓のさらなる悪化も見られず、

肺炎も改善しました。

ただ、血糖値が異常に低いため、

その場で、ブドウ糖の投与を受けました。

低血糖は痙攣、昏睡、そのまま亡くなってしまうこともありますから、

第一の優先対処です。

これで、血糖値が上がり、少し食欲が改善すれば、良いのですが、

全く食事がとれない状態が続くのなら、

心臓、腎臓、肝臓、膵臓のさらなる悪化も見られず、

肺炎も改善してきているので、

それは、脳腫瘍からくるものではないか、と考えられます。

こうして、消去法での判断になることは、承知です。

血糖値の安定が目的の入院もありますが、

もし入院なら、

24時間静脈確保し、ブドウ糖の静脈注射をしながら、

血糖値を測っていく、、そういった感じの入院になります。

ミルスベンは、入院は避け、一日に数回、

ブドウ糖を小さなシリンジで口腔内に入れて飲ませることにしました。

先生にも、私の考えを以前から伝えていますので、

了承してくださいました。

血糖値が上がると、糖尿病の症状の、口渇、多飲水、多尿の症状があらわれますから、

それが目安です。

c0136736_15555126.gif

今朝は、なんと!!!

自力で起き上がり、お水を自分のペースで飲みました。



食べないので、いろんなものを試しまして、

(もう、糖尿病食、腎臓病食、心臓病食の枠なんて、とっぱらえ~、とやけくそ。)

ほんの少し口にしたものが、

ロールケーキのスポンジ、パスタ、ゆでたブロッコリー、

にゃんこ用のとろみのついたごはん。

あれほど好きだったおやつ類、サツマイモ、りんご、かぼちゃ、

カッテージチーズ、クリームチーズには目もくれず、

冷蔵庫の中には、食材がいっぱいです(苦笑)


こちらは、また積もりそうな雪が降り始めています。

皆さんも、風邪ひかないように。

闘病中のわんちゃん、にゃんこちゃん、

おじいちゃん・おばあちゃんわんこ、にゃんこたち、

若いわんこちゃんも、にゃんこちゃんも、一日を無事に過ごしてくださいね。



ミルスベンはミリのこともありますが、

日常の生活もあります。

『しょんぼりこ』として一日が終わっているわけではないんですよ。

宇宙人みたいなのが庭に侵入したりして、


c0136736_15560031.gif


c0136736_15562284.gif

大笑いしたり、

ご近所の仲良しさんが差し入れを持ってきてくれて、



c0136736_16060687.gif

ちゃっかり、美味しいケーキにありつけたり(^O^)/しています。


みなさんのコメント、いいね、本当にありがたく思っています。

世界の、日本の、どこかの誰かが、

こうして立ち寄ってくださっているんだな~、

と、温かい気持ちになります。






[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-23 16:27 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(7)

寒いけれど。


こんなお空の下、

今日はルカと長いお散歩へ。

c0136736_16125985.jpg

健脚を楽しむように、


c0136736_1613122.jpg

どんどん歩きます。



c0136736_1613180.jpg

途中でフレキシブル・リードに変えたので、


c0136736_1613282.jpg


行動範囲が広がって、あぜ道まで。

寒くって、みぞれが降ってきたりはしましたが、

ルカは、白い息を吐きながら、元気、元気!

寒いので、ルカもショートコースの散歩が多いのですが、

久しぶりに、4キロほど歩いて、

ミルスベンも、なまっていた身体が、ちょっと、活性化。





今日は、鏡開き。

地方によって違うそうですね。

松の内が明ければいいのですよね^^

ちょっと早起きして、

c0136736_16221501.gif


小豆をことこと、ぐつぐつ。

ぜんざいを作りました。

息子Aは、朝から食べて、大学へ。

c0136736_16222892.gif

午後から、ご近所の仲良しさんがおしゃべりに来られたので、

一緒に食べました。

c0136736_16223561.gif

これは、ぜんざいじゃなくって、

器も見ていただこう。

c0136736_16225833.gif

滋賀県と言えば、信楽焼。

小さめのごはん茶碗くらいの大きさに、

受け皿のようなプレートがついているんです。

信楽の陶器市で、ずいぶんお安く購入したもので、(1セット、500円 税込)

もう、何年も使っています。



明日は、雪の予報。

もう、我が家には受験生はいませんが、

センター試験の日は、どうか、どうか、良いお天気になりますように。









[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-11 16:13 | 犬(ルカ) | Comments(14)

無病息災で。

昨日、七草粥を頂きました。



お正月用の金時人参や、雑煮大根もいれて。

c0136736_12502733.gif

ことこと、ことこと。


c0136736_12503234.gif

無病息災で過ごせますように。


このあと、家にいた息子Aは、

昨年の誕生日の時に友達からプレゼントされた、


c0136736_12503805.gif

大きなチョコレートを、割り、

c0136736_12504465.gif


ほおばっていました。


もちろん、私も、頂きました(*^。^*)




昨日までのお天気はどこへやら。

今朝から、雨が降っています。

                      057.gif











[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-08 12:57 | 日々の暮らし | Comments(6)

暖冬。

今年も忘れずに、ロウバイが咲いてくれています。

今年は、一時雪が降ったとはいえ、

お正月3が日も、今日も良いお天気です。

そのせいか、葉っぱが付いたまま開花しています。

c0136736_13374734.gif

楚々としていて、
大好きなお花の一つです。

c0136736_13375340.gif
南天も、プリプリと、実を付けています。

c0136736_13380016.gif

これが、おせちの飾りに大活躍してくれました。


c0136736_13382464.gif

にほんの四季って、素敵だね。



c0136736_13413741.gif

ほんに、ほんに~。







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-07 13:45 | | Comments(4)

白菜のスティック。

鍋料理には欠かせない、白菜です。

浅漬けにしたりすることもありますが、

ミルスベン家では、

こんなふうにして、頂くこともあるんですよ。

c0136736_19222023.gif


白菜スティック。


c0136736_19225237.gif

パプリカマヨネーズ、



と、今回は、


c0136736_19230787.gif

市販のバジル&チーズのドレッシングです。


セロリが苦手な息子Aも、

これなら、

パリパリ、サクサクと食べてくれます037.gif


柚子胡椒マヨネーズにしても、
美味しいです♪














[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-04 19:31 | 日々の暮らし | Comments(8)

明けましておめでとうございます♪
c0136736_09552871.gif
今年は年末にお花のプレゼントがありまして、

お正月用のお花を買わずに、飾りました。

息子Aは、
c0136736_09564482.gif
c0136736_09560227.gif

元日まで、長野県へスノボに出かけていましたから、
c0136736_09561480.gif
ひっそりとした元旦を迎えました。
c0136736_09560900.gif
3日間で食べきるおせち料理を目指して、
c0136736_09563995.gif
全て、少な目。

お雑煮は、元日は白みそ仕立て、
c0136736_09565977.gif
2日は、お澄まし仕立て。
c0136736_09565558.gif


c0136736_09573519.gif


帰宅した息子Aには、ステーキをつけました。

c0136736_10074704.gif
お肉の香りにつられて、ミリもやってきました。
c0136736_09571174.gif
       もう、食べちゃったの?
c0136736_09571639.gif
昨年のお正月は、息子Aは、二十歳になりたてでしたので、
お酒も呑まず、いえ、呑めず。←弱い。

今年は、、、
学生生活で鍛えられたのでしょうね。

こんなのを呑んでいましたよ。

c0136736_09572683.gif
おせち、お食事、合間におやつ。

そんな3日間になりそうです。

おやつまでも、

c0136736_09574297.gif

黒豆入り071.gif


今年も、のんびりペースですが、

ブログを続けて行こうと思います♪

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>056.gif


箱根駅伝、復路真っ最中。

息子Aの高校の同級生が(クラスが違うのですが)走っていて、

もう、それだけでうるうる。

高校の校歌を歌いながら応援をしていたミルスベンです。












[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-01-03 10:25 | 日々の暮らし | Comments(20)

もうすでに、終わってしまいましたが、

今年のケーキは、お抹茶味。
c0136736_12265796.gif


もう、いつもバタバタするので、

生協さんで頼んでいました。

c0136736_12270242.gif

小豆、栗、抹茶のチョコレートがのっていました。

息子Aはイブも、当日も、友人たちとクリスマスパーティー。

来年は、もう一回り小さいケーキで十分ですね。



今日は、明け方から、雪が降り始めました。
c0136736_12272486.gif
積もりそうな感じではないですが、

しんしんと冷えていて、
c0136736_12273149.gif
あ~、動きたくない。。。。


時間に追われなくって、幸せね♪
c0136736_12270894.gif
ママしゃんだって、

一日寝ていたいわよ、スピカ~。

c0136736_12271731.gif
手を借りたい猫は、寝ています。


さ~、お掃除します。(見えるとこだけ)






[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-12-28 12:44 | 日々の暮らし | Comments(10)

冬至。

今日は、冬至。

c0136736_19442583.gif

ミルスベンが住む市は、

気温が上がらず、最高気温7・5℃だったそうです。

さぁ、できました。

c0136736_19443319.gif
写りこむルカ。

c0136736_19500620.gif

ミリが寝ている間に、


柚子風呂に入ってきます♪










[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-12-21 19:52 | 日々の暮らし | Comments(6)

低飛行だったのですが。

気持ちがうかない日々がきて、

車を運転して、琵琶湖が見えるところまで来たけれど、

こんな時に見る景色は、

寂しげで、 
       
c0136736_11303399.gif

ダメです。


c0136736_11302676.gif

日光不足なのかしら。

ミリは、割と元気にしているのに、

何だか、気持ちが晴れない。

時には、徒歩で外に出てはみたけれど、

c0136736_11304159.gif

どんより曇り空。

こんなときは、お家仕事を丁寧にこなしていこう、

と、思った矢先に、

ルカの可愛いいたずら。

c0136736_16235096.gif

ルカちゃん、ティッシュにいたずらしたよね?!?!


c0136736_16240697.gif
          してません。

          ティッシュが勝手に飛び出してきたんです。


なんか、元気が出てきました♪


夢中になっていた真田丸が終わっちゃいました。

こちらは、しばらく、『真田丸ロス』になりそうです。













[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-12-19 16:34 | | Comments(10)

初めてのカレー。


初めて購入してみました。
c0136736_11571874.gif
白いのにカレーです。


c0136736_11572931.gif


しっかりとしたカレーのお味です。


これには、ターメリックライスの素もついていて、
c0136736_11574215.gif
お手軽にできます。






最近、登場が少にゃい!、と、
c0136736_11585620.gif

少々、お怒りのスピカです^m^

c0136736_11590818.gif
痛いじゃないの~




12月になりましたね。

また、慌てふためく→すっかり諦める、

という風にならないようにしなくっちゃ。

                 大掃除は計画的に。












[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-12-03 12:07 | 日々の暮らし | Comments(4)