タグ:生活 ( 128 ) タグの人気記事

冬越し。

我が家のメダカちゃん達は、

毎年、外で冬越しをさせているんですが、

今年は、数も減ってしまっているので、

玄関内で冬越しをさせてみようと思います。
c0136736_14032452.gif
発泡スチロールを鉢にして、
c0136736_14033933.gif
蓋の一部をくりぬいて、
c0136736_14034811.gif
網をかぶせて、終了です。

c0136736_14035893.gif
餌は、100円の塩コショウ入れ。

それから、金魚のお金ちゃん。
c0136736_14041001.gif

お金ちゃんは、ずっと、ガラスの水槽で、やはり玄関内にいるのですが、

庭に放置(いえいえ、大切に保管)していた睡蓮鉢に移そうか、

と、思ったのですが、
c0136736_14041780.gif
水槽を洗う時は、大変だな~、と思い、躊躇中。

いろいろな面に金魚が描いてあって、

お金ちゃんのための鉢なのになぁ、と思いつつ、
c0136736_14042739.gif

とりあえず、洗って、玄関内に置きました。


お金ちゃんのお友達の黒デメキンのお黒様は、

我が家ににやってきた時から、左半身が麻痺していて、

丈夫じゃない子だから、寿命は短いかも、と、元飼い主さんから聞いていて、

それでも、大事にします、と我が家に迎えた子。

やっぱり環境になじむことができなかったのか、

2週間後には亡くなってしまいました。

お金ちゃんは、元気です。

お金ちゃん、と呼ぶと、水面に上がって来てくれるようになりました♪

お黒様の分まで、長生きしてほしいな。



c0136736_14043327.gif


ミリも、冬越しの準備、だね。












[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-27 14:27 | 日々の暮らし | Comments(4)


c0136736_16245343.gif


ちょっとそこまで行くだけですから。

銀行に行って、あちこちに振り分けてくるだけですから。

でないと、

ミリを病院にもつれていけないし、

みんなのごはんも買えないのよ~。



c0136736_16250799.gif

息子Aは大学生ですし、

みんなのごはんや、医療費もかかる時期。

老後資金も少しずつ準備しなきゃならないし。



捨てなくってよかった~。

20年前のスカート。

オフホワイトのセーターを合わせて着ていたら、

ミルスベンちゃん、かわいいのん、着てる~、

と言われたので、

かくかく云々、古いものだ、と説明したら、

今年はえんじ色(ボルドーね。)も流行りだし、

互い違いなスカートのすそ(イレギュラーなヘムね。)も良いのだそう。




c0136736_16251349.gif
(ルカ、踏まないでよ~↑)

今年の秋冬のアイテムにします♪

と、いうことで、

今年はスカート、買いません。

ちょっとだけ節約になったかも。



息子Aよ、母の涙ぐましい努力を感じておくれ。







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-26 16:52 | 日々の暮らし | Comments(10)

素材。



カラーリングいえいえ、白髪染めのリタッチに、

1か月半に一度行っていますが、

勢いがいいんですよね。

白髪の生育。


生え際に、たくさんのきらりと光るものが見え出すと、

一気に老けてしまったような気になって、

姑息な手段で、隠したりしていますが、

c0136736_16572612.jpg

やっぱり気になって。

いったいいつまで、白髪を染めるのでしょう、私は。



008.gif


年をとっても、

かわいいんですよね。
c0136736_17104878.gif
白髪が多くなっても、

かわいいんですよね。
c0136736_17105685.gif
素材だけで、みんなかわいい。

そんなふうに、なりたいな。

c0136736_17110731.gif


東日本では、雪の影響が出ていますね。

こちらは、雪こそ降ってはいませんが、

底冷えした一日でした。











ミリの歩き方の動画です。気分が悪くなる方は、スルーを。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-24 17:25 | 日々の暮らし | Comments(18)

心優しき、3枚目。



我が家のベガ。



c0136736_918062.jpg

いつも、ミルスベンを、笑わせてくれますが、

c0136736_9175946.jpg








心優しき、3枚目なのです。


c0136736_918249.jpg


ミリが元気なころは、ベッドで一緒に寝ていたのですが、
今は、転落が怖いので、
お布団を敷いて、こんな風に寝かせています。






[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-15 09:18 | 猫(ベガ) | Comments(9)

別世界。


おこたを出しました。

c0136736_19383532.gif
ベガは、お布団の上。
スピカは、こたつの中に潜り込んで、『こたつむり』です。

c0136736_19384266.gif
ミリは、お顏を出して、

c0136736_19385563.gif
スヤスヤと気持ちよさそうです。


よ~く見ると、

c0136736_19390563.gif
ルカは、ハートにのしかかられています。





少し前のことですが、
息子Aの学祭を覗きに行ってきました(チラッ)

c0136736_19391540.gif
ハモッテおりました♪~♪


c0136736_19392404.gif
お風呂での練習の成果が出たのでしょうか。。。。。
勉強しているの、ミタコトナイ。


キャンパス内は、別世界。


若さに押しつぶされそうになりました(笑)












[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-04 18:31 | 日々の暮らし | Comments(12)

ハロウィン



ミルスベンの年代は、
ハロウィンという行事になじみがなくって(笑)

c0136736_18324303.gif

若かりし頃、英会話スクールや、
オーストラリアのホームステイ先で、

c0136736_18323490.gif


ハロウィンパーティーがあったのは覚えています^^

c0136736_18283536.gif


約 30年 程度 位 前です。(かなり微妙な表現にしておきます)



c0136736_18280856.gif


懐かしいな~、若かりし頃。

c0136736_18314708.gif

そんなことを懐かしみながら、わんにゃんにも、






c0136736_18315340.gif

と思ったのですが、

c0136736_18320078.gif



結局、こんなことに。。。






[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-29 18:58 | 犬と猫 | Comments(8)

悔しいなぁ。

悔しいなぁ。
ついこないだは、こんなに生き生きした目をしていたのに。
c0136736_18593321.gif
今日、10月13日木曜日、午前3時半過ぎ。
かさかさ、かさかさという音に気が付いて、
目を覚ましたら、
ミリが痙攣を起こしていました。
10分以上続いたので、
痙攣止めの座薬を入れたんですが、
結局、午前7時半までに大小の痙攣が続きました。
c0136736_19000542.gif
硬直性の痙攣の繰り返し。
c0136736_18594787.gif
しんどいよね、ミリ。


前回と同様、
動物病院で、少し強めの痙攣止めを、
静脈注射してもらいました。

c0136736_19001708.gif
十分に休息したら、
また、笑いながら、一緒に過ごそう。



仲良しご近所さんが、
疲れたでしょ、と、
コンビニスイーツを買ってきてくれました♪
c0136736_19130806.gif
最近のコンビニスイーツは、
本当に美味しい♪

悔しいなぁ、にっくき病魔。
そんなこと話しながら、食べていたら、
涙がこぼれて、
甘~いスイーツが、少ししょっぱくなりました。







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-13 19:21 |

あった。


今日は、台風の影響で、
自宅で過ごすことに。

ミルスベンは、以前から、(と、言っても今年になってからですが、)
こちょこちょ断捨離をしているのですが、
断捨離をしながら、
探しているものもあったのです。

何年か前、
ご近所仲良しさん達と、忘年会に行くときに使って以来、
行方不明になっていた、お気に入りのバッグ。

あった!!!
ちゃんと専用の袋に入れてはいたのですが、

和室の押し入れの中の、
来客用お布団の下敷きなっておりました。

c0136736_12190258.gif

箱に入れていなかったために、
お布団の重みで、ぺちゃんこに。

c0136736_12190787.gif


お布団で、『おし』をしてしまっていた状態になっていましたが、
見つかって、良かった!

猫の姿が縁どられ、
ビジュー、ビーズ、鈴で飾られたお気に入りのバッグです。
小さめなので、長財布、スマホ、ハンカチ&ティッシュぐらいしかはいりませんが、
ずっと使っていきたいバッグの一つです。



c0136736_12184962.gif
c0136736_12185617.gif


セレンの姿のバッグのお話だったのよ~。


どんなに小さくっても、どんなに安価でも、
高価でも、そうでなくっても、
絶対に捨てられないものってありますよね。

断捨離は、そんな大切なものをあらためて再認識し、
更に大切にしたい、
と思えるよい機会にもなるような気がしてきました。

って、理屈をこねていますが、
断捨離しながら、思い出に浸り、あんまり進まないのも事実です^^










[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-10-05 12:47 | Comments(10)

待ち合わせ。

いそいで設えた供養の場。
c0136736_18314741.gif

ベガがお出迎え。

    カツラ~、
c0136736_18332998.gif

    虹の橋のたもとで、
c0136736_18343037.gif

    待ち合わせだよ~。



c0136736_1839836.gif

            オッケー!!!


[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-09-14 18:37 | | Comments(10)

おめでとう!


何度、万歳したことか。
何度、やったー、と小躍りしたことか。
何度、すごーい!と叫んだことか。

セレンちゃ~ん、
銀メダル、とったよー!!!!!



    ボクシングで?
c0136736_11273422.gif



違うよ~。
かけっこのリレーだよ~。

c0136736_11285913.gif

c0136736_1129783.gif


みなさん、おめでとう!

これからも、怪我をせず、
大好きな陸上を続けてくださいね~。

いよいよ、オリンピックも終わりますね。

また、オリンピック・ロスになっちゃうよ。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-08-21 11:38 | 日々の暮らし | Comments(2)