いろいろと。

記事の更新が途絶えてしまいました。

c0136736_20465284.jpg


ミリもカツラも、今週いっぱいは、ここに滞在してくれるかな。


世界陸上の観戦で、ミルスベン家が騒がしすぎて、

帰省は、やっぱり、たまに、が、いいやー、

なんて思っているかもです。

c0136736_20104740.jpg


スピカにこんないたずらしてる場合でもないのです。

スピカの足に神経障害がでてきてしまい、

踵歩きになっています。

犬も猫も普段はつま先歩きなんですが、

スピカは、筋力の低下がみられる上に、

糖尿病による神経障害がでて、

踵をついて歩いてしまいます。

c0136736_20105005.jpg


定期的に通院し、

血糖値のコントロールはまずまずです。

これ以上、症状が悪化しないように、と、祈るばかりです。

c0136736_20541200.jpg

このテーブルにはジャンプできます。

洗面台や、キッチンのシンクの高さは、
ジャンプができなくなりました。

思い悩むのは、私だけで、

スピカは、現状を受け入れて、

落ち着いているように思えます。

私なんかより、ずーーーっと、

器が大きいです。

c0136736_20105907.jpg

        ミリも、本当に器が大きかったね。


いろんなことがあるけれど、

c0136736_20110469.jpg


みんなと過ごすことが、

c0136736_20110848.jpg


大好き。





7月の終わりに大イベントがありました。


c0136736_20541788.jpg


仲良しKちゃん、Aちゃんと、

念願のフィギュアスケートを、見に行きました!





c0136736_21083252.jpg



一番前の席で、

鳥肌を立たせながら、

久しぶりに、

ワー、ワー、キャー、キャーしてきました。

みんな、とっても、とっても、素敵でしたよ~。

チケットをとってくれた、Aちゃん、本当にありがとう♪

















[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-08-15 21:21 | 日々の暮らし | Comments(11)

何度でも、何度でも!

少し、平和な日々が続いていました。

c0136736_14430229.gif
ミリも、ひっくり返りながらも、

c0136736_14425764.gif
歩くようになって、

c0136736_14424972.gif
自分で立って、ご飯を食べるようになっていました。


c0136736_14434117.gif

なのに、

2月4日(土)の午後から、

痙攣が続き、

手持ちのお薬では効果がなく、

動物病院で、少し強めの抗痙攣剤の静脈注射をしていただきました。

それでも、4時間ほどしか効果がなく、

その後も数回、座薬を使用しながら、経過を観察していました。

2月4日(土)の午後から、2月5日(日)の正午までに、

大きな、硬直性の痙攣が計11回。

ようやく痙攣は落ち着きましたが、

今は、脳がスパークしている状態で、

おかしな不随意運動が見られます。

頭をぐるぐるしたり、口をぱくぱくしたり、

前脚をパンパンと打ちつけたり。

もちろん、立つことはできません。



食事量も減り、血糖値のコントロールも難しい、

抵抗力も、体力も落ちてきているので、

今後どうなることかと心配にはなります。

食事や水分に関しては、

無理やりにご飯を食べさせるのではなく、

口元に持っていき、

少し食べるのなら、ぷいっとするまで、食べさせてみようと思って準備しました。

シリンジ(針のない注射器)で、口腔内に流動食をいれると、

むにゃむにゃと。


(スマホ画像)

後ろのごちゃごちゃや、
ミルスベンの映り込みは、
軽くスルー、いえ、絶対に、スルーしてくださいね!!!


c0136736_14283660.jpg

早く、早く、と言わんばかりに、


注射器本体を噛んで離さず。
c0136736_14300767.jpg

結局、手づかみでのサポートになり、

ミルスベンの指をも咀嚼。


c0136736_14305305.jpg
痛いけれど、嬉しい悲鳴です。



ミリのこの根性は、

ミルスベンのしつこさに似ているんじゃないかと思えてきました。


もう、20回以上トライしているアボカドの栽培。


c0136736_15060452.gif
1度も発芽したことがないのです。



c0136736_15060908.gif
それでも、アボカドを食べるたびに、

発芽させるのに挑戦しているんです。


もう、無理なんちゃうん?

と、男性陣には呆れられていますが、

1度くらいは、発芽させてみたいのです。。。。。


話はそれましたが、

c0136736_15062010.gif
ミリの根性は、ミルスベンと同じかもね。

c0136736_15062793.gif

                    みなさん。
               ママしゃんに、
         アボカドの発芽のコツを教えてあげてください。




















[PR]
by akiwan2nyan2 | 2017-02-06 15:51 | 犬と猫 | Comments(17)

乾燥中なので。


最近、お肌の乾燥が気になって、

これを買いました。
c0136736_18154450.gif
肌に合わないと困るので、一番小さいサイズです。

冬場は、洗顔後、化粧水、乳液、美容クリームにしていたのですが、

この美容クリームの代わりに、使ってみようと思いまして。

美容オイルは一滴で顏全体になじむって書いてあるので、

もし、これが、お肌に合えば、

いつもの美容クリームを購入するより、

ずいぶん、コスパ(結局、また節約)になります。


表面から何とかしたいのですが、

やはり、食物からも。。。。

昨日、

ご近所さんから、自宅になったレモンを頂きました。
c0136736_18160495.gif
今年は、大豊作だったそう。
c0136736_18161032.gif
フレッシュな良い香りにつられて、ルカがやってきました。

はちみつレモンにしておきます♪

あちこちで、
柑橘系が大豊作、の記事を拝見するのですが、

うちのおミカン、2種。
c0136736_18162925.gif
不作です。

c0136736_18170042.gif
昨年は、大豊作で、特に、向かって右のおみかんは、
食べきれずに、
庭にやってくる小鳥たちにもおすそ分けしたぐらいなのに071.gif




頂いたレモンでビタミンCを摂取しながら、

美容オイルで、乾燥防止。

しばらく、これで、様子を見てみます(*^_^*)


女性って、
お顏に貼ったり、塗りこんだり、描いたり。。。
大変な作業ですよね。

ミルスベンは、外出がない時は、ずいぶん簡略化してきています^m^













[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-30 18:25 | 日々の暮らし | Comments(6)


c0136736_16245343.gif


ちょっとそこまで行くだけですから。

銀行に行って、あちこちに振り分けてくるだけですから。

でないと、

ミリを病院にもつれていけないし、

みんなのごはんも買えないのよ~。



c0136736_16250799.gif

息子Aは大学生ですし、

みんなのごはんや、医療費もかかる時期。

老後資金も少しずつ準備しなきゃならないし。



捨てなくってよかった~。

20年前のスカート。

オフホワイトのセーターを合わせて着ていたら、

ミルスベンちゃん、かわいいのん、着てる~、

と言われたので、

かくかく云々、古いものだ、と説明したら、

今年はえんじ色(ボルドーね。)も流行りだし、

互い違いなスカートのすそ(イレギュラーなヘムね。)も良いのだそう。




c0136736_16251349.gif
(ルカ、踏まないでよ~↑)

今年の秋冬のアイテムにします♪

と、いうことで、

今年はスカート、買いません。

ちょっとだけ節約になったかも。



息子Aよ、母の涙ぐましい努力を感じておくれ。







[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-26 16:52 | 日々の暮らし | Comments(10)

『ごめん寝』ごめんね。


お日様もなく、おかしな気候。

おまけにお昼から雨が降ってきて、

ルカの、『ごめん寝』姿をみていると、



c0136736_18425305.gif

いろんなことに、ごめんね、と言いたくなりました。


『ありがとう』は、魔法の言葉とよく言われていますが、

『ごめんなさい』は、どうなんでしょう。

素直だけれど、悲しくて、寂しい気持ちになる言葉のような気がして。


c0136736_18425999.gif

明日はきっといい日になる~♪
いい日になる、
いい日になるでしょ~~♪

と、

口ずさんでみました。



















[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-21 19:21 | 日々の暮らし

昨年の秋の画像です。


我が家のミリ、
今年は、13歳になります。
c0136736_2035726.gif

糖尿病に加え、
c0136736_20352038.gif

中等度の、僧房弁閉鎖不全症があります。
肝機能、腎機能の検査データも悪いです。
c0136736_20352925.gif

数年前には、頸椎ヘルニアで、首から下が一時麻痺しました。
c0136736_20353861.gif

糖尿病性白内障のために、盲目でもあります。
c0136736_20354936.gif

ミリを見ていると、
c0136736_2036297.gif

ミルスベン自身とも重なります。


10代、虫垂炎の手術、その後、腹膜炎で、開腹手術。
20代、椎間板ヘルニアの手術。
30代、帝王切開ですが、事情により全身麻酔で手術。
40代、介護やミリの発病、その他もろもろが重なり、プチ鬱。
    両側卵巣摘出術、その後、腹膜炎で、開腹手術。
    このあと、急激な更年期障害。
50代、右アキレス腱断裂のため、手術はせず、ギブス、装具で保存療法。

現在の年齢は、内緒です(笑)

いろいろありますが、何とかなってきているミリとミルスベンです。
そして、これからも、何とかなっていくんだろうな~、と思います。


それにしても、この、『よっこらしょ』 の、

スローな動きが、とっても愛しいのです。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-03-22 21:57 | 犬(ミリ)(糖尿病犬) | Comments(2)

待ちきれずに。


仲良しご近所さんに、頂きました。

ミルスベンちゃん、こんなん好きでしょ♪

可愛いのあったから、こーてきたよ。

バレンタインデーに食べて~



と、言われたのに、

開けちゃった~。
c0136736_17564199.gif


一つ食べたいけれど、我慢中。

c0136736_1757491.gif

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-02-08 17:58 | 日々の暮らし | Comments(2)

ややこしいのです。


もう、大学生なので、露出は控えめに、と思っていたのですが、

ややこしいのです。

c0136736_1055467.gif


帰宅するのか、しないのか、

晩御飯がいるのか、いらないのか、

バイトなのか、そうじゃないのか、

サークルなのか、そうじゃないのか、

朝は何時に行くのか、

朝は、起こしたほうがいいのか、起こさないのか、

起こすなら、何時なのか、

講義があるのか、ないのか。。。。。

c0136736_10592310.gif


自宅通いの大学生って、ほんと、ややこしいです。

 

うーーーん。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2015-06-23 11:05 | 息子 | Comments(4)

ほっそりとぽっちゃり。


ほっそり見える時~

c0136736_15525859.gif


ぽっちゃり見える時~

c0136736_15534524.gif



最近、ミルスベン、

ぽっちゃりしはりました~?

と、よく言われます008.gif


お返事に困るので、

ほっそり見える時と、
ぽっちゃり見える時があるんですよ~、

と、答えてみましょうか。

それよりも何よりも、

体重計にのってみます。



ミルスベンが住む地方も、

本当に暑くなりました。

ここ数日、30℃を超えています。

ベガもきっと暑いでしょうね~

わんにゃんの熱中症対策をしなければいけない時期が、やってきました。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2015-05-30 16:08 | 猫(ベガ) | Comments(2)

とりあえず。

c0136736_13344561.gif

1月下旬に、足の装具とさよならし、
c0136736_13345792.gif

とりあえず、
c0136736_13358100.gif

したかったこと、し始めました。
c0136736_13353171.gif

そうです。
c0136736_13363084.gif

荒れたお庭を、少しずつ整えて、お花を植えること。
c0136736_13382441.gif

かわいいお供を連れて。
c0136736_13383823.gif



とりあえず、私立大学の受験は本日でおしまい。

今週末から、合否の発表です。

第一志望の受験まで、あと2週間ほど。

春を迎える準備も並行していかなくては。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2015-02-10 13:47 | | Comments(4)